• 締切済み

夫のストレス(長文です)

rapisupyonの回答

• rapisupyon
回答No.3

あなたの辛い気持ち、胸が苦しくなる気持ち、本当によく分かり、文章を読みながら、共感してしまいました。 私も自分の両親と一緒に同居する話を進めている段階で、主人のストレスが限界を超え、私が一手にその不満を受け、両親との板ばさみもあり、「一体、私の受け皿には誰がなってくれるの?!」と叫びたくなってしまうほど、私自身も疲れきっています。 主人のため、両親のため、将来のため・・・と家族みんなのことを考えて、言葉一つ、気持ち一つ気をつけながら発しているのに、主人には通じない・・・何をしても怒られるし当たられる・・・どうしたらいいのか分からないですよね^^; ご主人はきっと、どこにどうぶつけていいか分からない心境で、その気持ちを自分でコントロールできないほどストレスが溜まっているのでしょうね。また、自分で決断したことだとは言っても、自分の両親ともそういった形で離れているということは、ご主人が甘えられる相手はあなたしかいないということでしょう。 もう、そういう卑屈な状態になってしまっているようでは、おそらく前に進む力はしばらくは出てこないと思います。 放っておいて、ストレスが発散し切れるまで自由に発言させてあげるしかないかもしれないですね。 けれど、お酒に走ってしまっているところが、一番の問題だと思います。 お酒が入れば、気持ちも大きくなり、暴言も増え、冷静に話し合うことも出来なくなってしまうでしょう。 お酒以外のストレスの緩和の仕方を考えてあげてはどうですか? 難しいでしょうが、機嫌のましなときを見計らって、一緒に買い物やあるいは旅行に行くなど・・・引越しのための貯金なども必要でしょうが、今一番大切なのはご主人のストレスを緩和して、話し合いを出来る状態にすることだと感じます。 あなたも、もし可能なのであれば、仕事をパートのような形でご主人よりも少し楽な形で仕事をし、ご主人にかける時間と精神的余裕をもてるようにしてみてはどうですか? あなた自身のストレスも多大なものになっていってしまうでしょうから、自分のためにも、ご主人のためにも、家庭を守っていくためにも、少しの余裕を作ってみてみたらいいかとは思います。 難しいですけどね・・・^^; 苦労しますよね。 けれど、ご主人を子供だという感じで受け止めていくしかないかもしれませんね。(私の主人もですが・・・^^;) あまり、引越しやお金ということに縛られず、精神的なことに重点を置いてみください^^