• 締切済み

ライバルに勝とうと必死な私がバカなのか?

tetrarchの回答

• tetrarch
回答No.25

今までの議論で結論は出たでしょう。 >一度負けた相手に対して次の機会で勝って「下から追いかけてくるやつには骨のあるヤツがいるんだ。」ということを見せ付けてやるということがそんなにダメなことだと思いますか? と質問に「次の機会」とあり、質問者さん自身がその機会がないと考えているんでしょ。(No.4さんのお礼の最後の文より) だったら、あなたの負けが確定しもう勝てないと言うことですよね。 つまり、「ダメ」とかでなく不可能なことを話していることになります。 ついでに「下から追いかけてくるやつには骨のあるヤツがいるんだ。」というのは受験ということに対してだと思います。つまり、質問者さんがライバルにやられたことではないんでしょうか。 初めは有利で下から追いかけられ、さらに抜かれたのだから。 さらに書かせてもらうと、仮に質問者さんが現役合格してたとしたら、ライバルと同じ大学であり、世間から見て一生互角と言う評価で終わりでしょう。だって、中の成績なんてどうでもいいんですから。もし、受けた大学違うのなら若干違いますが、下の大学を受けた場合は当然負けであり、上ならば身の程知らずということですかね。(受かってないんだから)  後悔先に立たずとはこの事ですね。