• ベストアンサー

創価学会の法華経方便品第二の十如是

spitzer3の回答

• spitzer3
回答No.1

>あるサイトをみていたら法華経方便品第二の十如是のあとに諸仏を信じなさいというような言葉が本当はある・・・それを削除してあるからそのため十如是は意味が解らないと書いてありましたがこれは何か物的証拠があるのでしょうか? 確かに物的証拠といえるのかどうかは分かりませんが、そもそも科学技術や医学は自分一人で証明したものじゃないですよね。それらは疑おうとすれば、疑えるもので、多くの人が正しいと信じているだけで、本当に合っているかどうかは分からないと思います。また、あなた自身も科学技術や医学は正しいと信じているはずです。(医者の薬を信頼していると思いますからね。)  それと同様に、何千年もかかって多くの人たちが築きあげた法が諸仏の法なので、あなた自身だけではとうていすべて証明できるということは不可能であると思います。  そこで、諸仏の法は多くの人たちによって実践され幸福をもたらしてきたという文献や言い伝えなどによって、自分自身でも実践すれば、幸福をもたらすだろうということから、「諸仏を信じなさい」という教えがでてきたのではないかと思います。 >私自身親が創価学会のため子供のころから本当は違うんじゃない?という本音を押し隠してきましたがあるとき爆発して今は平穏に暮らしています。 仏教では疑うのは苦だという教えがありますが、中道という教えもあると思います。事実、お釈迦さまは当時の教えを疑っています。なので、本当に違うかもしれないと思うなら疑ってみればいいと思います。しかし、それを否定することができなかったら、信じてしまえばいいんじゃないでしょうか?否定しようとしてもできないとき、ただ疲れるだけですから。  また、めんどくさい、慣習とかも、それを行うことでいいことがあるのかどうかさっぱり分からなかったら、やめたっていいと思いますよ。  ちなみに私は創価ではありません。ただ、創価の考えの中にいい考えがあるから一部認めているだけです。あとの信じられないものは信じません。  たとえば、「公明党にぜひ投票してください。」などの電話勧誘は嫌なので信じられないです。