• ベストアンサー

自分がおかしい?

私は今、とある友人のことで悩んでいる…というよりも疑問に思っていることがあります。またそういう感情を持つ自分が、おかしいのではないか、とも頭を抱えるようになってしまいました。 その友人(A)は、私の似通った部分がかなりここ1年~ぐらいで急速に仲良くなりました。 高校生と言う事もあり、2学年から進路の事等を考えなくてはいけないのですが、その時にAから「何処に行く?」と聞かれました。 私は将来、専門的な仕事に就きたいと思っていたのでそれに合う専門学校に行くと話した所、「じゃあ、あたしも其処へ行く。」と言いました。 その時は別に何とも思いませんでした。彼女も将来は、私と同じような職に就きたいと言っていたのは前々から知っていたので。 ただつい最近になって、私の家の事情で行き先(学校や、土地等)を変える事にしました。そのことをAに話した所、激怒(?)された後に無言になり、私が困ったような顔をしてもあからさまに不機嫌な態度をとってくるばかりでした。 ただその後、(その土地にある)この学校はどうだろう、と言うメールがきたり等してその時の機嫌は直ったようです。また、私も行きたいと思う学校が2・3校見付かりそれを一つに絞ろうとしていました。 するとAは、「何処に行くの?早く決めてよ。」と言ってきました。私はその時になって、違和感を覚えましたがとりあえず「●×に行こうと思ってる。」と言いました。 するとAも案の定、自分もそこに行くと言い出しました。しかしその後、また私の家の事情があり●×に行けないかもしれないとの趣旨をAに話すと、再び激怒。また無言になり、他に仲の良い友人にぶつくさと言っていました。 私は短気なので、こう怒りを一方的にぶつけられると、とても不機嫌になってしまい、その熱がとても長く続きます。 彼女が行くと言う所は、全て私が行くと言った所です。私が彼女の将来を担わされているようで重い上に、どうして自分で決めないのか。と思いました。 私は自分が行きたいと思っている為、親にもきちんと承諾して貰い、後悔はしないと決めています。しかしAの両親は、反対な上に、Aにとって失敗だったとしたら責められるのではないか?と不安になります。 これを他の友人に相談しても、「一緒の学校に行くからいいじゃない」と言う風に返ってきます。そう返ってくると、こう悩んでいる自分がおかしいのではないか、と思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、皆様のご意見・ご指摘を頂ければ幸いです。最後に、此処まで見てくださり有難う御座いました。

• azu28
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emu1982
回答No.1

おかしくありません。 女の子だとよくあるようですが、仲のよい子ができるといろんなものをその子と一緒にしたくなるようですね。ある種の依存だと思います。 でもそれはおかしなこと。人はみな自分の人生には自分で責任を持たなくてはなりません。少し距離を置いてみてはどうでしょうか。場合によってはきちんというべきだと思います。「自分のことは自分で決めて」と。 冷たいようですが、あなただけではなく彼女のためでもあります。 一生あなたについていくことなんてできないんですから。 言うべきことは言うのが本当の友情。 それで壊れる関係ならば、しょせんその程度でしかないということ。 最後に。あなたが責任を感じることはありませんよ。あなたにはなんの責任もありません。それで彼女のご両親に何か言われるようであれば、あなたのご両親にも相談してみたらいいかと思います。 大丈夫。あなたの考えは正しいと思います。応援しています。

azu28
質問者

お礼

少し距離を置く、というのは難しいかもしれません。何せ女子校なので、少しでも友人関係でゴタゴタすると面倒事になってしまうので…。 自分の事は自分で決めるように、と言う事は、内容を少し変えて言ってみようかと思います。 そこまでハッキリと言った事は、今まで無かったので。 もしこれを言って、彼女が不機嫌になりもうどうしようも無い、というようになりましたら、emu1982さんの言うようにそれまでの友情だったのかと、割り切ろうと思います。 最後になりましたが、このような読み辛い文だったにも関わらずの回答と応援、本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

• kkkkk007
回答No.4

>>私はそれがどうも気持ち悪い、と感じてしまいます。束縛されているようで、どうも良い気持ちにはなれません。 >>そこはもう、私が変な先入観を捨てるべきなのでしょうが…。 将来的に結婚すれば、彼女とは必ず離れます。優先順位が、家族になる。 と言う事です。あなたの考えは、おかしくありません。このことを前提にすれば、彼女に考えを変えて貰いたいですね。 もう一言、言えば、相談した友人が、先のことまで考えていないともいえます。 正論で言えば、彼女との話し合い。で、もめたくなければ、彼女に彼を作り興味を他へ向ける。となります。

azu28
質問者

お礼

またしても回答してくださり、有難うございます。 心よりお礼を申し上げます。 そうですね。今は、私と一緒の学校に行く、という事がAにとっては一番優先する事となっているかもしれません。(自分で言うのもあれですが…。) もう少し自分の意見、と言う物を随所随所発言しつつ、kkkkk007さんの仰るようにもっと他の事へ興味を持つようにすすめてみたいと思います。 それではこの質問は閉めさせていただきます。 まとめてしまって大変失礼ですが、回答してくださった皆様には本当に感謝しています。 有難うございました。

• kkkkk007
回答No.3

>>私と同じような職に就きたいと言っていた あなたに会わせた可能性は、ありませんか? その友人は、あなたが、大好きなんだと思います。(主体性も無い?かもです。) 今の状態が続けば、就職する時も同じことが考えられます。 就職先が同じなら、あなたの恋人にも干渉するかもわかりません。 ですが、楽観して考えれば、その友人に彼氏が出来れば、今の状況はなくなると思います。または、その友人が成長する。 彼女に就職先、結婚、人生設計について話し合いましょう。 彼女がそれなりの考えを持っていれば、あなたも納得できるでしょうが、何もなければ、彼女のご両親に相談する。または、ダブルデートでも何でもいいので彼女に彼氏を紹介しましょう。

azu28
質問者

お礼

最後になりましたが、読み辛い文だったにも関わらず、前向きなアドバイス本当に有難うございます。

azu28
質問者

補足

私に合わせた、ということはありません。むしろ私を自分に合わせようとしてきます。その学校には幾つか科があるのですが、私は彼女と違う科に行こうと考えていましたが、「自分と同じ科にしてよ」と言う風な事を言われたりします。(それが本気かどうかは、よく分かりませんが…。) また、kkkkk007さんが仰る、 >>その友人は、あなたが、大好きなんだと思います。(主体性も無い?かもです。) 部分ですが、私はそれがどうも気持ち悪い、と感じてしまいます。束縛されているようで、どうも良い気持ちにはなれません。 そこはもう、私が変な先入観を捨てるべきなのでしょうが…。

• tyaropu
回答No.2

私があなたの立場だったら、Aさんに「又変わるかも知れへんけど今はこの学校に行きたいと思ってる。Aさん自身はどこ行きたいん?」というと思います。そしてAさんが「あなた(?)と一緒の所に行きたい」といわはったら、「じゃあもし変わっても怒らんといてな。」って言うと思います。でも、ホントに仲の良い友だちならば「自分の行きたいところは自分で決めた方が誰も責めずにすむで。自分の人生なんやから」というと思います。そのほうがAさんのためにもなるんじゃないでしょうか?あなたとAさんがどれほどの絆で結ばれているかによって回答は違ってくると思います。それはAさんとあなたにしか分からないことだから、あまり良いアドバイスはできません。ごめんなさい。 ただ1つ言えることは、あなたは何も悪くないですよ。あまり重荷に感じないで下さい。

azu28
質問者

お礼

Aには、数回に渡って、「何処に行きたいの?本当に私と一緒でいいの?」と聞いた事はあります。 しかしその都度、「貴方と一緒でいい、というか一緒じゃなきゃ嫌だ(困る)」等と言われます。そう言った事もあり、学校を選ぶ際はAの事を考えながら選ぶようになった時期もありました。 ただ、tyaropuさんが言うように、あまり重荷に、というより余りAに気を使わないようにしてみます。 まずは自分の進路を決めてから、Aには話そうかなと思います。 最後になりましたが、読み辛い文だったにも関わらず、このように親身になって回答して下さり有難うございました。