• ベストアンサー

ゴアテックスを探してます

雨の日に、バイクや自転車で出かける用に、普通二のカッパじゃなく、ゴアテックス等の雨を通さない生地のレインウェアを探しています。 埼玉に住んでるのですが、近くのディスカウントショップ等では見つからなくて… できれば埼玉、なければ東京で品揃え豊富な店をご存知の方いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.7

皆さんが言っているようにバイク用が一番いいと思います。 以前ウォーキング用の結構高いレインウェアーでバイクに乗った時、ウォーキング用は、膝や肘肩に蒸れ防止用の繋ぎ目があるのです。 走ると風で膨らみそこからシコタマ水が入ってきました。買うのならバイク用品ショップでバイク用の物を選ばれたほうが良いと思います。

sikitya
質問者

お礼

繋ぎ目から水ですか… それは予想外でした。ご指摘ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.8

バイクのパーツショップとかで。  ゴアテックスって高いんですよね。たぶんロイヤリティみたいなのがのっかってると思います。  ゴアテックスのどこが優れてるかってのは、雨を通さないプラス、汗を放出する能力(透湿性)のいずれも高いってことです。  あと縫い目にもシームテープなどの処理をしてしっかりとした防水透湿性を確保しないとゴアテックス使用のライセンスがおりないとそういう話も聞いたことがあります。  登山とかならまだ発汗多いんで違いわかるんですけど、バイクとかに乗っててその透湿性が有用なのってのはカッパとかじゃなくてクツとかそういうとこだと思います。  ので各メーカーが独自に持っている防水透湿素材でボクはいいと思います。  ゴアテックスのカッパ着てるとそれだけで快適ってのは間違い。その下に着るものが、綿とか汗吸っちゃうのとか着てると意味ないです。クールマックスとか汗吸わないのを着てください。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.6

 ディスカウントショップにあるゴアテックス商品は、あくまでも日常の水滴を防ぐもの(登山や自転車など)ですので、値段の割には浸水性、耐水性は???でしょうね。  理由は、設定速度です。登山や自転車では、せいぜい20~30kmですが、バイクなら、制限速度を完全に守って走るとして、40~100kmです。    もちろん、他のレインウエアに比べればはるかに優れていると思いますが、逆に、バイク用のもっと安いものに比べればよく似たものだと思います。  値段を考えると、バイク用の方が雨を防いでくれると思いますけどね。  ちなみに、私は長年バイク用の安いレインウエアを使っていましたが、今年の梅雨前にラフ&ロードのものに替えました。(素材名は忘れましたが、ゴアテックスよりは多少落ちる物の、値段も安いものです)  通気性も格段に上がり、快適なバイクライフになりました。  他目的のゴアテックスよりは、バイク用の新素材などに注目してみるのもいいかもしれませんよ。

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.5

バイクにお乗りなら バイク用品屋さんでしっかりしたものを選びましょう。 何日もロングツーリングで着るならゴアをおすすめですが日々の通勤なら タイチのドライマスターが値段とのバランスが良いんじゃないかなと思います。 私の場合は通勤用とロングツーリング用に分けて持っています。 ツーリング用は1日のりっぱなしのことを考えてラフ&ロードのゴアレインスーツを購入しました。 価格は3万ぐらいで価格だけ見ると高いのですが 性能を考えると不快な思いをするなら安いもんだと思います。 3日間ぐらいの雨でも結構平気でしたよ。 夜は旅館でしっかり干しましたけど。 通勤用には1万前後で買えるタイチのドライマスターを 愛用しています。 通勤時間は45分ぐらいですが全然平気で2年間で結構使っていますが縫い目からの漏れないなどはありません。 いずれも着用後にしっかり干して手入れも重要ですね。

  • ksr
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

確かにゴアテックスの製品は 撥水性、透湿性、どちらも最強だと思います。 ただし、値段も最強だと思って下さい。 ディスカウントショップなんかでは、 まず売っていません。似たような素材で エ○トラント、シンサ○ートがありますが どれもゴアテックスの足元にも及びません。 自転車であれば上記の物でも十分ですが バイクで使用(高速なら特に) ゴア以外は耐えれません。 やはりゴアテックスを買うなら 値段は気にしない事だと思います。 それだけの価値はありますよ!

回答No.3

私は良くて安価な品を探すのに拘っています。 山登りや釣りに雨具は大切なアイテムです。 と言って専門店のは高価です。 よって、ワークマン(埼玉にもありますよね)の一番高い雨具をチェックして購入しました。 業務用ですが、デザインも洗練?されてきてファッションセンスも及第点です。 東レのエントラント系ですが、性能は良いですよ。

  • mayuring
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.2

ナップスやライコランドなどであれば、超大型バイクショップなので品揃えは豊富ですね。 埼玉県内にはナップスはないですが、ライコはありますね。 http://www.ricoland.co.jp/shop/saitama/index.html

回答No.1

ゴアテックスレインウェアなら、お近くのアウトドアショップにあるでしょう。登山用品と考えて下さい。 一例で、埼玉・都内に店舗のあるお店のURLを載せておきます。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ici-sports.com/shop/index.html

関連するQ&A

  • ゴアテックスのレインウエアはマフラーで溶けないのか?

    タイトルそのままなのですが、 長距離ツーリングに向けて奮発して ゴアテックスのレインウエアを買おうかと思っております。 しかし、高価なものだけに安物のカッパのようにマフラーで溶けてしまわないか心配です。 溶けるようでしたら、なにか対策ありましたら教えてください。 バイクはアメリカンでしてしばしばズボンのすそがマフラーにあたります。

  • 屋久島登山にはゴアテックス?

    3月11日から屋久島に行って、日帰り宮之浦登山予定です。レインコートが必要だと思っていますが、現在ユニクロで一年前に買ったレインコートもどきがあります。雨の多い屋久島ならやはりゴアテックスのレインコートが必要でしょうか?今後も奥多摩への日帰り登山は考えています。もしもゴアテックスがお勧めなら格安のお勧めショップはどちらになるでしょうか?現在の住まいは東京です。八景島のアウトレットあたりまで行けばよいでしょうか?

  • ゴアテックスのレインウエアは本当に快適なのか?

    ゴアテックスのレインウエアを着用し、先日、雨の木曽駒ヶ岳周辺から濃ヶ池方面をぐるりと6時間ほど歩きました。はじめての本格的な雨に当たってしまい(風は強くなく、小雨と強い雨が交互に降った状況)、さっそく購入したばかりのゴアテックス・プロシェルのレインを着たのですが、主に袖の内側からワキにかけて、ザックを背負っている肩から背中が外側から見てもわかるくらいびっしょり濡れ、ウエア内もぺったりと気持ちが悪い状態でした。下には速乾性の山用Tシャツを着ていたにもかかわらずヒンヤリ。もし、強風だったら低体温症に・・・?と思うと、一般的に言われるゴアテックスの効果も何だか半信半疑です。汗がうまく発散されないのか、雨に濡れてしまったのか、それすらよく解らないくらい状況。ただ、レインジャケットのポケットに入れてチャックをしっかり閉めていたカメラやハンカチが濡れていたことを考えると、雨を防いでいないのか?とも思ってしまいました。ゴアテックスと言っても、メーカーによってかなり差があるのでしょうか?ちなみに、私が購入したのは、ロウアルパインのゴアテックス・プロシェルのレイン(上着だけ)で定価が2万2000円ほどのものを新宿の山用品店のバーゲンで12000円という破格で買ったものです。(下は手持ちのゴアでないものを使用)それとも、ゴアといってもだいたいこんなものなのでしょうか?ゴアテックスを着用した体験などを教えていただけると幸いです。

  • バイク用レインウェア(カッパ)

    バイク用のレインウェアを購入しようと思います。今使ってるレインウェアは股下部分から雨が浸みてくるのが一番困ってます。ゴアテックスが良いかと探していますが、お勧めの商品はありませんか?

  • 雨対策(ゴアテックスグローブはあまり信頼性無い?

    仕事で原付を、雨でもどしゃ降りでもそれなりの時間と距離を走らねばなりません。 で、ゴアテックスシューズとレインウェアはなかなか素晴らしい防水性で、「あれ程どしゃ降りにうたれ捲ったのに…?」と感心するぐらい、ウェアや靴を脱いだ後は靴下や服は濡れていません。 ところが…ゴアテックスのグローブは、暫く走ると中が湿り始め、次第に冷たくなってしまい、今一つです。 最初汗かな?…と思いましたがよく裏返したりして確認したら、やはり指のあたりが全指軽く浸水してました。 なるほど確かにびしょ濡れは回避しているが…湿っていてけして快適とは言えません。 雨なので乾く見込みは無いし、長く走れば走る程さらに濡れて来て冷えるので、そうなると快適さ(ていうか不快さ)は素手と大差ありません。 その前のゴアテックスではないレイングローブはさらに酷くて、20分と持たずに浸水…こちらはもうぐしょ濡れで、 返って素手のが気持ち悪くないぐらいの為に返品…今のグローブに至る訳ですが、雨用のグローブの防水性能ってこんなもんなんでしょうか? 靴やウェアが素晴らしいのでもう少し期待したんですが今のところはガッカリです。 どうも答えは出かかってはいるんですが、経験者の方の生の声を聞いて確信(もとい諦め)をしたい心境です。

  • 格好いいレインコート

     現在の自動車での通勤を自転車通勤に変えようと考えているものです。  当然雨の日もあるかと思い、レインコート購入を考えているのですが、いわゆる「雨カッパ」を着るのには、格好の面から少し抵抗を感じています。  そこで、よりスタイリッシュ(笑)なレインウェアがあったら教えていただけないでしょうか?  個人的に考えたのは、デサントのゴルフウェアなんていいかもと思ったのですが。。。もちろんオススメのかっこいいレインコートでもいいです。教えてください。

  • 自転車通勤時のレインウェアの素材について

    自転車通勤時に着る、雨を通さず蒸れないレインウェアを探しています。 ゴアテックスは高いので避けながらいろいろ検索していたら、「エントラントDT」と「ドライライトテック」なるものを見つけました。 どちらがいいのでしょうか? また、通勤時間は約50分なのですが、上記素材でも滲みてきませんでしょうか?

  • ゴアテックス素材の雨ガッパが破れて補修可能ですか

    ゴアテックス素材の雨ガッパが破れました。 モンベルのストームクルーザーというモデルだったと思います。 長年愛用してきたため、経年劣化しています。レインウェアとしてはもはや用をなしませんが、野外の作業着としてはまだ活躍してくれるので、可能なら補修してやりたいと思います。 補修の目的は、これ以上穴が広がらないようにするためです。雨ガッパ的な防水性は一切求めておりません。 個人的な愛着があり、可能な限り使用したいのです。このような素材の生地を簡易的にでも修繕できる方法を教えてください。捨てて新しいのを買う、以外の回答をおねがいします。

  • ジャケットを買おうかと・・・

    今までスキーウェアを着て走ってたのですが、そろそろ暑くなって来るのできちんとしたバイク用のジャケットを買おうかと思っています。 横浜、東京のどこかに品揃えの豊富なバイクショップがあればぜひおしえてください。。。。私のよく行くバイク屋は2種類しかおいてないのです。。。(>_<) かなりの方向音痴なので、できれば16号か246をつかって行ける店を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 登山初心者でも、レベルアップを考えてゴアテックスのレインウェアは購入し

    登山初心者でも、レベルアップを考えてゴアテックスのレインウェアは購入しておいたほうがいいですか? スニーカーでのハイキング程度しかやったことのない登山未経験者です。 近々登山デビューとして、奥多摩や筑波山あたりに日帰りで登山に行きたいと思っています。 そこで装備をそろえているのですが、レインウェアをどうするかで迷っています 1)デザイン性も割と高いゴアテックスのジャケットを購入し防寒・雨・タウン兼用で使用 「ロウアルパイン・ベンチャーGORE-TEXジャケット」 「ハミングバードカントリーウェイレインスーツ」 など(値段も割とお手ごろ) 2)雨具としての機能性重視で 「モンベルレインダンサー」 「モンベルストームクルーザー」など 3)値段重視で、ゴアテックスではないものを購入 「ミズノ・ベルグテック・ストームセイバーIIIレインスーツ」 「コロンビアオムニテック キップリングIIジャケット」 など(デザインもかわいいのが魅力) 徐々にレベルを上げ、屋久島・大菩薩・夏の南アルプス・谷川岳などにも登っていきたい(ゆくゆくは冬山以外の上級の山にも…。)と考えてるので、長く使うことを考えて 2)のモンベルにしておいたほうがいいでしょうか? でもモンベルはデザインがちょっと…とも思うので1)も捨てがたい… そもそもゴアテックスにする必要がないなら3)でもいいのかな!? いきなり高いものを買ってすぐ破れたり、体にフィットしなかったりしても悲しいし… と悩みに悩んでいます… アドバイスくだされば幸いです