雨の後にレンズが曇る問題について

このQ&Aのポイント
  • 新車で乗っているスカイウェイブ(CJ46)で、雨の後にライトのレンズが曇ってしまう問題が発生しています。
  • 曇りは熱によって起きている可能性があり、欠陥の可能性も考えられます。
  • レンズ内には水の侵入はないようでしたが、接触不良やライトの点灯の問題が発生する可能性もありますので、修理の相談をすることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンズの曇りについて

スカイウェイブ(CJ46)に新車で買って乗ってます。 雨が降らないときに、約30~40キロくらい走行した後に家に帰ってエンジンを止めた後に雨が降ってきました。 その時にライトのレンズを見たら内側に曇りがありました。 これって、レンズが熱くなっているから雨があたってレンズの周りが熱いので温度差で曇りがでて普通のことなんでしょうか?それとも欠陥なのでしょうか?目視した限りではライト内に水の侵入はないようでしたが、2灯式で両方とも曇ってました。 バイクを購入したのが20年以上ぶりなので、昔のバイクはライトのON/OFFができたので特に気にしてませんでした。 欠陥だったら購入したバイク屋で症状を言って修理をお願いしようかと思います。また、例えばその曇りから水滴がでて接触不良でライトが点灯しなくなってしまうなど悪影響はないんでしょうか? ご存知の方いらしたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

内部が曇るのはおそらく湿気を吸い込んでいるのではないかと思います、私の場合そのようなことは今まで経験した記憶がないですがあまり激しいようだと内部に水滴が貯まることも考えれます。 一度相談しておく方が良いと思いますよ、多少の曇りが有る程度か水滴になるほどが解りませんがレンズ部分のコーティングが悪いなども考えれますから・・・

kit0413
質問者

お礼

ありがとうございます。 新車なんで保証はまだまだあるのでちょっと様子をみて、同じような状況だったら修理とか販売店に相談します。