• ベストアンサー

熱力学に関して教えてください

問題 1気圧0℃にあある1molの理想気体を温度一定のもとで半分の体積にするのにはどれだけの仕事が必要か。また、理想気体の内部エネルギーは温度が一定ならば体積によらないことが分かっている。上の過程で放出された熱はいくらか 等温変化なのでdU=0と考え、d'q = pWとなり、投入熱がそのまま仕事になると思うのですが、問題では体積を半分という条件なので、どう考えればよいかわかりません。 熱力初心者なので、くだらない質問かもしれませんが回答のほどよろしくお願いします。

• pairot
  • お礼率35% (106/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

微小体積変化で気体が仕事により受け取るエネルギーは,状態方程式より dW = -p dV = -(nRT/V) dV 体積が元の体積V0からV0/2になるので全体では等温なので W = - nRT ∫[V0 -> V0/2 ] dV/V 以下,これを計算して適切な数値を代入すればよいです.

pairot
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした わかりやすかったです ありがとうございました

その他の回答 (1)

• rnakamra
回答No.2

まず、状態方程式を使い元の体積を計算しましょう。 圧力,温度,物質量が分かっていますので計算可能です。 それからの計算は#1のかたが述べられているようにすればよいでしょう。

pairot
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした わざわざ丁寧にありがとうございました 問題は解決しました