• ベストアンサー

バイク用レインウェア(カッパ)

バイク用のレインウェアを購入しようと思います。今使ってるレインウェアは股下部分から雨が浸みてくるのが一番困ってます。ゴアテックスが良いかと探していますが、お勧めの商品はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.5

ゴアテックスがレインウェアとして優れている点は「防水・透湿」にあります。 雨の中をジョギングしたり山登りをしたりして大汗をかいていても雨は防ぎ、汗だけ排出してくれるので「汗をかく際の雨具として有効」なのです。 逆に言ったら汗をかかない用途で雨を防ぐだけなら「透湿」機能はさほど重要ではないのです。 質問者様はバイクに乗りながら大汗をかくようなバイクの乗り方なのですか(例えばエンデューロの様な)? そうでなければ、防水機能を最優先させた雨具の方が値段も安いですし使い勝手は良いのではないかと思いますが。もちろん防水機能優先ですから股下の浸水にも比較的強い製品が見つかるでしょう。 特にこれからの季節はゴアテックスよりはいわゆる「カッパ」の方が着ていて暖かいですよ。「透湿」機能を持っているという事は空気を通過させますので風が抜けるのです。

nao999
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#168741
noname#168741
回答No.7

バイク用品ならゴールドウィンがいいと思います。コストパフォーマンスで考えれば(ゴアテックスではないが)Gベクターシリーズ、3倍の金額出す気があればゴアテックス。Gベクターも悪くはありませんでしたが、ゴアテックスを一度使うと後には戻れません。

nao999
質問者

お礼

noname#161268
noname#161268
回答No.6

通気性はありませんけど南海の安いやつ(8000円くらい)を5年くらいつかっています。ズボンのすそはボロボロになってきていますが、防水性についてはいまだに合格です。尻の縫い目がないのでいままで一度も尻に浸水したことがありません。夏の雨の日は蒸れて暑いですけど、だいたい雨の時は寒いので問題ないです。参考までに。

nao999
質問者

お礼

回答No.4

モンベルの二輪用レインウェア「ストームバイカー」をおすすめします。 しかし、パンツは有る意味消耗品です。

nao999
質問者

お礼

回答No.3

股下部からの浸水はほぼどのレイン・ウエアでも解消できないと思います。 新品のウチは大丈夫ですが、経年劣化と擦れによる縫い目の問題で、メーカーでも対策は難しいようです。 そこが解決できているレイン・ウエアがあれば、私も欲しいです。 ゴアテックス(および同等性能品)ですが、メーカーとしてはゴールドウインとモンベルに定評があります。 ほかのメーカーも新品のウチはほぼ同じくらいの性能を発揮してくれますが、年数が経過すると、ゴールドウインやモンベルに比べると劣化が目立つようです。 あとNo.1の方が言われている「ゴアテックスがバイクに向かない」というのは、アウトドア用の製品だからで、バイク用のレイン・ウエアでは、ゴアテックスがバイクに向かないということはありません。 これは浸透圧の違いで、バイク用とアウトドア用では浸透圧がまったく違います。 バイク用レイン・ウエアでも製品ごとに浸透圧が違うので、この数字を確認してから買うと良いですよ。

nao999
質問者

お礼

• Baltic
回答No.2

僕はコミネのブレスターという素材の レインウェアを愛用しています。  1万円強ですが、性能にも満足してます。  よいレインウェアはこれからの時期は防寒にも 使えますし、一着あれば何かと便利です。

参考URL:
http://kakaku.com/bike_goods/ss_0008_0009/0036/0007/ma_50566/S0000175923/
nao999
質問者

お礼

• gsbaka1150
回答No.1

ゴアテックスはバイクに向いてません(何度も使用して実証済み)。出来ればゴアの様な透湿性よりも防水性を求めた方がいいですよ。私はしばらくゴア使ってました(サイズの問題でアメリカサイズのXL以上でないと着られないからアウトドアブランド品を使ってました)が今は唯一サイズがあるゴールドウィンのを使ってます。防水性は非常に満足できる製品で、機能的にもバイク用なので問題ありません。ゴールドウィンの一番いいヤツはゴアですがその下のヤツ(ワタシのはコレ)、またはデザインがシンプルな一番安いヤツで充分満足出来る筈です、特に防水性に関しては。 ゴールドウィン レインギア http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/09fw/product/rain/menu/index.html

nao999
質問者

お礼