• ベストアンサー

男性に質問です

よく男性は、恋愛では追いかける方がいいといいますよね? 付き合っている間はそれほどでもなかったのに(彼女のことは愛しているというより、むしろ彼女に愛されてるっていう感じで)、別れたことによって大切さに気付き、むしろ未練さえ持ってしまったという経験をお持ちの方いらっしゃいますか? この意見を参考に、友人にアドバイスします。 自分も彼女を好きな気持ちはあるんだけど、彼女の気持ちの方が大きくなりすぎてしまった場合、男性はどんな風に感じますか? やっぱりそれはあまり好ましいことじゃないのですか?素朴な疑問です。 私の想像によると重いですよね? やっぱり愛される方がいいって方は少数派ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoJo
回答No.5

こんばんは。 >別れたことによって大切さに気付き、むしろ未練さえ持ってしまったという経験をお持ちの方いらっしゃいますか? はい。ここにおります。 別れたことによって、彼女の良さに気付くこともありますし、失ったものへの未練もあります。 ちなみに私は、自分から積極的に提案するほうです。 以前、「自分が愛している」というよりも「愛されている」状態で付き合っていた女性と別れたときにそうなりました。 >自分も彼女を好きな気持ちはあるんだけど、彼女の気持ちの方が大きくなりすぎてしまった場合、男性はどんな風に感じますか? 全く問題ありません。ウェルカムです。気持ちの大きさ(強さ)が相手のほうが大きいのはむしろ嬉しいです。 但し「自分が彼女を好きな気持ちがあれば」です。 また、相手がその大きな気持ちをうまく処理できず、愛情を押し付けるような行為をしてきたら冷めることはあるやもしれません。それはお互いの気持ちのバランスというよりも、彼女個人のスタンスの問題だと思います。相手を好きな気持ちが強くなって自分を見失った行動をとったりすると冷めることがあります。 まとめますと・・・ 「気持ちがどんなに大きかろうと重くはないです。」 「愛情を一方的に押し付けるような行為は重いです。」

boom226
質問者

お礼

そうですね。とっても素敵なアドバイスをありがとうございます。 前向きに生きた方がいいんだと感じました。ひねくれて物事を捉えたら幸せはやってきませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

悲しいかなやはり満たされる次は当り前に変わるのです。例外なく。しかし、彼女みたいな存在は後で思い出しますよ。そのように人間はアホな生き物です。長い目では見れないアホなのです。もっと大事にしておけばとも後悔しました。しかし人は慣れる生き物なのです。

boom226
質問者

お礼

そのお気持ちよく解ります。けれどそれは女性も同じです。 わたしも昔はそうでした。 いつまでも感謝の気持ちを忘れてはいけないということですね。 ありがとうございます。

noname#2623
noname#2623
回答No.4

>よく男性は、恋愛では追いかける方がいいといいますよね? そうですか? 初めて聞きました。 もしよろしかったらそのように思った根拠を教えていただけますか? おそらくはごく一部の偏ったサンプルを対象にした結果だと思われます。 むしろ女性の方が追いかける方じゃないでしょうか? 本能的にも、女は選ぶ側、男は選ばれる側ですし。選ぶ側の方が強く追い求め、選ばれる側は(ある程度)来るものこばまず、じゃないでしょうか? 僕の場合はむしろ「愛されるからこそ、愛す」といった感じですね。 裏を返せば、愛されなくなったら、こちらから愛す(追いかける)ということもしませんね。 なので僕は愛されることは別に重くもなんともありません。 愛される方がいいって方は少数派ではないと思いますよ。むしろ多数派でしょう。 これは生物学的な根拠にもとづく推論です。

boom226
質問者

お礼

そう思った根拠は、私の周りの男性が自ら言っていたのを度々耳にしたからです。 要は好きではない子から追いかけられたら、逃げたくなるということです。 誰だってそうですよね。 他のアドバイスで解ったのが、男性も好きな人にならという条件付で、愛されるのがいいとお考えなんですよね。全員の方がそうだとは思っていませんが。。 >僕の場合はむしろ「愛されるからこそ、愛す」といった感じですね。 裏を返せば、愛されなくなったら、こちらから愛す(追いかける)ということもしませんね それを聞いたら嬉しくなりました。ギブ&テイク精神ですね。 分かりました。そういう考えの方も沢山いらっしゃることを知ることができて、 嬉しいです。頭で考えないで、本能を大切に生きていこうと思いました。 ありがとうございます。

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです 愛されるほうが私はいいですけど。 重いか重くないかはその人にもよりますが 例えば好きな人なら私を愛してくれる気持に重さは感じません 「おもいんだよ」って言うときはある程度「ふりたい」とか 付き合って間無しなのにいきなり「結婚」とか でてくるとそう感じる人もいますが 愛されている安心感は片想いの不安に完全に勝りますから 彼女の気持が大きくなれば私の気持も以心伝心で大きくなると思います それは好きな人じゃ無いとできないかなって思いますよ 私は愛されるほうが好きです!⌒(*^∇゜)v

boom226
質問者

お礼

neterukunさんは、愛される方がいいんですね。 これを聞いた世の女性方は、これから臆病がらずに男性に愛をぶつけられますね。 でも前提は大好きな人なら迷惑ではないし、嬉しいということなんですね。 安心感て幸福感につながりますよね。 世の中には不安定な方が燃える方もいらっしゃいますが・・ これで友達にアドバイスができます。 今までこんなこと男性に聞いたことが無いので。。 あと私もこれを参考に、 付き合う相手を心の底から愛したいと思います。

回答No.2

わたしは、いままでの経験では、 追いかけたことはないです。 というか、告白する勇気がありません。 ゆえに愛してくれる人との付き合いばかりです。 でもあんまりにも相手の気持ちが大きくなると やはり負担になるというか、引いてしまいます。 恋愛は難しいです。 両思いでもお互いが自分から告白するタイプでは ないとうまくはいかないですから。 やはりどちらかに勇気がないとうまくはいきませんよね。 というわけでわたしは愛されるほうがいいです。 少数派かな?

boom226
質問者

お礼

junichirobeさんはもてもてなんですね。 愛されるのは得るものが多くて、とってもいいですよね。 わたしは今までは思いっきり彼に愛されて自分はその後を付いていくという感じだったんですが、今の人はお互いが同じくらいに大好きなんですけど、 これがまた最高ですよ。 junichirobeさんは愛される方がいいんですね。 でも好きな人ができたら告白してくださいね。 また違った価値観が生まれると思います。 ありがとうございます。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

> やっぱり愛される方がいいって方は少数派ですよね? そんなコトない、と思いますよ。

boom226
質問者

お礼

そうなんですか? でも人間て心理学的に言うと、自分の意見を多数派と思ってしまう傾向があるみたいですね。 きっと半々ですね。 ありがとうございます。