• ベストアンサー

スキー、スノーボード

お世話になります。 スキー・スノーボード時のゴーグルに関してなのですが、基本ゴーグルしない方なので今まではあまり高くないゴーグルを使用していたのですが、最近ふぶいている日に行ったとき、曇りは曇り止めで防げたのですが、内側に着いた水滴?が凍って前が見えない現象が起きました。2枚レンズのゴーグルとかあるようですがこのような現象も防げるのでしょうか? あと寒い日は滑っているだけで顔面が耐えられなくなりますよね?自分はマフラーをまいて何とか防いでいるのですがマフラーだと息がしにくいです。みなさんどうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

ダブルレンズでも凍る時は凍ります。 しかし、シングルレンズよりも曇り難い=水滴が付きにくい=凍り難いと言っていいかと思います。 最悪なのは、ゴーグルを使わない時にオデコのあたりまで上げておくこと。 頭は顔よりも汗をかくので、ダブルでも一発で曇り、凍りつきます。 常に顔に付けておかないとダメです。 使わない時はしまいましょう。 吹雪いている時は顔まで覆えるネックウォーマーを使おうと思って買いましたが、ジャマなのでほとんどしていないですね。 マイナス20℃の旭岳でも、慣れればジャケットの襟を上まで閉めるだけで大丈夫なものです。

syunnda
質問者

お礼

なるほど。いくらダブルレンズでも曇るのですね。いままでリフトのときは額にしてたりしたので、それも気を付けます。 返答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pochi5831
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.4

はじめまして。 ゴーグルは他の方も言っていますが、2枚レンズのものを使ったほうが曇りにくいです。 あと、吹雪いていたりするときにはゴーグルをあたまにくっつけてるだけで曇ることがあります。なので、ゲレンデに出る前に装着をお勧めします。 他にはゴーグルの下の部分に少し隙間を作るとそこから風が少し入ってきて曇りにくいです。 寒いときはネックウォーマーをつけてバンダナが一番多いかもしれないです。

syunnda
質問者

お礼

なるほど。隙間をつくるのですね。返答ありごとうございました。

  • b737take-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

ゴーグルは2枚レンズのが確かに曇りにくいですね。 私はDRAGONのを愛用してますが、曇ったことないです。 安いのを探せば、結構いいやつあるので、まめにチェックしてみてください☆(正規品がよければ、アルペン、オーソリティーなど、並行輸入品でもよければディスカウントショップとかで。) 私のは、オーソリティーの見本品で7000円ぐらいでしたよ☆ シーズン終わる前とか、旧品が狙い目です。 あっ!ちなみにできれば、レディースのサイズのほうが顔にぴったりするので(特に顔が小さい人は)探してみてください。 寒い日は、私はフェイスマスクは恥ずかしいので、ネックウォーマーをほっぺまであげて滑ってますね。息は若干しにくいけど、あったかいです。あと、バンダナを顔に巻くのとかもいいと思います。 (これは結構やってる人多くて、かっこいいですよ☆) 三角に折って、ゴーグルのバンドに挟めばOKです☆ 参考までに、お勧めのゴーグルのURL等はりつけますね♪

参考URL:
http://oakley.jp/,http://allabout.co.jp/sports/snowboard/closeup/CU20050831A/index.htm,
syunnda
質問者

お礼

旧品を狙おうと思います。参考になりました。返答ありがとうございまいした。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.2

2枚レンズのゴーグルは曇りません。ちょっと高いですが、8千円位で変えますよ。 ゴーグルレンズの色に関して言えば、グレーやシルバーは晴れているときは視界に問題ないですが、曇りや雪が降っていて空が暗いときはよく見えません。 質問者さんのように、吹雪等のときに主にゴーグルを使うのでしたら、黄色いレンズや薄いオレンジ色のレンズがお勧めです。空が暗いときでも視界はバッチリですよ。 それと、顔が冷たいときは、フェースマスクを使ってみてください。スポーツ用品店で売っていますので。 これを着けると寒くありませんし、普通に息ができますので。

syunnda
質問者

お礼

参考になります。返答ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • スキー用ゴーグルについて

    こんにちは。先ほどショートスキーについても質問させてもらっている者です。一点、ゴーグル選びについてもご教授いただけたらと思い再度質問いたします。 ショップにて、従来からあるゴーグルに加え、サングラスのような形で小さめのものがいろいろありました。ちょうどサングラスとフルサイズの一般的なゴーグルの中間のような商品です。(Kensho Abe Sportsのブランドでした)レンズは一枚でした。 今まで、一枚レンズのゴーグルはすぐ曇るので、数年前より2枚レンズの曇らないタイプを使用しています。しかし、お店で見かけた上記のタイプは、一枚レンズ、小さめのゴーグルでありながら、レンズに曇り止め加工がしてあると記載されていました。実際に、こういうタイプは曇らないのでしょうか?どの程度曇り防止効果があるのか・・・? また、万一曇った場合、メガネ用の曇り止め(クリンビュー等)で防止可能でしょうか。使用されている方がいらっしゃいましたらぜひ使用感等教えてください。

  • スノーボード  ゴーグル

    こんにちは。スノーボードのゴーグルを買おうと思うのですがかなり迷っています。まずレンズですが、オレンジのだったり黒のだったり虹色にひかってたりといろいろですよね。適応に快晴~雪とかかいてあるのですが、選ぶとしたらどれでしょうか?あとオークリで見た目はフレームは同じなのにレンズが違うだけで定価?が快晴対応が23000円ほどで曇り・雪が17000円ほどだったのですがレンズだけでそんなに違うものでしょうか?それとも写真では見えないなにかほかの違いがあるのでしょうか?

  • ゴーグルの曇りをとりたい

    初めての投稿です。 誰かわかる方お願いします。 先日、ウィンタースポーツ用のゴーグルを購入しました。 曇らないものが良いと思って、ダブルレンズのものを購入したのですが、そのゴーグルを始めて使用してみた日、違和感を感じました。 滑っているうちに、視界がぼんやりしてきて、真ん中の部分だけスライドが入っているかのように見えづらくなり、変に思ってゴーグルをとってみて調べてみると、ダブルレンズのレンズとレンズの間に曇りが出来ていて、そのせいで見えづらくなっていることがわかりました。 レンズの内側なら曇り止めを使うなど対処はできるのですが、レンズとレンズの間なので、どのように曇りを取ればよいかわかりません。まだ、購入してから一度しか使ってないので、買い換えるのはもったいない気がします。使ったため返品も厳しいし、悩んでいます。 これからも何度もボードへ行く機会があるので早めに対応策を知りたいです。だれか、良い方法を知っている方回答よろしくお願いします。

  • スキー用のゴーグルの曇りについて

    近視眼鏡着用者です。 スキーを行う時に、以前は眼鏡をしたまま着用できるゴーグルを使用していました。 しかしどうしても曇ってしまいます。 汗かきでもある体質で、滑っていると大汗をかいてしまいます。 ゴーグルが曇ったり、中の眼鏡が曇ったり。 そこで、曇らないと言われているゴーグルを色々購入して利用しました。 レンズが二層になっているタイプ、曇り止め加工がしてあるレンズ。 眼鏡にも曇り止めを塗りました。 どうしても曇ります(T_T) 最終手段として、ゴーグル内部にファンが付いている電池式のものまで購入しました。 さすがにファンが回っている時は曇りませんでしたが、重い!、目が直ぐに乾いて目がとても痛くファンを回し続ける事ができませんでした。 それからはゴーグルを一切使用していません。 度入りのサングラスを利用していましたが吹雪くと役に立ちません・・・ これらは20年程前の事なのですが、今のゴーグルってもっと進歩していて曇りにくくなっているのでしょうか? 眼鏡着用者は、ゴーグル着用にむかないのでしょうか? 経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 曇り止め加工されているゴーグルに曇り止めスプレーをしてしまいました。

    スキーゴーグルに元々曇り止め加工がされているのを知らずに、 曇り止めスプレーをしてしまったところ、 曇り止めが効かなくなってしまいました。 捨てるにはもったいないなと思うくらいしか 使っていないので、復活させる方法があればおしえて下さい。 (新しい物を買う、レンズを交換出来ればする、以外で。)

  • 曇り止め剤

    ゴーグルの曇り止め剤で良いものを探しています。 ・二枚レンズなら曇りずらい ・最初から曇り止めはされているはず ・レンズ内側は出来るだけ拭ったりしてはいけない は理解しておりますが、訳あって あえて曇り止め剤を使用したく思います。 今まで使った中で、この商品が良かった等々 情報頂けましたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スノーボードのゴーグル

    スノーボード暦3回で、何とかターンをして人を避けながらゲレンデをフリーランできる程度のスノーボード初級者です。 今シーズンはようやく板やブーツ等ギアも購入して(今までは知人からの貰い物を使ってました)本気でスノーボードを楽しもうと思っています。 そして板やブール等で出費がかさんだ為、ウェアやアクセサリ類は必要最小限でと思っています。しかし、今まで使っていたゴーグルが壊れてしまったため、ゴーグルの購入を検討しています。 晴れていたらゴーグルは要らないと思い、まったくゴーグルを購入する気はなかったのですが、先日初めてゴーグルなしで滑るとすごく目が痛くなってきました。とても晴れているとはいえない穏やかな曇りの日にです。 そこで、みなさんのお勧めのゴーグルがあれば教えていただきたいです。 形としては、DRAGONのFOILがカッコイイなと思っているのですが、DORAGONのゴーグルは小さめだといい事をどこかで聞いたことがあり、迷っています。(頭は大きいほうです) 一般的に各メーカーの特徴などがあれば教えてください。 あと、できたら安く抑えたいと思っているので、型落ちのとかでいいんですが、型落ちのゴーグル(その他ギア)を販売している所とかありますか?(ちなみに当方大阪です)

  • 界面活性剤の毒性について

    お世話になります。 カー用品の、「曇り止めスプレー(油膜取りスプレー)」を、 スキーで使うゴーグルの曇り止めに応用しようかと思ったんですが、 このスプレーに含まれている成分、「界面活性剤」が、「人体に有害」と注意書きには書かれています。 直接吸い込む訳ではなく、 ゴーグルの内側に塗布=気化した成分が目に入る、だけでも有害なんでしょうか?? それともこの考え方は間違っているでしょうか?? 因みに、ゴーグル用の曇り止めは、カー用品向けのそれより倍以上値段が高いんです。 ご存知の方、ご教授お願いいたします。 カテ違いでしたら、ご容赦ください。

  • 水泳ゴーグルの寿命は?

    コンスタントではないのですが、月に1,2度温水プールで泳いでいます。 水着、キャップなどは耐久性も良く、水泳を始めるときに買い揃えたものを使用しているのですが(2.3年程)、ゴーグルだけはすぐに曇ってしまい、その曇りも取れなくなり、買い換えてしまっています。 プール内で使用中に曇るのはもちろんで、それは水に濡らし濡らししてしのいでいるのですが、レンズ内側にヨゴレが蓄積されてザラザラ状になり、洗っても取れなくなって最終的には諦めてしまいます。 なるべくレンズ内側を触らないようにし、泳ぎ終わった後は真水ですすぐようにはしているのですが。 食器洗い洗剤で洗うといいと言われていますが、毎回は手間が掛かりすぎて無理ですし、かといってザラザラヨゴレになってからでは、洗剤で洗ってもとれません。 それに曇り止めもその時はきれいなのですが、使い込んでいると、取れない汚れの原因にもなっているような気がしてあまり使う気にはなれません。 水泳をされている他の皆さんは、ゴーグルはどれくらい長持ちされていますか? また、よいメンテナンス方法などあれば、お教えいただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 水泳用のゴーグルのくもりどめについて。

    趣味で水泳を長いあいだやっています。 ゴーグルをつけて長時間泳ぐと、どうしても ゴーグルの内側がくもってきます。 目の表面にある油脂がまたたきの時に飛ぶ からだということです。 市販のくもりとめを幾種類もつかってみた のですが、どれもうまく作用しませんでした。 くもりどめについて、なにか知恵をお持ちの方、 どう対処されているのか、参考にお聞かせ願い たいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう