転職理由・志望動機に悩む事務職への転職

このQ&Aのポイント
  • 退職理由と志望動機がまとまらず悩んでいる
  • 2社目の転職理由でネガティブな理由を避けたい
  • 事務職への志望動機が弱く感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

事務へ転職 退職理由・志望動機に悩んでます

お世話になります。 表題のとおり、事務職に就きたいと思い活動しているのですが、退職理由と志望動機がうまくまとまらず、困っています。 1社目(2年間勤務) 本が好きだったので、本屋にアルバイトとして入社(社員登用あり) しかし、社員は週1の休みの上長期休みもなく、続けていく自信がなくなり、退社。 2社目(5年半勤務) 接客が好きだったので、ホスピタリティ勉強の為にホテル業界へ。 接客と事務の両要素を兼ねた業務内容、そして適度に長期休暇も取れていたので満足していたのですが、経営悪化で休暇の激減、勤務時間の大幅増加(アルバイト総解雇) 体調を壊しかけ、結婚する可能性もある為夜勤のある仕事は避けたいと思い、悩んだ末に退職。 現在は、コツコツ進める仕事が得意だったので、縁の下の力持ちとして活躍できる事務に転職したいと思っています。 (Word、Excelはある程度使えるのですが、資格がないためMOSの勉強をしています。) このような流れで進んできました。 友人には「事務職に行くなら“ホスピタリティ”は、あまり強調しないほうがいいのではないか」、と言われました。 ネガティブな退職理由はよくないとされていますので、まず、1社目から2社目の転職理由で悩んでいます。 (社員登用あるのに何故そうしなかったの?と問われると言葉に詰まります) そして、2社目を辞めた理由は、“心身ともに疲弊した”というものでもいいのでしょうか。 事務で残業をしながら頑張っている皆さんもいらっしゃいますので、そこで体力不足的なことを言っていいのかどうなのか悩んでいます。 最後に事務職への志望動機ですが、上記しました『コツコツ進める仕事が得意だったので、縁の下の力持ちとして活躍できる事務に転職したい』という理由では弱いような気がしております。 ただ、接客業をしていたので、電話対応や訪問者の対応は丁寧にできます。 職業の適性検査をすると、大抵、サービス精神旺盛、コツコツ事務系と診断されます。 接客業は好きなのですが、長期休みがとりづらいという点で敬遠しています。 あれが嫌だ、これが嫌だと言ってわがままなこと、そして、未経験の事務は狭き門、ということは重々承知の上です。 どうか、皆さんのお力を貸して頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143662
noname#143662
回答No.1

現在、お幾つか分かりませんが、 最低でも、質問文を読ませて頂いた限りですが、事務職を希望されるのであれば、パソコンのExel、Wordの勉強と資格取得と、簿記の勉強と日商簿記検定2級以上の合格実績は、必須条件だと思いますが、どちら一つだけでも実績を作った上で挑戦してみましょう。 但し、質問者自身が既婚者であり、女性であり、パート勤務やバイト勤務でしたら、また、別ですが。 ◎1社目も2社目も、単純な志望動機での入社ですので、あまり、そのことを強調しないこと。 ◎1社目の退社理由では、正社員登用があることは言わない。 ◎2社目の退社理由、心身ともに疲弊したでは、今後、一切の勤務は出来ない事を覚悟すべし。 ただ、どちらにしても、素直に話すべきかもしれませんが。なんと言いましても、事務職を希望であれば、資格取得と勉強の実務実績が第一の条件です。

haruka177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未婚、30歳、正社員希望です。 かなり採用は難しいと考えています。 やはり資格は必須条件なんですね。 先に取得することを目標にします。 志望動機、退職理由の留意点、参考にさせていただきます。 実務実績が必要とのことでしたので、勉強しながら面接にチャレンジし、しばらくしても無理ならばアルバイトから始めようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

なぜ事務がしたいのですか?立ち仕事でなく、椅子に座った仕事がしたいから? 事務といってもいろいろな事務がありますが、総務、庶務などの一般事務のことを言っているのですか? 私も事務仕事していますが、私の経験からは事務は”若い人””経験者”あるいは”学歴のある人”でないと難しいような気がします。 職場に途中入社の未経験者が縁故で入ってきましたが、使えません。 若ければ、かわいげがあるし、頭がよければ飲み込みも早いだろうに、経験者なら細かく教えなくても使えるだろうし、ってつくづく思います。 質問者さまには、医療事務なんてどうでしょうか?裏でこつこつするレセプト作業はそのうちに身につけるとして、手っ取り早く、”受付”なら即戦力で立てると思いますが。 ホテル等の接客スキルを武器に、病院の受付から入り、こつこつ事務系にシフトする作戦もありかと思います。 どうですか?

haruka177
質問者

お礼

何故事務か、それを問われると少し悩みます。 おっしゃる通り、立ち仕事は避けたいと思っている点はあります。 また、事務の経験を積めれば、何かあってブランクが空いたとしても、座り仕事(アルバイト含む)に再就職しやすいのではないかと考えているところもあります。 医療事務関連も人気職ですよね。 受付でも資格や経験が求められているのをよく見かけます… 種類としては、一般、営業、医療そのあたりで悩んでいます。 医療事務ですと資格が必要になりますが、取ったところで職に就けるのかどうかでやっぱり悩んでしまいます。 (その間にMOSや簿記をとったほうがいいような気がしてしまう) 一緒に働く方に出来るだけ迷惑をかけないためにも、もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

haruka177
質問者

補足

何故事務を選んだかの理由がわからないため、転職理由も志望動機もうまく書けないのだと気付きました。 待遇面以外にも、もう少し深く考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 一般事務の志望動機

    20歳女です。未経験で一般事務に応募しようかなと思っています。志望動機についてアドバイスください。 地道にコツコツ作業する事と、誰かのサポート役に回ることが好きな事から事務職を志望しました。取得資格や商業高校で学んだ知識で社員の方々のサポートに徹し、『縁の下の力持ち』としてお役に立ちたいと存じます。 宜しくお願いします。

  • 志望動機と退職理由が思いつきません。。。

    現在転職活動中です。前職は会計事務所で1年間働いてました。手に職をつけたいという理由で入りましたが、辞めてしまいました。退職の本当の理由は、人間関係で精神的に参ってしまったこと、待遇が入所以前に知らされていたものと実際が違っていたこと(勤務時間が超過することなどは想定内だったのですが、給与面では想定外でした。)、実際やってみて数字(会計)をメインにする仕事があまり好きではないと思ったからです。全て後ろ向きな理由です(><。) 現在、メーカーや商社等の営業事務職に応募しているのですが、前向きな退職理由や志望動機が見つかりません。 この前、1社受けたときに「多くの企業の数字を見てきましたが、実際1つの企業の1員になって具体的な業務がしたいと思いました。」と言ったら、「会計事務所もいわば企業ですよね。具体的な業務は前職でもできていたんでは?」と切り返されました。確かにそうなんです。。 ただ、実際前向きな理由で辞めていないので正直困ります。 また、志望動機も、前職が税理士のアシスタント業務が中心だったのでその経験を生かして企業に貢献したい、そして周りを生かせるような能力を高めたいと思うんです。 ただ、御社で何がしたいのか、というところでつまずいてしまいます。 正直なところ、私は、何か大きなことを成し遂げたいということはなく、事務の仕事がしたいだけなんです。「書類ができた」「お客様とのやり取りがスムーズにできた」とかちっちゃいことで喜んでるような人間なので、「自分のこんなところを生かして、御社でこんなことがしてみたい、御社だったらこうゆうことができると思った」等の積極的なものがないんです。 しかしこれについても、この前の面接で「当社でしたいことはないんですか?」と聞かれました。当然ですよね。。 前向きな退職理由・積極的な志望動機を考える上で何かヒントをいただけないでしょうか? 長々すみません。よろしくお願いします!!

  • 志望動機の添削お願いします!!

    現在就活中で、今度ネットショップの出荷事務を受けてみようと思うんですが志望動機がうまくまとまりません。 書類選考があるようなので文章だけでうまく気持ちが伝わるか心配です。 受けてみようと思った理由は何個かあって、 ・土日休みの事務職を志望していた ・以前から通信販売を利用することが多く、忙しく買い物に行けない時などお世話になっていて、身近に感じた ・前職は美容関係の接客業だったんですがお店のHPで通信販売も行っていて、 その出荷業務に携わっていて、楽しかった これをもとに 「前職は接客業でしたが通信販売も行っており、出荷事務に携わっておりました。 その時の経験から、私には目立たないながらも縁の下の力持ちとして重要な事務職が向いている、 と感じるとともに、通信販売の力の無限さを強く感じました。・・・・」 ここで止まってます;; これじゃほかのネットショップでもいいじゃない、と思われてしまうでしょうか? 新しくできたお店らしく、利用したこともありません。 しかもお店のページを見てみたら改装中になっており、家電製品を扱っているようなんですが具体的にどんな商品なのかわかりません・・・ 先月から就活中なのですが、ことごとく書類選考で落とされているので、ちょっと自信を失ってます; 資格もマイクロソフトしか持ってないし、「事務職」としての経験もないのでどう売り込んでいいか困り果てています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 退職理由につて

    2年間働いた接客業から事務職への転職を考えていますが、退職理由を希望する会社にはどのようにいうのがいいですか??? ちなみに理由は(1)給料と仕事の量が見合ってない。 (2)シフト制で生活のリズムがつかめなかった(3)休みが少ない(約90日くらい)(4)接客が嫌になった  です。 回答お待ちしております。

  • 製造業→事務職へ転職する退職理由

    はじめまして よろしくお願いします 今回退職理由として文章を考えたのですが、どうしてもうまくまとめられなくて困っています もし宜しければご意見頂けないでしょうか 退職理由 ①前の会社では製造作業、ラインリンダーとして幅広い経験をさせていただきました。今回、ライン編成ということで他部署への異動になり、これまでの経験の中で責任感はもちろんの事、サポート的な職の経験で得た事を生かせる職種につきたいと思い不本意ながら退職を決意いたしました ②前職ではラインリーダーという職を努めてきましたが、そこで、人をサポートする側に立ってみて、縁の下の力持ちの様な仕事にやりがいを感じ、そういった職を主張として出来る業種で今まで得たものを発揮したいと思い退職を決意いたしました どちらもおかしい文章ではありますが、替えた方がいい文などありましたら教えて貰えないでしょうか

  • 退職理由と志望動機について

    退職理由と志望動機について 26歳現在、無職期間9ヶ月再就職活動中の男です。前職は小売業販売職(1年4ヶ月)勤務。現在は異職種である営業を目指してます。 退職理由 ・前職は24H営業の店舗だったので、なかなか休みが取れず、ほとんど店舗で寝泊まる状況で、精神的にも、肉体的にも壊れる前に退職しました。在職中に活動していたのですが、なかなか企業との面接の時間が合わなくて、なかなか転職活動が満足に出来る状態、状況ではなかったので、このご時世ですか、退職後の再就職活動することにした次第です。 志望動機 ・前職で培ったコミニケーション能力を活かして、人と人と深くつながることが感じることが出来る営業職に大変興味があったのでご応募しました。未経験職種ですが、貴社に貢献出来るよう、日々、努める次第です。 この退職理由や志望動機はどうでしょうか?。皆様のご意見お聞かせ願います。

  • 事務 志望動機

    私はいまアクセサリーなどを扱っている雑貨屋で働いているのですが辞めて事務職に就きたいと思っています。 志望動機がうまくまとまらないのでアドバイスをいただきたいです。 私は接客より発注などの作業のほうが好きでした。 パソコンは好きですがワードやエクセルなどは出来ません。 一応自分で考えたのがこれです。アドバイスよろしくお願いします。 私が御社を志望した理由は人を支える仕事に興味を持ったからです。 私はこれまで販売職を通して、様々な人と関わってきてコミュニケーションの重要性を学びました。事務職は未経験ですが 少しでもお役に立てるようにがんばります。

  • 退職理由と,クリーニング屋の志望動機

    私は4年間,調剤事務をしていて 先日退職いたしました。 今度,クリーニング屋の受付に転職しようと考えています。 退職理由と志望動機の添削お願い致します。 退職理由 医療業界以外で,接客をしたいと思い 退職致しました。 (接客業では、駄目でしょうか?) 志望動機 1.私は,人と接する事が好きな性格で 前職での接客の経験を活かし頑張ってまいりますので,宜しくお願い致します。 2.私は,細かな作業が得意で人と接する事が好きな性格で,以前よりクリーニング業界に興味を持っておりました。 クリーニング業務は未経験ですが 前職での接客の経験を活かし頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。 1.2のどちらがいいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 志望動機&退職理由

    初めまして☆よろしくお願いします!! 私は、今転職活動中の26歳女です。一般事務・営業事務・経理事務 と事務関係を目指して活動中です。 <前職を退職した理由> ●パソコンを使用したい(あんまりパソコンを中心とした感じではない)パソコンスクール行ってたため、それなりに資格もとりました。 他の仕事も幅広くチャレンジしたい!スキルアップしたい! このままずっと働いても何も身につかないし、成長できない。 ●私の部署は、旅行会社の業務委託で振込用紙・DM・チラシ発送 を主に日程作成などが仕事内容です。営業所には感謝されますが、 直接お客様と接したい。自分の会社の商品やサービスで、良さを伝えたり、直接お客様と接することができて~売り上げにも貢献できるように サポートしたい。 ●雇用が契約社員で、できれば正社員になりたい。 契約社員しか採用しないと言う会社だったため。 今は厳しいので、絶対社員とは思ってませんが・・理由になる でしょうか? まあ、他に理由はいろいろありますが・・マイナスなことは ダメなので。退職理由を志望動機につなげて書きたいのですが・・ なかなかうまく文章がまとめられません!!退職理由と志望動機 についてアドバイスあればお願いします。 どうぞよろしくお願い致します☆☆

  • 退職理由=転職理由(志望動機)

    設計事務所でCADオペレータを8年やっています。 転職を決意し、現在在職中ながら地道に活動をしています。 履歴書を書くときの(というか面接でも必ず訊かれるであろう)、 「当社の志望動機」に困っています。 私の場合、志望動機=今の職場の退職理由、に繋がってしまうんです。 と言いますのも、そもそもの辞めたい理由というのは、 社長・専務・私、の3人体制の職場の暗さ、出逢い(ネットワーク)のなさに、 このままでは腐ってしまう、と感じたからです。 決して今の「仕事内容」が嫌いではありません。 むしろ好きなほうで、次の職もCADオペを狙っています。 こんな思いを抱えながら8年も居座ってしまいました。 もっと早く見切りをつけるべきだったとは思います。 …本題は、転職の理由がこのような場合、退職理由を訊かれたとき、 何と言えばいいと思いますか? 正直に言うべきですか? そして、それを「志望動機」にしてもいいものなんでしょうか? たとえば、「毎日黙々とCADをするだけでなく、自分以外の人に アドバイスをもらいながら(ここはもっとこうした方がいいよ、みたいな)仕事をしたい」 なんて言ってもナメてると思われないでしょうか? 友人にこれを相談すると、みんな決まって、 「仕事ってのは黙々とするもんだよ、仕方ないよ、今の職場に我慢して居なさい」 と言います。 なんだか納得いきません。 一日の半分を過ごす職場こそ、人と少しでも喋ったり接したいのです。 職種が職種だけに、喋る必要なんてないのはわかっています。 が、全く独りっきり、というのは必ず腐ります。 派遣の道も考えましたが、不安定なのがいやで正社員を目指しています。 長くなってすみませんが、どなたかよりよいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう