• ベストアンサー

ゴアテックス雨具の手入れについて

教えてください。 ゴアテックスのレインウェアを長年使っていますが、汚れた後の押し洗いを繰り返してきますと、撥水性能がかなり落ちてきてしまいました。どのようにして手入れをすればいいのでしょうか? 防水スプレーをかけて低温アイロンというのを聞いたことがありますが、ゴアテックスでそれをやってしまうと透湿性が落ちることはないのでしょうか? どなたか教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

アウトドア用品店や登山用品店、スキー・スノボ用品店、バイクショップ、釣具店などに行けば、ゴアテックス専用の撥水スプレーと専用洗剤が売ってます。 詳しい利用方法はそのケミカル用品によります。 低温アイロンが多かったですね。 >ゴアテックスでそれをやってしまうと透湿性が落ちることはないのでしょうか? そこまで非道くないでしょうけど、粒子状のものを均等に「慣らす」ためにそうするのだとモノの本には書いてありますけどね。 経験から言って、ゴアテックスは放っといても防水性が落ちる(透湿性はかえって良くなっていく様な気がする)ので、2~3年で買い換えた方が快適です。 私はバイク乗りで通勤やツーリングで酷使しますから、「股」の部分やザックの「肩」の部分など「擦れ合う」箇所の劣化が速く、そういう箇所の防水性は1年もちません。 あまりにもバカらしいので(コストパフォーマンスが悪いので)最近はめっきり「ラーメン合羽」です。 下着やアンダーウェアが発達しているので「蒸れ」も気になりません。 「長年使っている」だそうですので、そろそろ買い換えても良いのではないでしょうか? http://www.pazdesign.co.jp/function/function.html

参考URL:
http://www.pazdesign.co.jp/function/function.html
redneck
質問者

お礼

経験談も含めて納得できるアドバイスをありがとうございました。私の場合は船釣で使用のため、潮水を被るのとコマセが付くので毎回も身洗いしていました。3年にはあると思います。 買ってしまった防水スプレーで一度試して、行く行くはご紹介の「ラーメン合羽」なるものを試してみるか、買い替えですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LICHEN
回答No.3

ゴアテックスのレインウェアを仕事でかなり頻繁に使用します。 3年も使用していると、かなりこまめに手入れをしても撥水性はおちます。縫い目、すれるところ、この辺から浸水します。3年目は単なるウィンドブレーカーですね。 ゴアテックス専用洗剤や撥水スプレーで手入れしてももう効果が無くなると、しばらくの間は、クリーニング店で撥水加工してもらっています。が、これも気休めです。 使用される場所(たとえば、登山とか、バイクとか、雨天作業用とか)で、痛み具合も違いますが、手入れを頻繁にしても快適性は、どんどんおちて、No2のかたもいわれているとおり、3年目は買い換えという感じでしょうか。

redneck
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のも確かにウィンドブレーカー状態です(笑)。お尻も擦り切れ気味だし、良く働いてくれたということかもしれません。 愛着があるのも確かですが。 お陰さまで納得して対応できます。

回答No.1

こんばんは。 ゴアテックス製品の手入れについては、 防水スプレー&アイロンかけで良いと思います。 通常防水スプレーとは撥水剤のことですので、 透湿性は損なわれないと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:YtV7IHhWk0wJ:super.asses.jcom.to/shop/page/mente1.html+%E3%82%B4%E3%82%A2%E3%83%8
redneck
質問者

お礼

解かり易いサイトの紹介、ありがとうございました。 私は釣での使用で結構汚れるので毎回洗っているのです。。防水スプレーも馬鹿にならない値段ですし、頭の痛いところです。