• ベストアンサー

屋外使用のシルク印刷のためのインク

シルクスクリーンの版を作る機械を知人が持っているので、お店の看板を自作しようと考えています。 繊維用のインクは使った事があるのですが、屋外での使用の場合、耐光性・耐水性の高いインクを使う必要があると思うのですが、ホームセンターなどで手に入るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

金属・ガラスに印刷するのならエナメル系インク プラスチックに印刷するのならプラスチック用インク が必要です。 印刷後、透明保護シートを上から貼っておくと傷に強く長持ちします。 屋外の場合保護シートがないと、2~3か月で剥がれ落ちるかもしれません。 シルク印刷用のインクはインクの問屋さんか、画材屋さんに聞いてみてください。 ホームセンターでは多分売っていないです。 印刷屋さんに尋ねて、インクの問屋さんを紹介してもらってください。 シルクの版以外にも、スキージ、インク薄め液、洗浄用シンナー、 拭き取り用ウエス、調色用パレット、インク用のヘラが必要です。 基本的に一色につき1版必要です。 総天然色の印刷をする場合は、最低 イエロー、マゼンタ、シアン、シロ、クロ の5色のインクが必要になります。 かなり大がかりになりますよ。 http://www.yamachou.jp/silkprint/index.html ちなみにペンキでも印刷できますが、インクが乾いて目詰まりを起こし、 まともな印刷はできませんよ。

mizuki0912
質問者

お礼

実家がシルクを使った布への染色工場で、私自身グラフィックデザインをやっているのでシルク印刷のことは割とわかっていたつもりなのですが、「スキージ」って何ですか? 調べたらすぐわかるものですか? 何に印刷するかによってインクが違うのですね。まず、何にするか決めないといけませんね。 版を短時間・1回で捨てる覚悟ならペンキもありですか?(笑) とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

mizuki0912
質問者

補足

あ、スキージわかりました! 実家にいっぱいあります(笑)

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.3

私自身グラフィックデザインをやっているので←どうしてもシルク印刷でないといけないと言う事で無ければ、貴方がデザイン(イラストレーター等で)したグラフィックデザインのデータを看板屋に持ち込めば、1m2当たり5000円前後で屋外用のシートにインクジェット印刷してくれますよ(溶剤系印刷、UVカットラミネート加工済み)。 シルク印刷では表現出来ないデザインも可能ですよ! 色数分の版も必要無いですし。 基本的にモニターに表示された内容がのまま看板に出来ます。 それを、看板(板面)に貼れば出来上がりです。 簡単で綺麗な看板が出来上がります。 質問の内容とは違いますが、看板製作に関してはこちらの方がお勧めです。 特に、貴方がデザイン出来るならかなり安上がりです。

mizuki0912
質問者

お礼

確かに! それもいいかも!! 知人のところに機械があったので、シルクでやることばかり考えていました。 出力の方がよほど簡単にできそうですね。 データを自分で作るので、出力の実費だけです。 看板やですか? 出力センターでもやってくれるでしょうか? 近くの業者を調べてみます。 ありがとうございました。

• tawashiz
回答No.1

屋外用のペンキは売っていると思いますが、そこまで専門性の高い商品はないと思います。 ホームセンターまたは大きな画材屋で具体的な商品を調べてもらうなり自分でネットで調べるなりして取り寄せてもらうしかないんじゃないでしょうか。

mizuki0912
質問者

お礼

そうですね、画材やさんで聞いた方が良さそうですね。 ありがとうございました。