• 締切済み

スキー用ゴーグルについて

こんにちは。先ほどショートスキーについても質問させてもらっている者です。一点、ゴーグル選びについてもご教授いただけたらと思い再度質問いたします。 ショップにて、従来からあるゴーグルに加え、サングラスのような形で小さめのものがいろいろありました。ちょうどサングラスとフルサイズの一般的なゴーグルの中間のような商品です。(Kensho Abe Sportsのブランドでした)レンズは一枚でした。 今まで、一枚レンズのゴーグルはすぐ曇るので、数年前より2枚レンズの曇らないタイプを使用しています。しかし、お店で見かけた上記のタイプは、一枚レンズ、小さめのゴーグルでありながら、レンズに曇り止め加工がしてあると記載されていました。実際に、こういうタイプは曇らないのでしょうか?どの程度曇り防止効果があるのか・・・? また、万一曇った場合、メガネ用の曇り止め(クリンビュー等)で防止可能でしょうか。使用されている方がいらっしゃいましたらぜひ使用感等教えてください。

noname#5937
noname#5937

みんなの回答

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

使用条件によるかと思いますが日中の暖かい時間になら多少の曇り止め加工も期待できますがかなり気温が低い場合は曇り止め効果も半減しますね。 寒い時って上着の衿を立てて口の辺りを覆うようにする事はありませんか? 吐いた息が衿に当たって上に上がりゴーグルを曇らせる事はよくあることです。 サングラスタイプは日中の日よけ程度に思っていた方がよいですね。 クリンビューでもある程度曇り止め効果は期待できますよ。ただし効果は短いですが。 以前私が回答したものをリンクしておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=659847

関連するQ&A

  • スキー用のゴーグルの曇りについて

    近視眼鏡着用者です。 スキーを行う時に、以前は眼鏡をしたまま着用できるゴーグルを使用していました。 しかしどうしても曇ってしまいます。 汗かきでもある体質で、滑っていると大汗をかいてしまいます。 ゴーグルが曇ったり、中の眼鏡が曇ったり。 そこで、曇らないと言われているゴーグルを色々購入して利用しました。 レンズが二層になっているタイプ、曇り止め加工がしてあるレンズ。 眼鏡にも曇り止めを塗りました。 どうしても曇ります(T_T) 最終手段として、ゴーグル内部にファンが付いている電池式のものまで購入しました。 さすがにファンが回っている時は曇りませんでしたが、重い!、目が直ぐに乾いて目がとても痛くファンを回し続ける事ができませんでした。 それからはゴーグルを一切使用していません。 度入りのサングラスを利用していましたが吹雪くと役に立ちません・・・ これらは20年程前の事なのですが、今のゴーグルってもっと進歩していて曇りにくくなっているのでしょうか? 眼鏡着用者は、ゴーグル着用にむかないのでしょうか? 経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • スキー、スノーボード

    お世話になります。 スキー・スノーボード時のゴーグルに関してなのですが、基本ゴーグルしない方なので今まではあまり高くないゴーグルを使用していたのですが、最近ふぶいている日に行ったとき、曇りは曇り止めで防げたのですが、内側に着いた水滴?が凍って前が見えない現象が起きました。2枚レンズのゴーグルとかあるようですがこのような現象も防げるのでしょうか? あと寒い日は滑っているだけで顔面が耐えられなくなりますよね?自分はマフラーをまいて何とか防いでいるのですがマフラーだと息がしにくいです。みなさんどうされているのでしょうか?

  • スノーシューで使うゴーグルについて

    この冬、夫婦で初めてスノーシューをしようと思っています。ウェアなどは揃えたのですが、 悩んでいるのがゴーグル(or サングラス)です。 妻は裸眼ですが、私は眼鏡をかけています。また二人ともスキー、スノボはやりません。 質問1 度付きのサングラスを作成するには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 質問2 天候がよければサングラス、悪ければゴーグルが必要といった意見も聞きますが、 どちらかを購入するとしたら、やはりゴーグルの方が良いのでしょうか? 質問3 「眼鏡可」のゴーグルがあるようですが、眼鏡可でなくても眼鏡の上からかけられる ゴーグルもあると聞きます。「眼鏡可」とはどういう意味でしょうか? 質問4 ダブルレンズのゴーグルは曇らないと聞きますが、本当に曇らないのでしょうか? また、眼鏡は曇り止めをしても曇るということですが、何か良い対策はないのでしょうか? 質問5 都心でゴーグルの品揃えが豊富で、初心者にも丁寧に説明してくれるお勧めの ショップがあったら教えてください 質問6 お勧めのゴーグル、サングラスがあれば教えてください 一杯質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • ゴーグルの曇りをとりたい

    初めての投稿です。 誰かわかる方お願いします。 先日、ウィンタースポーツ用のゴーグルを購入しました。 曇らないものが良いと思って、ダブルレンズのものを購入したのですが、そのゴーグルを始めて使用してみた日、違和感を感じました。 滑っているうちに、視界がぼんやりしてきて、真ん中の部分だけスライドが入っているかのように見えづらくなり、変に思ってゴーグルをとってみて調べてみると、ダブルレンズのレンズとレンズの間に曇りが出来ていて、そのせいで見えづらくなっていることがわかりました。 レンズの内側なら曇り止めを使うなど対処はできるのですが、レンズとレンズの間なので、どのように曇りを取ればよいかわかりません。まだ、購入してから一度しか使ってないので、買い換えるのはもったいない気がします。使ったため返品も厳しいし、悩んでいます。 これからも何度もボードへ行く機会があるので早めに対応策を知りたいです。だれか、良い方法を知っている方回答よろしくお願いします。

  • ゴーグル

    スノーボードを始めて2年、まだ4回の超初心者です。板とブーツ以外の最低限の物は全て安物ですが揃えました。今年は安物(¥2980)のゴーグルを買い換えようと考えてます。ゴーグルが悪いのか、使い方が悪いのか曇ってしまいます。皆さんに質問です。オススメのゴーグルは何ですか?最低でもいくら位のゴーグルを買うべきと考えますか?初心者にはサングラスよりゴーグルですか?  ネットでアディダスのサングラスにもなり、ゴーグルにもなる商品を見つけました。スキー場ではゴーグルとして、普段はサングラスとして使えるから魅力的です(サングラスを持ってないので)。しかもスペアのレンズを交換できるからお得な感じがします。このような商品を買うか、普段用のサングラスとゴーグルを買うべきか 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 曇り止め加工されているゴーグルに曇り止めスプレーをしてしまいました。

    スキーゴーグルに元々曇り止め加工がされているのを知らずに、 曇り止めスプレーをしてしまったところ、 曇り止めが効かなくなってしまいました。 捨てるにはもったいないなと思うくらいしか 使っていないので、復活させる方法があればおしえて下さい。 (新しい物を買う、レンズを交換出来ればする、以外で。)

  • スノボのゴーグルについて質問です!

    検索しても見当たらなかったので質問させてもらいます。 去年からスノボを始めて、そのときゴーグル(mt-hoodのmtg-24という型)も購入しました。去年は初スノボということで、何の違和感もなく使用していました。 そして今年もそろそろスノボの季節だ!ということで引っ張り出してきたゴーグルをよく見てみると。。。 内側のレンズ(ダブルレンズの、装着したときの顔側のレンズ)にセロハンのようなものが貼ってあることに今更ながら気づきました。 これは普通、購入時に剥がしてから使用するものだったのでしょうか?それとも曇り止めを防止する特殊なセロハンで剥がさないほうがいいのでしょうか?教えてください!

  • 水泳ゴーグルの寿命は?

    コンスタントではないのですが、月に1,2度温水プールで泳いでいます。 水着、キャップなどは耐久性も良く、水泳を始めるときに買い揃えたものを使用しているのですが(2.3年程)、ゴーグルだけはすぐに曇ってしまい、その曇りも取れなくなり、買い換えてしまっています。 プール内で使用中に曇るのはもちろんで、それは水に濡らし濡らししてしのいでいるのですが、レンズ内側にヨゴレが蓄積されてザラザラ状になり、洗っても取れなくなって最終的には諦めてしまいます。 なるべくレンズ内側を触らないようにし、泳ぎ終わった後は真水ですすぐようにはしているのですが。 食器洗い洗剤で洗うといいと言われていますが、毎回は手間が掛かりすぎて無理ですし、かといってザラザラヨゴレになってからでは、洗剤で洗ってもとれません。 それに曇り止めもその時はきれいなのですが、使い込んでいると、取れない汚れの原因にもなっているような気がしてあまり使う気にはなれません。 水泳をされている他の皆さんは、ゴーグルはどれくらい長持ちされていますか? また、よいメンテナンス方法などあれば、お教えいただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 雨天時のサングラスの曇り止め対策

    昨年、トライアスロンの大会(皆生)で、バケツをひっくり返したような激しい雨に合いました。幸い、サングラスを携行していたので助かりましたが、レンズの曇りがひどく、フレームとレンズの間に開けてある、おそらく、曇り止め用のすきまからかろうじて前方を見て走るというコワーイ思いをしました。このようなときの、レンズの曇り対策で妙案はないものでしょうか。また、曇りにくいサングラスというものがあったら教えてください。

  • アディダス ゴーグル

    adidas のゴーグルa133 yodai というモデルについて情報を求めています。 コンタクトの使用が出来ないため、眼鏡をしたままファン付きゴーグルを使用しております。 SWANSというメーカーから発売されている、小さなファンを内蔵してゴーグル内の湿気を外に出す・・・という画期的なシステムなのですが、絶対曇らないわけではないので、いったん曇り出すとさあ大変。  そこで、アディダスからa133 yodai というモデル。 度入りのレンズクリップをゴーグル内部に取り付けることにより、普通のゴーグルをしている感覚で転んでもずれないらしいのです。しかし、実体験を聞いたわけではありませんし、購入には2万円の上するらしく、決めかねております。 どなたか、実際に使用されている方。 実体験をご存知の方。メーカー及びショップの方。 情報を宜しくお願いいたします。 とにかく「曇り」に悩まされております。

専門家に質問してみよう