雨対策:ゴアテックスグローブは信頼性に欠ける?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で原付を、雨でもどしゃ降りでもそれなりの時間と距離を走らねばなりません。
  • ゴアテックスのグローブは、暫く走ると中が湿り始め、次第に冷たくなってしまい、今一つです。
  • 雨用のグローブの防水性能ってこんなもんなんでしょうか?靴やウェアが素晴らしいのでもう少し期待したんですが今のところはガッカリです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨対策(ゴアテックスグローブはあまり信頼性無い?

仕事で原付を、雨でもどしゃ降りでもそれなりの時間と距離を走らねばなりません。 で、ゴアテックスシューズとレインウェアはなかなか素晴らしい防水性で、「あれ程どしゃ降りにうたれ捲ったのに…?」と感心するぐらい、ウェアや靴を脱いだ後は靴下や服は濡れていません。 ところが…ゴアテックスのグローブは、暫く走ると中が湿り始め、次第に冷たくなってしまい、今一つです。 最初汗かな?…と思いましたがよく裏返したりして確認したら、やはり指のあたりが全指軽く浸水してました。 なるほど確かにびしょ濡れは回避しているが…湿っていてけして快適とは言えません。 雨なので乾く見込みは無いし、長く走れば走る程さらに濡れて来て冷えるので、そうなると快適さ(ていうか不快さ)は素手と大差ありません。 その前のゴアテックスではないレイングローブはさらに酷くて、20分と持たずに浸水…こちらはもうぐしょ濡れで、 返って素手のが気持ち悪くないぐらいの為に返品…今のグローブに至る訳ですが、雨用のグローブの防水性能ってこんなもんなんでしょうか? 靴やウェアが素晴らしいのでもう少し期待したんですが今のところはガッカリです。 どうも答えは出かかってはいるんですが、経験者の方の生の声を聞いて確信(もとい諦め)をしたい心境です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ゴアテックスは圧力に弱いです。 高い力がかかっているところは滲んできます。 素材の問題なので、縫い目がシームしてあるとか無いとかではありません。 私は作業用ゴム手袋にインナーグローブをして使っています。 軍手のうえからはめられるLLサイズがあります。 蒸れてもゴアグローブよりは濡れません。 ひどければインナーの予備を持てばいいでしょう。インナーは軍手でもいいし。 ツーリング歴20年以上。雨の中一日中走った中での結論です。

l_123goo
質問者

お礼

確かに手の甲は濡れないのに、握っている指の内側つまり圧力が一番高い部分が濡れます。 耐水圧高いらしいからそれでも大丈夫なのを期待したんですがダメでした。 なるほどゴム手袋にインナーグローブですか。それなら防水と防御力を両立出来そうですね。 ツーリングのベテランの方のご意見たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

どうしても、なら、手袋ではなく、防寒用に使用されるグリップ部分をすっぽり覆ってしまうものを併用すれば・・・・?。 単に防水だけなら、洗濯用のゴム手袋?、冷たい雨だと、内部で結露があるかも・・・。

l_123goo
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。防水と、転倒時の気休め目的の、グローブとしての防御力も少しでいいからあった方がいいので、色々と工夫してみます。ありがとうございます。

回答No.3

発想を変えて、「不快でなければ濡れてもいい」にしたら? バイク用グローブは使用条件が厳しいので、完璧なものはありません。 ウェットスーツと同じネオプレーン素材を使ったグローブだと、濡れますがサラッとしていて不快な感じはしません。 人にはお勧めしませんが、雨天時は軍手を使用しています。濡れたらぎゅーっと絞れます。 汚れてきたらバイクのメンテ用に下ろします。

l_123goo
質問者

お礼

なるほど開き直って濡れても気持ち悪さが少ないモノの使用ですか。 ネオプレーン素材…確かに良いかもしれません。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>今のグローブに至る訳ですが、雨用のグローブの防水性能ってこんなもんなんでしょうか? ゴアテックス=防水 ではありません。 透湿防水が本来の機能です。 そして、防水機能については、 水濡れは縫い目から染み込む。場合が多く、 裏地に防水加工を施さなくてはならない場合や、 それでもどうしようもない場合、 そんなことをしなくても大丈夫な場合と、 メーカーによっても違うし、個体差もあります。 単に防水を求めるなら、ゴアテックスより、 縫い目のないゴム手袋などのほうが、 よほど信頼性では上です。 登山などで着る服などであれば、発汗機能のがないので内部の汗などで 濡れてしまいますが、汗のかきにくいバイクのそれも指先の 部分ですから、正直ゴア必要?という気もします。 で、すぐに濡れてしまうのは、縫製が悪いのか、 ゴアテックスのグローブだから悪いということでは ないように思います。もう少し持ちはよいはずです。 ちなみに登山用のゴアテックスの合羽なども 経年で防水機能は落ちてきます。

l_123goo
質問者

お礼

なるほどメーカーによっても違うんですね。中国製とあり個体差如何にもありそうですね。 ゴム手袋だと防御力に問題ありそうなんでとりあえず我慢して使います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴアテックスの防水性について、

    去年の5月ごろにゴアテックスの付いている登山靴を購入しました。 山に行く頻度は三カ月に一回ほどなのですが、 去年の11月頃に始めて雨が降った時には 靴の中に水が入って靴下がびしょぬれになってしまいました。 無論、この前の山でもがっつり浸水してきました。 不良品じゃないですかね? どうしたらよいのでしょうか? 

  • ゴアテックス製品のお手入れ

    ゴアテックスのレインウエアを使っているのですが、防水スプレーみたいなのは使う必要があるのですか?また使っても問題はないのでしょうか?

  • シューズからの浸水

    雨の中、山歩きをする時にレインウエアを着用して上半身、下半身は濡れずに快適なのですが、長時間歩いていると靴が浸水してきます。 シューズ自体の防水性の問題もあるとは思うのですが、これを防ぐ何か良い方法はありませんか?私はこの様に対策しているみたいなのがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴアテックス雨具の手入れについて

    教えてください。 ゴアテックスのレインウェアを長年使っていますが、汚れた後の押し洗いを繰り返してきますと、撥水性能がかなり落ちてきてしまいました。どのようにして手入れをすればいいのでしょうか? 防水スプレーをかけて低温アイロンというのを聞いたことがありますが、ゴアテックスでそれをやってしまうと透湿性が落ちることはないのでしょうか? どなたか教えてください! お願いします。

  • ゴアテックスを探してます

    雨の日に、バイクや自転車で出かける用に、普通二のカッパじゃなく、ゴアテックス等の雨を通さない生地のレインウェアを探しています。 埼玉に住んでるのですが、近くのディスカウントショップ等では見つからなくて… できれば埼玉、なければ東京で品揃え豊富な店をご存知の方いないでしょうか?

  • 手を防水することについて

    雨の日自転車に乗ると、 体は、レインウエアで濡れないけど、 手(グローブ)は、雨で濡れます。 防水のグローブがありますが、 防水グローブは、いいものですか?

  • ゴアテックスのレインウエアは本当に快適なのか?

    ゴアテックスのレインウエアを着用し、先日、雨の木曽駒ヶ岳周辺から濃ヶ池方面をぐるりと6時間ほど歩きました。はじめての本格的な雨に当たってしまい(風は強くなく、小雨と強い雨が交互に降った状況)、さっそく購入したばかりのゴアテックス・プロシェルのレインを着たのですが、主に袖の内側からワキにかけて、ザックを背負っている肩から背中が外側から見てもわかるくらいびっしょり濡れ、ウエア内もぺったりと気持ちが悪い状態でした。下には速乾性の山用Tシャツを着ていたにもかかわらずヒンヤリ。もし、強風だったら低体温症に・・・?と思うと、一般的に言われるゴアテックスの効果も何だか半信半疑です。汗がうまく発散されないのか、雨に濡れてしまったのか、それすらよく解らないくらい状況。ただ、レインジャケットのポケットに入れてチャックをしっかり閉めていたカメラやハンカチが濡れていたことを考えると、雨を防いでいないのか?とも思ってしまいました。ゴアテックスと言っても、メーカーによってかなり差があるのでしょうか?ちなみに、私が購入したのは、ロウアルパインのゴアテックス・プロシェルのレイン(上着だけ)で定価が2万2000円ほどのものを新宿の山用品店のバーゲンで12000円という破格で買ったものです。(下は手持ちのゴアでないものを使用)それとも、ゴアといってもだいたいこんなものなのでしょうか?ゴアテックスを着用した体験などを教えていただけると幸いです。

  • 20分ほどのバイク通勤について(雨の時)

    うちの主人は数年前からバイクで通勤をしていて、数回カッパを買い替えたのですが すぐに水がしみ込んできてしまって意味がないようです。 今回もバイク屋さんで上下1万円程のレインスーツ?を購入し雨の日に使用しているのですが、中に水が溜まってしまうほど防水性が無いようで困っています。 今の時期は寒いでしょうから雨が浸透してこないレインスーツがあれば購入してあげたいとは思うのですが、良くわからないので質問をさせて頂きました。。 そんなに高価なものは購入できないので、1万円以内位で良い物があれば 商品名等教えて頂けると嬉しいです。 合わせて、手も寒いようですので(今はバイク屋さんで買ったスキー用のようなグローブをしていますが、それも毎回びしょ濡れです。)雨に濡れないようなグローブ、または方法?等があれば教えてくださいm(__)m

  • 雨の日の自転車通勤

    こんにちは。 最近自転車通勤を始めました。気候もよく快適ですが、雨の日が困ります。 レインコートを着ても、フードが風にあおられ髪はびしょぬれ、化粧も落ちてひどい顔(泣)。 靴もぐっしょりで、会社ではサンダルに履き替えるものの帰宅時が悲惨です。 少しでも快適に通勤できるアイデアを教えてください。

  • 雨の日のバイク

    最近、スクーターに乗ることが増えてきたのですが雨の日に乗るときはレインコート(上下セパレート)を着て走っています。ですがズボンの裾、靴がどうしてもぬれてしまうのです…。(主にレインコートのから垂れてくる) 長めのサイズなども売っていませんし、雨用の靴をメットインに入れておくのもほかの物が入らなくなり不便です。 時折、首からも浸水してくるのです(^^; 皆さんは雨の日対策はどのようになされていますか? よい方法があればおしえてください。