• 締切済み

退職理由について…

3年間勤めていた保育園を今年度で退職することになりました。 そこで、次の職は以前から興味のあった接客業をしたいと考えてるのですが、退職理由を聞かれた際にどうすれば良いかわかりません。 3年間保育園で勤めていたのですが、新しい分野で活躍したいと考え、以前から興味のあった接客業に就きたいと思い退職いたしました。御社の気持ちの良い接客や雰囲気に憧れを強く持ち御社の一員として働きたいと思い志望いたしました。 これだと気持ちは伝わりませんかね。 ご回答よろしくお願いいたします。

• hnpy
  • お礼率0% (0/3)
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

どんだけ綺麗な言葉を並べても無駄。 本当は保育園が嫌だから辞めたんでしょ? 正直に言おうよ。 「ガキの相手が嫌だったから」って。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  保育園と接客業は、分野とすると離れていると思います。人間を相手にするとはいえ、幼児と大人相手では全然違いますから。  なぜ、保育園を辞めたのか、なぜ接客業に興味があったのか、このあたりを少し触れるべきと思いますね。

• neKo_deux
回答No.1

> 以前から興味のあった接客業に就きたいと思い なのに、なんで3年前には保育園に就職したの?ってのが不明瞭です。 就職してから接客業に興味が出たって話なら、採用しても別の業種に興味が出たら辞めちゃうの?って事になりますし。 -- 3年前には保育園に就業したく思い、実際就業してみたら期待と違ったとかって事なのでは? この場合も、前述のように、採用してから思ってたのと違ってたら辞めちゃうの?って話になりますが、 ・退職の原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすれば退職する事を避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様の状況になったらどうするか? ・同様の理由で退職しないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じ理由で退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。