• ベストアンサー

二台のパソコンでのメール閲覧の共有について

宜しくお願いします。 現在、自宅でデスクトップPCと外出用にノートPCの合わせて 2台使っているのですが、一方のPCで受信したメールは もう一方のPCでは閲覧できません。 どちらのPCでも同じメールを見ることは可能でしょうか。 PC初心者で検索してもいまいちわかりません。 ちなみにメールソフトはMIcrosoft Outlook 2007です。 合わせてサーバーにメールを残す方法をとった時、サーバー容量は オーバーしないでしょうか(niftyを使用してます) またこれを機にThunderbirdに変えたいのですが、今までMIcrosoft Outlook 2007で受信したメールをThunderbirdに移行し、前述した メールの共有は出来ますでしょうか ご教授賜れればと存じます。 回答宜しくお願いします

noname#115704
noname#115704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「受信した日から?日後にサーバーから削除する」という設定について・・・ これから Thunderbird を導入されるのでしたらバージョンが 3.X になろうかと思います。 3.X は導入経験がないのでバージョン 2.X での説明しかできません。 3.X ではわずかに違うかもしれない可能性があります。 メニューバーから、ツール > アカウント設定 > サーバー設定 ここに「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」というチェック項目があります。 その下に「ダウンロードしてから[ ]日以上経過したメッセージは削除する」という項目があります。デフォルトでは「 7 日以上経過したメッセージは削除する」となっています。 この「 7 日以上経過・・・」の設定のままだと、1台目のPCでダウンロードしてから、2台目のPCでダウンロードするまでの間隔が8日空いたとすると、 7 日以上経過したメールが削除されているので、その分をダウンロードできないことになってしまいます。 なので、ここに安全値を見込んだ日数を設定しましょう。ということです。 「 30 日以上経過・・・」でもいいし「 50 日以上経過・・・」でもいいわけです。 片方の PC で取り損ねることのない日数を設定すればいいと言うことです。 2台の PC に同じ設定をする必要はありません。最低、片方の PC だけでもOKです。両方の PC に設定してもかまいません。どちらでもいいのです。 NIFTY のメールサービスの場合だと、無料アカウントでも容量が 3GB あるようです。 1日に数千通のメールを受信するような極端なヘビーユーザーでもない限り、 100 日くらいに設定しても容量オーバーすることはないはずです。 ※ 3GB というと、一般的な添付ファイルなしのテキストメールだとして、少なめに見積もっても 50 万通以上の計算になろうかと思います。

noname#115704
質問者

お礼

y_volk_han様 Thunderbirdに対する補足質問に対してもご丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございました。 回答寄せてくだった内容を参考にThunderbirdへ移行したいと思います ご回答に厚くお礼申しあげます。

その他の回答 (5)

noname#102632
noname#102632
回答No.5

>一ヶ月経ったら1日だけ削除する設定にするという方法もあります。)」について詳しく 私の最初の書き方がまずかったです。すいません。普段は削除しないまま利用しておいて、そろそろサーバ(ISP側)のmail boxにあるメールを削除した方がいいな、と思った時(1日)にTB(ThunderBird)の設定を変更してメールを削除するということです。何故「1日」にしたかというと、メーラー(TB)の挙動というかISPへのアクセスのタイミングによってはうまく削除されないことがあるので、それで「1日だけ」と記載しました。(TBにそういう設定があるんじゃないかと誤解させてしまい、紛らわしくてすいません。) 削除が終わったな、と思ったら設定を元に戻して普通通りISPにメールを残しておく、というやり方です。 メール削除の他のやり方としては、普通通りメールを読み込んだら削除する設定になっているメーラーを用意しておいて(フリーで軽いものなど)、削除したい時にこのメーラーを起動(して読み込み&ISPメールの削除)するという方法もあります(今思い出した)。

noname#115704
質問者

お礼

muchiyaさま 重ねてご回答頂いた事御礼申し上げます。 Thunderbid以前使っていて大変便利だったのですが、いろいろ検討して 今使っているメールソフトにするか、どうするか考えてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.4

一般的にメールソフトでの受信設定では、 「受信したメールをサーバーに残す」という設定をした場合 それに付随する設定項目として 「受信した日から?日後にサーバーから削除する」という設定ができるようになっています。 この受信後にサーバーから削除する経過日数をうまく設定すれば、サーバーにメールがたまりっぱなしになるという事態は回避できるわけです。 私の使用経験のあるメールソフト(Outlook Express、Thunderbird、EdMax、秀丸メール)すべてでこのような設定が可能です。おそらく Outlook 2007 でも可能なはずです。 2台のPCでのそれぞれの受信の時間差と、ご自分のメール受信頻度、与えられた容量を考慮して安全な日数を設定しておけば、極端なヘビーユーザー(毎日数百通以上のメールを受信するようなユーザー)でもない限り、問題が起こることはないと思うのですが・・・ それに、いまどき容量が 30MB ~ 50MB くらいしかないようなメールアカウントはないと思います。

noname#115704
質問者

補足

y_volk_hanさま ご回答ありがとうございます。私は以前Thunderbirdを使っていたのですが、ご回答のように 「受信したメールをサーバーに残す」という設定をした場合 それに付随する設定項目として 「受信した日から?日後にサーバーから削除する」という設定ができるようになっています と出来るならもしお手数でなければ設定の仕方を教えて頂けない でしょうか。また2台のPCそれぞれにその設定をした場合、1台だけの受信ではサーバーにメールが残ってしまうという事ですよね。 ご教授いただきたくメールさせていただきました。 宜しくお願います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>合わせてサーバーにメールを残す方法をとった時、サーバー容量は オーバーしないでしょうか(niftyを使用してます) POPサーバの場合、方法としてはメールをサーバーへ残す方法になります。 しかし、ご指摘の様にメールが溜まりすぎるとそれ以上受信できなくなる恐れがあるので注意が必要です。 できるだけ早めに2台目で受信し、受信後はサーバから削除する様にしなければいかないです、 ただ、実際には難しいです。受信する順番がいつも決まっているなら、2台目の方で受信した後はサーバから削除する様に設定しておけば問題はないのですが、そういう使い方はできないのであれば、常に受信後はサーバへ残しておく事になるので、メールは溜まる一方ですね。 サーバに溜まったメールは@niftyのWEBメールへアクセスすると削除できますが、2台目で受信後に自分で削除するという処理が必要になります。

noname#115704
質問者

お礼

violet430さま 回答ありがとうございます。 出来るだけ2台目で受信し、受信後はサーバーから手動で削除しなければならないこともあるという事ですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#102632
noname#102632
回答No.2

ISP(プロバイダ)のアカウントで利用できる一般的なPOPプロトコルでの利用でしょうか? または@niftyの無料メール・サービスでのことでしょうか? ※自分の場合ですが、ISPのメールを2台のPC(mac&win)で、どちらもthunderbirdで共有しています。ISPのサーバ容量は十分ですが残しておく設定にしておいて、クライアント側(thunderbirdのことです)でメールをゴミ箱に入れた際にサーバのメールを削除する設定にしています。(最初は全く削除しない設定にして、一ヶ月経ったら1日だけ削除する設定にするという方法もあります。)

noname#115704
質問者

補足

muchiyaさま ご回答ありがとうございます。 >ISP(プロバイダ)のアカウントで利用できる一般的なPOPプロトコル >での利用でしょうか? >または@niftyの無料メール・サービスでのことでしょうか? とのことでしたが、 私も前者のISPのアカウントで利用できるサービスを使用しています。 これからThunderbirdをインストールしようとしているので詳細を 教えて頂きたいのですが、 「ISPのサーバ容量は十分ですが残しておく設定にしておいて、クライアント側(thunderbirdのことです)でメールをゴミ箱に入れた際にサーバのメールを削除する設定にしています。(最初は全く削除しない設定にして、一ヶ月経ったら1日だけ削除する設定にするという方法もあります。)」について詳しくお知らせ頂けないでしょうか 宜しくお願いします。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

2台で1つのメアドしか使っていないのであれば、メールサーバに保存する設定をしていないと、どちらか片方でしか受信は不可能です。 プロバイダのサーバにメールを残す形にすれば、双方から見ることはできます。 ただプロバイダのメールサーバはあくまで一時保存なので、許容量を超えた場合、削除される可能性があるかと。また、そんなに大容量では無いかと(その辺りは規約に記載があると思うので、それらを確認のこと)。 なので、ちょくちょくメールサーバに溜まったメールを削除する必要があります。 (残す設定にしてる場合、受信して自分のPCにメールを持って来ていれば、メールサーバのメールは不要となる → 2台各々受信を行い、プロバイダのメールサーバの該当メールを消す) 後はメアドを複数もち、片方が受信したらそこから転送を行うかでしょうね。 面倒ですけど。 転送サービス等もありますが、これに関してもサービス内容を良く確認しないと。 この辺りもプロバイダ毎で扱い等がちがうだろうし。 同じソフトであれば、片方のメールボックス情報をコピーするという対応の仕方もあるかな。 ただし、コピー先のメールボックス情報を上書きすることになるかと思いますが。 (コピー先にしかないメールデータが全て消えてしまう可能性有り) Thunderbirdに関しては使ったことが無いのでわかりません。

noname#115704
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。 転送は大変そうなのでサーバーに保存→一定期間後に削除される 形式をとります。感謝申しあげます

関連するQ&A

  • メールの共有

    2台のPCでメールの共有をしたいと思い試みたのですが、どうもうまくいきません。一方のPCのほうは問題なく送受信できる(片方のPCで既に受信されたメールを見ることができる)のですが、もう一方のPCでは、片方のPCですでに受信されたメールを見ることができません。 どちらもOutLook Expressです。共有できるように、サーバにメールを残す設定も行いました。一方のPCではできるのですが、もう一方のPCだけが既読のメールを受信できません。どこに原因があるのでしょうか?

  • 2台以上のパソコンで、メールを共有する方法を調べています。

    2台以上のパソコンで、メールを共有する方法を調べています。 Webメール機能が付いているものは(gmailなど)そのサイトで見たらどのパソコンでもメールを共有できます。 ですが、私はGmail2種類、yahooメール、Niftyメールの計4種類を使っているので、わざわざメールをチェックするのに4回ログインしなくてはいけません。 また、Thunderbirdも使っていますが、こちらでサーバーにメールを残すという設定を使ってメールを共有すると、どちらのパソコンでもメールを落とさないといけないので非常に手間がかかります。 特に、1週間など旅行に行ってメールをサーバーにためておくと、よくエラーで片方のパソコンでしかメールを落とせなかったりします。 そこで、複数のメールアドレスが使えるようなwebメールや、Thunderbirdそのものをうまく2台のパソコンで共有できないかなどアイディアを募集しています。

  • メーラでメールサーバー内のメールを直接閲覧・編集の仕方

    メーラで、メールサーバ(POP)からメールを受信するのではなく、メールサーバー(POPサーバー)内のメールを直接閲覧・編集の仕方を教えてください。 サーバー内のメールに対して直接編集がしたいです。というのはある人のPC内のメーラで削除したジャンクメールは、そのアカウントを使用している全ての端末PCで受信しないようにしたいからです。 メーラはOUTLOOK、Thunderbirdです。

  • メールを複数のPCで共有には

    メールを以下の条件で複数のPCで共有したいのですが ・現在は、Outlook、Outlook Expressのどちらかの使用している ・どのPCにも、個人のアカウントがあり、別途共有で利用するアカウントが設定 ・どのPCにも同じ受信メールを取り込む ・他のPCで開いた受信メールは、他のPCでも開かれたことが解ること(即時性が必要) ・"必ず1つのPCからメールを受信させる"などの条件にはしたくないです。 受信サーバーをIMAPだと、上記条件がカバーできていることは確認できました Mozilla Thunderbirdで共通のアカウントのみ設定して、社内共有サーバーにメールの保存 先を設定して試しましたが、メールが開かれたのが他のPCでは確認できませんでした。 社内共有サーバーにメールの保存場所を設定して、上記条件が実現できる方法がありま したら教えて欲しいのですが。 できるだけわかり易い説明が掲載されているサイトがあればお願い致します。

  • 2台のパソコンでメールが共有されてしまう

    こんばんわ。 先日新しいパソコン(Win7)を自分のパソコンとして購入してもらったのですが、親のパソコン(WinXP)とメールが共有されてしまいます。 私はMicrosoft Outlook 2010、親はOutlook Express を使っています。また、私は無線で親が有線でのネット接続、プロバイダは親のほうでBIGLOBEと契約しています。 親のパソコンでセカンドメールボックスを使って2つめのアドレスを取得し、それを私のパソコンのメールアドレスに設定したのですが、 どうやら私が参考にした設定が共有にする設定だったのか、はたまたセカンドメールボックスを使ったのが間違いだったのかわかりませんが私宛てのメールが親にも届いてしまいます。 親宛てのメールは私には来ません。 設定するときに、親のほうで、メールのコピーをサーバに残すみたいな設定をしたのは覚えています 親のパソコンをいじったのはセカンドメールボックスとこれぐらいです。 この、共有されてしまう設定を共有しない設定にしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?

  • 2台のパソコンで、同じメールアドレスのメールを共有する方法を教えてください。

    組織の変更にともない、物理的に2つの場所に席を置くことになりました。PCもそれぞれの席においてあります。しかし、メールアドレスは一つです。 この為、二つのPCで同じ様にメールみる環境を作成したいと思っています。しかも、未読・既読の情報も保持したいです。 単純に考えて、「メールをサーバに残す」設定をすればよいかもしれませんが、これだど、未読・既読の情報が共有化されません。(きっと) 何か良い方法はないでしょうか? 現在、メーラーはOutLook 2000をwindows2000pro上で使っています。なので、OutLookでの方法が知りたいのですが、OutLook Expressでも同じ方法ができれば問題ありません。 ちょっと調べて範囲では、 C:\Documents and Settings\jou000\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook 配下の、outlook.pst、extend.datを共有フォルダにおいて、それぞれのパソコンからそれを見れるようにしたら、もしかしたら、出来るかも? と考えています。 良いお知恵があったら教えてください。

  • Thunderbirdメールiphone共有

    会社で使用しているデスクトップパソコンのThunderbirdメールの受信データを iphoneでも閲覧する方法がありますでしょうか。 外出先で閲覧した受信データをデスクトップパソコンでも 既読になっていると言った仕様です。 また、iphoneからの送信メールもデスクトップパソコンに保管される。 イメージとしては、デスクトップパソコンのメールフォルダを 閲覧しに行くというイメージになります。 何かいい策がありますでしょうか。 現在の対応は、外出時iphoneからimapで閲覧して会社へ戻って 受信をし、メール送信時はBCCで行なっております。 過去メール等も確認したい時もあるのですが現状できません。 別デスクトップパソコンにimapサーバーを立てて Thunderbirdのデスクトップパソコンもimap設定するという やり方もあるのは見ましたが大変そうなので何か簡単な 方法がないかと思っている次第です。 宜しくお願いします。

  • LAN内のメール共有に関して

     現在、会社のメールは、大手プロバイダーを利用してやり取りしています。  一つのメールアドレスを数人のパソコンで閲覧、返信できるようにしているのですが、プロバイダーのメール容量をすぐにオーバーしてしまい、再三にわたりプロバイダーから注意を受けているといった現状です。  メールソフトはOUTLOOKを使用し、「サーバーにメールを残す(3日)」設定にて共有しているのですが、直ぐにメール容量をオーバーしてしまいます。  小さな会社なので、レンタルサーバー等の経費は使えないし、何とか最小の経費で運用したいのですが、良い手段はないでしょうか?

  • 2台のPCでメールを共有したいです

    会社と自宅それぞれのPCで1つのメールアカウントを共有したいと思っています。 会社のPCはWindws XPでOutlook Expressを使用していて 自宅のPCはWindws 7です。 それぞれで送受信履歴が見れるようにしたいのですが可能でしょうか? また自宅のPCは先日新設したばかりなのですが、 会社のPCで受信した過去のメールやアドレス帳を 自宅のPCでも共有することは可能ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 複数台でのメールの受信について。

    Outlook Express6を使用しています。 設定で「サーバにメールのコピーを置く」というのがありますよね。 それにチェックを入れて、1つのアドレスに来たメールを複数のPCで受信したいのです。 自宅のPCと会社のPCの2台です。 ところで問題になったのが、 両方のPCの設定にチェックを入れたら、自宅のPCでしかメールが受信できなくなったということです。 会社PCで受信した時には、サーバにメールは残っている様子なのですが 新着メールはありません、ということで受信は出来ないのです。 友人に聞いてみたのですが、その友人は2台のPCで受信していて、 一方のPCの設定にはチェックを入れ、もう一方のPCにはチェックを入れていないそうです。 【質問1】 2台で同じアドレスを受信するときは、両方にチェックを入れると不都合なのか。 【質問2】 同じメールを3台、4台と、もっと多くのPCでも受信出来るようにできるのか。 宜しくお願いいたします。