• 締切済み

健康面で神経質な夫(健康管理は妻の役目?)

こんばんは。 私は今は専業主婦ですが、来月から働くことが決まっていて色々不安を抱えています。ちなみに子どもはおりません。 タイトルにも書いたように、私の夫は基本的に家事のことなどであまり文句は言わない優しい人ですが、少々神経質なところがあります。 (1)夫に口内炎やにきびが出来たりするとすぐ「最近野菜不足だからな」と言うのが口癖です。 (2)うちではエアコンを使わない主義なので今は扇風機を使用しているのですが、この熱帯夜でも扇風機は回して使いたがります。理由は長時間同じところに風を当てると凍えるからだそうです。私としては、回すと変な音が出るし落ち着かないので嫌なのですが・・・。 (3)夫の顔は今赤ら顔なのですが、夫は自転車通勤なので私はそれは日焼けのせいだと思ってます。しかし、夫にそのことを指摘すると、夫は血色が悪いということは体調が悪いのかなと気にしてます。 ・・・・・・・・他にも色々ありますが、主なものとしてこの三つをあげました。 時々、気の小さいこんな夫が嫌になります。 特に(1)の「野菜不足」発言は自分のスナック好き・アイス好き・酒好きなところを棚にあげて暗に私の出す食事に対して非難しているようで腹が立ちます。 夫は決して直接的には言わないし私がそれとなく問い詰めても否定しますが、食卓がいつも品数豊富だった義母の料理と私の料理を比べているような気もするんですよね。 それに来月からは私も働くのに大丈夫かなという心配もあります。私は今年の4月から現在までの5ヶ月間をのぞいて、同棲中も結婚後も常に契約かパートで働いていました。その経験から言って、私が働きに出ると外食やコンビニ等の弁当も増えるし、どうしても二人して家のことがおろそかになるのです。 共働きになれば前にもそうしていたように、一応平日の一日と土日の料理担当は夫にして、他の日の料理は私が担当しようと思ってはいるのですが…。(私達は大体7時か8時には仕事が終わります。あと、皿洗いは料理をしていない人がやります。) 共働きの方々にお聞きしたいのですが、夫の健康管理は妻がしているというご家庭が多いのでしょうか? 夫の「野菜不足」発言を聞くと、腹立たしいのと同時に少々罪悪感も感じてました。今は専業主婦なので特にそう思うのですが、以前共働きをしていた時も「私が悪いのかな~」と何だかもやもやした思いはありました。でも、いい大人なんだから何もかも面倒みてあげようとしなくていいんですかね? すごーく悩んでいるというほどではないのですが、できるだけ多くの方にご意見・アドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ame830
回答No.6

あんまり神経質には見えないです。 何か言われて適当に返してるだけではないですか? 文からはそんな感じがします。 「最近野菜不足だからな」ってのも、別に何の悪気も責める気もなく何も考えずに言ってると思います。 「運動不足でさ」とか「野菜とってなくて」みたいなことってみんな結構言いませんか?誰かに健康面で何か言われたけど、真剣に返事するのがめんどくさい時の便利な返事として。「おなか出てきたぞ」「運動不足でして」「顔色悪いぞ」「野菜不足でして」みたいに適当に返事するときに便利です。 そんな感じで本気で言ってるわけじゃなくて、特に深い意味はなく適当に言ってると思いますけど。会話の最初に「今日は暑いね」って言うのと一緒ですかね。 それにひょっとしたら旦那は外で食べてる昼飯の話をしてるかもしれないです。 扇風機も健康に気を使うというより、言葉そのままに単に体が冷えるだけなのでは? 体質によって人それぞれ感じ方って違いますよね。同じ部屋でも寒いって人もいればちょうどいい人もいたりして。 私も同じところに風が当たると体が冷えて寒くなるんですよ。別に健康に気を使ってるわけじゃなくて、単純に寒くて辛いんですよ。熱帯夜でも。なので、扇風機とめたりして家族に文句言われたり。 ここら辺は人によって感じ方が違うので結構もめる元になりますよね。 日焼けもどれくらいほんきで体調気にしてるんですかね。野菜不足と一緒でなんか適当に言ってそう。 こんなことを言っては失礼ですが、何か質問者様の方が神経質に物事を考え過ぎているように読めました。旦那が適当に言ったことを深読みしすぎているというか。 家事業の疲れや、来月から働くことへの不安で神経質になっているんではないでしょうか。 むしろ、旦那は神経質どころかそんなに健康に気を使ってないような…。 あくまで質問文から読み取った感じなので、違っているかもしれないですが。

kariyusi55
質問者

お礼

朝早くからのご回答ありがとうございます。 文面からはあまり伝わりませんでしたか?夫は本当に神経質なんですよ。 何かの返答として「野菜不足」だと言っているわけではなく、いつも自分から言い出します。 確かに私を直接責める言葉ではありませんが、結果的には責めてます。ちなみに夫の昼食は私が作った弁当です。なので、外の食生活のことではないですね。 この口癖は同棲時代からずっとでして最初は私も色々言い返していてその度に一応謝ってはくれるのですが、あまり変わらないので少々疲れてきました。 私は基本的に大雑把な人間で夫のそういう細かいところが理解できず気に障ってましたが、これからは私もいちいちその話に乗らないようにしたいと思います。 ただ、扇風機は皆さんも仰るように、長時間の風が苦手な夫のことも考慮して色々工夫必要がありそうですね。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

自分の健康は自己責任でしょうね。 妻の食事で野菜が足りないと思うなら、自分でプラスするか、ビタミン剤でも飲めばいいでしょう。 質問者様も、ご主人が「野菜不足」と言ったら、「ほれ」と、マルチビタミンでも投げてやったらどうでしょうか? くよくよ体調を気にする人には、絶対に顔色の話などはしてはだめです。 相手が話を振ってきても、乗らないことです。 やぶをつついて蛇を出すようなものです。 扇風機は、首振りにして使った方がいい・・・とは、昔から言われています。 音のしない新型のものに買い換えてはどうでしょうか? 面倒なんか見てやらなくていいと思いますが、ちょっと小細工すれば封じることができそうなことで、 カリカリするのも時間がもったいないような・・・。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分の健康は自己責任」←こう言って頂けて、ちょっと救われる思いがしました。 なるほど。夫のようなタイプの人には顔色の話は禁物だったんですね。 私はただ日焼けしたのかなと思って何気なく「顔赤いね~」と言っただけなのですが、今後は気をつけます。 それにしても暑い夏には少々うっとうしい夫であります。 私も夫の自分の健康を気にするような<ぼやき>には乗せられないようにしようと思います。 扇風機の件は私が眠ってからだったらどうなっても構わないので、なるべく夫より先に寝て、後から寝る夫に自分で首振り設定にしてもらった方が良いかもしれませんね。寝つきの悪い私には結構難しいことですが、夫を変えるより自分から変わった方が簡単なので、自分でも色々工夫してみようと思います。

kariyusi55
質問者

補足

補足します。 さっき、お礼コメントを入力中にノック無しで部屋に入ってきた夫と喧嘩してしまいました。 夫のことを質問しているのを見られたくないし、そもそも夫はこのサイトを小ばかにするところがあるので、咄嗟にパソコンを閉じて隠したのですが、夫は変に怪しんで突っかかってきたのです。 そもそも夫は酔うと無性に私にからんでくる癖があるのですが、その度に私もつい売り言葉に買い言葉で喧嘩口調になってしまいます。 さっきも強い口調で「そっちだって買ってこないと約束したのに酒買ってきて隠れて飲んでたんでしょ!?」と言うとテレビの部屋に引っ込んでしまいました。 尚、私がパソコンをカチカチやっていたのは、この質問立てたことは伏せて、パソコンで日記を書いていたからということにしました。 なんだか、本当にうんざりしてきます。 昔は夫が酔っ払って居間で寝ていると頃合を見計らってベッドまで誘導して寝かせていたのですが、最近は酔っ払いが二日酔いになろうが風邪引こうが放っておいて薄い布団だけかけて先に寝ることもあります。 今夜も酔っ払いは無視して私はもう寝ようと思います。 なので、もし今後回答があった場合はお礼は明日になりますが、ご了承下さい。では今夜はこの辺で失礼します。。

• Sompob
回答No.4

健康管理は「自己管理」です。他人に管理される性質の ものでは在りません(妻雖も元々他人だから)。 ボクの職場は、世間の感覚からすると健康管理が非常に 厳しいので、貴女の旦那さんが羨ましいです。 12時間前から飲酒出来ませんし。昔は24時間前から だったんですよ。幾ら何でもやり過ぎと、緩和されたん です。 健康診断に引っかかると、回復が認められる迄、収入が 本来の15%ですから、余計に徹底した自己管理が求め られます。 尚、ボクの妻も同じ職場です。仕事も同じです(地位は 異なるけど、妻もやがてボクと同じ地位に上がる事でし ょう)。時に夫婦で仕事します。 ですから、自分の健康状態が悪いのを妻のせいだ、等と ボクの職場で謂ってご覧なさい。 「あいつはアホか」と一蹴されるのがオチです。 ボクもそう思います。自己管理も出来ない人は他人の面 倒も見られる筈が無いので。 いいなぁ、旦那さん。酒、呑み放題で。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ≫健康診断に引っかかると、回復が認められる迄、収入が本来の15%… ひゃー☆それはおそろしく厳しい世界ですね!「一体どんなご職業なんですか?」と聞きたくなってしまいます。 もちろん私の夫も職場で自分の健康状態が悪いのを妻のせいにしてはいないでしょうが、家に帰ると何というか無言の圧力のようなものを感じるんですよね。それが夫の態度からくるものなのか、社会の通念のようなものからきているのか、自分でもよく分からないのですが…。 ところでさっき、夫が飲み会から帰宅しました。これは質問文には書かなかったのですが、夫は飲み会の後、必ずといって良いほど「飲み足りない」という理由でコンビニで酒やスナックを買ってきます。(ちなみに夫のスナックを食べる速さはご飯時と違って異常なほど速いです。また、食事の支度が遅いときは必ずと言って良いほど、ラーメンかスナックを食べてます。) 今もテレビ見ながらお酒飲んでます。ついこのあいだまでは、私もいちいち目くじら立てて怒っては夫が買ってきた酒を隠したりして飲ませないようにしていたのですが、最近はさすがに酔っ払い相手に怒るのも疲れてきました。。。今も放っておいてます。 ♯4さんのようにしっかり自己管理できるようになってもらいたいのですが、私の夫の自己改革はなかなか課題が多いようで・・。 やはり、いつか自分で痛い目に遭わない限り難しいのでしょうか。

回答No.3

私も子供がいない共働き夫婦です。 夫だけでなく、自分のために結構食事には気を使ってます。 なによりもご自分の為に健康管理をしていると思えば、少しは苦にならないのではないかしら? また、現代ではどうしたって口から入る野菜だけでは栄養は足りません。 私は主食が野菜じゃないかというくらい野菜を使っていますが(とにかく野菜が好き!) それでも野菜ジュースとDHCの野菜のサプリは欠かしません。 おかげで血液検査はいつも極めて極めて良好ですよー。 私は、健康管理は食事を作る人(奥様だけでなくご主人も)の仕事だと思います。 家事を分担されるのであればご主人にも責任はありますが、 現在分担されていないんであれば奥様の仕事だと思います。 ただ、ご主人もスナック菓子、アイス、お酒を控えて、 野菜不足を補完するような努力をする必要はありますよね! それこそ子供じゃないんだから!っていうところでしょうか。 ちなみに、私もよく口内炎ができますが、 これだけ野菜を摂っていても口内炎は出来ます。 主な原因は体質と、睡眠不足、ビタミンB1の欠如です。 体質はどうにもなりませんが、睡眠とビタミンB1のいずれかが欠けると口内炎が出来ちゃいます。 ニキビは油脂が多いために出来るので、野菜をいくら摂っても摂取する油が多かったらあまり意味ないです。 ちなみに、私は健康管理を完璧にしたいので旦那に料理はさせません(^^; 台所にあまり入ってきてほしくないというタイプの女なので あまり参考にならなかったらゴメンナサイ! (2)の扇風機は私も回すほうなのでご主人の気持ちが分かる気がします。 風をずっと受けていると何だかとても疲れてしまうので… (3)は、日焼け止めを塗ってもらってそれで様子を見てみたらどうでしょうか? 積極的に何かをする事で状況が変わる事をご主人が分かってくれるといいですね!

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやいやどうして、とても参考になりましたよ。 仰ること分かります。そう、料理は自分のためでもあるんですよね。 でもやっぱり私は少しは夫にも料理してほしいかな。品数は私が作るより全然少ない夫の料理も私は結構好きなんですよね。 ただ♯3さんの栄養面や健康管理のアドバイスは色々考えさせられました。主食が野菜(しかもサプリでも補給)って素晴らしいですね!白いご飯が大好きな私としては見習わねば…☆ 扇風機の件もちょっとよく考えてみます。 けど、日焼け止めに関しては、半分無理矢理ですが、嫌がる夫の顔に毎朝私が塗りたくってます。お母さんのような気分です。こういうのって過保護ですかね?

• rapisupyon
回答No.2

あなたの言うとおり、いい大人であり、妻と夫は同等ですので、何もかも面倒を見てあげる必要はありませんよ^^ 互いに、至らないところを補って、支えあっていくものなのですから。 私も、今は専業主婦なのですが、共働きのときがありました。 そのときは、誰が決めたというわけでもないのですが、自然と料理は私が毎日していましたし、基本、家事は共働きでも全て私がしていました。 主人は、状況を見ながら私を気遣おうと、気づいたときに手伝ったりする程度でした。 本当にしんどかったです。 家事を手抜きすることは大目に見てくれ、文句は言わないのですが、代わりに手伝うこともしてくれませんでしたので・・。 ただ、私の中にも働いても女が家のこと、主人の健康管理は全てするものだという概念があったので、必死でしていましたが、しんどくて、結局疲れきってしまいました^^; そういった経験から、やはり共働きであれば、ご主人にもしっかりとせめて自分のことは自分でしてもらって、その中で妻として夫を気遣い、健康管理の面でも支えていく努力をしていればいいかなぁと感じます。 専業主婦は、本業が家事です。 共働きの主婦はやはり本業が外での仕事になってしまいます。 家事まで完璧に手を回すことは出来ないのが通常です。 あまりカチカチ考えすぎずに、手を抜いて、楽を考えることしないと、共働きは難しいと思いますので、楽をしましょう^^

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。専業主婦と共働きでは妻の家事に対する力の入れ具合が違ってくるんですよね。 最近口酸っぱくして夫には言っているのですが、いまいち分かってないようなので、今日から朝はちょっと練習の意味も込めて共働き気分で時間を早めてみました。 指定した時間に食卓につかなかったので夫の分までよそったりせず先に食べてました。働きに出る日までちょっとずつ練習して慣れてもらう必要があるように思うので…。 仰る通り適当に手を抜きつつ、夫自身にも今のうちから少しずつでも自己管理ができるよう促していきたいと思います。

• kanora
回答No.1

>夫の健康管理は妻がしているというご家庭が多いのでしょうか? 仕事もしている主婦ですが、してません。 自分の健康はそれぞれ自分です。 夫は一時ものすごく太っていました。 (私はやせています。) 自分でこれはまずい、いかんと決心したようで、 適度の運動と、食事制限を自分でしています。 私がご飯をよそいすぎると、もう少し減らして と言います。 おかずもこれは、夕食にはやめておく。 お風呂の後でビールと一緒に食べる。 と自分で選んでいます。 家事分担は言及しません。 その夫婦それぞれです。 1、野菜不足は野菜ジュースいかがですか? いつも冷蔵庫に入れています。 2、扇風機は回した方が良いと思います。空気をかき混ぜた   方が良いです。 3、日焼けだと思います。   

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カノーラさん(こうお呼びしても大丈夫でしょうか?)は奥さんとしては特に何もしなかったんですね?なのに旦那さんは自らしっかり問題意識をもって健康面で色々努力なさったのでしたら、大したものだと思います! 1,2、3の簡潔なアドバイスやご意見も参考になりました。やっぱり日焼けですよね。 扇風機は悩みどころですが、野菜ジュースは検討してみようと思います。ただ、野菜ジュースは手作りにしても市販品にしてもお金かかるところが頭痛いですが…。夫に提案してみますね。