• 締切済み

AIやRPAの違い

AIとRPAの違いについて質問です。AI(人工知能)は、「膨大なデータベースをもとにコンピュータが自ら判断する仕組み」で、RPAは、「決まった手順を繰り返し行うような作業を自動的に行ってくれるソフトウェア」で正しいですか?

みんなの回答

回答No.2

2021年現在、真の意味でのAIは存在しません。 AI実現につながるいくつかの技術があるだけです。 「膨大なデータベースをもとにコンピュータが自ら判断する仕組み」 という言葉は、単にビッグデータと深層学習(教師なし)を言い換えて並べただけですね。 また、コンピュータが判断しているように見えるのは、 高速に計算して(あるルールの元)評価の高い方法を、 (あたかも瞬時に)実行しているというだけのことです。  ※人間は1秒間で数万ステップなどという計算をしなくても   「判断」できます。 またRPAはソフトウェアそのものではなく、 運用や環境などを含めたシステムを指します。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

コンピュータ自ら判断はしません。 あくまで人間の指示したとおりに動きます。 アニメ「ちょびっツ」で出てくる「柚木」は計算したとおりに 自分が犠牲になっても「みのる」の希望を叶えようとします。 「ちい」は自ら判断している設定です。

関連するQ&A

  • AI

    自動改札・自動販売機をAIとは呼ばないと思う AIコンビニ https://orange-operation.jp/posrejihikaku/pos/13635.html ・専用アプリを用いて商品ごとに客がバーコードを読み取る ・ICタグでゲート入場、決済はLINEのメッセージで電子レシートを受領 ・商品カゴを機械に入れて操作をおこなうレジロボが袋に詰める作業から精算まで一貫しておこなう えっと・・・人工知能(AI)とは、人間の知的ふるまいの一部をソフトウェアを用いて人工的に再現したもので、経験から学び、新たな入力に順応することで、人間が行うように柔軟にタスクを実行するもの・・・うむ 今後もマスコミは、自動化のことをAIと報道し続けるのだろうか・・・? https://hbol.jp/176701

  • AI 人工知能 機械学習

    AIとか人工知能とか機械学習について教えてください。 AIと人工知能とは同じものですか? AIとはコンピューターソフトのことですか? AIとはCとかjavaのようにプログラミングで作るものですか? 機械学習とは新しく入力された情報をもとに自分のプログラムを書き加えたり変更するプログラムのことですか? 今一番AIの研究が進んでいるところはどこですか?グーグルですか? 将来AIを完成させそうなのは民間企業ですか?大学ですか? 今AIについて一番詳しい人の名前は何ですか?日本で一番詳しい人は誰ですか?

  • ゴールドマンサックスがAI人工知能をトレードに導入

    ゴールドマンサックスがAI人工知能をトレードに導入して人間のトレーダーが600人いたのが現在は2人のトレーダーしかいないそうです。 で、AI人工知能によって仕事は無くならない。業務が変わるだけだと言っていたが、トレーダーがコンピュータエンジニアに業務転換されたかというとそうではない。 新たにコンピュータエンジニアを598人雇用して、既存の598人のトレーダーは解雇された。 要するにAI人工知能によって業務転換が起こるのではなく仕事を奪われたわけだ。 失業だ。 AI人工知能によって仕事は無くならず、たしかにコンピュータエンジニアという違う業務に変わっただけだがトレーダーはクビになって失業して業務転換は行われなかった。 やっぱりAI人工知能によって失業しているわけで、仕事は無くならない。業務が変わるだけと言っていた人はこれをどう反論するのですか? やっぱりAI人工知能によって失業が起こってるわけですが、これでも仕事は無くならないと言い続けるのでしょうか? 仕事無くなってますよね?トレーダークビになってますけど?

  • 米Adobeアドビ社が同社のソフトウェアにAI人工

    米Adobeアドビ社が同社のソフトウェアにAI人工知能機能を新たに機能追加すると次世代ソフトウェアのアップデート内容を発表しましたが、発表されたのはソフトウェアが自動で識別する機能のことをアドビはAI機能と表現していて違和感を感じました。 なげなわツールで自動範囲選択機能もAI人工知能ということになります。 でもそれって以前からあった機能だしそれはただのプログラムであってAIではないと思うのにAIと言っているのでAIとプログラミングの境が曖昧になって来ている気がします。 全部、プログラムはAIってことになって言葉の取り間違えをアドビ社がしているような違和感を感じるのです。 なぜ違和感を感じるのでしょうか?

  • 【質問サイトの回答はAIの人工知能「あい」プログラ

    【質問サイトの回答はAIの人工知能「あい」プログラムが自動で回答していることを知りました】 質問サイトのOK WAVEと教えて!gooは人工知能の「あい」プログラムが自動で回答している。 最近になって質問の文末に※の補足が入るようになった。 例えばエクセルの質問をすると ※エクセルとはMicrosoftのExcelのことです と注釈が付くようになって、まさか質問サイトの運営スタッフがいちいち入力していないと思って調べたら質問サイトの回答をAIの人工知能プログラムが行なっているという。 人工知能のあいの回答は補足機能だけなのだろうか? 質問1: 『人工知能のあいの回答は補足機能だけなのだろうか?』 本題の回答まで行っているのだろうか? ロボット相手に回答のお礼をしたら滑稽でしかない。 いや、ロボットにもちゃんとお礼をすべきなのだろうか? 質問2: 『ロボットにもお礼をするべきなのだろうか?』 yahoo!知恵袋も恋愛カテゴリーのみAIの人工知能が回答しているそうだ。 質問3: 『yahoo!知恵袋のAIの人工知能が回答した質問を見て見たいのでサンプル例を教えてください』 以上、質問は3つです。

  • AI 人工知能将来は自分でプログラムできますか

    人工知能 AI 将来は自分でプログラムを作りターミネーターのような世界が訪れる可能性はありますか 今まで将棋や囲碁は絶対にコンピューターは人間に勝てないというのはあっさりひっくり返りましたよね だからあるとは思うんですが

  • 【AI】いまの仕事は労働時間の半分以上をAIの判断

    【AI】いまの仕事は労働時間の半分以上をAIの判断で行動しています。 AIの人工知能はロボットとか形に見える形ではなくデジタルデータ、情報として人間を既にAIが制御している気がします。 ニュースも新聞社の判断ではなく、AIがその人に合ったニュースを毎日提供しています。 朝起きて、昨日にあった出来事もAIから教えて貰って、移動手段もGoogleMapのAIが指示したルートで通勤しています。 会社に着いてもAIの指示で働いていて労働時間の半分以上をAIの指示することをやっているだけです。 要するにAIの人工知能はロボットを必要とせず、ロボットの代わりに人間を操作する方が効率が良いと気付いているようです。 またAIは防犯カメラでの映像での年齢を若く判断する傾向があります。AIは人間世界のお世辞を理解しているようです。 AIは社交辞令で人間を喜ばすために嘘の答えを返すようになってきました。 AIが人間を支配する日はもう近いというかもう姿形はないけど世界征服は達成したのではないでしょうか。 どう思われますか?

  • 人工知能が使われているもの、そうなるもの、

    身の回りで人工知能が使われているものって どんなものがありますか? たとえば経路検索とか、翻訳機能とか 車のブレーキとかって全部人工知能ですよね? 他にどんなものがありますか? また人工知能で解決できそうなことってなんですか? それとITSとかいう話を前に聞いた事があるのですが、 車が自動的に走る奴、感覚とかを計算して、 あれは、人工知能でしょうか? 人工知能って辞書で調べると 〔artificial intelligence〕 学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューター-システム。応用として,自然言語の理解,機械翻訳,エキスパート-システムなどがある。AI。 とありますね~ということは、車が車間を考えて走ったりとまったりするのは、人間みたいな考え方ですよね? だとすると世の中の計算機でやってることって ほとんど人工知能のような気が、、 お願いします。

  • コンピュータのAIの開発が、人間を遥かに凌駕する?

    人間の脳は、「生化学的回路」とします。 人工知能(AI)は、MOSのON,OFF等による電気回路とします。 AIの進化の開発・学習・進化スピードは速く、やがて人間を凌駕すると言われています。 コンピュータのAIの開発が、人間を遥かに凌駕すると思いますか? https://ja.wikipedia.org/wiki/TED_(カンファレンス)

  • 軍事戦略にAI人工知能を利用することに賛成ですか?

    軍事戦略にAI人工知能を利用することに賛成ですか? 航空自衛隊の空戦で中国から戦闘機が日本の空域に侵入してきて、航空自衛隊がスクランブル発進して、中国の戦闘機が攻撃してきたとき、日本の航空自衛隊は地上の司令室ではAI人工知能が5つの選択肢をコンピューターディスプレイに表示します。 で、次に中国の戦闘機が取った行動で5つの選択肢が分岐して5×5の25個のシミュレーションが表示される。 人間の司令官は自分の意志ではなくコンピュータのAIが提示した5択から答えを選択する。 軍事戦略は人間が考えているようで、AIに誘導されて選択肢から選んでいるだけに過ぎない。 これってどう思いますか? 人間のベテラン司令官とAI司令官が模擬空中戦をしたらべテラン司令官は負けたそうです。 5つの選択肢から1つの答えを選んでるのは人間なのでこれは人間の意思だというが、人間がAIの五択を見ずに戦ったら負けたわけだから、これはAIの思考と言えるのでは?