• ベストアンサー

バイク用レインウェア(カッパ)

バイク用のレインウェアを購入しようと思います。今使ってるレインウェアは股下部分から雨が浸みてくるのが一番困ってます。ゴアテックスが良いかと探していますが、お勧めの商品はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.5

ゴアテックスがレインウェアとして優れている点は「防水・透湿」にあります。 雨の中をジョギングしたり山登りをしたりして大汗をかいていても雨は防ぎ、汗だけ排出してくれるので「汗をかく際の雨具として有効」なのです。 逆に言ったら汗をかかない用途で雨を防ぐだけなら「透湿」機能はさほど重要ではないのです。 質問者様はバイクに乗りながら大汗をかくようなバイクの乗り方なのですか(例えばエンデューロの様な)? そうでなければ、防水機能を最優先させた雨具の方が値段も安いですし使い勝手は良いのではないかと思いますが。もちろん防水機能優先ですから股下の浸水にも比較的強い製品が見つかるでしょう。 特にこれからの季節はゴアテックスよりはいわゆる「カッパ」の方が着ていて暖かいですよ。「透湿」機能を持っているという事は空気を通過させますので風が抜けるのです。

nao999
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#168741
noname#168741
回答No.7

バイク用品ならゴールドウィンがいいと思います。コストパフォーマンスで考えれば(ゴアテックスではないが)Gベクターシリーズ、3倍の金額出す気があればゴアテックス。Gベクターも悪くはありませんでしたが、ゴアテックスを一度使うと後には戻れません。

nao999
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.6

通気性はありませんけど南海の安いやつ(8000円くらい)を5年くらいつかっています。ズボンのすそはボロボロになってきていますが、防水性についてはいまだに合格です。尻の縫い目がないのでいままで一度も尻に浸水したことがありません。夏の雨の日は蒸れて暑いですけど、だいたい雨の時は寒いので問題ないです。参考までに。

nao999
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

モンベルの二輪用レインウェア「ストームバイカー」をおすすめします。 しかし、パンツは有る意味消耗品です。

nao999
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

股下部からの浸水はほぼどのレイン・ウエアでも解消できないと思います。 新品のウチは大丈夫ですが、経年劣化と擦れによる縫い目の問題で、メーカーでも対策は難しいようです。 そこが解決できているレイン・ウエアがあれば、私も欲しいです。 ゴアテックス(および同等性能品)ですが、メーカーとしてはゴールドウインとモンベルに定評があります。 ほかのメーカーも新品のウチはほぼ同じくらいの性能を発揮してくれますが、年数が経過すると、ゴールドウインやモンベルに比べると劣化が目立つようです。 あとNo.1の方が言われている「ゴアテックスがバイクに向かない」というのは、アウトドア用の製品だからで、バイク用のレイン・ウエアでは、ゴアテックスがバイクに向かないということはありません。 これは浸透圧の違いで、バイク用とアウトドア用では浸透圧がまったく違います。 バイク用レイン・ウエアでも製品ごとに浸透圧が違うので、この数字を確認してから買うと良いですよ。

nao999
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.2

 僕はコミネのブレスターという素材の レインウェアを愛用しています。  1万円強ですが、性能にも満足してます。  よいレインウェアはこれからの時期は防寒にも 使えますし、一着あれば何かと便利です。

参考URL:
http://kakaku.com/bike_goods/ss_0008_0009/0036/0007/ma_50566/S0000175923/
nao999
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

ゴアテックスはバイクに向いてません(何度も使用して実証済み)。出来ればゴアの様な透湿性よりも防水性を求めた方がいいですよ。私はしばらくゴア使ってました(サイズの問題でアメリカサイズのXL以上でないと着られないからアウトドアブランド品を使ってました)が今は唯一サイズがあるゴールドウィンのを使ってます。防水性は非常に満足できる製品で、機能的にもバイク用なので問題ありません。ゴールドウィンの一番いいヤツはゴアですがその下のヤツ(ワタシのはコレ)、またはデザインがシンプルな一番安いヤツで充分満足出来る筈です、特に防水性に関しては。 ゴールドウィン レインギア http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/09fw/product/rain/menu/index.html

nao999
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山歩きに使うレインウエアーのことで質問します。

    山歩きに使うレインウエアーのことで質問します。 昨年の春くらいから山歩き(ハイキングに近いでしょうか)を始め10回くらいは行きました。そんなに まだたいした山と呼べるほどのところは行っていませんが、神奈川の大山とか金時山とか陣場山とかいいところ日帰り4時間ぐらいのところをぼちぼちの初心者です。去年の秋防寒もかねたレインウエアーを(ノースフェースのですが1万6800円だったと思います)買いました。重宝しまして雨の日のジョギングや普段の雨の日にも使用していますので結構使ったと思います。レインウエアーはナイロンと中がウレタンコーティングで、使用すると中がビショビショになっていることもあります。この手のレインウエアーはどのくらいもつのでしょうか。実は夏に初めて富士山に行きたくて山小屋予約しました。富士山だとゴアテックスがいいなどとよく耳にしますがゴアテックスのレインウエアーは高額なのでまだそんなにたいしたところにも行かないから、1万7000円近いものなら充分と思い去年の購入時にはそれを選び今のところはそれを使っていますが(今までは充分でした)富士山で8,9合目あたりで雨にやられたりしたら中がぬれるレインウエアで寒くないのか疑問です。そもそもレインウエアーを山歩きされている方はどのくらいで買い換えているのでしょう。レインウエアは山歩きで使う場合は命にかかわることもある重要アイテムとかものの本によく書いてあるので皆さんどうされているのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 登山用のレインウエア

    初めての登山用にレインウエアの購入を検討しています。 防水透湿性素材(ゴアテックス等)がいいと聞きますが、 今後登山をするとしても1年に1~2回だと思うので 有名なものは高価でなかなか手がでません。 そこそこの機能性でデザインの良い1万円程度までの商品で おすすめがありましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • バイク用レインウェアーの寸法について

    バイク用レインウェアーの寸法について 今迄使用していたバイク用レインウェアーが破れたので新しく買うつもりです。 ウエアーの寸法での疑問ですが、上着の着丈寸法が大きく下に着る背広の すそが十分隠れるような品を買おうと思っています。 メーカーの仕様を見ると、ほとんどの品で着丈寸法が小さく、背広の端が出てしまいます。 バイク用レインウェアーの着方は背広の端は下のパンツに収めて履くのが本来の着かたでしょうか。 又、着丈寸法が長い商品が有りましたら教えて下さい。 尚、予算は5,000円前後です。

  • レインウエアー

    皆さんが使っているレインウエアーで、これはいいって言う商品を教えてください。 雨を良く弾いて、蒸れないやつが良いです。 予算は10000~15000くらいです。 宜しくお願いします。

  • レインウェアについて教えてください。

    バイクはマグナ50です。 レインウェアをどうしようか考え中です。 面倒くさがりな性格なので、ぱっと着れるレインコートに しようと思うのですが、いかがなものでしょうか? お持ちの方、詳しい方の意見をお聞かせください。 また雨の日の対策など教えてください。

  • ゴアテックスのレインウエアは本当に快適なのか?

    ゴアテックスのレインウエアを着用し、先日、雨の木曽駒ヶ岳周辺から濃ヶ池方面をぐるりと6時間ほど歩きました。はじめての本格的な雨に当たってしまい(風は強くなく、小雨と強い雨が交互に降った状況)、さっそく購入したばかりのゴアテックス・プロシェルのレインを着たのですが、主に袖の内側からワキにかけて、ザックを背負っている肩から背中が外側から見てもわかるくらいびっしょり濡れ、ウエア内もぺったりと気持ちが悪い状態でした。下には速乾性の山用Tシャツを着ていたにもかかわらずヒンヤリ。もし、強風だったら低体温症に・・・?と思うと、一般的に言われるゴアテックスの効果も何だか半信半疑です。汗がうまく発散されないのか、雨に濡れてしまったのか、それすらよく解らないくらい状況。ただ、レインジャケットのポケットに入れてチャックをしっかり閉めていたカメラやハンカチが濡れていたことを考えると、雨を防いでいないのか?とも思ってしまいました。ゴアテックスと言っても、メーカーによってかなり差があるのでしょうか?ちなみに、私が購入したのは、ロウアルパインのゴアテックス・プロシェルのレイン(上着だけ)で定価が2万2000円ほどのものを新宿の山用品店のバーゲンで12000円という破格で買ったものです。(下は手持ちのゴアでないものを使用)それとも、ゴアといってもだいたいこんなものなのでしょうか?ゴアテックスを着用した体験などを教えていただけると幸いです。

  • 自転車用レインウェアについて。

    自転車用レインウェアについて。 クロスバイクを最近購入した者です。 さすがに大雨の日は走りませんが、小雨または雨がやんだ後、路面がぬれている程度で走るためのレインウェアを購入したいと考えています。しかし、モンベルの物がいいのはわかっているのですが、高価格で手が出ません。他のメーカーで安価でいい物はないものでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • レインウェアの洗濯について

    最近ゴアテックスのレインウェアを買いました。 結構な値段がしたので長く使いたいと考えていますが, ここで質問です。 レインウェアというのは洗濯をしてもいいものなのでしょうか? 当然汚れるし,しなければいけないとは思うのですが・・・ 反面,洗濯をしてしまうと防水効果が取れてしまいそうで不安です。 皆さんはどのようにしているのでしょうか?

  • ハイキングでオススメのレインウエアについて

    8月の中旬に上高地と室堂で散策する予定です。山の天気は変わりやすく、レインウエアは必需品との事で購入しようと思っているのですが、ゴアテックスのように機能の良いものがいいのか、それともゴアテックスよりも少々機能の落ちるものでもいいのか迷っています。(ベルグテックなど) 機能の良いものに越したことはないと思うのですが、お値段が結構するので悩んでいます。 ハイキングによく行かれる方でオススメのレインウエアがあったら教えてください。

  • レインウェアの修理

    レインウェア(ゴアテックスではありません)の破れた箇所を修理したいのですが、オススメの方法や修理キットがあれば教えてください。