• 締切済み

将来、虫が寄り付かないアパートってできるんでしょうか?

ハエくらいの小さな虫は平気なんですが、ゴキブリやクモなどが大の苦手です。 今は親に退治してもらってますが、10年後ぐらいには一人暮らしする事になるかもしれません。 今は全く虫が寄り付かない家は存在しないといいますが、10年後くらいにはそのようなアパートは登場するのでしょうか?

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.5

虫が寄り付かない家は出来ると思います。(宇宙空間に、現在建設中です) 地球内でしたら、真空状態の中に家を作る(ナサ宇宙センター) 現在、あなたが住んでる場所がどこかわかりませんが、極力、虫を寄せ付けない方法は、かなり難しいと思います。 あなたが部屋の外へ出ないとか、物を内部に入れない、外部との接触を控える、窓やドアを開けない、飲食を外でする等などをすれば、解決する可能性もあります。 但し、虫のいない世界は、人間も住めないことを自覚してください。(共存共栄しているから、生きていけるのです)(クモは益虫です。)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.4

ゴキブリは人類が滅亡しても生き残るといわれるくらい 生命力が強い生き物です。 ですから、家に寄り付かない、すなわちゴキブリが全滅した時、 人類も滅亡しているのです。 人の居るところにゴキブリ在りですから。 また、クモは人の役にとても立っているのです。 家の中に居る大型の家クモはゴキブリを襲います。 外で、クモは巣を張って虫を生け捕ろうとします。 最近台湾で西アフリカの出血熱のウイルスを持った蚊が 見つかりました。 地球温暖化の影響で、北上しているのだそうです。 日本上陸も時間の問題でしょう。 クモは、そんな蚊から私たちを守ってくれるのですよ。 それでもいないほうがよいのですか? よく考えてみましょう。

回答No.3

木々や緑豊かな郊外のアパートに住めばゴキブリは都会に比べ、かなり少ないです。実際、郊外に住んでいた時ゴキブリは一年間に一匹見るか見ないか程度でしたから。 その代わりと言っては変ですが、郊外にはゴキブリやゴキブリの卵を捕食するムカデ、クモ、トカゲ等が多くいますので当然住宅内に侵入してきます。 ムカデに比べればゴキブリのほうがまだマシです。少なくともゴキブリは人を噛まないですし、毒もありませんから(笑) 冗談はさておき1の回答者さんの仰る通り虫が一匹も居ない家というのは住む人間にとっても相当“危険”な家と言えるかもしれませんよ。

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.2

高層の建物には害虫類は少ないですよ、ただ住民が発生源を作らないことが 重要でしょうけど1~2階建てだと付き合っていくしか無いと思いますね 逆に虫も寄り付かない家は危険な気がします

回答No.1

ゴキブリが生息できない家で、人体に影響がないか非常に気になります。 自分でそういう家を金かけて建てるならともかく、そういうアパートを建てる大家さんはいないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 虫(カメムシ・蜘蛛・虻)の習性を教えてください

    虫嫌いです。虫が出たら上手く殺す方法も大切ですが、そもそも虫がなるべくよりつかないようにもしたいです。 知ってる虫は出来る限りあげて欲しいですが、特に「カメムシ」と「蜘蛛」と「虻(アブ)」について教えてください。 カメムシは秋から冬にかけて出てきて、一番嫌いな虫です。 蜘蛛は割と年中います。昨日も2匹退治しました。よくでてくるのは小さい茶色の蜘蛛と、真っ黒でミニサイズの蜘蛛と、透明系白色で足が細長く糸ぐらいしかない蜘蛛、です。 虻は夏場に出てきて、朝、車に乗ろうとすると丁度やってきて車の中に入って来たり、します。 虻とカメムシに関しては周りの林とか木とかが問題なのでしょうけど、切るわけにもいかず。 弱点とか、何が嫌いとか、どういうところに寄ってくるか、寄ってこない環境を作るにはどうすればいいか、習性等。を教えてください。 例えば、ゴキブリに遭遇しない為に掃除をこまめにする、もしゴキブリと遭遇したら、ゴキブリがいる近くの床を思い切りバンバン叩いて、ゴキブリをビビらせると、「この家は危険だから出て行こう」という信号を仲間に発信し、仲間のゴキブリと共に家から出て行く、またはゴキブリはミント(?)の臭いが嫌い、だとか聞きました。 また、ハエに関しては「風のない場所」を好んで寄ってくるそうなので、風邪を常に起こしたりすれば寄ってくることはない、とかなんとか。 ハエの特徴は本当みたいです。ゴキブリについては分かりません。 このように、虫が、嫌い、苦手、怖い、と感じ、逃げて行くような、その場から去っていくような、傾向と対策を教えて欲しいです。 カメムシや蜘蛛や虻が、苦手な嫌いな臭い、もの、とかってあるのでしょうか…。 調べられないのでよければお願いします…。 もし確実ではない情報を教えてくださる時は一言添えてお願いします…。

  • 男なのに虫が怖い

    21歳の男性です。恥ずかしながら虫全般が苦手です。 小さいころ、それこそ幼稚園児の時や小学校低学年の頃は、ハチやムカデなど以外は特に怖くもなく バッタやカマキリも可愛がって手づかみしていたりしました。 しかしいつからか、虫全般に恐怖を抱くようになりました。 小さいコオロギやクモに対しても、です。 ミリ単位の蚊、ハエ、クモならばまだ平気で、ティッシュを何枚も重ね撃退することは可能なのですが、大きさが1センチを超えるものは怖くて近づけません。 住んでいるアパートの廊下の電灯に寄り添うように足の長い正体不明の虫がいた日には、うっと体が固まり、そろりそろりと刺激しないように時間をかけて横を通り抜けなければいけません。 何人かの女性にも「男なのに虫が苦手なんて・・・」と言われましたが そういう女性だって虫が苦手だったんです!自分が退治できないから人にやってもらいたいだけじゃないか!と心のなかで憤慨したものですが、同時に、やっぱり怖がらず退治できたほうが良いよな・・・と思うところもあるので言い返せずじまい。 家の中に少し大きな虫がいようものなら、ゾワゾワと毛が逆立つ感覚がして、ほとんど動けなくなります。 ・私の様に虫が苦手な男性を、女性はどう思いますか? ・虫嫌いを克服できるならば、その糸口、解決方法をお教え下さい。 よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしの虫嫌い

    この春から大学進学のため一人暮らしをする予定の18歳女です。 一人暮らしは初めてで色々不安なことはあるけれど、一番の問題は、あらゆる虫が大嫌いということです。蜘蛛やゴキブリはもちろん、蝶やてんとう虫や蟻さえ嫌い、というより本当に恐ろしくて触るどころか直視もできません。知らないうちに触ったりしていることも頭ではわかっているし、完全に精神的(思い込み)だと思うけど、どーーーしてもすっごく恐いんです。今までは家族に頼りっきりでしたが一人暮らしじゃそうもいきません。蜘蛛やゴキブリなんか殺虫剤さえかけられないし、死体を掃除機で吸い取るのもムリです。虫嫌いを克服するのは追々として、今回はとりあえず、どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。アパートは鉄筋だけど、築15年なんです。

  • 東京の安いアパートは

    ゴキブリや虫が出たり、冬は寒く、夏は暑い、防犯上良くないとかありますか? 駅まで5分で3万位の多分ボロだと思いますが、安いので住もうかなと思っています。 安くなくても虫位出るとは思いますが、差はありますか? ゴキブリとか見たことない地域、家では細いクモ(>_<)ハエ位でした。 東京はゴキブリが当たり前とゆうイメージがあるので、多少仕方がないのでしょうが、やはり3万位となると大量に出るのでしょうか…? また、ボロアパートのドアは簡単な造りのドアノブで簡単な鍵のイメージですが大丈夫でしょうか? 蹴ったら壊れて空いてしまいそうなイメージです… 一回蹴った位では開かなそうですが。 なんか勝手にイメージ持ちすぎでしょうが初めての東京一人暮らしなので。 寝てる時に顔とかにゴキブリやワラジや芋虫… 乗ってきたら嫌です… 8万位でも同じでしょうか? 駅まで5分以内の所です。 駅まで5分以内で3万と駅まで15分以内で3万なら遠いだけでアパートの部屋条件は良いのかな?と思ったりします。 広さは狭くてお風呂無しで大丈夫なんです。 トイレなど共同でも構いません。 8万位の所は広さ、便利さがあるだけで虫とかについては同じか違うのかとゆうことが知りたいです。 流石にしっかりしたもっと高いアパートなら違うと思うんです。 あんまり変わらない気がするんですが、違うのなら8万位にしようかと考えています。 8万でも安い方なんですよね?

  • アパートの風呂場の排水溝から虫が…。

    こんにちは、一人暮らしの男です。 先日アパートのお風呂に入ってみると、排水溝の周辺に 小バエのような羽虫がたかっていました。 数は20~30匹くらいだったでしょうか。 すぐに退治し、「外から入ったかもしれない」と思って その夜は換気扇を回したまま浴室を締め切って寝ました。 しかし翌朝になってみると、やはり同じように虫がたかっていました。 どうも排水溝か、若しくは換気扇の中が発生源のようです。 何か効果的な対処法はありませんでしょうか? 気持ち悪くてお風呂に入れません…宜しくお願いします。m(__)m

  • 蜘蛛か座頭虫か

    家でくつろいでいるとリビングにとても大きい蜘蛛?みたいなのがいました… 蠅たたきで潰そうとしましたが逃げられてしまい 気になったので携帯で調べるとアシナガグモという蜘蛛がいると知り ゴキブリを退治してくれるのならほっておこうかと思いましたが… ザトウムシなのか見分けがつきません (こっちに来たら嫌なんで近ずけません) 大きさは脚も合わせれば10センチ位はあり 脚は細いくせに速かったです… 殺ったほうがいいのでしょうか?

  • ゴキブリの退治

    小さい頃に、ゴキブリが羽根を広げて跳ぶところを見て以来、トラウマになり、ゴキブリが大嫌いになりました。 虫は苦手な方ですが、蜘蛛などが出た場合は自分で対処できるんですが、ゴキブリだけはどうしても、近付くことすらできません。 今までは家族に退治してもらっていたのですが、今は一人暮らしのため、自分でなんとかしなければならなくなりました。 そこで、質問なんですが ①ゴキブリと遭遇した場合、一発でゴキブリを動けなくするものはありますか? ②そして、動けなくしたゴキブリをなるべく直に触ることのないようにしたいのですが、何かいい方法はありますか? なるべく清潔にしているのですが、いつ出るか分からないので、退治するための道具を揃えて置きたいので、いい道具があれば是非、教えて下さい。 ちなみに、マンションの5階に住んでます。

  • 虫の被害が少ないアパート、マンションの選び方

    当方、ムカデ、クモ、ゴキブリなどの虫が大嫌いです。 近い将来、引越しを行う予定なのですが、 なるべく虫の被害が少ないアパート、 もしくはマンションに引っ越しを行いたいと 考えています。 そこで、虫の被害が少ない部屋を手に入れるには 何に気をつけるべきでしょうか? 立地条件、建造物のつくり、部屋の階数、地域 などで回答していただけますと幸いです。

  • 虫の退治法

    トイレに虫が出て困っています(´;ω;`) アパートです。 小指の爪ほどのサイズで、細長くて触覚がついた虫です。 掃除は常にしていて、他の部屋には虫は出ません。 2週間ほど前に、霧タイプでクモ、ムカデなどを退治する薬品を使いました。 その時1匹退治できたのですが、今日また新しいのを発見してしまいました。 苦手なので本当に怖いです(T_T) 虫を寄せ付けない消臭剤を設置して効果はあるでしょうか? 良い商品があったらぜひ教えて下さい!

  • ビビリと思われるかもしれませんが…

     私は来年、大学を卒業し、就職する者です。  今は、自宅から大学に通っているため、大学を卒業したら東京で一人暮らしをしようと思っています。(というか一人暮らしをします。)  実は、小さい頃から虫が苦手で、触ることができないんです…。クモなどの小さい虫なら何とかなりますが。。  特に東京となれば、一番苦手なゴキブリがいると思います。 (今住んでいる地元の自宅はゴキブリが全くでません。関東ですけど、東京じゃないです。)  そこで、質問なのですが…  ・マンションやアパートを借りるとするなら、だいたい何階以上に住めば、ゴキブリが出ないのでしょうか?  ・東京でも、ゴキブリがあまりいない所ってあるでしょうか。  文章が長くてすみませんでした。

専門家に質問してみよう