-PR-
解決済み

雨のゲレンデで快適に滑るには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32758
  • 閲覧数458
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

雨のゲレンデで快適に滑るためのノウハウを知りたいのですが。濡れ対策、眼鏡・ゴーグルの曇り対策のいい方法を。
ゴアテックスのウェアでもファスナーや襟元から水が染み込んでくるのです。また、曇り止めをぬってもすぐに効かなくなります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/29)

 ゴーグルはみなさん書いてますが、ダブルレンズにして、しかも偏光レンズなら尚よいでしょう。私はかなり快適です。どうしても雨がすごい場合はまめにティッシュで拭くというややしょぼい作戦をとっています。ただ、そこまでひどい時はほとんどありません。
 ウェアは撥水スプレーを滑走の前夜にしておいた方が良いです。よくゲレンデでスプレーしている人を見かけますが、あれは即効性はあまり期待できません。しばらく時間をおくべきでしょう。
 ファスナーからしみこんでくるのは如何ともしがたいですが、次回ウェアを購入するときにファスナー部分にカバーのあるものを選んでみるのも良いかもしれません。
 襟元はネックウォーマーなるものが1000~2000円くらいで売っているのでそれを使えばそうそう中までは入ってこないと思います。
 
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

ショップでダブルレンズを買いました。偏光レンズは置いてありませんでしたが色々と高性能のものがあるようですね。説明書の裏がカタログになっていて驚きました。
撥水スプレーもいいですね。またネックウォーマー、私は持っていますが、帽子がわりに使っていました。雨除けになるとは!気づかなかったなぁ。
投稿日時 - 2001-01-30 12:44:48
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

ゴーグルは2重構造(レンズが2枚)のやつですか? 友達が使ってるけど曇らないみたいですよ! ...続きを読む
ゴーグルは2重構造(レンズが2枚)のやつですか?

友達が使ってるけど曇らないみたいですよ!
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

2枚レンズですか。知りませんでした。探してみます。
また、実際に使っている方は感想をお聞かせ下さい。
投稿日時 - 2001-01-26 10:51:26


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

雨の日のウェアで一番簡単なのは、コンビニで売っている上下で¥900円位のビニールカッパ。 眼鏡、ゴーグルは、車をお持ちでしたらフロントガラスの雨を弾く・・商品名分からない・・などはどうでしょう。 確かにmac21さんの言うダブルレンズゴーグルも有効ですが。 ...続きを読む
雨の日のウェアで一番簡単なのは、コンビニで売っている上下で¥900円位のビニールカッパ。
眼鏡、ゴーグルは、車をお持ちでしたらフロントガラスの雨を弾く・・商品名分からない・・などはどうでしょう。
確かにmac21さんの言うダブルレンズゴーグルも有効ですが。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

なるほど。スキーウェアとカッパの重ね着ならいいかもしれませんね。デザインも悪くないバイク用のレインウェアがあるので使ってみようかな。
撥水剤は水滴が粒になってかえって見づらくなりませんか。使ったことないので心配です。
投稿日時 - 2001-01-26 12:35:46
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (18/41)

ダブルレンズのゴーグルは快適ですよ。 絶対に曇らないと言う訳ではありませんけど。 ダブルレンズの内側(レンズとレンズの間)が曇ってしまうと 回復するのにかなり時間もかかります。 でも、シングルレンズよりは絶対に曇りは少ないです。 普通のゴーグルで曇り止めをしたいのなら市販の曇り止めよりも 煙草の葉っぱを湿らせてそれで拭いほうが曇り止め効果は高いような気がします。
ダブルレンズのゴーグルは快適ですよ。
絶対に曇らないと言う訳ではありませんけど。
ダブルレンズの内側(レンズとレンズの間)が曇ってしまうと
回復するのにかなり時間もかかります。
でも、シングルレンズよりは絶対に曇りは少ないです。

普通のゴーグルで曇り止めをしたいのなら市販の曇り止めよりも
煙草の葉っぱを湿らせてそれで拭いほうが曇り止め効果は高いような気がします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ