• ベストアンサー

雨の日のバイク

最近、スクーターに乗ることが増えてきたのですが雨の日に乗るときはレインコート(上下セパレート)を着て走っています。ですがズボンの裾、靴がどうしてもぬれてしまうのです…。(主にレインコートのから垂れてくる) 長めのサイズなども売っていませんし、雨用の靴をメットインに入れておくのもほかの物が入らなくなり不便です。 時折、首からも浸水してくるのです(^^; 皆さんは雨の日対策はどのようになされていますか? よい方法があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyazira
回答No.5

やはり、大きめのゴム引き合羽を着用すること でしょうか・・・。 雨用の靴についてですが、私の家の近くのスーパー とかディスカウントショップ・ホームセンターでは 雨用の長靴を売ってます。カラフルな色で価格は 980円程度です。 普通の長靴と違いますよ。底はシッカリしてますが あとは、フニャフニャです。(携帯用みたいな感じです) ですから、メットインにも入ると思います。 よろしければ、探してみられたら如何でしょうか。 信号待ちの時とか片足を着いた時に、雨が垂れてきて 靴が濡れるんですよねぇ。 靴とか裾が濡れなければ、気分的にもだいぶん違う かも・・・。 参考になれば幸いです。

roropari
質問者

お礼

そういうものもあるんですね~ 探しに行って見ます! >靴とか裾が濡れなければ、気分的にもだいぶん違う  かも・・・ そうなんです・・靴下まで濡れると…帰宅ならまだしもです・・・ ありがとうございました

その他の回答 (8)

• 777kawa
回答No.9

スクーター用のカッパを購入してみては? 丈夫なので980円のものを何度も買いなおすより しっかりしたものを長年使ったほうがいいと思います。 私は1万2千円の物を使っていますが 5年たった今でも浸水なしです。 ブーツカバーも使ってみるとかなり違いますよ。

参考URL:
http://www.g-t.co.jp/wear/W_430_ry750-L.jpg
  • fibula
回答No.8

>結局、バイクの宿命ということなのでしょうか… No6です。 あきらめるのはご自由ですが、No7さんがおっしゃっているように >歩く時には裾をまくってますが。 ズボンは座れば裾がまくれます。 現在の若者は足が長いから濡れるのは当然です。 壮年以上を対象にした商品では特にです。 私からすれば(大きな傘を使えばいいのに)小さい傘で雨の日濡れるのがイヤだと言っているように聞こえます。 見栄を張らないのなら、透明ビニール袋の下を切り取り輪ゴムで裾カバーを作る 要は知恵出すか、金出すかあきらめるかです。

回答No.7

私は台風でもスクーターで毎日出勤していますが、カッパのズボンのほうをワンサイズアップしてカッパの裾より高い靴(ハイカットのバスケシューズなど)を履けば大丈夫だと思いますよ!実際、私は普通の革靴で乗っちゃってます。要はカッパの裾が靴の外に出ていればタラタラ雨水が入ってきませんよ!BUT歩く時には裾をまくってますが。 笑 セパレート式に関しては問題ないと思います。 ツーリング等の話であればカッパもある程度のものをお勧めします。当方現状は通勤ライダーが多いもので一般のカッパで不自由しておりません。 もともと多少の雨でも傘をささない人間なので参考になるか分かりませんがお役に立てば・・・

• fibula
回答No.6

ご質問を読んで疑問点が出てきました。  レインコート(上下セパレート)ってバイク・自転車用ですか?  きちんと首周りのストラップを閉めてますか?  ヘルメットはフルフェイス・ジェットタイプですか?  ならば濡れないと思いますが・・  靴が濡れるのも「またがるタイプ」なら宿命ですが、スクーターなら、信号待ちの時に立ち上がってお腹のあたりの水たまりをとれば、困るほどには滴が垂れてきませんが・・・ 雨の日に歩く方が濡れると思いますが・・・ 先の回答者はワンサイズ大きめと有りますが、それも手ですが、走行中どうしてもばたつきますよ。 疲れますよ 台風だろうがバイクに乗る経験者からです

roropari
質問者

お礼

いえ、バイク用というより普通の歩行者用です。 ディスカウントで間に合わせに買ったもので、それでも980円程はしたので使い続けているのですが、たいがいだめです。 メットは半キャップです。 うむ・・・最悪の環境のようですね・・・? 走っているときもズボンをつたって靴、裾にたれていくんです。。。 結局、バイクの宿命ということなのでしょうか…

• ces
回答No.4

こんにちは。 私は毎日15分弱の通勤ですが… ワンサイズ大きめのレインコートを前後ろ反対に着ます。フードははずし、後ろの襟を顎にかぶせヘルメットをかぶります。走っていると、雨は前からふきつけるので、背中が濡れることはありません。しかも首にも一滴もかかりません。 但し、少し暑いです。15分弱だからO.K.かな? 靴対策は… スーパーの買い物袋をはいてレインコートの裾に入れます。これで全く濡れません。そして、この買い物袋の中にレインコートを入れています(^-^) 但し、信号待ちなど、停車したときは充分気をつけましょう。場所により滑ります。 欠点は…かっこわるい…事かな? 取り急ぎ…

roropari
質問者

お礼

逆ですか~すごいですね~おもいついませんでした(^^; 靴もビニールでくるもうかと思ったのですが、足を突いたときに底がすぐ破けそうで・・でも、ぬれるよりましですね!ためしてみます ありがとうございました

• zep1100
回答No.3

雨の日に走行する場合、 私はブーツ用のレインウェア?を付けていました。 参考URLの物とは違いますが、kiss製で2000円だったかな。

参考URL:
http://www.bike.ne.jp/shopping/jyan-sea.asp?Page=1&Maker=0&Jyan=6&Mida=全メーカー 『レインウェア』
roropari
質問者

お礼

バイク店にも行ってみようかと思います。 このサイトもじっくり見てみます~ ありがとうざいます

• phimose
回答No.2

雨の日はどうしても濡れます。 私としてはワンサイズ大き目のカッパを購入しております。これだとズボンの裾も隠れますが靴はどうしても濡れてグチョグチョです。 バイク乗りの宿命と諦めています。

roropari
質問者

お礼

Lのつもりで買いましたが、それでもだめなんですね・・・LLサイズをさがしてみます~ ありがとうございました

• pon-77
回答No.1

こんにちは。自分なんかは雨の日はサンダルではだしでした。確かに裸足で乗るのは危険なのですが、ぬれてしまうのはイヤだし、首のところはタオルを巻くのがいいと思います。  でも雨の日にバイクに乗るのは危険です。あまりなさらないほうがいいかと思います。

roropari
質問者

お礼

サンダルですか~確かにあぶないですね(^^; ありがとうございました