• ベストアンサー

退職理由についての保護者への説明。

私は、今年の4月から保育士をやっています。 本当は、別にやりたかった仕事(ヘアスタイリスト)があったのですが、 親からキャリアを積む様にと言われ、 半ば無理矢理に今の仕事に、非常勤として就きました。 最初は事務兼、フリー(人手が足りないクラスに補助として入る)として契約していたのですが、正職員の先生が退職されたので、7月からクラスに入る事になり、3人の子どもを担当する事になりました。 最初は、頑張ってこの子たちの為に尽くそう。と考えていたのですが、 最近色々な人の話を聞く機会があって、その方達の話を聞いて、 やはりヘアスタイリストの夢を諦めたくないと考えるようになり、 退職を決意しました。 退職するのが中途半端な時期で、しかも担当している子のうち2人は新入児さんです。自分勝手な理由での退職で、子どもにも迷惑が掛かってしまう事も分かっています。 それでも、もう自分の気持ちに嘘はつけなくて、このまま続けていても 中途半端な気持ちで保育する事になってしまうので、その方が子ども達にとって悪い様に思うのです。 まずは学校に行かなくてはいけないので、お金を貯めなければいけないのですが、保育所の給料は、正直あまり良くなくて、今のままでは資金を貯める事が出来ないので、他の仕事先を探し、次の職場も決まりました。 ここから、質問させて頂きたい内容なのですが、 退職するにあたって、クラスの保護者の方に退職理由の説明文を 書かなくてはいけなくなったのですが、どのように説明し、書いたら良いかが分かりません。 どのように書けば、気持ちを伝える事が出来るでしょうか? また、分かって頂けるでしょうか? 誰か教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

noname#39297
noname#39297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

長々とお礼や感謝の言葉を書き連ねて肝心の部分は「一身上の都合」で構いません そもそもそんな文書を書く義務も有りませんから 退職理由が職場への不満や子供、保護者などに無いことだけを強調されれば良いと思いますよ

その他の回答 (1)

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

この質問の内容そのものを文章にされればよいと思います。 遊びで仕事をしてきたわけでもなく、これからもそうならそれを伝えることは文章を各能力に関わらず、気持ちをこめて書けばいいのですよ。 頑張ってください。

noname#39297
質問者

お礼

御回答下さり、どうも有難うございました。 mrsaraさまのお言葉に、勇気を頂きました。 そうですよね。 頑張って、自分なりに考えて書いてみようと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 前職の退職理由をどう説明したら良いのか?お助け下さい!!

    正社員の事務職を探しております。 今度面接を受ける事になったのですが、退職理由をどう説明しようか悩んでいます。 前職も事務だったのですが、試用期間が無事終わった時から 上司から社長の甥っ子でもある営業さんの補佐を頼まれました。 社長の甥っ子である彼は私と入社日に親会社から出向してきたのですが、 もうやりたい放題やっていて、遅刻をするは、就業時間中に行き先も告げずに 勝手にフラッと外出してしまうは、彼の得意先からクレームの電話がきたら 「担当は死にましたって言っておいて」と言われて、対処に困る事が多々ありました。 事務所にいる時もネットをやって遊んでいるので、彼の事務処理はみんな私がやっていました。 早朝から深夜まで、時には家にも仕事を持ち帰らないと行けない位 忙しい毎日でした。 体調が悪くなってきたので、上司に相談したのですが「気持ちは分かるけど 社長の甥っ子だから強く言えない」と言われてしまいました。 彼は親会社でも同じような事をやっていて、事務員の女性が何人も辞めてしまうので 子会社に飛ばされたそうです。 私は疲労と精神的ストレスでもう彼の顔を見るのも嫌になったので、 上司に退職を申し出ました。 上司は私が一日に16時間労働をしているのを知っていたので すぐに退職を了承してくれました。 …という事情で退職したのですが、退職理由をどう上手く説明したら良いでしょうか? ちなみに先週面接を受けた会社にありのままを話したら不採用でした(泣)

  • 退職理由について。

    現在中途採用の内定目指して活動をしているのですが、少々詰まってしまったのでアドバイスをお願いいたします。 26歳・女です。 非営利組織の団体職員(事務中心)をしていました。 退職の理由はこのような感じです。 ・利用者会員より度々「いらない」と言われて必要とされておらず心苦しい ・会員がどんどん脱退して行き将来が不安(10年後には解散していそう) ・仕事内容が事務職だけでなく余りにも多岐に渡りすぎていて、広く浅くでどれもこれも中途半端で嫌になった 先日の面接では、「必要とされておらずやりがいを感じられなかった」といった内容で答え不採用でした。 他にも色々な理由があってそうなったのでしょうが、この退職理由はNGでしょうか? 何か良い退職理由がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 退職理由

    私は新卒で保育園に就職しましたが、持病の悪化により3ヶ月で退職しました。 保育園ということで抱っこおんぶが日常茶飯事で配属されたクラスが0、1歳児クラスだった為、負担が大きくなってしまい医者からも「首に直接的な重度の負担をかけてはいけない」と言われてしまい辞めざるを得なかったからです。 今は保育園のような重労働?、直接首に負担がかからない職場で仕事をしていますが前向きな理由で転職を考えております。 転職活動をするにあたら保育園を辞めた理由は必ず聞かれるかと思いますが 、首に持病があり医者から直接的な重度の負担をかけてはいけない、今の職場で接客をしたり事務的な仕事をしているが身体には問題ないなどと本当の事を言っても良いのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 面接で退職理由をどのように話すべきでしょうか?

    現在、再就職活動中でして、近日、面接を受けることになりました。 (職種は医療・福祉系で国家資格を持っています) そこで恐らく、以前の職場を退職した理由を聞かれると思うのですが、 どう答えるべきか少し悩んでいます。 今までの経緯を簡単に説明すると、 最初の就職の半年後くらいに、ステップアップ(?)のため転職し、 その転職先を半年足らずで退職してしまいました。 理由は仕事や職場に対するストレスが原因で 体を壊してしまい、さらには、うつ状態になってしまったことです。 (病院にかかっており、医師との相談の元、休職したのですが、  回復の兆しがなく、休職という中途半端な状態をいつまでも続けていくのも  辛いものがありましたので1ヵ月後に自主的に退職しました。) 以前、このカテゴリで漠然とはしていましたが似たような質問をしたことがあり、 その時は皆さんに正直に言った方がいいと言われましたが、 どの程度まで、またはどのように話すのがベストなのでしょうか? 上記の理由をそのまま話してしまうのがいいのか、 それとも漠然と体を壊してしまったとだけ話すのがいいのか、 また、一度目の退職理由についても、こんな言い方はまずい等、 アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 退職理由について…

    3年間勤めていた保育園を今年度で退職することになりました。 そこで、次の職は以前から興味のあった接客業をしたいと考えてるのですが、退職理由を聞かれた際にどうすれば良いかわかりません。 3年間保育園で勤めていたのですが、新しい分野で活躍したいと考え、以前から興味のあった接客業に就きたいと思い退職いたしました。御社の気持ちの良い接客や雰囲気に憧れを強く持ち御社の一員として働きたいと思い志望いたしました。 これだと気持ちは伝わりませんかね。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 退職する理由になりますか?

    退職を考えています。30歳 事務職 11年生 既婚 数年前から思っていることですが、お給料、休みには不満がないので、自分の気持ちを抑えて現在に至っています。 今回、会社移転に伴い通勤が少し増えるので、(1時間半)本格的に退職を考えるようになりました。 次の理由は我がままでしょうか? <理由> ・数年前から会社の方針が変り楽しくない。 ・尊敬、目標となる上司、先輩がいない。 ・中途半端なシステム化で業務上のルールがドンドン増え ていき、社員がついていっていない。 ・職場に緊張感が全くない。(皆友達感覚)

  • 円満退職のための良い理由を教えて下さい。

    円満退職のための良い理由を教えて下さい。 いつもお世話になっております。 私は今年社会人2年目なのですが、退職を考えています。 自分の中では退職するのは確実!というところまで考えています。 理由としては、今の仕事を頑張って続ける理由が分からないからです。 私の仕事はお客様から怒られる仕事です。 毎日、毎日クレーム処理のように怒られ、「申し訳ございません」と頭を下げる仕事です。 自分が悪ければ頭も下げれるのですが、悪いと思わないことに対して頭を下げ、 毎日のように怒鳴られる・・・1年間続けてきましたが耐えられなくなりました。 今の仕事に対してやりがいは感じませんし、好きとか自分に向いているとも思いません。 社会人2年目で甘いことを言っているのは十分承知しています・・・。 ですが、今の気持ちでは、例え3年続けても好きになることはできないと思います。 またもう1つの理由は、保育士の資格を取るために勉強をしたいからです。 小さい頃の夢だった保育士の仕事ですが、1度あきらめてしまいました。 後悔する前に、もう1度挑戦してみたいと思っています。 出張ばかりの仕事なので、今の仕事を続けながら勉強は体力的に無理です。 ですので辞めて勉強をしようと思っています。 以上の2つが退職の大きな理由なのですが、 悩んでいるのが、退職が言い出しにくい事です。 退職を言いだすのに悩む理由がいくつかあります。 (1)先輩のことをとても尊敬でき、お世話にもなったので裏切るみたいで言い出しにくい点 (2)「1年後にはリーダとして頑張ってほしい」と言われ、辞めにくい状況な点 (3)最近、何人か退職したので、人が足りていない点 こんな状況で退職を申し出ると、円満に辞めれない事が多いのでしょうか? また円満退職するための理由は、「やりたい事がある」でいいのでしょうか? 今考えているもう1つの理由は 「家庭の事情(親の体調などの理由)で実家に帰る」 です。 できれば早く辞めたいので「実家に帰る」のほうがいいのかな、とも思っていますが・・・ 嘘って、どうなのでしょう? バレてしまうこと、あるのでしょうか? 長文&下手な文章で分かりにくいと思いますが 回答をお願い致します。

  • 退職の理由を書いたら

    はじめまして。 営業所に中途採用で入って会社の環境面に馴染めず、限界に達してしまい、先月退職しました。 理由は煙草です。喫煙所が無い為、各自机上で吸っていて、部屋は一日中真っ白の状況です。 私は煙草は苦手で、煙を手で払ってしまうくらい嫌いなんですが、毎日部屋中真っ白の中にいたら、皮膚と目がアレルギーになってしまい、病院通いになってしまいました。 会社用フォーマットの退職届の理由の欄に煙草の事を書いたら、 総務の人が「理由を煙草が原因と書くんじゃない。本社に知れたら、ここでは吸えなくなるだろ、困る。他の理由にしろ。ばかやろう。」 と言われました。 本社は喫煙所があって、机上では禁止なんです。 これがほとんどを占めてる退職理由ですって言っても、書き直せと怒られながら言われました。 遠回しに書き直し、再提出したら、 「もっと他の事を理由にしろ。バレたらやばいんだから。」とまた言われました。 なんか、もう呆れました。 本社に提出する退職届けの理由も、私の事情の内容では駄目だったのかと思うと、情けなくなります。 もう苛立ちを通り越して冷静な自分がいました。 再度上司に言われた通りに書き直したら、 「最初からこうかけば良い。これなら煙草吸ってる事、本社にバレなくて済む。良かった。」 そう言われた時、悲しくなりました。 こういう行動って、お互いに円満に退職したって事になるんですか? 私には退職したら、苛立ちが残ってしまいました。 出来る事なら、本当の理由を本社に届けて退職したかったです。 延々とすみませんでした。

  • 退職金について

    退職を、月末ではなく月の途中の中途半端な日にしたら退職金が貰えなくなる、減るなどという事はありますか?貰えますでしょうか?

  • 退職理由をどう言えばいいか迷っています。

    現在応募しようと思っている会社はエントリーするのに専用の応募用紙がありそこに退職理由を書く欄があります。 今まで二社転職をしてきたのですが、長く勤めた一社目の退職理由をどう説明するか迷っています。 一社目の退職したほんとうの理由は、総務の仕事をしていましたが、よその部署と合併しそれと同時に数人がよその部署に異動になったため人は減り仕事量が増えました。 そしてそのすぐあとに新人で入ってきた子が仕事の処理能力が早くなく、フォローしたりそれでも間に合わない仕事が私にまわってきました。上司より残業は一切するなと言われており、仕事に追い詰められてしまったため限界を感じ退職に至りました。 この事を退職理由としてうまく言い換えるにはどのように言い換えればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう