• ベストアンサー

雨の日のバイク

最近、スクーターに乗ることが増えてきたのですが雨の日に乗るときはレインコート(上下セパレート)を着て走っています。ですがズボンの裾、靴がどうしてもぬれてしまうのです…。(主にレインコートのから垂れてくる) 長めのサイズなども売っていませんし、雨用の靴をメットインに入れておくのもほかの物が入らなくなり不便です。 時折、首からも浸水してくるのです(^^; 皆さんは雨の日対策はどのようになされていますか? よい方法があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.5

やはり、大きめのゴム引き合羽を着用すること でしょうか・・・。 雨用の靴についてですが、私の家の近くのスーパー とかディスカウントショップ・ホームセンターでは 雨用の長靴を売ってます。カラフルな色で価格は 980円程度です。 普通の長靴と違いますよ。底はシッカリしてますが あとは、フニャフニャです。(携帯用みたいな感じです) ですから、メットインにも入ると思います。 よろしければ、探してみられたら如何でしょうか。 信号待ちの時とか片足を着いた時に、雨が垂れてきて 靴が濡れるんですよねぇ。 靴とか裾が濡れなければ、気分的にもだいぶん違う かも・・・。 参考になれば幸いです。

roropari
質問者

お礼

そういうものもあるんですね~ 探しに行って見ます! >靴とか裾が濡れなければ、気分的にもだいぶん違う  かも・・・ そうなんです・・靴下まで濡れると…帰宅ならまだしもです・・・ ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • 777kawa
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.9

スクーター用のカッパを購入してみては? 丈夫なので980円のものを何度も買いなおすより しっかりしたものを長年使ったほうがいいと思います。 私は1万2千円の物を使っていますが 5年たった今でも浸水なしです。 ブーツカバーも使ってみるとかなり違いますよ。

参考URL:
http://www.g-t.co.jp/wear/W_430_ry750-L.jpg
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.8

>結局、バイクの宿命ということなのでしょうか… No6です。 あきらめるのはご自由ですが、No7さんがおっしゃっているように >歩く時には裾をまくってますが。 ズボンは座れば裾がまくれます。 現在の若者は足が長いから濡れるのは当然です。 壮年以上を対象にした商品では特にです。 私からすれば(大きな傘を使えばいいのに)小さい傘で雨の日濡れるのがイヤだと言っているように聞こえます。 見栄を張らないのなら、透明ビニール袋の下を切り取り輪ゴムで裾カバーを作る 要は知恵出すか、金出すかあきらめるかです。

回答No.7

私は台風でもスクーターで毎日出勤していますが、カッパのズボンのほうをワンサイズアップしてカッパの裾より高い靴(ハイカットのバスケシューズなど)を履けば大丈夫だと思いますよ!実際、私は普通の革靴で乗っちゃってます。要はカッパの裾が靴の外に出ていればタラタラ雨水が入ってきませんよ!BUT歩く時には裾をまくってますが。 笑 セパレート式に関しては問題ないと思います。 ツーリング等の話であればカッパもある程度のものをお勧めします。当方現状は通勤ライダーが多いもので一般のカッパで不自由しておりません。 もともと多少の雨でも傘をささない人間なので参考になるか分かりませんがお役に立てば・・・

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.6

ご質問を読んで疑問点が出てきました。  レインコート(上下セパレート)ってバイク・自転車用ですか?  きちんと首周りのストラップを閉めてますか?  ヘルメットはフルフェイス・ジェットタイプですか?  ならば濡れないと思いますが・・  靴が濡れるのも「またがるタイプ」なら宿命ですが、スクーターなら、信号待ちの時に立ち上がってお腹のあたりの水たまりをとれば、困るほどには滴が垂れてきませんが・・・ 雨の日に歩く方が濡れると思いますが・・・ 先の回答者はワンサイズ大きめと有りますが、それも手ですが、走行中どうしてもばたつきますよ。 疲れますよ 台風だろうがバイクに乗る経験者からです

roropari
質問者

お礼

いえ、バイク用というより普通の歩行者用です。 ディスカウントで間に合わせに買ったもので、それでも980円程はしたので使い続けているのですが、たいがいだめです。 メットは半キャップです。 うむ・・・最悪の環境のようですね・・・? 走っているときもズボンをつたって靴、裾にたれていくんです。。。 結局、バイクの宿命ということなのでしょうか…

  • ces
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

こんにちは。 私は毎日15分弱の通勤ですが… ワンサイズ大きめのレインコートを前後ろ反対に着ます。フードははずし、後ろの襟を顎にかぶせヘルメットをかぶります。走っていると、雨は前からふきつけるので、背中が濡れることはありません。しかも首にも一滴もかかりません。 但し、少し暑いです。15分弱だからO.K.かな? 靴対策は… スーパーの買い物袋をはいてレインコートの裾に入れます。これで全く濡れません。そして、この買い物袋の中にレインコートを入れています(^-^) 但し、信号待ちなど、停車したときは充分気をつけましょう。場所により滑ります。 欠点は…かっこわるい…事かな? 取り急ぎ…

roropari
質問者

お礼

逆ですか~すごいですね~おもいついませんでした(^^; 靴もビニールでくるもうかと思ったのですが、足を突いたときに底がすぐ破けそうで・・でも、ぬれるよりましですね!ためしてみます ありがとうございました

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.3

雨の日に走行する場合、 私はブーツ用のレインウェア?を付けていました。 参考URLの物とは違いますが、kiss製で2000円だったかな。

参考URL:
http://www.bike.ne.jp/shopping/jyan-sea.asp?Page=1&Maker=0&Jyan=6&Mida=全メーカー 『レインウェア』
roropari
質問者

お礼

バイク店にも行ってみようかと思います。 このサイトもじっくり見てみます~ ありがとうざいます

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.2

雨の日はどうしても濡れます。 私としてはワンサイズ大き目のカッパを購入しております。これだとズボンの裾も隠れますが靴はどうしても濡れてグチョグチョです。 バイク乗りの宿命と諦めています。

roropari
質問者

お礼

Lのつもりで買いましたが、それでもだめなんですね・・・LLサイズをさがしてみます~ ありがとうございました

  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

こんにちは。自分なんかは雨の日はサンダルではだしでした。確かに裸足で乗るのは危険なのですが、ぬれてしまうのはイヤだし、首のところはタオルを巻くのがいいと思います。  でも雨の日にバイクに乗るのは危険です。あまりなさらないほうがいいかと思います。

roropari
質問者

お礼

サンダルですか~確かにあぶないですね(^^; ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイクに乗ってる女性へ

    今年になってバイクに乗っています。 そこで質問ですが、雨の日、どんなレインコートを着てますか? 私は上下に別れたコートで、下はズボン。でもこれが、めっちゃダサダサ。 買い物に寄るにもそのままでは見苦しい感じで。 かといって簡単に脱げないし。 なにか体裁のいいバイク用コートって知りませんか?

  • 雨の日に自転車に乗っていても靴が濡れないようなものは無いですか?

    雨の日に自転車に乗っていても靴が濡れないようなものは無いですか? 歩いていても雨が強いと傘が無意味になってしまいます 上半身はレインコートでカバーできますが、靴や膝は厳しいです 靴の上からかぶせるものがあるようですが、 ・あまり高くない ・通販でもいいので割と簡単に手に入る でなにかおすすめのものはないでしょうか?

  • 雨の日の服装

     小学5年生の娘なのですが、雨の日の服装についてお尋ねします。学校まで歩いて20分くらいかかります。  雨の日ですと服やランドセルが濡れてしまうので、娘から「学校にレインコートを着て行きたい」と言ってきました。(娘の友達が着て学校に行っているようなのですが、高学年ですと着ていく子が少ないので、目立ったりしないかが心配です。)  友達が着ているのは、ランドセルを背負って着るタイプのレインコートで、娘も同じようなタイプのレインコートが欲しいようです。そのようなレインコートってあるのでしょうか?  

  • 歩けない子の雨の日の自転車の送迎

    1歳になったばかりの子を仕事のため保育園に入れています。 雨の日の送迎をどうしようかと悩んでいます。 傘は危ないので親子でレインコートを着ようと思っています。 (参考までに、自転車はブリジストンのアンジェリーノです。) 保育園では裸足保育ですしまだ一人で立つことも出来ないので靴ははかせていません。 私は上下レインコートに長靴にしようと思っています。 (電車に乗るので長靴で会社に行くわけには行かないのでこれまた悩んでいるのですが。) 問題は子供なのですが、レインコートの帽子だけではビショビショになりますよね?皆さんどうしていましたか? ・帽子は嫌いのようで自分で脱いだりします。 ・子乗せの足の部分は閉じておいた方がいいのでしょうか。 取り扱い説明書には子乗せ状態の時は閉じて走らないでと書いているのですが…。 ・レインコートは上下着せた方がいいですか?ポンチョ型がいいですか? 保育園までベビーカーで歩いて行くのも、自宅→保育園→駅それぞれが遠くて無理です。 車で行くことも考えましたが、車で会社には行けないため一旦家に帰って自転車で出直す時間を考えると会社に遅れるので無理です。 保育の開始時間を早めることは出来ないか保育園に相談しましたが、 私がお願いしている通常の保育が既に時間外保育なのでさらに早めることは原則出来ないと言われました。 長くなりましたが、一番知りたいのは子供の防雨対策を教えていただきたいです。 雨の日の自転車は危ないからタクシーでという意見なら結構です。 そのような余裕があるのでしたら働いていません。 危ないことは十分に理解しています。ヘルメットもかぶせますし、 安全を考えて良い自転車を購入しました。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の自転車の運転

    雨の自転車で行くとき、皆さんどのようにしていますか? 私は水をはじくレインコート、ヘルメットを付けています。 しかし、ズボンが濡れてしまうのと雨が斜めに入ってくるためヘルメットも完全ではないです。 何か良い方法はないんでしょうかね? カッパでもいいんですが、 横が見えなくて危なくないですか?

  • 雨の日の靴の履き方

    雨の日の靴の履き方 こんばんわ。社会人男性です。変な天気が続きますね。明日もどうやら雨のようです。 この春に外回りの営業部に配属されたため、当然雨の日もほとんど徒歩で動いています。 で、そのせいか雨の日は靴がぐちゃぐちゃになってしまいます。 2、3足ほど新しい(リーズナブルな)靴を補充したのですが、それにしても男性は基本、 革靴なので、大事な靴がすぐに傷んでしまい、ほとほと困っています。防水スプレーなんかも 使ってますが、あまり効きませしね。 女性の場合はナイロン製の靴や、おしゃれなレインシューズもありますが・・・。 外回りが多い営業マンの方に質問です。雨の日の靴対策、どうしていますか?

  • 雨の日の登下校について

    雨の日の登下校について 小学4年生の娘で、学校まで徒歩で30分近くかかります。 娘の学校は1年生は傘を使ってはいけないのでレインコートを着て登校でした。 2年生以降は傘だけでよいのですが、学校までの距離もあるので2年生の間はレインコート+傘で通ってました。 3年生になってからも雨の強い日はレインコートも着ていきましたが、それ以外は傘だけで登校していたのですが、雨が降りと風が強かった日に傘だけでは大変で、洋服やランドセルもびしょ濡れになって傘も壊れてしまい、娘もレインコートを着たほうがよいということで、レインコートも着て行ってたのですが、4年生になってクラスでレインコートを着ている子がいなく、逆にレインコートを着ていたことをクラスの子に言われたみたいです。 娘は「4年生だと学校にレインコート着ていくのは恥ずかしいのかな」と言っています。 同じ登校班でも着ている子もいますし、同級生でクラスは違うのですが学校までの距離のある子は着てきている子も4,5人はいるようです。 娘自身はレインコートを学校に着ていくことは嫌がってないのですが、同級生に言われたことで小4だからもう着ないほうがいいのか悩んでいるみたいです。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 雨の日の着物。どうしてます?

    卒業式に着物を着る予定です。 ただ、心配なのが雨・・・ 呉服屋さんで聞いたら、携帯用のレインコートと草履にかぶせるカバーを薦められました。 でも、もし、朝から雨だったら? 着物はレインコートで守れますが、足袋は、濡れてしまいますよね? はねも上がるし・・ 雨の日に着物ってそもそもありえないのでしょうか・・・ 昔の人はどうしてたんでしょう? 雨靴も長靴もありませんよね? 皆さんはどうしてますか?

  • レインコート着ているのに、何故か水が浸透‥‥何故!?

    会社通勤、雨の日は上下レインコートを着ています。 上はポンチョタイプで被るタイプ、下はズボン。 ちゃんと隙間が無いように、ポンチョの裾をズボンの中に入れているのに‥‥ 会社に着いていざ脱ぐと、上半身は二の腕が、下半身は太ももの前部分とお尻の部分が濡れてしまっています。 何処から浸透してきているのか全く検討が付きません。 縫い目のほんの隙間から‥‥?二の腕辺りに縫い目は無いし、まして太ももの前なんて‥‥縫い目なんか一切無いのに一体何処から‥‥?不思議です。 何処から来るのでしょうか? 特に安い代物ではないです。上下合わせて1400円したし、ちゃんとしたホームセンターで買ったのに‥‥ 濡れたくないからレインコート着ているのに何故濡れなくてはならないのか‥‥どんなタイプのレインコートがお勧めですか?紹介してください。

  • 雨の日の自転車通勤について

    6月1日から道路交通法が改正されて傘をさしながら自転車に乗ることが禁止になりますが、これまで私は雨の日は自転車で傘をさしながら通勤していました。 今後、雨の日の通勤はどうしたらいいのか悩んでいます。 傘をさしながら自転車に乗ることができなくなるので、レインコートを着用しようと思いましたが、レインコートのフードをかぶっても雨水が垂れてきて化粧が落ちることを想像するとレインコートは無理だと思いました。 雨の日は歩いて通勤すればいいのでは?と家族に言われましたが、帰宅する時に雨が止んだ時のことを考えると徒歩は嫌なのです。 何かいいアイディアはありませんでしょうか? 雨の日に自転車に乗る時に濡れずに済む便利なグッツがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。