• 締切済み

スキー用ゴーグルについて

こんにちは。先ほどショートスキーについても質問させてもらっている者です。一点、ゴーグル選びについてもご教授いただけたらと思い再度質問いたします。 ショップにて、従来からあるゴーグルに加え、サングラスのような形で小さめのものがいろいろありました。ちょうどサングラスとフルサイズの一般的なゴーグルの中間のような商品です。(Kensho Abe Sportsのブランドでした)レンズは一枚でした。 今まで、一枚レンズのゴーグルはすぐ曇るので、数年前より2枚レンズの曇らないタイプを使用しています。しかし、お店で見かけた上記のタイプは、一枚レンズ、小さめのゴーグルでありながら、レンズに曇り止め加工がしてあると記載されていました。実際に、こういうタイプは曇らないのでしょうか?どの程度曇り防止効果があるのか・・・? また、万一曇った場合、メガネ用の曇り止め(クリンビュー等)で防止可能でしょうか。使用されている方がいらっしゃいましたらぜひ使用感等教えてください。

noname#5937
noname#5937

みんなの回答

• runnext
回答No.1

使用条件によるかと思いますが日中の暖かい時間になら多少の曇り止め加工も期待できますがかなり気温が低い場合は曇り止め効果も半減しますね。 寒い時って上着の衿を立てて口の辺りを覆うようにする事はありませんか? 吐いた息が衿に当たって上に上がりゴーグルを曇らせる事はよくあることです。 サングラスタイプは日中の日よけ程度に思っていた方がよいですね。 クリンビューでもある程度曇り止め効果は期待できますよ。ただし効果は短いですが。 以前私が回答したものをリンクしておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=659847