• ベストアンサー

自分がおかしい?

私は今、とある友人のことで悩んでいる…というよりも疑問に思っていることがあります。またそういう感情を持つ自分が、おかしいのではないか、とも頭を抱えるようになってしまいました。 その友人(A)は、私の似通った部分がかなりここ1年~ぐらいで急速に仲良くなりました。 高校生と言う事もあり、2学年から進路の事等を考えなくてはいけないのですが、その時にAから「何処に行く?」と聞かれました。 私は将来、専門的な仕事に就きたいと思っていたのでそれに合う専門学校に行くと話した所、「じゃあ、あたしも其処へ行く。」と言いました。 その時は別に何とも思いませんでした。彼女も将来は、私と同じような職に就きたいと言っていたのは前々から知っていたので。 ただつい最近になって、私の家の事情で行き先(学校や、土地等)を変える事にしました。そのことをAに話した所、激怒(?)された後に無言になり、私が困ったような顔をしてもあからさまに不機嫌な態度をとってくるばかりでした。 ただその後、(その土地にある)この学校はどうだろう、と言うメールがきたり等してその時の機嫌は直ったようです。また、私も行きたいと思う学校が2・3校見付かりそれを一つに絞ろうとしていました。 するとAは、「何処に行くの?早く決めてよ。」と言ってきました。私はその時になって、違和感を覚えましたがとりあえず「●×に行こうと思ってる。」と言いました。 するとAも案の定、自分もそこに行くと言い出しました。しかしその後、また私の家の事情があり●×に行けないかもしれないとの趣旨をAに話すと、再び激怒。また無言になり、他に仲の良い友人にぶつくさと言っていました。 私は短気なので、こう怒りを一方的にぶつけられると、とても不機嫌になってしまい、その熱がとても長く続きます。 彼女が行くと言う所は、全て私が行くと言った所です。私が彼女の将来を担わされているようで重い上に、どうして自分で決めないのか。と思いました。 私は自分が行きたいと思っている為、親にもきちんと承諾して貰い、後悔はしないと決めています。しかしAの両親は、反対な上に、Aにとって失敗だったとしたら責められるのではないか?と不安になります。 これを他の友人に相談しても、「一緒の学校に行くからいいじゃない」と言う風に返ってきます。そう返ってくると、こう悩んでいる自分がおかしいのではないか、と思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、皆様のご意見・ご指摘を頂ければ幸いです。最後に、此処まで見てくださり有難う御座いました。

  • azu28
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emu1982
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.1

おかしくありません。 女の子だとよくあるようですが、仲のよい子ができるといろんなものをその子と一緒にしたくなるようですね。ある種の依存だと思います。 でもそれはおかしなこと。人はみな自分の人生には自分で責任を持たなくてはなりません。少し距離を置いてみてはどうでしょうか。場合によってはきちんというべきだと思います。「自分のことは自分で決めて」と。 冷たいようですが、あなただけではなく彼女のためでもあります。 一生あなたについていくことなんてできないんですから。 言うべきことは言うのが本当の友情。 それで壊れる関係ならば、しょせんその程度でしかないということ。 最後に。あなたが責任を感じることはありませんよ。あなたにはなんの責任もありません。それで彼女のご両親に何か言われるようであれば、あなたのご両親にも相談してみたらいいかと思います。 大丈夫。あなたの考えは正しいと思います。応援しています。

azu28
質問者

お礼

少し距離を置く、というのは難しいかもしれません。何せ女子校なので、少しでも友人関係でゴタゴタすると面倒事になってしまうので…。 自分の事は自分で決めるように、と言う事は、内容を少し変えて言ってみようかと思います。 そこまでハッキリと言った事は、今まで無かったので。 もしこれを言って、彼女が不機嫌になりもうどうしようも無い、というようになりましたら、emu1982さんの言うようにそれまでの友情だったのかと、割り切ろうと思います。 最後になりましたが、このような読み辛い文だったにも関わらずの回答と応援、本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.4

>>私はそれがどうも気持ち悪い、と感じてしまいます。束縛されているようで、どうも良い気持ちにはなれません。 >>そこはもう、私が変な先入観を捨てるべきなのでしょうが…。 将来的に結婚すれば、彼女とは必ず離れます。優先順位が、家族になる。 と言う事です。あなたの考えは、おかしくありません。このことを前提にすれば、彼女に考えを変えて貰いたいですね。 もう一言、言えば、相談した友人が、先のことまで考えていないともいえます。 正論で言えば、彼女との話し合い。で、もめたくなければ、彼女に彼を作り興味を他へ向ける。となります。

azu28
質問者

お礼

またしても回答してくださり、有難うございます。 心よりお礼を申し上げます。 そうですね。今は、私と一緒の学校に行く、という事がAにとっては一番優先する事となっているかもしれません。(自分で言うのもあれですが…。) もう少し自分の意見、と言う物を随所随所発言しつつ、kkkkk007さんの仰るようにもっと他の事へ興味を持つようにすすめてみたいと思います。 それではこの質問は閉めさせていただきます。 まとめてしまって大変失礼ですが、回答してくださった皆様には本当に感謝しています。 有難うございました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

>>私と同じような職に就きたいと言っていた あなたに会わせた可能性は、ありませんか? その友人は、あなたが、大好きなんだと思います。(主体性も無い?かもです。) 今の状態が続けば、就職する時も同じことが考えられます。 就職先が同じなら、あなたの恋人にも干渉するかもわかりません。 ですが、楽観して考えれば、その友人に彼氏が出来れば、今の状況はなくなると思います。または、その友人が成長する。 彼女に就職先、結婚、人生設計について話し合いましょう。 彼女がそれなりの考えを持っていれば、あなたも納得できるでしょうが、何もなければ、彼女のご両親に相談する。または、ダブルデートでも何でもいいので彼女に彼氏を紹介しましょう。

azu28
質問者

お礼

最後になりましたが、読み辛い文だったにも関わらず、前向きなアドバイス本当に有難うございます。

azu28
質問者

補足

私に合わせた、ということはありません。むしろ私を自分に合わせようとしてきます。その学校には幾つか科があるのですが、私は彼女と違う科に行こうと考えていましたが、「自分と同じ科にしてよ」と言う風な事を言われたりします。(それが本気かどうかは、よく分かりませんが…。) また、kkkkk007さんが仰る、 >>その友人は、あなたが、大好きなんだと思います。(主体性も無い?かもです。) 部分ですが、私はそれがどうも気持ち悪い、と感じてしまいます。束縛されているようで、どうも良い気持ちにはなれません。 そこはもう、私が変な先入観を捨てるべきなのでしょうが…。

  • tyaropu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私があなたの立場だったら、Aさんに「又変わるかも知れへんけど今はこの学校に行きたいと思ってる。Aさん自身はどこ行きたいん?」というと思います。そしてAさんが「あなた(?)と一緒の所に行きたい」といわはったら、「じゃあもし変わっても怒らんといてな。」って言うと思います。でも、ホントに仲の良い友だちならば「自分の行きたいところは自分で決めた方が誰も責めずにすむで。自分の人生なんやから」というと思います。そのほうがAさんのためにもなるんじゃないでしょうか?あなたとAさんがどれほどの絆で結ばれているかによって回答は違ってくると思います。それはAさんとあなたにしか分からないことだから、あまり良いアドバイスはできません。ごめんなさい。 ただ1つ言えることは、あなたは何も悪くないですよ。あまり重荷に感じないで下さい。

azu28
質問者

お礼

Aには、数回に渡って、「何処に行きたいの?本当に私と一緒でいいの?」と聞いた事はあります。 しかしその都度、「貴方と一緒でいい、というか一緒じゃなきゃ嫌だ(困る)」等と言われます。そう言った事もあり、学校を選ぶ際はAの事を考えながら選ぶようになった時期もありました。 ただ、tyaropuさんが言うように、あまり重荷に、というより余りAに気を使わないようにしてみます。 まずは自分の進路を決めてから、Aには話そうかなと思います。 最後になりましたが、読み辛い文だったにも関わらず、このように親身になって回答して下さり有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚相手を取るか、自分のやりたい事を取るか

    そろそろ結婚の話が彼との間に出てきました。私には将来自分で不動産屋をやりたいという思いがあり、それを実行するには私の実家がある所でしかできません(諸事情でどうしても)。 もともと彼とも遠距離なので、私が実家に帰ったら彼の所より更に遠くなります。自分で不動産屋をするにしても下積み経験が必要で、もちろん実家がある土地でするのが理想ですが、結婚後彼のいる土地で不動産屋に勤務することも可能です。 しかし将来的に長い目で見て、彼には不動産に対する興味もないし、彼自身も好きな職業に就いています。私が独立できる時がきて、彼がすんなり私の実家に移り住んでくれるかが心配です。その時は、彼にとっては再就職になるかもしれません。 男の人は奥さんの為に仕事を辞めて、奥さんの実家に移り住むなんてなかなか考えませんか?彼にはなんとなく話しているけど、核心を突くような会話はまだ怖くてしていません。 みなさんだったらどのように彼に話し、二人ともが納得いく結論をだしますか?

  • 大学内での自分の立場に悩んでます。

    自分は大学4年生です。とある教授の研究室に配属しています。また、修士過程に入ることに決定しました。 ここで悩みなのですが、研究室内に友人は数人いますが、特定の自分を嫌っている数人から、自分の友人を取られてしまい、教室内でぼっちになってしまいがち、いやぼっちになってしまいます。 その特定の自分を嫌ってる人は、自分がその人(A)を無視しているからと友人から聞きました。しかし研究室に入ってくる時も無言で、帰る時も無言なAにどうやって、話のきっかけをつくればいいか分かりません。しかもAはその理由もあってか自分のには全く話しかけず、他の人にはガンガン話しかける、その姿を見ると疎外感に悩まされ、うなだれてしまいます。またAも大学院に来るのであと2年は一緒にいなくてはいけません。 こんなことを気にしない心を持たなくてはいけないのでしょうか?へたにAと話合い関係をこれ以上悪化させたくありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どなたか助言お願いします。

  • 自分の機嫌の取り方

    自分で自分の機嫌を取るにはどうしたらいいんでしょうか。 よく、自分で自分を幸せにする方法が分かっていれば、人に依存しないでいられると聞きます。私の場合、休日でも予定で埋めがちになってしまう所があり、改めて、自分が楽しい事をやって!と言われると分からなくなる時があります。 大人になれば好き勝手には過ごしていられないと思いますし、けど自分の機嫌を取るって言われるとどうすればいいんでしょうか?

  • 自分自身に悩み

    初めまして。 とても長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。 私は良く周りから面白い、優しい、素直だねって 言われます。 でも私は自分自身に悩んでいます。 それは22歳の大人なのに子供じみた行動や言動を してしまうからです。 高校生の時とある事情で霊能者の方に お世話になった時、私の精神年齢は よちよち歩きから立ったと言われました。 (多分2~3歳くらいでしょう) 精神年齢を気にする所ではないとわかっているのですが そんなに精神年齢が低いんだ…っていうショックで 自分の行動自身を低い精神年齢に繋げてしまってる 部分があります。 思い通りにならないと怒る・不貞腐れる 傷つけることを言ってしまう(その後後悔する) 自分がされて嫌なことを人にする 行動が子供 行動が子供っていうのは例えば待ち合わせしてる時に、 わざとどっかに隠れてその人を困らせる。 話し合いの時に相手に言われたことを ノートに書こうとするんだけど、 いざノートに書いた時その人の話を 聞かない結果になり逆に怒られる。 これは実話ですが中学生の時ソフトボール部に入っていて 部活が終わってトンボを(グラウンドを 整える用具/野球部がよく引いています) 引いていた時盛り上がった土を見て近くにいた 友人を驚かそうと当たる手前に投げたら友人に 土が掛かってしまいました。当然友人は怒って 私は謝りました。 それから何日か経った後タイヤを押してた時も(太腿の 筋肉を鍛える為) 土が盛り上がり、スタート地点付近で転がって遊んでた 後輩がいてまた驚かそうとスピードを出して近付いたら 直ぐ止まるつもりだったのに止まれず、 頭に土が掛かってしまったんです。 その時直ぐに謝ったんだけどその後輩から話を聞いた 友人が激怒して何で同じ事をしてるの?って言われ 何で怒られなきゃいけないんだと謝ったんだからいいじゃん! って逆切れをしてしまった事があります。 ようするに困った所を見るのが好きなのか、 自分がされたら怒るくせに人の気持ちを考えず そういう子供じみた行動が多いんです。 その後そういう行動をした事に後悔する事が とても多いです(土を掛けた時も凄い後悔しました) 中・高共に仲良かった友達が離れていった原因は 自分の性格、被害妄想、超ネガティブな所、行動、言動 だと思っています。 周りの子と比べると自分は何て子供なんだろう って凄く落ち込みます。 周りは正論や大人な考えをしていて、でも自分は 相手の為を思わない考えをしていて、簡単に言えば 考えが人とズレています。職場の先輩に怒られた時も あなたは変!って言われました。 大人になりたい、どうしたら冷静に考えることが出来て ちゃんとした意見を言えて、大人な行動が出来るのか。 どうしてこういう行動をしてしまうんだろうって 何度も何度も悩んでしまいます。 それを精神年齢と家庭の環境とか親のせいに してしまう自分が嫌いです。 時々自分は精神の病気なのかなって思うことがあります。 もう自分の事で悩むのは疲れました。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたら大人になれるのかもわかりません。 長くて意味不明な点が多々あるかと思います。 どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 自分の事は棚に上げて逆切れする彼氏

    自分もしてるのに、私が同じ事をするとすぐ不機嫌になります。 例えば電話に出られなかった時、既読・未読無視をしてしまった時 友人と出掛けると伝えた時や、彼氏が会いたいと言ってきた時に都合が悪かった時など 既読無視なんてしょっちゅうなのに 以前は不機嫌になる事はなかったのに最近では不機嫌というか怒り出す時もあり、その後しばらく音信不通にされたりもします。 怒鳴ったり口が悪くなったりすることはなく、淡々とと言うかいつものトーンで「もういい」とか言われたりするのでそれが逆に怖いです。 こんな彼氏どう思いますか? 穏やかだったはずの人が段々と変わってきてる感じがするのです。

  • 嫌いな友人について

    私は現在高校1年生なのですが、私の友人(以後Aちゃんと呼びます)が本当に面倒くさくてどうしたらいいのかわかりません。 入学したての頃、席が近くなりAちゃんと仲良くしていました。その時はいい子だなと思っていて毎日学校生活楽しかったのですが、Aちゃんは1ヶ月後くらいから不機嫌になることが多くなっていきました。 最初は人間だし不機嫌になる時はあると思っていましたが、2日に一度程度不機嫌になるのでその度に顔色を伺わなくてはならなくて徐々に面倒くさいと思うようになっていきました。ですがまだその時はAちゃんの事を不機嫌な時は嫌いだけど普段は好きというくらいでした。 そして夏休みあたりから毎日毎日は不機嫌になるようになっていきました。私にはAちゃんがなぜ頻繁に不機嫌になるのかさっぱり分かりませんし、その不機嫌は急に始まるのです。Aちゃんは不機嫌になると私の事をシカトしたり、わざとわからない話題を出したり(これは杞憂かもしれません)してきました。私もなぜ怒っているのかがわからず、自分が何か悪いことをしたのかとも考えましたが何も思い当たることがなくどうすることもできないし、私も毎日顔色を伺わなくてはいけないせいで疲れていきました。友達として距離を置こうかとも考えましたが、クラスでは私とAちゃんがセットみたいな感じで見られているし、他のグループも形成されていたのでそこに今更入る事も出来ませんでした。 そして何より自分が嫌いになっていきました。Aちゃんが不機嫌な時は、私もはぁ??と内心思っているのですが、そのあとAちゃんの機嫌が直って普通に接されると許してしまう自分が嫌になっていきました。 そして最近、そのAちゃんを見るだけで泣きそうになったり、今日も過呼吸になりかけました。クラス替えまであと少しの辛抱なので我慢するしかないでしょうか。 自殺を考えたり、学校に行きたくないというわけではなく、他にも仲良くしてくれる友達や私の悩みを聞いてくれる友達も沢山います。ですが毎日が辛くてしんどいです。どうすればいいでしょうか。

  • 自分が何をしたいのかわかりません

    前回と似たような質問かもしれません…。 できれば前回の質問に目を通して頂きたいです。 今本当に自分が何をしたいのかわかりません。 Aとはほぼ休み時間 一緒に話したりする仲にはなりました。 私が一緒にいるからなのか 気を遣ってるのかはわかりませんが 前まで周りにいた子達は他の子達といたり 一人一人バラバラになってます。 そこでたまに「自分が入っちゃったからこうなってるのかな?」 とか罪悪感でいっぱいになったりします。 私は前回も書きましたが一人が好きです。 でも長いと辛くなってしまいます。 そしてつい最近、私は舌に喋ると激痛が走るほどの口内炎が出来ました その激痛に耐えられなく、2日ほど 家では無言で過ごしていました。 学校では必要な言語しか発してません その事で親は当然不思議に思い なんで無視してんの?などと軽く 喧嘩になりました。 そのときに理由を話せば良かったのですが、 言われて嫌な事を言われたり 親も不機嫌になったので言うタイミングを逃してしまったので 理由は話せていません。 次の日も親は眉間にしわを寄せて 互いに一言も話しませんでした。 その日の夜、父にも色々と言われました。 さすがに言わなきゃとは思ったのですが 家の空気が一気に悪くなり、自分も 機嫌が悪かったので部屋で過ごしました。 3日目は痛みも和らぎ喋れるようにはなったんですが 気まずく感じ、その日も一言二言程度しか話してません。 そう言う事もあり親とはうまくいってません。 ちなみに親は学校の事は知りません。 そして今日、親と弟の会話がうるさかったので 私はうるさいと一言言いました。 そしたら父が 「会話も出来ないのかよこの家は。お前もいつまで自分の殻に閉じこもってんだよ」 と言われした。 その言葉にイラっときて部屋にきました。 私の父はものすごく短気で物に当たり 暴力を振る人です。酒の力で。 警察が通報で家にくるほどの騒ぎも先月おこしてます。 怪我をしたくないって事もあり部屋にきました。 文章がグダグダで本当にすみません。 家にいても何故か辛く感じるし 学校にも居場所なんてありません。 自分のしてる事が矛盾してるようや気もします。 辛いです。ベッドの中で部屋を暗くしてると いろいろ考えて胸が痛くなります。 締め付けられてるような。 泣くことでもないのに急に 小さい子のように足をバタバタさせながら 泣きたくなります。 周りの人にも言えなくて、 親にも言えなくて、 先生にすら言えないんです。 本当に辛いんです。 大袈裟な事言いますが死にたいです。 別に死ぬ勇気なんてないのに。 ふとそう思ってしまいます 人間なら一度はそう思う時はあると思いますが…。 自分がわかりません。

  • どうしたらいいのでしょう??

    私の友人と、彼の友人を集め飲み会をする計画があります。 そこで、私は看護婦のお友達を連れて行こうと思い、彼に看護婦のお友達連れて行くねと伝えました。 そしたら、その子の同僚も連れてきてくれるかな?と言われたので、聞いてみるねーと話しました。 友達に聞いたところ無理だって言ってたので、彼にその事を伝えたところ、頼むからもう一度聞いてみてと言われたのですが、無理だよって言ったら、だからもう一度聞いてみてと言われました。 その時、彼に「自分が他の看護婦さんと飲みたいんじゃないの?」と冗談で言った所、じゃ今回の飲み会止めよう!と言われてしまいました。 その後、弁解したのですが聞く耳持たず。。。 冗談で言った事なのに、どうしてそうなるの?と言ってみると、「俺は行かないから他の友達行かせるから、勝手にやって」と言われてしまいました。 それは無理と伝えると、「飲み会なんかいくらでもやってくれる子もいるし。」と言われ、私も頭にきてしまい、「じゃ、そっちで勝手にやれば」と言ってしまいました。。。そしたら彼は無言でした。。。 その後電話は切ってしまったのですが。。。 機嫌を取るにも、今日TELして昨日の事を誤り、もう一度飲み会の事を話してみた方がいいんですかね??

  • 自分がまだ甘いのか…。

    初めまして。ご相談させてください。自分は26の男です。 付き合って4ヶ月になる彼女がいるのですが。 中距離恋愛なので(茨城~神奈川)平日には会う事が出来ません。 でも週末は、お互い共通の趣味のおかげで、互いの家には行ったり来たりって言う感じです。 お互い結婚は意識して付き合っています。彼女の事も、自分は本当に大好きです。 会っている分には、そばに居るので何ら問題は無いのですが…。 平日の夜には、お互いウィルコムの携帯を持っているので。 無制限に話せる様になっています。。。 自分の甘さから来ているのかも知れませんが。 お互い喋る中身があるのなら、全然構わないのですが。 さすがに毎日会話となると、当然ネタの無い日もあり…。そんな時でも彼女は『喋りたい』と言って来ます。 自分は『ネタが無いのなら、無理して電話しなくても良いんじゃないかな?』って言った所。 『じゃあ、私が電話しなければ良いでしょ?』と、不機嫌になってしまいました...。 向こうは故郷(彼女は島根県出身)を離れ、一人暮らし。それに会社でも辛い事が多い様で、自分は支えになってあげたいのですが。 こっちから会話をしても、疲れている時は、会話も相づち程度に終わり、会話が続きません…。そんな状態でも彼女は喋りたいと言って来ます。 相手が元気な時は、凄く会話も楽しく、時間が経つのも早いのですが。 彼女は、疲れている時はネガティブでマイナス思考になりがちになってしまいます。。。 そんな状態なので、自分も大人気なく少し彼女に小言を言ってしまいます…。 彼女疲れている時の会話の対応が、自分の経験不足から、分らないのです。情けない話なのですが…。 自分は、何も喋らない無言状態が続いてしまうのが、辛いのです。 やっぱり彼女との会話は楽しくしたいので。 こう言う、ちょっとネガティブ思考の相手には、どの様に接すれば良いのでしょうか? やはり環境が環境だけに、自分もあまり強く言えない状況です。 でも自分は彼女には、もう少し強くなって欲しいと思っています。 足りない所は随時、補足します。 回答・アドバイス、よろしくお願いします。

  • 自分の性格を直したいです

    私(22才)は小さなことですぐに不機嫌になってしまいます。 自分でいうのも大変恐縮なのですが、ほどほどに仲の良い友人や初対面の方には「気が効くね」と言ってもらえたりもします。不機嫌でないときは明るく社交的な性格だと思います。 でも親・彼氏・仲の良い友人などに対して、小さなことで不機嫌になってしまうのです。 言い方は悪いのですが、私が不機嫌になっても許してくれている方に私自信甘えてしまっているのだと思います。 不機嫌になってしまう時には、不機嫌にさせる相手が悪い! と考えてしまい、相手がいやな思いをしてしまうということをまったく考えられてない状態です。 そして時間が経って冷静になると、「あぁ、またやっちゃった」と思い反省します。 22才にもなるのに、本当に幼稚で自分勝手です。 ここまで自分でわかっているのに、不機嫌になったらダメだと思っているのに、なかなか性格を直すことができません。大切な人に嫌われたくないので、本気で性格を直したいです。 どんなことに気を付けたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。