• 締切済み

ソフトウェア業と情報処理業の違いは、、、

こちらのカテゴリで合っているか判りませんが、 質問させて戴きます。 現在、企業のデータベースを作成する作業をしているのですが、 それぞれの企業について、「業種」の欄にどう記入すべきか悩んでいます。 大体がコンピュータ系の会社ばかりのデータベースなのですが、 例えば「ソフトウェア業」と「情報処理業」がどう違うのかと云う事や、 「プロバイダもしてるしサイト作成もしてるし」と云う企業の業種をどうすべきか、など、 良く判らなくて、作業が進みません。。。 NTTの業種は「通信」?「情報」? 本当に判りません。どなたか、的確な回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.1

それは根本的にDBの設計が間違っているのでは? 1件1業種ではなく、複数の業種を登録できるようにすればよいのではないでしょうか。 で、受託開発などの業者はソフトウェア業でOKでしょうが、データ処理などの一環でプログラムも開発してますよ、ってな業者は情報処理業か両方ってところでしょうか。 って、そういう質問は上司にするもんじゃありませんか?

yamiyu
質問者

お礼

私の説明が悪かったようでご迷惑をおかけしました。 ありがとうございました。