• ベストアンサー

リフォームで3階にあるベランダを2階にするって可能ですか?

実際に見てみないと何とも言えないのかもしれないですが。。。 現在1階に洗濯機、3階にベランダがある家を、リフォームで2階に洗濯機を置きベランダ(狭くてもよい)を作ることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

2階に給排水設備があるとその近くなら楽に出来るかもしれませんね。 ないと工事はとても大変なものになります。 ベランダは構造上足のあるベランダか、1階の屋根上ベランダしかつかないと思いますので、建蔽率の確認が必要です。 1階で洗濯して3階に干すのでは大変ですものね。 リフォーム費用があまりにもかかるなら洗濯乾燥機に切り替えてしまうとか、浴室乾燥機に頼るのも手かも知れません。せめてベランダだけでも2階につけば少し楽でしょうね。

nonnon515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給排水設備というのは。。。?2階に台所とトイレはあるのですがそれとはまた別なのでしょうか? 足のあるベランダというのはどういうものなのでしょうか?マンションとかにあるちょっとした洗濯物が干せるすぺーすのことでしょうか?ちなみに1階にいわゆる“屋根”はないです。 すみません、自分の家になってないのであくまで想像上なのですが、私にとっては家に住むかすまないかを決める重要なことなのでだいたいでも知っておきたかったのです(^^;

その他の回答 (3)

• makaizeru
回答No.4

他の方が回答されている方法で技術的には2階に新設のベランダは可能です。 水道は2階の既存の水道位置によっては、地面に埋まってる管から配管した方が手っ取り早い場合もあります。 広さに関してはNO.3さんの書かれているように柱さえ立てればいくらでも広く出来ます。(ただし建蔽率内で) 敷地や建物の状況が分かりませんから、法的なことも含めて工務店でお尋ねになった方が良いですよ。

• qtjps4
回答No.3

アルミの柱立ててベランダ作って 水道外部から立ち上げて排水パイプ下ろせば (。б_б。)ノハイ 完成。

nonnon515
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その場合ベランダとは洗濯物を干せるスペースはあるのでしょうか?マンションとかについている狭いベランダみたいなのでしょうか?水道外部から立ち上げ?というのは簡単な工事なのでしょうか?

• kura-udo
回答No.1

可能だと思いますよ