• 締切済み

彼の親友の奥さんが超美人!!嫉妬に苦しみます

長文になりますが、お願いいたします! 彼の親友が結婚したのですが、その奥さんが「町一番の美人」と言われ、その評判が聞こえる度、嫉妬し落ち込む自分がいます。こんな私もキレイだと言われ、彼も自慢の彼女だと言ってくれていました。でも、何となく彼の反応も今までと違います。 なぜなら、「私とその人、どっちがキレイ?」と聞いた時、「”俺は”君の方がキレイだと思うけど・・男友達はみんな××さんの話で持ちきりだった」という言い方をしたからです。ショックでした。後者の部分が彼の本音だと感じたからです(後者は要らなかったですよね~(苦笑) でも、彼の心変わりを心配するのではなく、実際に見比べられる日が来ることを恐れているんです。今後、その奥さんと私が席を交える日は遠からずやって来ます。そして、彼の男友達ももちろん集まるでしょう。誰の彼女が一番きれいか順位を付けたりする「にぎやかな仲間?」のようなので、その時に私とその奥さんを見比べたり、奥さんを褒める言動に傷つくのが恐いんです。きっと、私はプライドが高いのだと思います。でも、コンプレックスの塊でもあり、褒められると途端に自信がなくなります。自分が一番になりたいとか、チヤホヤされたいという思いはありません。 女性なら、こんな心境に悩まされることが少しはあるのではないでしょうか。女性二人でいるのに、隣りの人ばかり褒められたらどう感じますか?私は、悲しくなるかもしれません。 皆さんは、そんな時どうやって乗り越えますか?ネガティブに言うなら、私はその人達との付き合いはしたくありません。でも、彼と親友の付き合いまで私が断つことはできないのです。 例えば私は、親友のA子だったら・・と想定して考えてみます。A子もキレイでモテるけれど、きっと「自分は同じ土俵に立てるほど美人じゃないから・・」と変なプライドを持たず、男友達と一緒になって「本当にキレイですよね~」と言ってると思います。 自己完結しそうですが、そうですよね・・・身の程を知り、軽い感じで交わした方が楽ですよね。ずっとこう思えたらいいですが・・(^_^.) ご意見お待ちしております♪

みんなの回答

noname#116144
noname#116144
回答No.16

整形して友人の妻より美人になれば 苦しみから解放されるばかりでなく すべてがあなたの思うがまま

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

お気持ち、すごくよくわかります! >彼の心変わりを心配するのではなく、 そうそう、彼がすごく愛してくれるので、それに関しては絶対的な自信はあるんですよね。そういうことではないんですよね。 >きっと、私はプライドが高いのだと思います。でも、コンプレックスの塊でもあり、褒められると途端に自信がなくなります。 一緒です。ほめられると、そんなの絶対嘘よ、おせじだ、社交辞令だ、とひねくれてしまいます。 >女性なら、こんな心境に悩まされることが少しはあるのではないでしょうか ありますあります!少なくとも私はあります。 >例えば私は、親友のA子だったら・・と ええ、私も一緒です。私の友達も綺麗な子ばかりで、自分で、Aちゃんかわいいでしょ~!と触れ回りますし、旦那やその友達がうん、ホント綺麗、と言えば、すごく嬉しいです。 それが、間に旦那やその友達が入ると、複雑になるんですよね。なんなんでしょうね…。やはり対抗意識があるんでしょうか。 質問者様と私は、結構似てるのではないかと思います。 私も、決して一番になりたいとは思いません。自分以上に綺麗な人や美人は限りなくいることはわかっていますから。 でも、今までそこそこ外見をほめられてきたせいで、ほめられると疑心暗鬼になるくせに、ほめられないとそれはそれでまた自信をなくしてしまいます。 あと、私は正直チヤホヤされたい気持ちはあります。 それは質問者様と同じで、周りの友達が私をほめると、旦那がすごく喜ぶからです。 ところで私が最近たてた質問です。参考になるとは思いませんが、興味深く読んでいただけるのではないかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3189358.html あれから私も大分客観的に思えるようになりました。 他の回答者様もおっしゃるように、話題にするだけで、心の中で比べるというようなことはないと思います。人にはそれぞれ長所や好みがあって、比べるということはできないと思います。 おかしなたとえかもしれませんが、タ○キー&つ○さ、私個人的には、ああ、タ○キーほ本当に綺麗だなあと思いつつ、つ○さかっこいいなあ、色が黒くて男らしいし、しっかりしてるし、彼氏にするならこっち、などと思いながら見ています。 その方は万人一致の美人かもしれませんが、お友達の中には、彼女としてかわいいのは質問者様と思う方だっていると思います。 質問者様は、今までもお友達と会ってて、面識はあってお話ができるんでしょ?あとその彼女さんは物静かな方ということなので、質問者様がトークでその場を盛り上げたらいいと思うし、何かの度に彼女さんに、どう思いますか?などと話をふったりされるといいんじゃないかと思います。 私は旦那の友達から株あがっているみたいです。 一つは、新居に遊びに来たときもてなした手料理がすごく良かったことがあります。 もう一つは、旦那の友達が、別の新婚宅へ数人で遊びに行こうとしたら、知らない人ばかりを相手にするのをそこの奥さんが嫌がって断られたようです。その点私は結構知らない人も快くお迎えするので(本当は私も少し我慢してますが)旦那の友達はその奥さんと私を比べたそうですよ。おかげで私も少しずつ旦那の友達に対して自信が出てきました。(このような言い方をするのは、私は、絶対的な自信というのはなく、この居場所では自信があってもこの場所では自信がないという、環境によって自信の有無があるからです) 比べるのなら、外見よりもそういうことだと思います。 私が言うのも何ですが、卑屈になるのが一番いけません!!どうか多少悲しくなっても、ニコニコ笑顔だけは崩さないで下さいね。彼氏さんもお友達もその笑顔に癒されていると思います!嫌でもニコニコしてたらほめられる→余裕が出る→またニコニコする、これでずっといい状況が続くはずですから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.14

あなたはとても綺麗な方なのでしょうね。 だからこそ辛いのだと思います。 彼氏の友達の彼女・・という設定もイタイのですよね、きっと。 でもあなたの周りの普通人?の友人も今のあなたと同じ 思いをしてきたのではないでしょうかね。。 私は全然美人ではありませんし、特にとりえもなく、 背も低いのですが、そこそこちやほや されてきました。私の友人がいてもちやほやちやほや・・ 写真を撮るときは誰も横に並びたがりませんでした(よく嫌がられました) 本当に何千人並なのですが・・ だから私以上にちやほやされる優秀で美人で若い人が現れたとき 今までも気づいていましたが自分の周りの人の気持ちが分かり、 分かると嫉妬ってあまり湧きません・・ 上をみたらきりがないほど超・美人&才能あり、オールマイティは沢山います。 辛いでしょうが心のどこかにある「自分が一番!」 から抜け出し一歩精神的に達観すれば 男性達と共に美女を愛でてそこから得るものを吸収し、 楽しめると思います。ちょっぴり悔しいですけれどね☆ でも個人的には美人を見ているのは好きなので そういう人の考え方や生き方、心を除きたいですね。 仲良くなりたいです(笑) 嫉妬は自分自身を苦しめるだけなので精神的に達観を目指していつもの チャーミングで明るくあなたらしい 美人オーラを発揮して(彼女と競わず、あなたらしさを忘れずに) くださいね!! 「macmac-1970」さんの美しさはこの世でたった一人しかいないオリジナルなのですから。 町一番と比べるものではありませんよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

すっごくわかります!!! 私は美人じゃないんですが、義兄のお嫁さんがすっごく美人です。 義兄さんの結婚式(そのときもう私は主人の妻でしたので出席しました)での祝辞で 「こんなキレイな奥さんを~」「○サンはとっても美人で~」とみなさんが言うのを見ていて、自分のときは誰一人言ってくれなかった言葉なので悲しくて仕方なかったです。 今でも、周りの人が誰かを「美人だよね」「スタイルいいよね」とほめるのを聞くと、私はやっぱりダメだよね・・と悲しくなります。 私は身の程知らずのプライドが高いんだと思います。 私も、そんな人とは付き合いたくない と 今までは思ってましたが 美人の周りには美人がよってくるものなんです・・・ あなたも美人だから、あなたの友達になる人(彼の親友の奥さん)が これまた美人なんですよ! 対決(笑?)する日までに、自分ももっと磨いて あれ?こんなに美人だっけ?って言われるほどにがんばってみてください(*^_^*) そこでもし、男友達がみんなその人のことを褒めても 『私もあやかりたい~~~』と笑い飛ばしてください。 それが一番いいと思います(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.12

#8です。 どうやら質問者さんは思ったよりもとてもコンプレックスが根強そうですね(^^;)ここまでくるとちょっとしたひねくれ者ですね(笑)←悪気はありません。 >そう言えば、そういう人ってドラマでしか見たことがありませんが、実際にいるのでしょうか? いますよ~。自分より美人を見つけると、その人のあら探しをし、みんなに言いふらしたりする人。 他の人が「あの人キレイだね?」と言ってもけして認めず、「そう?」「普通じゃない?」としか言わない人。 はたから見てるとすごく残念な人です。 >「あの人ってキレイよね~!スタイルも良くてすっごくうらやましいわ」と、わざと?と感じるくらい言ってくる友人はいます。ので、私は自分の嫉妬と関係なく、他の友人への配慮としてあまりそういうことは口にしません。 そのご友人の言い方がどんな言い方なのかはわかりませんが、「あの人キレイよね~!スタイルも良くてすっごくうらやましいわ」と言われてもなんら気分は害されません。むしろ「本当本当ー!憧れるー!」ぐらいに盛り上がります。質問者様が「そんな言葉を聞いてイイ気分のする人って少ないと思う」のは、ご自分がいい気分がしないからです。わりと多くの人(美人ではない人)は特に気になら無いと思います。 >私には分かりません。例えば、写真撮影の時に、八頭身美人が横に来そうになったら、どんな心境になり、どう行動しますか? 本当に何も感じません。普通に隣で写真撮ると思います。 何もいやな気分にはなりません。 鼻から外見で勝負できると思っていないからです。 私は10人並の外見ですが、友達はモデル並に可愛い子がたくさんいます。男性に「お前の友達美人が多いよな~」と言われると嫌な気分がするどころか嬉しく思います。自分から「私の友達可愛い子多いんだよー」と言うぐらいです(^^;)友達もきっと私相手なら張り合う必要もなくて楽なんだと思います。美人同士はうまくいかないってこういうことなんですかね。 思ったのですが、質問者様は外見が武器であると自覚しながら、また同時にコンプレックスにもなっていますよね? それ以外のご自分の長所を「誰でもできること」だと考え、長所として認めてあげてません。 自分は外見でしか勝負できないなんて考えてませんか?? 一端は彼が「彼も自慢の彼女だと言ってくれていました」と外見を重視しているように見えてしまうせいもあると思います。 私は先ほど言ったように十人並みですが、昔から勉強はやたらできる子でした。 小・中学校じゃほぼトップだったし、高校に行っても上位だったので、「頭がいいこと」が自慢でありまたコンプレックスでもありました。 親が何気なく他の子の賢さを褒めればものすごく劣等感を感じました。 自分を否定されたような気分でした。 私には勉強しか人に勝るものがない、と思っていたからです。 でも別に「matiiko25は本当に頭がいいね」とチヤホヤされたいわけではありませんでした。勉強でも自分より上が山ほどいるというのも頭ではわかっていました。このコンプレックスのおかげで相当悩みました。 今の質問者様はこの時の私に近いのかな?と思いました。 この頃の私がまわりに相談すると「結局自分が1番だって言ってほしいだけなんだよ」とか「頭がいいって褒められたいだけだ」とか言われましたが、そうではありませんでした。 私がこのコンプレックスを克服できたのは、勉強以外の面でも自分の長所がたくさんあることに気づかせてくれる人がいたからです。 親は「あんたは確かに頭がよくて自慢だけど、勉強だけできても家のことなんて何もしない子が多い中、家事も自分で手伝ってくれるし、友達も多いし、優しい子だよ。勉強だけの子じゃなくてよかった。」と言ってくれました。 当時付き合ってた彼氏は「matiiko25の頭のいいとこも好きだけど、それよりも誰にでも優しいとことか、考え方が大人なとこが好きだよ」と言ってくれました。 なかなかできなかった「自分に自信を持つ」ということが、だんだんできるようになってきました。 自分に自信がもてると不思議なことに今までつい比較してしまってきたことが、比較しなくなるのです。 結局は「比較されてる」のではなく、自分の中で「比較してしまっている」だけなんです。 だって、他人2人がいたとして、どっちが上か、なんて一々真剣に考えますか??「AさんとBさんとはBさんの方が美人だし、頭もいいし・・・」なんていちいち考えませんよ。 せいぜい「わーBさんて美人だね」と思ったままを言うだけです。 それを比較されている・・・と感じるのは、自分に自信がないからです。そこでしか自分が勝負できないと考えており、また外見とか、知性とか、そういうわかりやすい部分だけで優劣が決まると考えているせいです。 顔も頭も体型も悪いけど、人間的にものすごく魅力のあるひとに出会ったことありませんか?? 「人間性」というのは、そういうものです。目に見えません。 比較できるものではありません。優劣はつきません。 したがって「誰にも負けない」という自信が伴うものではありません。みなさんがおっしゃっている「自信があるから」というのは「誰にも負けない何かを持っているから」自信があるのではないのです。 >私ははっきり言って、いつも心に余裕がありません。心の余裕って、どうやったら身に付き、どんな時に実感するのでしょう。 質問者様がご自分の「人間性」についての長所を自ら認めてあげ、それを自信に変えられたとき、心に余裕がうまれます。 質問者様はそういうご自分の「人間性の長所」を「誰でもできる」とお考えですが、誰でもできはしないのです。 たとえばこういう質問の場で回答してくれた人にお礼のひとこともいえない人は山ほどいます。でも質問者様は1人1人丁寧にお礼を言ってらっしゃる・・・「常識がある」「真面目で、誠実」だという長所が、早くも1つ見つかります。本当に誠実な人間なんて、この世に一握りぐらいですよ。 また比較されるのをおそれている「友人の奥さん」のことも、美人であり、中身も自分より勝っていると思われている・・・「冷静に自分を客観視でき、また人を認めてあげることができる」「素直な人」という印象です。長所ですよね。 たかがこんなQ&Aサイトの文章でさえあなたの人柄は滲み出ます。 あなたの長所はほかにもいっぱいあるはずです。 そしてそんなところを含めてあなたの彼はあなたを好きなはずです。 「素直さ」や「真面目さ、誠実さ」を友人の奥様とどっちが上か、なんてできますか?できないでしょう?だから「勝ち負け」がなくなるんです。「中身」に重点をおいたら、勝負はなくなるんです。 それを質問者様は「外見」「知性」などの比較できるとこだけで負けたと考えているから、比較を恐れてしまうのです。 中身に自信を持てたら、比較は恐るるに足りません。 1、自分の「中身」に自信を持つ 2、彼もそんな自分の「中身」が好きなのだ、と自信を持つ 3、中身は人と比べられない、だから友人の奥さんとの優劣はつけられない、と考える 頑張ってください(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.11

んー、まずは、外見磨きをよりストイックに頑張ってみては? 外見は変えられない、とはいいますが、 ものは考えようで、外見よりもっともっと「変えられない」ものってありますよね (年齢とか出身地とかその他もろもろ) それらに比べたら外見は、奥の手の整形だってあるし、かなり「変えられる」範疇です まあ整形までせずともとくに女性なら.....手練手管ありますよねw 気にするなって意見は多いと思いますし私もそれには賛成なんですが、 気になるならまずは頑張っちゃえば?と私は思います 頑張る人は、誰から見ても人間としてすばらしいはずです 以下は私の憶測ですが、 コンプレックスの塊、との事で、その分これまでたくさん努力されてきたのでは? そういう謙虚な姿勢、 努力する姿勢はあなたの美点だろうと予想します 恋人が可愛い、キレイと褒めてくれる事は劣等感の強いあなたにとってこれまでにない安らぎでしょうが、 それに甘えて本来の美点を失ってはいませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135125
noname#135125
回答No.10

率直な文章にあなたの心の正直さ・清さを感じました。 そういう部分があるのだから、顔は一番でなくてもいいのでは。 それに女の人はいるだけでいいんだから、美なんかで他人と競って、自分の価値を貶めてはいけません。 男からの評価がなんぼのものでしょう。男なんて消耗品ですよ。消耗品がぴーちくなんか言ってるからって、こっちの価値には関係ないのです。(ぐらいの気持ちで) まあ私は生まれてこの方自分が一番○スだったから、他人と自分の美を比べるという感覚がないだけかもしれませんが。 >女性二人でいるのに、隣りの人ばかり褒められたらどう感じますか? それが日常なので。。。 (そうではないあなたは恵まれているのだから、もっと自足して欲しい、という意味) >実際に見比べられる日が来ることを恐れているんです。 他の人って、そんなに女性の美ばっかり比べてないですよ。女性のことばっかりも見ていないし。 一応、話題として言いはするだろうけど、本気じゃない部分も大きいです。 >その評判が聞こえる度、嫉妬し落ち込む自分がいます。 なぜ?ほかにきれいな人がいるからって、あなたの価値には関係ないのに。 >こんな私もキレイだと言われ、彼も自慢の彼女だと言ってくれていました。 問題はここかもしれませんね。 きれいに生まれついた人は、自分の価値を美に置いてしまうのかもしれません。でもそれって、まずいですよ。不利っていうか。 だって人はどんどん年を食っていくもの。 あなたの1970というのが生まれ年だとしたら、そろそろもう美で勝負できる年ではないと思うのです。もちろん、年代それぞれの美があるとはいえ。 もっと別の、自分の人間性に価値基準を置くようにスライドしていかないと、この先困ると思うんです。 あなたは人間の価値に関する齟齬を二つかかえている。 1、女の価値は美だという齟齬 2、自分の価値は女としての価値にかかっているという齟齬 「女としての価値」ではなくて「人間としての価値」に重きをおいて、そっちの方を磨くようにしないとそろそろまずいと思いますぅ。 えらそうでごめんなさい。(><)

macmac-1970
質問者

補足

厳しくも優しいお言葉ありがとうございます!この名前の1970ですが、それは年齢と関係ないんですよ~(^_^.) いい歳して・・と勘違いされることが多いのですが。確かに、すごく若いわけではありませんが(苦笑) いろんな方のアドバイスを読んでいるうちに、自分が美に関してのコンプレックスが強い事を再確認し、おっしゃる通り、 >もっと別の、自分の人間性に価値基準を置くようにスライドしていかないと、この先困ると思うんです。 ということを考えさせられました。教えて下さい! >「女としての価値」ではなくて「人間としての価値」に重きをおいて、そっちの方を磨くようにしないとそろそろまずいと思いますぅ。 人間としての価値を磨く・・どんな人を見ると、人間としてすばらしいと感じますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

たぶん、質問者さんも割と美人で周囲からもけっこうモテてきたのでしょうね。 だから、悔しいのだと思います。まあ、人間、見た目よりも中身ですから、その奥さんより中身を磨けば無問題でしょう。

macmac-1970
質問者

補足

皆さん、チヤホヤされたいのでは・・とおっしゃいますが、私はコンプレックスの塊なので、合コンなどもした事がありませんし、引っ込み思案なのでモテる機会もありませんでした。 その奥さんは、中身もすばらしい人です(多分) 中身を磨くって、実際はどうすればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.8

「自分も美人なのに、他の美人を嫌味なく褒められる人」になりましょう。 他の美人と比べられて卑屈になったり、張り合おうとしている美人ほど「あーあ」と思うこともありません。 悔しさや惨めさを少しでも表に出すと「プライドずたずたなんだろうな~悔しくて仕方ないんだろうな~」と思われてしまいます。 あまりひどいと影で笑いものです。「あのときの悔しそうな顔!(笑)」ってな具合です。 でもそれをA子さんのように他の人に混じって「本当にきれいですよね~」と言える美人は、自分の方が上よ!と張り合う醜さがなくて、ものすごく「できた人」に思われます。心に余裕のある感じがして高感度高いです。 >女性なら、こんな心境に悩まされることが少しはあるのではないでしょうか。女性二人でいるのに、隣りの人ばかり褒められたらどう感じますか?私は、悲しくなるかもしれません。 美人でもブスでも、卑屈な人は妬ましく思うし、心にゆとりのある人は気になりません。素直に事実をうけとめられるからです。 私も以前は気にしましたが、今は全然平気です。 気にする必要がないと気づいたからです。 別に比較して「あの子は美人。それにくらべてお前は・・・」といわれたわけではありませんから、悲しくなることなんてありません。 あくまで「隣の人が美人である」という事実をまわりは言っているだけです。比較だと思わなければいいだけの話です。 >自分が一番になりたいとか、チヤホヤされたいという思いはありません。 そういう思いがないのであれば、比較されてるわけじゃないと言い聞かせれば気にならないはずです。 親友の奥さんは確かに美人かもしれませんが、質問者様も美人なんです。顔の種類が違うだけだと思いましょう。

macmac-1970
質問者

補足

>他の美人と比べられて卑屈になったり、張り合おうとしている美人ほど「あーあ」と思うこともありません。 そう言えば、そういう人ってドラマでしか見たことがありませんが、実際にいるのでしょうか?「あの人ってキレイよね~!スタイルも良くてすっごくうらやましいわ」と、わざと?と感じるくらい言ってくる友人はいます。そんな言葉を聞いてイイ気分のする人って少ないと思うので、私は自分の嫉妬と関係なく、他の友人への配慮としてあまりそういうことは口にしません。 でも、そういうことを言って身を守る手もあるんだなって最近分かりました。その子もかなり嫉妬深いタイプです。でも、私のように比べられたくないと逃げるタイプではなく、そのキレイな人に近づき、おだてるタイプなのです。私には一生かかってもマネ出来ません(>_<) いわゆる「世渡り上手」なんです。 話はそれましたが、大変勉強になりました。その通りです!!私ははっきり言って、いつも心に余裕がありません。心の余裕って、どうやったら身に付き、どんな時に実感するのでしょう。 >比較されていると思わなければ・・・ もし、実際に比較されたら??? 私は分かりません。例えば、写真撮影の時に、八頭身美人が横に来そうになったら、どんな心境になり、どう行動しますか? なんか変な質問になってしまいましたが、お願いします(^_^.)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.7

容姿のことだけでそんなに悲観的になるとゆうとまだお若い方なのでしょうか… macmac-1970さんが容姿以外の部分で自分に自信がもてるようになれば そんなことはどうでもよくなると思いますよ。 そうなると逆に容姿ばかり褒められることを「そこだけなの!?」と疎ましく思いますよ^^

macmac-1970
質問者

補足

1970は生年月日とは関係ないんです(^_^.) でも、堂々と馬鹿を言えるほど若くないので、もっとしっかりしろ・・というご意見は当然と受け止めております。 ただ、皆さんはどうして自分に自信がもてるんですか?容姿だけの話をしてしまいましたが、それ以外のことで褒められても、誰でも出来ること・・とか思ってしまいます。例えば、ピアノが上手だとか料理が上手・・と言った所で、その奥さんは両方飛びぬけて上手だったりします。それでも、自信があると思える根拠はどこにあるんですか? なんか、私には根深いものがありそうな気がしてきましたね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友だが☆悪女(A子)☆

    親友だが☆悪女(A子)☆ 良く遊ぶA子に『新居に来てもらいたくない』と思うのは私は『鬼』でしょうか? 私とA子はもう10年近く友達ですが、A子の派手な男関係の話を聞くと あまり、旦那を紹介したくありませんし、自分の幸せを取られたくない。。。と思います A子は昔から、誰が見ても美人で、男友達がたくさんいました。 (それ自体はA子は独身なのでいいのですが) いいなあ、とか、幸せそう、、、と感じると、親友の彼氏でも、奥さんでも 平気で奪って、『ぽい捨て』します。。。 そんなA子に『遊びに家にいくよ』と言われたのですが。 あなたならどうしますか?????

  • 彼氏に対する親友の嫉妬

    今の彼氏とお付き合いして二ヶ月になります。仲の良い友人(A子)に紹介してもらい付き合い始めました。彼氏とA子は職場の仲間で(私を含め、三人とも同じ会社です)彼と私の共通の友人であるA子が2人をくっつけたということになります。 めでたくお付き合いすることになり喜んでくれたのですが、何かあるたびにA子が嫉妬しているように思えて辛いです。 元々、A子は男の子にも女の子にも嫉妬深い性格です。彼氏を束縛する傾向があり、女の子の仲間内でも、ちょっと遊びに誘われなっただけで落ち込んだりします。 A子はボーイッシュなタイプの女の子なので、綺麗な子と一緒に合コンに行ったりすると少し不機嫌になるようなところがあり、「みんな可愛くていいね…」というように、女の子らしい子に嫉妬するようなところはありました。 私は学生の頃にモデルをしていたこともあり、自分で言うのはおこがましいですが、A子よりは目立つ存在であったと思います。 ですが、私自身はとてもオヤジっぽい性格でサバけているので、A子はそういうところを気に入って仲良くしてくれていたのだと思います。 彼を紹介してくれたのも、A子には彼氏がいるけど私にはいないので、そういう状況を考えて優しさで紹介してくれました。 ところが、紹介してからは一切サポートすることなく、●●くん(私の彼氏)誘って飲みに行こうよと言ってもはぐらかしてきたり、3人で遊びに行っても、私の彼氏(当時はまだお付き合いはしていません)の 頭をナデナデしたり、スイーツを「あーん」と言って食べさせたり、「紹介しておきながら何なの?」と思うような行動が多々ありました。 彼氏はかなり鈍感な性格で、彼曰く「A子とは男女とか関係なく、単に仲がいい友達」と割り切っているので、そういうことに全く抵抗がないようです。(ただし、私と付き合い始めてからはきちんと線引きをして、女友達であっても頭をなでられるようなことはないとのこと…) そういうことが続き、嫌な思いもしましたが、めでたくお付き合いをすることになり、彼と私は幸せな日々だったのですが、A子と会うたびに私の彼氏のことを聞かれたり聞かされたりで嫌になります。 A子には彼氏がいて、そののろけ話も今まで沢山聞いてきたので私も少しは話していいのかな?と思うのですが、私よりも自分の方が彼のことを知っている、と言わんばかりに私の彼のエピソードを話してくるし、夜の生活はどうなのか?と聞いていたりして、正直ゾッとしました。 私はそういうことは話したくないのではぐらかしましたが、なんだか気持ち悪いと思ってしまって… (たぶん、彼とA子は飲みながら下ネタも沢山話すような間柄だったので、本当のところはどうなの?と聞きたかったようです) そして、彼の方も腹が立つのですが…A子と彼は今でも仲良しなので、その仲間内でよく飲みに行っているようなのですが、A子の話ばかりするし、最初は我慢していたのですが、もう嫌になって、「A子はあなたのことが大好きだから、私に嫉妬している。仲良くするのは構わないけど、嫉妬されるのはいい気分じゃないから、少し付き合い方を考えて」と言ったら、「A子はいい子なのに、そんなこと言うなんて酷い。嫉妬なんかしてるわけがない。紹介してくれたのだから応援しているはず」と言って聞きません。 このところ、これの繰り返しでほとほと嫌になります… A子が私に対して持っている感情は、やはり男の人には中々理解できないものだと思うのですが、何か良い解決方法はないでしょうか? A子はすごくいい子です。それは私も認めます。 でもいい子だからこそ、そういう人間臭い感情を持っていることを、彼が理解できず、私はそこに「どうしてわかってくれないの!」とストレスを感じてしまいます。 私も女ですから、親友といえど彼氏が他の女性と仲良くするのは良い気分ではありません。 私も、沢山の男友達がいましたが、上記のような経歴もあり、彼が私の友人・男性関係を心配していたことから、彼が不安にならないように、嫉妬をしないように気をつけています。 仲間内であっても、男性がいない飲み会にしか行きません。疑われたり、嫉妬させるのが申し訳ないので、あえてそうしています。 それなのに、自分は無頓着な彼って…と不信感も抱いてしまいます。 高校生のような相談内容ですが、彼は36歳、A子は32歳、私30歳です…バカバカしくて嫌になります。 私も少し、ナーバスになりすぎている気がしています。 良い解決方法がありましたらご教示下さいませ。

  • 親友じゃないよね

    長文で、読みにくいと思いますが、すみません。 私には20年くらい付き合いのある親友がいました。親友のことをA子とします。A子は学生の時、私に、彼氏が出来て自分にできなかったら、 あんたの彼氏頂戴と言ったり、 私が悪いのですが友達同士の飲み会で急性アルコール中毒になった時に、駆け付けた私の母親が心細いから一緒に病院に着いて来てほしいとA子に言ったら、嫌だと言って。飲み続行したらしく、その時は男友達が、来てくれたらしいのですが、その時一番信頼してたA子に見捨てられたような気がして、友達辞めると言ったら、心を入れ替えると言われたので、長年喧嘩もしたけど、付き合ってきました。でも最近A子に疑問ばかりです。以前彼女は人と会ってる時は、携帯は見ないようにするのが常識だと強く言ってたのに最近、A子から私を遊びに誘っておいて、その度、好きな男性に間隔されてなのか随時カードゲームのイベントチェックをしてます。あまりいい気はしません。 それと、以前は、何事にも嘘はつきたくないと言いながら、その時も彼女から私を遊びに誘って、会ってる時に、好きな人からメールがきて、長年の行動から解ったのですが、会う約束したらしく突然眠たくなったから帰ると言って帰りました。以前の彼女は同じ状況の時、正直に言ってくれてたので、私も心よく行っておいでと言えてたのに、この時は、嫌な気持ちでしたそれでも私の心が狭くなってるだけかも?と思って、おおらかな心で接しようと思ってたのですが ある日A子と共通の友達3人で遊んだ時にA子は始めから不機嫌で3人で話してても確実に、もう一人の友達とA子だけの共通の話題でもりあがり、私は黙ってあいづちだけ状態、もう一人の友達が気を使って、共通の話題をしてくれたのですが、A子が不機嫌な顔をするので私も盛り上がれずに、、、、別れる時も、もう一人の友達は、またねと明るい感じだったのにA子は、けだるい返事のみ。三人で会う半月前にA子と二人で会った時は随時ご機嫌でまたじっくり会おうねと言ったのに、、、もう彼女の言動や行動に訳が解りません。ここに書いたのは一部です。細かいことはまぁ~いいかで今まで納めてきました。でも最近私は馬鹿にされてるとしか思えなくなりました。もう付き合い辞めほうがいいのでしょうか?それとも私の心が狭いですか?

  • 彼女の親友が不倫!やめさせるには・・・

    彼女の親友(A子)が不倫をしているらしいのです。彼女に説得を頼まれました。どう説得すればいいでしょうか?  状況としては、A子26歳で不倫相手(B男)は、35歳です。不倫を始めてからもう3年くらいだそうです。1年程前に一度別れたらしいのですが、2~3ヶ月前にまた付き合い始めたそうです。その時のB男のセリフは『お前がいなきゃだめなんだ!!』だそうです。ふう  僕とA子とは友達ですが、そんなに仲良しって程ではありません。B男についてはまったく知りません。正直、僕はどうでもいいんですが、彼女に頼まれた手前・・来週3人で飲みに行く予定になっています。どなたかいいセリフがあったら教えてください。あとA子はものすごい美人です。

  • 彼の親友の彼女との付き合いが辛いです

    彼の親友の彼女との付き合いが辛いです。。 一年ほど前に、彼と遊びに行った時に、彼が彼の大親友(A男)を連れてくるというので、 私も日本人の女友達(A子)を誘って4人で遊んだところ、 A子が、A男さんにゾッコンになり、ダブルデートの企画を頼まれました。 私の彼と、二人で色々と計画を練り、ダブルデートは大成功! 見事に二人は結ばれ、私たちカップルもとても幸せな気分でした! そのあとも、4人で遊んだりと仲良くやっていましたが、 仲良くしていくうちに、どんどん「・・?」と思う部分が出てきました。 A子は、次第に 「A男は非の打ちどころが無いくらい完璧だけど、あなたの彼は、私、絶対無理、付き合えない。」 「本当のことを言うと、A男は、あなたの彼氏の事親友だと思っていないみたい。」 「A男の家の方が、素敵な家具が揃っている」。。。 などど、私の彼を批判してくるようになりました。 おそらく、私の彼が色々と決めるタイプ、A男さんはそれに黙って従ってくれるタイプの人でしたので、A男さんは私の彼について、面白くない、と思っていたのかもしれません。 それかA男さんが「あいつ本当にだめなんだよな~」みたいな、愛のある友情故の愚痴(?)を、A子に話していたのを、A子が真に受け取っているだけの話かもしれません。 ただ、私は自分の彼が、A男さんの事を「大親友」と言って 本当に大好きなことを知っているため、彼女からそんな話を聞くたびとても辛く、彼女のことが非常に苦手になってしまいました。。 そんな中A男さんとA子は婚約。 結婚式を海外でやる予定なようなのですが その時期に私と、彼が都合がつけられないかもしれない、、と伝えると 「じゃあ来なくていいよ。別にA男も、(私の彼)がいなくても全然問題無いと思うし。」 とアッサリ。 こちらとしては、ダブルデートの企画も練って 彼女たちが付き合えた時は本当にうれしかったのに、 なぜ、彼女がここまで私たちの事を邪険にするのか、理解できません。 A男さんと私の彼はこれからも仲良くしていくであろうし、 一生彼女とどこかしらで関係を持たなければいけない、と考えると非常に辛いです。 今後、彼らの男の友情を壊さない程度に、彼女とそれなりのお付き合いを していくためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 親友との仲…

    親友A子との関係に悩んでいます。長文ですm(__)m A子と旦那B男の紹介で彼氏と付き合い始めました。彼氏とB男も大親友で非常に近いです。 A子とは15年来の親友で今までお互いに恋愛相談や家族の悩み、ホントに何でも話せる仲でした。 しかし彼氏と付き合った事で今までのように何でも話せる関係ではなくなってきた感じです。 A子はB男と付き合ってから(今は新婚)彼氏と3人で遊ぶ事も多かった為、A子にとって彼氏は旦那の親友というより既に自分の友達という感覚になっているのです。(逆に私が3人で遊ぶ事はありませんでした。B男が恥ずかしがって) つまりA子にとって私も彼氏も大事な友達…今までの様に彼氏のグチなどは言えるハズもなく…私には何だかそれが寂しく感じるのです。(A子も今では少ししか言いません) 先日、引っ越しの準備をしていた彼氏から電話が掛かってきて『お皿とか枕、スリッパとかあるけど使う?使わないなら捨てるけど?』と聞かれました。元カノと同棲していた時の物を私に使うかと聞いたのです。私達が同棲するわけではなく、私が部屋に遊びに来た時使えるよという意味らしいです。私は『せっかくだから新しいの一緒に買いに行く?』と怒りを抑えて答えました。 それをついA子にグチってしまったんです。『分かるけど○○(彼氏)の生活もあるし、あまり取り替えるとか負担をかけるのも良くないよ』と言われてしまいました。 今までなら『女心が分からないな~少しずつ変えて行けばいいよ』と言ってくれたと思います。 家具や家電まで替えろと言ってるわけではないし私の性格も知ってるA子に彼氏の味方をされた様でショックでした。 私とA子はうまくやっていけるのでしょうか? 別の質問で投稿する予定ですが、彼氏とA子が仲が良いので親友に嫉妬する自分もいて自己嫌悪にもなっています。 大好きな親友なのに… グチっぽくてすみませんが何かご意見を頂ければと思いますm(__)m

  • 合コンで美人の親友がゴツイ女性だったら。

    合コンで、おとなしくで美人で性格も良さそうな倍率高そうな女性が出席してたとするじゃないですか。 で、その子の親友が大きくてゴッツイタイプとか、ベラベラ煩くて理屈っぽくて揚げ足とったりするタイプだとします。 その場合、その美人の子にどうアプローチしますか? その親友を無視に近い態度をとったり、ないがしろにしては、本命に辿り着けないと思います。 その親友の連絡先も聞いておいて、7:3の比率で2人に連絡とったりしますかね。 いや、違うな。。 そもそも、そういう時に何で一緒に参加するんだろう。 親友とやらは、あたしが付いてないとこの子ダメだから。という建前でしょうか。 その親友とやらも同じ目的であれば、単身で活動した方がいい気がします。 だって、美人の脇にいても、引き立たないでしょう。 むしろ逆かと。 こういう場合って、男はどう攻めるんでしょう。

  • 旦那と私の親友が不仲に…悩んでます

    私には10年以上の付き合いになる親友A子がいます。 A子は男性と付き合ったことがなく、男友達もいません。 男の人が元々苦手な子です。 私とA子はお互いに一番と言える親友なので、もちろん私は旦那を付き合っているときからA子に紹介しました。 A子が男性に良いイメージを持っていなく、人見知りもすることを知ってましたが…私が選んだ人だし、きっとA子も気に入ってくれると思い、会わせました。私が思っていた通り、2人はすぐに意気投合し、A子も旦那のことを「すごく良い人」と気に入ってくれてました。 でも数回3人で一緒に遊び、どんどん仲良くなっていきました。でもある日、ささいなことなんですが…(長くなるので省略します)旦那がA子の態度に疑問を感じることがあり、「なんかA子ちゃん、何考えてるかわからなくなった。気を遣える子だと思ってたけど、違かったみたい。」とこれ以上仲良くなるのは難しいと言われました。私はそれを聞き、色んなことがショックでしたが、A子に黙ってるわけもいかないので、それをA子に伝えました。A子は「意味がわからない。私なりに気はつかってた。態度に出すから分かってたけど、それって大人がすることじゃない。もう男の人信用できなくなったかも。」と。 A子の気持ちも分かるのですが、私は旦那がどういう人かももちろん分かっているので…すごく複雑でした。 旦那はすごく不器用で、人に対して違うなって思ったときは態度に出すか、その場ですぐに言います。うまく隠して普通に接することができません。でもA子は真逆で人に対して嫌だなと感じたとき、そのまま相手には言わず、溜め込むか相手と自然に距離をとってしまいます。 こんな2人だからきっと合わないんだと思いますが、A子の中で男の人は信用できないって、裏切られたという気持ちがあるんだとしたら…それは違うってハッキリ思うんです。 旦那のような人間もいます。正直人に勘違いされることも多いですが、大切な人にはわかりやすく愛情を表現出来る人で、大切な人を裏切るようなことはしません。 このことをうまくA子に伝えることが出来れば良いんですが…その出来事があった後、私とは今まで通り遊び、普通に接していますが…A子から旦那の名前を出すことも無くなってしまい、「もう気にしてないよ。嫌な思いさせてごめんね」と私から聞いてもさらっと流されてしまうので、もう思い出したくも無いんじゃないかと思い…話せずにいます。 私の中でのモヤモヤした気持ちはこのまま言わずにいたほうが良いのでしょうか。A子ともう一度話すべきなのでしょうか。

  • 親友とは?

    親友が二人います。 一人は17年来の付き合いです。 もう一人は5年の付き合いです。 今年の4月、好きな人がいたのですが、遊ばれるんじゃないかと不安に思って悩んでいました。 前者の友達は『遊びやろ』と鼻で笑いました。相談しても遊び人の観点からの見方ばかりで不安を煽られました。 彼女自身は恋愛ゲームを楽しむタイプです。 私が好きな人に言い寄られた3月頃から、遊びで不倫を始めました。 後者は私が不安を話すと、励まし前向きな言葉をくれます。 冷静に判断して、しかし期待を持たせるでもなく不安を増やすでもなく心の負担を軽くしてくれました。 半年経ち、彼とは結局上手くいかなかったけど、後者は『ご縁』について優しい言葉をくれました。 有り難い友達です。 前者について、縁を切ってもいいものか悩んでいます。親友ってなんでしょうか?

  • 親友が嫉妬?※至急、回答お願いします!

    中学生です。 親友と同じクラスになったことがありません。なので、詳しい現状までは把握できてませんが吐かせていただきます………。とりあえず、だいぶピリピリしてます。 私はクラス替えしても仲良い友達は一人はいますけど、親友(A子とします)はいないそうです。 だからか知れませんけど、休み時間に友達と『クラス』ではしゃいでるのが羨ましいみたいな感じのことを嫌味っぽく言ってきました。 私だって頑張って会話あわせて、小さい脳みそでできるだけ面白い話題を精一杯考えて………。自分から積極的に行こうと頑張ってるのにその努力も知らないで…! なーんて思いました。 私はいじめられてたことがあって一人は怖いので…。信頼できる友達が一人、クラスにどうしても欲しいんです。 でも、A子は『友達なんて数人でいい。大人数で騒ぐのは嫌だ』というタイプです。 私はもともと大人しい方ではないので大人しめなA子の気持ちはわからないです。 今のとこ、そういう話も直接言うのはお互い怖いので友達関係の話はLINEで話してます。暗黙の了解みたいになってます。スタンプ、顔文字でお互いの感情かくせるので都合がいいんですよね(笑) 月曜日から学校のキャンプです。部屋、班が一緒なんでそれまでにはどうにかしたいです…。 回答お願いします(つД`)ノ