• 締切済み

仕事が悩み

piyopiyo00の回答

回答No.1

こんにちは。 仕事の専門が違うけど、似たような境遇にいらっしゃるのでほっとけないと思い、投稿させていただきました。 私よりハードですね。 睡眠時間が余り取れないし、疲れもたまって、仕事もそう簡単に吸収できないのは当然のことと思います。 私の場合は先月転職したばかりで、仕事の流れも今まで経験したことのない内容なので覚えるのにかなり苦労しています。上の方の説明も一貫性がなくて、前回はこうだと思っていても違う回答が返ってくるというなんともやりきれない状況で仕事をしています。これもスキルアップの為とはいえ、体調崩してまで続けるのもどうかと悩んでいます。 satosato_1さんの場合、仕事が向いてないのではないかということですが、仕事は面白いと思っていらっしゃるのですか?向いてないと考えてしまうのは環境のせいもあるのではないでしょうか。私もそうなんですよ。言われたとおりにやっていても怒られますから。。。(^^ゞ 相手が年下で悔しいけどこういう人なんだと「諦めて」います。 恐らくですが、興味があると言って始めたことだと思うので、もう少し我慢して続けていただきたいとは思いますが、精神的な面、体力的な面で崩れるとなかなか立ち直れなくなるおそれもありますね。特に精神安定剤を服用しているということですが、医師の診断ではどのようにアドバイスうけていらっしゃるのでしょうか。 精神的に参っているなら辞めることも一つの選択肢と思います。 ゆっくり休まれて、気持ちが落ち着いたら同じ職種を探すもよし(IT業界はどこでも仕事は大変と思います)、全然違う職種を臨んでもよし、試行錯誤されて新しい自分を探されてはいかがでしょうか。その上でご自身に自信が持てるようになれば人生も変わるでしょう。まだまだ若いのだし、あせらずのんびりとマイペースで歩まれるといいと思います。

satosato_1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 開き直ってやっていきたいんですが、開き直れない。 たぶん性格の問題だとも思うのですが、 マイペースにできないんです。 まわりの人は簡単にしている仕事が、自分だけはできない。 自分だけ作業が異常に遅いとか、すごく気にしてしまいます。 パソコンとか好きでこの業界に入りましたが、 たぶん、この業種は向いていないのだと思います。 本当に今は朝青龍と同じような状態です(泣

関連するQ&A

  • 仕事の悩みです。

    仕事でかなりストレスがあり体にも症状が出てしまっているという事で以前相談させてもらったものです。その後、精神課にも通っています。先生は辞めてもいいんだよ、上司に辞めるつもりで、今の状態を相談してみたら?と言われ、安定剤とうつ病の薬をもらってなんとか、上司に話す事ができました。こんな状態では続けられないので辞めさせてほしい。と伝えました。でも辞めてほしくないらしく、私の仕事のし易いようにするから少し様子を見てそれでも駄目なら・・・という事になりました。以前より少しはよくなりましたが、やはり体調は万全ではありません。上司は辞めさせないように必死でフォローしてくれますが、上司もいない時などもあり私のし易いようにといってもなかなか難しい所はあります。私は今仕事を一人分出来ない状態にあります。フォローしてもらわないといけない状態です。そんな子を置いておくより、ちゃんと一人でできる子を雇った方が良いと思うんですが・・・私はもう会社に行く事自体が憂鬱な状態なので辞めたいです。必死でフォローしてるでまた話をするのが言いづらいです。なぜこんな私をひきとめるのでしょうか?精神的に辛いとまで訴えてそれでもフォローするからといってやめさせてくれない事なんてよくある事なんでしょうか?なんだか会社の考えがよくわかりません。

  • 掃除のおばちゃんみたく黙々と1人でする仕事ってありませんか?

    今、30歳で事務で働いていますが精神的に辛くて薬を飲みながら仕事をしています。この会社に入ってから軽くうつ病になり、特に人と話すとイライラが酷くなって安定剤を飲んでいます。 朝や休み時間などの限られた時間だけ話すのならなら苦にならないんですが、それ以上だとイライラしてきます。今は薬で抑えていますが薬を飲んでいてもイライラする事があります。そういう事があったら診察のときに薬を増やして貰うか強いのをお願いしています。 一言でいうと 我が儘だから で終わってしまうんですが、ずっと精神安定剤を飲んでいくのは嫌で止めたいと思っているので仕事を変えたいと思います。 掃除のおばちゃんみたいに黙々と1人での仕事って正社員でありませんか? 休み時間位に話すのは苦じゃありません。 今の会社は月初めの1日だけ忙しく、週に2回位に1時間でおわってしまう仕事です。暇なので掃除等で時間を潰していますが、それでも時間が有り余っています。

  • 現在、鬱といわれる感じではないのですが、平日仕事中にイライラし始めると

    現在、鬱といわれる感じではないのですが、平日仕事中にイライラし始めると、頭が一杯一杯になり 物事が考えられなくなる、しんどくなり仕事に手がつかなくなる、頭痛がするなど度々あります。 その度、精神科医に処方されたリーゼという薬を飲んでいます。 ※半年前にそのときやっていた業務により精神状態が不安定になったため、精神科に行き「抑うつ」と診断され、 業務を変えてもらいかつ薬の服用で精神的に安定するようにはなりました。 帰宅してからも、休日も一人になった時に、仕事の事、将来の事、お金の事、退職した場合の次の仕事の事などを考え始めると情緒不安定になります。 現在の会社を休業という手は、やはり、甘い考えでしょうか? 薬を飲んでそこそこ落ち着くのであれば頑張って働くべきなのでしょうか? 休んだところで、そう簡単に治りそうだとは思っていないですし、 退職という考えもあるのですが、すぐに働きにでる自信がないです…

  • うつ病でも仕事して大丈夫?

    うつ病やパニック障害で薬を服用しながら仕事されてる方いますか? うつ病など精神的な病気があると仕事は難しいらしいのですが、 長時間の仕事は無理ですか? 仕事をして長続きできましたか?

  • 精神がやられている時眠気

    私は1ヶ月程前から精神が不安定になり、特にここ半月は不安でパニックになりそうな時があります。 以前3年~4年デパスを飲んでいましたが体調も良くなってきたので量も減らして半年前から止めていました。 薬に依存する事を恐れ飲むのを躊躇して今回も飲まずにいたんですが、さすがにきつくて、また飲み始めました。 ただ精神的に不安定で薬を飲んでいない時からも凄い眠気があり、薬を服用してからもやはり眠気が凄いです。 フラフラふわふわした感じはなくなってきましたが。 今の症状は、いきなり不安になりソワソワしだし、集中力がなくなり怖くなります。 私は不安障害だと思ってるのですが、普通、うつ病や不安定な時って、不眠になったりしますよね? 薬の副作用で眠くなるのはわかりますが、飲む前から眠いのは、頭でいろいろ考え疲れるからでしょうか? 先生は、考えないように体が防御してると思えばいいと言っていました。 またデパスを飲んで1日眠いというのは薬が効いてるんですかね? (ちなみに昨日の朝、夕、今日の朝、昼と少し詰めて飲みました)

  • 精神安定剤を断つ!!!産みたいんだ!

    鬱じゃないけど精神病(メンヘラ)のようで精神安定剤を服用してた。 でも妊娠してしまったから精神安定剤を断つことにした。 でも正直、心身共に地獄と戦ってる状態です。 鬱病患者の人や精神病の人はどんな妊娠生活してるんでしょうか? やはり薬ヌキで病気と1対1で戦ってるんでしょうかね? 不安です。

  • 仕事について・・

    事情があり精神安定剤を服用しながら仕事を探しています。 たまたま仕事を探している派遣会社にうっかりその事を告げてしまい それ以来仕事の紹介は無くなりました。 薬は服用しておりますが、仕事に差し支えはありません。 それでもやはり仕事は紹介されないのでしょうか? 今までもその派遣会社で仕事をしてきたのですが・・

  • 仕事量の悩みについて聞いてください。

    現在、請負業で個人宅配の仕事をしています。 正直まだ始めたばかりですが、月3、4日の休みしかないのは仕方ありませんが、労働時間が17時間になったりします。 だいたい朝は6時出勤で帰りは早く11時です。 普通に毎日12時超えて来ます。 仕事している回りは独身者が多いのですが、自分は既婚者で2歳と0歳の子供がいます。 甘いと言われるのは承知の上ですが、こんなに厳しいものだとは思いませんでした。 子供にはなかなか会えない、最近嫁がうつ病になり正直自分がいないと厳しい状態です。 同じように請負業や個人業の人に聞きたいんですが、仕事量の調節って自分でできるものではないんでしょうか? 今の状態だと個人業というより会社員と変わりません。 こんな相談は元請けにしない方がいいんでしょうか? 情けない質問で恥ずかしく思いますが、回答お願いします。

  • 仕事に行きたくない。なんとか出勤したい。

    転職活動中の者です。 前の職場より楽な仕事内容に変えるべきでしょうか? それともただの甘え?? 前の職場は、 仕事で色々あり、ストレスが溜まり、 仕事の事を考えると心臓のあたりが重たく感じドキドキし息苦しくなり 朝布団から出れなかったり、職場の駐車場に着いても車から出れず休んでしまったりしていました。 当時、過敏性腸症候群で朝礼の時だけお腹の調子が悪くなりそれがきっかけで精神安定剤を服用していて いつからか薬を飲む目的が過敏性腸症候群から仕事に行きたくない憂鬱感を誤魔化すためにと変わっていました。 そして何故か薬を飲み始めてから朝の仕事に行きたくない感情が強くなっていたように感じます。 これは薬が合ってなかったのでしょうか。 職場に行ってしまえば、 仕事内容がキツくても普通に最後まで仕事を終わらせて帰ってくることが出来ます。 朝起きてから会社に行くまでの精神的な不安と不快感を無くすにはどうすれば良いですか? あと他人の言った事や態度を気にしてしまいそれもかなりストレスです。気にしないためにはどうすれば‥ このままでは転職を繰り返してニートになりそうです。 もう2年間で3回も転職をしています。 次の職場はちゃんと毎日通いたいです。

  • うつ病または、抑うつ状態の方は、仕事はどうされているのか聞かせてくださ

    うつ病または、抑うつ状態の方は、仕事はどうされているのか聞かせてください。 私(20代後半・女)は1年ちょっと前から気分の落ち込みなど、鬱っぽい症状があり、 薬を飲み、なんとか我慢してきました。 3年くらい無職で、仕事をしなきゃという焦りはありつつも、なかなか行動に移せずにいました。 それもストレスの1つであり、あとは家族の看病、介護のストレスなどで、 おそらく抑うつ状態が現れてしまったのだと思います。 体調はあまり良くないけど、いい仕事が見つかったので3ヶ月くらい前から始めました。 勿論、体調のことは伝えずに。 仕事を始めてから、体調不良で休んだことはなく、落ち込みがひどい時には頓服で安定剤を 使ったりしてしのいでします。 でも、ずっとこのままでいいのか不安です。 実家暮らしなので、仕事を辞めることは可能です。 でも、無職でいることもストレスの1つとなってしまうので、出来れば続けたいです。 うつ病や、精神的な不安を抱えている方は、お仕事はどうされていますか?