• ベストアンサー

2台のPCでのメールの使い方についての質問です

メールの使い方についての質問です。2台のPCを使用しています。メインPCのメールソフトはThunderbird、サブPCはOUT LOOK 2007です。メインPCのメールをサブPCでも閲覧できますか?サブPCで読み込んでも、メインPCに受信したメールを残したいのですが。よい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

メーラーによって違いますが 「サーバーにメールを残す」という機能をオンにすればサーバーからは消えません。 但し、メールがオーバーフローしないように時々自分で消す必要が有ります。

kira999
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 先日購入したばかりの新しいモバイルPCを業者さんに初期設定してもらいました。 (今までは自分でしていたのですが、PCが苦手なため時間がかかり、面倒くさいので今回は…) その方も「サーバー上に残す設定ができると思います。」と言われていたのを思い出しました。 サーバー上に一定期間保存の方法で対応したいと思います。 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#151570
回答No.7

#4です。 >メインPCで現在、2アドレスを使っているのですが アカウントが二つあるということですね。 これを両方のパソコンのソフトに設定するのが、面倒ですか?是非設定してください。 メールソフトがパンクすること、また、片方のパソコンがおかしくなる可能性はゼロではないですから、仕事での大切なメールのやりとりの確保を考慮すれば、それぞれ二つのメールソフト(片方を予備)を送受信状態にしておくことは危機管理上はベストと思います。 質問者さんの場合は、二つのパソコンで予備のメール送受信機能の確保をお考えになっていると思いますので、ベターの選択だと思います。 また、一定期間で削除する設定は、メールのやりとりの頻度、2台で必ず受信できるのは、どの程度の期間か、サーバーの容量を考慮して決定してください。 これにより、手動でサーバーにアクセスして削除する手間は不要です。 さらに、不要なメールは定期的に削除し、最適化を行うほか、バックアップなどして、保存メールデータの肥大化によるパンク(結構ありますよ)を防止されてください。 Thunderbirdについては、各フォルダまたはローカルフォルダ自体をmbox形式でエクスポートでき、、また、サブフォルダにインポートが簡単にできる拡張機能があります。よろしかったら、お試しください。 (ImportExportTools:日本語OK) https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html

kira999
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 よく使う1アドについては、早速設定しました。両方ともという発想がなかったのに気付きました(笑)。こちらのアドレスについてもこの後、対応します。 一定期間で削除する設定ですが、頻繁にメールチェックをするときとそうでないときがあるので、少し長めに設定してみました。 〈Thunderbirdについては、各フォルダまたはローカルフォルダ自体をmbox形式でエクスポートでき、、また、サブフォルダにインポートが簡単にできる拡張機能が〉これにつきましては、後ほど勉強してみます。 以前個人的に相談に乗っていただいていた方にも感じたのですが、PCに詳しい方はものの見方がシンプルで多角的ですね。発想力と言いますか、よく使う機能やソフトでも、「ああ、そうだ。この使い方も確かにできる!」と思うことがよくありました。 P.S 回答の締め切り方をよく理解しないまま締め切ってしまいました。(締めてから、ポイントの付き方が分かり、“あらら”でした。) ていねいに教えてくださってありがとうございました。 わたしでも、とてもよく分かりました。

• dondoko4
回答No.6

一つのメールソフトに、2つのメアドは使えます。 PCごとに分けなくても。 それぞれ、別のアカウントに入ってきます。 このほうが面倒臭くなくてよいのでは。

kira999
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしは、あまりアドレスの使い分けを明確にしていないので、 やはり、両方で見ることができるようにしたいと思います。 使いながら、ベストの方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.5

> やっぱり煩瑣ですね。 今気が付いたのですが、PC1でメインアドレスで来た物を 無条件でメールアドレスBへ転送し、PC2でメインアドレスに 来た物を無条件にメールアドレスAに転送するようにしたら、 自動で、必ず両方のPCに同じメールが来ることになりますね。 これなら手動作業がなくなるので良いかもしれません。

kira999
質問者

お礼

メインアドとサブアドの使い方、参考になりました。 このようにすると煩瑣ではなくなるように思います。 2つのアドレスの使い分けが定まったら、設定し直してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

同じメールアカウントを設定して、それぞれのソフトのアカウント設定で、一定期間「受信サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にしてください。 期間は、最初に受信した方の日付からの期間、もう一方で受信できます。 ただし、削除済みフォルダから削除したら、サーバーから削除にチェックを入れていたら、その時点でもう一方では、受信できなくなります。 また、両方にThunderbirdを入れても良いですよ。 私は、1台にThunderbirdメインで、その方法で、OEとOutlook2003でも同じメールを受信できるようにしています。

kira999
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 PC歴は長いのですが、マニュアルを読まずにもっぱら、職場の詳しい方に教えてもらいながら使っていました。異動で職場がかわったら、気軽に聞ける方が身近にいなくなり、ちょっとしたことでも対応できずに困っています。 分かりやすく教えてくださり、助かりました。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.3

ぱっと思い付くのに2つの方法があります。 メールをメーラで取込んでも、メールサーバ上から削除をしない 設定にする。これなら、サーバにずっと残りますから、片方の PCで取込んでも、別のPCで取込み直せます。ただし、サーバ上の 要らないメールは手動で削除する必要があります。 もう一つは、メールアドレスを更に2つ追加します。無料のアド レスでいいでしょう。メールアドレスAをPC1用、メールアドレスB をPC2用。PC1はメインアドレスとメールアドレスAを取込み。 PC2はメインアドレスとメールアドレスBを取込み。 PC1で取込んでPC2でも必要なものは、メールアドレスB へ転送する。PC2で読込んでPC1にも必要な物はメールアドレスAへ 転送する。これなら、転送が手動なので、削除は手動の必要がなく なりますね。 結局、どこかに手動の操作が必要ということだと思います。

kira999
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 メールアドレスの使い分けの方法がよく分かりました。 メインPCで現在、2アドレスを使っているのですが、それすら使い分けをしきれずにいるシニア(笑)の私としては、やっぱり煩瑣ですね。 サーバー上に一定期間残すやり方にしたいと思います。 ありがとうございました。

• keiwa
回答No.2

さて、私は1台のPCに2つのメールソフトをインストールして2つで同時に受信しています。 2台のPCでも同時に受信して、どちらにもメールを残しておけば何時でもどちらででも見る事が出来ます。 この様にされては如何でしょうか?

kira999
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 同時に受信する方法がよく分かりませんでした。 でも、ご回答くださり、ありがとうございました。