• ベストアンサー

BMW ウィンカー内のレンズ曇りについて質問です。

1999年式 E46 320iについてです。 最近の雨でウィンカー内のレンズが曇り水滴がついているのを発見しました。 周りの方からのアドバイスでは、放っておいても問題はないと言われたのですが、実際のところどうなのでしょうか? ご存知の方や経験した方がおられましたらご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65446
noname#65446
回答No.2

私にも同様の症状があります。 8年半前にE36を買いまして、その当時から雨の日などにレンズの内側に水滴がつくことがあります。8年以上そのままにしてありますが、とくに問題ありません。 レンズ周辺部のパッキンなどの密閉度が悪く、そのような症状が起こるのではないかと思いますが、他のBMWにもよく出るみたいで、許容範囲と考えられ、とくに修理する必要はないと思いますよ。水がたまるようであれば問題ですが。。

atsushi128
質問者

お礼

経験者の方の声が聞けてうれしいです。 大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19808
noname#19808
回答No.4

750ハイラインに乗ってました。 よくあることですね、問題ありません。 どこのディーラーも“レンズが曇り水滴がついている”と車検が通らないといって交換をすすめますが、水が溜まって点灯が判別しにくいのでなければ通ります(つまり町工場ならOK)。 ただ、長期間そのような状態が続くと、ランプソケットやコードが錆びる可能性はあるかもしれませんね。

atsushi128
質問者

お礼

>ただ、長期間そのような状態が続くと、ランプソケットやコードが錆びる可能性はあるかもしれませんね。 早速のアドバイスありがとうございます。 そうですよね。 錆がこわいですね。 一度ディーラーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• E-mi
回答No.3

灯火類の内側に水滴等による曇りがあると車検に通りません。 交換の必要があります。 日産ディーラでそういわれ、曇りがあったヘッドライトとテールランプを交換しました。 どこかにヒビがあってもダメだそうです。 法改正かなにかで昔より厳しくなったようで、昔はテープによる補修で車検に通りましたが、現在ではレンズ交換(又はユニット一式交換)による修理になるそうです。 ディーラー等で確認してみてください。

atsushi128
質問者

お礼

一度ディーラーに確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

問題は無いでしょうが気になるならGSで給油時にお願いすれば外して拭いてくれます 無料サービスが多いです

atsushi128
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今度行った時に頼んでみようかと思います。 ありがとうございました。