• ベストアンサー

再就職手当て

7月半ばに再就職手当てが出ました。ところが、いまいる会社勤めていく自信がもうありません。半年したら、慣れるだろうと自分なりには頑張っていましたが、レベルが高くて、ハッキリいって足手まといの状態です。特に会社の雰囲気がとても、苦痛です。もし、8月いっぱいか9月いっぱいで辞めるとなると、再就職手当ては返金しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

再就職手当ては、雇用保険を受給していて、所定給付日数を3分の1以上(所定給付日数が90日の場合は45日以上)残して再就職したとに再就職手当が支給される制度ですので、雇用保険が受給できない代替手当てのような物ですから、再就職後退職をしても返金する必要はありません。  

mansai
質問者

お礼

回答有難うございました。これで一安心です。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

再就職手当の支給の要否に関する調査を行う際に、その事業所を離職している場合は、再就職手当を支給されませんが、支給された後で退職しても、返還する必要は有りません。

mansai
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。これで、少しは肩の荷がおりました。条件も違う事が判ってきてるので、余計苦痛だったので。本当に有難うございました