• ベストアンサー

熱力学の質問です(ATDとLTDとは?)

確か熱力学もしくは移動現象論で学んだのですが、Aという液体または気体を、それに接する管にBという液体(水)を流して間接的に冷やす時、 ・Aが温度変化する場合の指標(ATD)・・・Aの出口温度とBの入口温度の温度差 ・Aが温度変化しない(相変化する)場合の指標(LTD)・・・Aの温度とBの出口温度の温度差 という指標を習ったように思うのですが、詳しいことを書いたサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。ヤフー、グーグルではヒットしませんでした。 また、サイトでなくても書物で良いものをご存知でしたら併せて教えて下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ココ↓が参考になるも知れませんね。 http://www.f.waseda.jp/katsuta/dennetsu.ppt

参考URL:
http://www.f.waseda.jp/katsuta/dennetsu.ppt
arasara
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ATD、LTDの直接的な説明は見当たりませんでしたが、参考になると思います。 ありがとうございます。