• 締切済み

AIやRPAの違い

AIとRPAの違いについて質問です。AI(人工知能)は、「膨大なデータベースをもとにコンピュータが自ら判断する仕組み」で、RPAは、「決まった手順を繰り返し行うような作業を自動的に行ってくれるソフトウェア」で正しいですか?

みんなの回答

回答No.2

2021年現在、真の意味でのAIは存在しません。 AI実現につながるいくつかの技術があるだけです。 「膨大なデータベースをもとにコンピュータが自ら判断する仕組み」 という言葉は、単にビッグデータと深層学習(教師なし)を言い換えて並べただけですね。 また、コンピュータが判断しているように見えるのは、 高速に計算して(あるルールの元)評価の高い方法を、 (あたかも瞬時に)実行しているというだけのことです。  ※人間は1秒間で数万ステップなどという計算をしなくても   「判断」できます。 またRPAはソフトウェアそのものではなく、 運用や環境などを含めたシステムを指します。

• watanabe04
回答No.1

コンピュータ自ら判断はしません。 あくまで人間の指示したとおりに動きます。 アニメ「ちょびっツ」で出てくる「柚木」は計算したとおりに 自分が犠牲になっても「みのる」の希望を叶えようとします。 「ちい」は自ら判断している設定です。