• ベストアンサー

脱腸(鼠径ヘルニア)に関してなのですが

ishi_noshiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に嵌頓(かんとん)歴のあるヘルニアは手術の対象になると思います。信頼できる病院の医師は、前医の診断に疑問があったのでしょうか。明らかに突出していない状態でも、シルクサイン(指先でこするとヘルニア嚢が触る)やエコー検査で診断できると思いますが。  嵌頓ですが、一刻を争う(1分1秒でなく数時間単位)ような状態ではありませんし、整復法(ヘルニア嚢を指先でグジュグジュっと挟んでつぶす)を習えばひどくならないうちに自分で予防できます。しかし、女性の場合、一時的に治まったように見えても、妊娠時には高率で再発してきますので、手術を念頭に医師とよく相談されることをお薦めします。お大事にしてください。

suika19850
質問者

お礼

妊娠時に再発となると話は深刻ですよね。。 どうもありがとうございました!参考にさせていただきます。 また、機会がありましたら宜しくお願いします。