• ベストアンサー

リフォームで3階にあるベランダを2階にするって可能ですか?

実際に見てみないと何とも言えないのかもしれないですが。。。 現在1階に洗濯機、3階にベランダがある家を、リフォームで2階に洗濯機を置きベランダ(狭くてもよい)を作ることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

2階に給排水設備があるとその近くなら楽に出来るかもしれませんね。 ないと工事はとても大変なものになります。 ベランダは構造上足のあるベランダか、1階の屋根上ベランダしかつかないと思いますので、建蔽率の確認が必要です。 1階で洗濯して3階に干すのでは大変ですものね。 リフォーム費用があまりにもかかるなら洗濯乾燥機に切り替えてしまうとか、浴室乾燥機に頼るのも手かも知れません。せめてベランダだけでも2階につけば少し楽でしょうね。

nonnon515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給排水設備というのは。。。?2階に台所とトイレはあるのですがそれとはまた別なのでしょうか? 足のあるベランダというのはどういうものなのでしょうか?マンションとかにあるちょっとした洗濯物が干せるすぺーすのことでしょうか?ちなみに1階にいわゆる“屋根”はないです。 すみません、自分の家になってないのであくまで想像上なのですが、私にとっては家に住むかすまないかを決める重要なことなのでだいたいでも知っておきたかったのです(^^;

その他の回答 (3)

  • makaizeru
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.4

他の方が回答されている方法で技術的には2階に新設のベランダは可能です。 水道は2階の既存の水道位置によっては、地面に埋まってる管から配管した方が手っ取り早い場合もあります。 広さに関してはNO.3さんの書かれているように柱さえ立てればいくらでも広く出来ます。(ただし建蔽率内で) 敷地や建物の状況が分かりませんから、法的なことも含めて工務店でお尋ねになった方が良いですよ。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.3

アルミの柱立ててベランダ作って 水道外部から立ち上げて排水パイプ下ろせば (。б_б。)ノハイ 完成。

nonnon515
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その場合ベランダとは洗濯物を干せるスペースはあるのでしょうか?マンションとかについている狭いベランダみたいなのでしょうか?水道外部から立ち上げ?というのは簡単な工事なのでしょうか?

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

可能だと思いますよ

関連するQ&A

  • 2階のベランダ敷地面積からはみ出たら?

    いつもお世話になります。 また分からないことがありますので質問させてください。 1階に駐車スペース、玄関があります。 2階はすべて住居になります。 総2階建てです。 2階にベランダを作ったのですが、間取りの関係から 横に長く奥行きはわずか70センチ程度しかありません。 子供が3人おりますので、洗濯物も多く使い勝手が 悪いような気がしてなりません。洗濯機も置く予定です。 そこで家の前にある溝上(1階)に2階のベランダ部分を はみ出してる作ることは違法でしょうか? なぜこの様なことを考えたかというと、そのようにして 建てている家を何軒か見たので2階部分、 しかもベランダスペースならはみ出しても良いのかと 思った次第です。 住んでいる地域によって違いがあると思いますが、 その場合どこで調べたら良いでしょうか。(設計士以外で) よろしくお願い致します。

  • ベランダの出幅を増やす(リフォーム)

     中古住宅に住んでいます。元々間取りを変更して住む予定でしたが、住んでみてどこが使い勝手が悪いのかわかってからリフォームしようと考えていました。   2階のベランダ(半間の出幅)の部分を部屋として増築(ベランダを部屋にしてある)してあるのですが、柱等で支えていないので気分的に安心してそこにいることができないし、洗濯物を干す場所がないのでベランダを復活させたいのですが、半間幅では狭すぎて使えない気がしますので出幅を後45センチ位出せればと考えています。(1階から柱で支えても構いません)  ベランダの出幅を増やすことは可能でしょうか。ちなみに幅は 全部で7メートルくらいあります。

  • 2階ベランダの奥行きについて

    家を建築予定で、今設計段階なのですが、大工さんに『2階のベランダを階下の上に作ると、雨漏りの原因になるので出来れば作りたくない』といわれ、ベランダだけ2階の外壁から出る形に設計されています。ベランダに洗濯物を干す予定なので、出来れば奥行きが1200(標準は910)はほしいと思っているのですが、1200あるとベランダ部分も建築面積に入るのですか? あと2階のベランダ部分が1階の庇になるので、1200あると1階に陽は入るでしょうか? だいたいどれくらいの幅までだったら1階にも陽が入り、この幅以上だとぜんぜん陽が入らないとかもわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。 ※ベランダを支える支柱は作る予定です。

  • 2階のベランダから水が垂れてくる

    2階建ての賃貸アパートの1階に住んでいます。ここ数日ベレンダからポタポタと音がしています。どうやら2階のベランダにある雨どいが詰まっているようで、エアコンの室外機の排水がベランダを伝ってうちのベランダに垂れてきているようです。 洗濯物を干す際に多少気をつければ害という害も受けませんが、やはり音が気になりますし、自分の家のベランダの水溜りを見ると気分は悪くなります。 この件を2階にお住まいの方に申し上げ、改善して頂きたいと思うのですがどう伝えるべきか悩んでいます。 2階の方とは引越しの挨拶で顔を合わせたきりでまるで付き合いがないので、正直言うと顔と顔をつき合わせて申し上げるのは躊躇いがあります。 ですので手紙(というかメモ)を2階の方のポストに投函しようかと思うのですが、失礼に思われるでしょうか? またもし手紙にする場合、雨どいを掃除するよう申し上げてもいいか、それとも下に水が垂れている事実と水漏れに心当たりがあるか伺う程度の方がいいでしょうか? それとも不動産屋さんに相談した方がいいでしょうか?

  • リフォームでの増階

    一般住宅のリフォームで、階層を増やすことは可能なのでしょうか? 例:リフォーム前は2階建て。リフォーム後は4階建て。 現在、木造築60年超の家をリフォームか建て替えで迷っています。 現在は2階建てですが、将来を見据えると2階建てでは狭いのです。 よろしくお願い致します。

  • 2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

    都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか? 家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります 家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか? ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・ 皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

  • 1階の上にベランダ

    こんばんは。 家の間取りを検討中です。 現段階での間取りは1階のほうが5460×910だけ広くなっています。 その部分の上ベランダにすることって可能なのでしょうか? 今は1階は北側に出っ張っていて、南側の壁はフラットでベランダが出っ張ってついています。 これを北側の壁をフラットにして、南側に出っ張った1階部分の上をベランダにしたいのです。 見積もりをみると、下屋とベランダが結構高いので、1階の上にベランダにしたほうが安くなるのかな?と思いました。 設計士さんが金曜まで出張で詳しいことが相談できないので、こちらで先に聞いてみました。 建築に詳しい方、実際にそのようにされた方、アドバイスお願い致します。

  • ベランダの洗濯機って壊れますか?

    ベランダの洗濯機って壊れますか? 1kのアパートってベランダに洗濯機を置くようにできている家が多いじゃないですか でも、電化製品ってあまり水がかかるような場所においているのは良くないですよね 横殴りの雨が降った場合ベランダにおいてある洗濯機の故障原因になることはないのでしょうか? 実際、それが原因かどうかは判明しにくいとは思うのですが、ベランダにおいてあった洗濯機が壊れたケースってありますか?

  • ベランダに洗濯機を置くのを室内にするリフォームは?

    ベランダに洗濯機を設置する賃貸のRCマンションを経営しております。これを室内に設置できるようリフォームするには、どれくらいの手間と費用がかかりますか?何か特に注意すべき点があれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 洗濯物が下の階のベランダに落ちてしまいました。

    マンションの4階に住んでいる者です。 実は昨日、洗濯物(ワンピース)が2階の家のベランダに風で飛ばされて落ちてしまいました。 気付いてすぐにそこの家を訪ねたのですが、出てもらえませんでした。 (電気は付いていたので、居留守を使われたようです・・・) その後数回訪ねたのですがやはり出てもらえず、しかも昨日・今日の豪雨で落ちてる洗濯物も かなりびしょ濡れになってしまってます。 ベランダといってもちゃんとしたベランダではなく、1階の屋根部分に普通の窓から出られるような感じです。 (その屋根に傾斜はないので出るのに危険ということはないですが、少し面倒かもしれません) こういう場合、 1.そこの家の方に洗濯物を取ってもらうようお願いする 2.お家にお邪魔して、洗濯物を取らせてもらう 3.訪ねても出てもらえなければ、不動産屋に相談する のうち、どれが相手の方にとってよいと思いますか? 1だと、濡れて汚くなっている洗濯物をわざわざ取っていただくので、相手の方にとても迷惑な話かなぁと 思うのですが、かと言って2でも相手の方が知らない人を家に上げるのは嫌かなぁと思ってみたり・・・。 3は、契約の時に不動産屋の方が「困ったことがあったらいつでもどうぞ」と結構親身になってくれそうでして。 ちなみに私は4階に夫婦で住んでおり(二人とも20代後半)、相手の2階の方は表札を見る限りでは 同棲?してらっしゃるような感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします!