• ベストアンサー

ミニコンポからPCへの出力について

当方のミニコンポにはラインインはあるのですが、ラインアウトが無いため、ミニコンポからPCのラインインへの接続ができません。そのためミニコンポについているカセットテープ等の音をパソコンに取り込めません。苦肉の策として、ミニコンポのヘッドホン出力からPCのラインインへ送ってますが、そうするとミニコンポのスピーカから音が出なくなります。PCへ送ってる間にもスピーカーで聞けるようにしたいのですが、ミニコンポにラインアウトの代用的なものが増やせないでしょうか。素人的に、例えばスピーカーへの出力を分岐させて、スピーカーとPCへ同時出力させるという手はどうなんでしょうか。出力電圧とかインピーダンスとかの問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

パソコンのボリュームコントロールからライン入力のモニタが出来るのでは?

pipiruru11
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。補足はANO2の方への補足と同じです。

その他の回答 (2)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

え~と、 >カセットテープ等の音をパソコンに取り込む のが、目的はないんですか? パソコンへ取り込んでから、ヘッドホンなどで聞けばおそらく 元と同じ音質で聞けると思うのですが。 それと、もともとそういう機能を有していない機械を使用する場合は >PCへ送っている間にも、音の良いミニコン側のスピーカーで聞きたい ということは考えないほうがいいと思いますけれどね。

pipiruru11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ラインアウト付きのミニコンポの購入を検討します。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

パソコン側で音はモニターできると思うんですけど? それじゃ駄目なんですか?

pipiruru11
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。ANO1の方へも兼ねて補足いたします。確かに、PC側でのモニターやスピーカー、ヘッドホンで聞くことが出来ます。ただ、当方としては、PCへ送っている間にも、音の良いミニコン側のスピーカーで聞きたいという思いがあるという次第です。

関連するQ&A

  • PCとスピーカーのラインインはお友達?

    スピーカーにはラインイン端子しかありません。 これとPCを接続するうまい方法、ケーブルを教えてください。 PCにはヘッドフォン端子、マイク端子、ieee1394端子、光デジタルオーディオ出力端子、ラインアウト端子、ラインイン端子、line端子(電話用かな?)、ビデオ音声入力端子右、ビデオ音声入力端子左。 上記のようなものがあります。 スピーカーはソニーの CPF-NW001 です。 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/acce.cfm?PD=26051&KM=CPF-NW001 ケーブル端子のことは良くわからなかったのですが、手元にあった ミニプラグ──ミニプラグのモノラル、と記載されているケーブルを PCのヘッドフォン端子につないでみました。 でも、十分な音量が取れませんでした。 ラインアウトにつなぐと音が出ませんでした。 ちなみにスピーカー付属のケーブルはなくしました。

  • エレアコ、ZOOM A2.1u、スピーカー

    ギターを始めて、ついにエレアコを購入しました。 エレアコを弾くからには、アンプから音を出したくて、 ZOOMのA2.1uというエフェクターを購入して、 ヘッドホンで聴いていました。 しかし、せっかくなのでヘッドホンでなく、 普通に音を聴きたいなと思い始めました。 そこで、教えて頂きたいのですが、 ローランド等の高価なアンプを買うお金がなく、 出来るだけお金をかけずに音を聴く方法として、 使用していないミニコンポのスピーカーを ヘッドホンのようにつなげようと思いますが、 接続しても大丈夫ですか? (スピーカーケーブルにピンを接続して) スピーカーの仕様は、最大入力50w 定格インピーダンス6Ωです。 ZOOM A2.1uの仕様は、アウトプット(ライン/ヘッドフォン兼用):標準ステレオフォーンジャック(最大出力レベル:+5dBm、出力負荷インピーダンス:10kΩ以上時) バランスアウト:XLRジャック(入出力ゲイン:0dB、出力インピーダンス:200Ω/HOT-COLD)です。 お分りになる方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古いミニコンポのスピーカーからPCの音を出したいのですが。

    古いミニコンポのスピーカーからPCの音を出したいのですが。 2001年製、SANYOのDC-DA170というミニコンポ。 PCの音声を出力しようと思ったのですが、 どこを見ても外部入力端子がありません。 そこで外部入力端子のついたアンプだけ買いなおして、 スピーカーを再利用しようと思ったのですが。 添付画像の端子がなんという規格のものなのか まったくわからず・・・。 もしアンプを買う場合 どのような端子に対応していればいいのでしょうか? 初心者で専門的なことは分からなく申し訳ないのですが、 詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • iMac~ミニコンポへ

    おはようござマスですます いやぁ~Macのスピーカーって音いいですよね。昔マックはスピーカーのブランドだったと聞きましたが、ほんとですか?(余談) しか~し!やはりミニコンポぐらいのスピーカーでも比べると違いは歴然ですね。PCスピーカーとしてはすごいっすけど。 もってるCDなどは全部落としてあるのですよ、でもやっぱコンポのが音がいい訳ですよ。だからってCDいちいち入れ替えるのも面倒で笑 そこで、iMac(コードネーム:雪見大福…)からミニコンポに音声出力をしたいのですが、ケーブルの種類が全く!わかりません。 macのヘッドフォンのジャック使えばいいのかな?っって思い始めてコンポ側にはINlineがあるし(テレビにつなぐような白と赤のやつとデジタル入力『光端子?』あの赤い光のやつもあるわけで・・・) ニミコンンポはONKYOのFRシリーズの155です。 長々となりましたが、二つを結ぶケーブルありましたらご教授?ください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このミニコンポでこのヘッドホン

    CDプレイヤーとアンプ一体型ミニコンポを使っています。 以下がこのミニコンポの性能です。 ■アンプ部 ・実用最大出力 20W+20W(6Ω、JEITA) 27W+27W(4Ω、JEITA) ・全高調波歪率 0.2%(1kHz、1W出力時) ・ダンピングファクター 50 (8Ω) ・入力感度/インピーダンス 150mV/50kΩ(LINE1) ・音声出力電圧/インピーダンス 150mV/2.2kΩ(LINE1) ・周波数特性 10Hz~60kHz/+1dB、-3dB(LINE1) ・トーンコントロール最大変化量 ±5dB、80Hz(BASS) ±7dB、10kHz(TREBLE) +3dB、80Hz(S.BASS1) +7dB、80Hz(S.BASS2) ・SN比 95dB(LINE1、IHF-A) ・スピーカー適応インピーダンス 4Ω~16Ω ■CD部 ・周波数特性 10Hz~20kHz ・ダイナミックレンジ 100dB ・全高調波歪率 0.006% ・音声出力/インピーダンス 1.3Vrms/2.2kΩ(LINE1) このミニコンポに『ATH-AD700X』というヘッドホンを使おうと考えているのですが、この性能でヘッドホン本来の音を聴くことはできるでしょうか? 以下はAmazonに書いてあった『ATH-AD700X』の仕様です。 ・型式:ダイナミックオープン型 ドライバー口径:φ53mm ・再生周波数帯域:5~30000Hz ・最大入力:700mW インピーダンス:38Ω ・出力音圧レベル(感度):100dB/mW プラグ:3.5mmステレオミニプラグ ・コード:3.0m(片出し) ・質量:265g(コード除く) ・付属品:6.3mmステレオ変換プラグアダプター 宜しくお願いします。

  • マイコンのDA出力でスピーカ駆動

     マイコン(H8-3048)のDAから5[V]の正弦波を出力し、8[Ω]のスピーカ(最大電力0.5[W])につないで音を鳴らしたいのですが、直接つなぐと音がほとんど出ません。  恐らく、マイコンの出力インピーダンスに対してスピーカの抵抗値が小さすぎるために、スピーカに電圧がほとんどかかっていないのが原因だと思うのです。(実際に測定したところ15[mV]しかかかっていませんでした。) 色々調べてみましたところ、これを駆動させるためには、 1.オペアンプを使ったボルテージフォロア回路をマイコンにつないで、出力インピーダンスを下げる。 2.エミッタフォロアで出力インピーダンスを下げる 3.オペアンプで非反転増幅回路を構成し、スピーカにかかる電圧を増幅する。 等の方法があることが分かりました。 1、2、3いずれの場合においても、出力インピーダンスが何Ωになるのかを考慮しなければならないと思うのですが、 出力インピーダンスを計算する方法ってあるのでしょうか? また、これ以外にもスピーカを駆動する何かよい方法がありましたら、教えて頂きたいと思いまして、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンにあるスピーカーから出力される音を別アンプに入力したい(配線)

    ヘッドフォンのスピーカーから出力される音を、別アンプを通して出力したいと思っているのですが、電気知識が乏しく配線がよくわかりません。 ヘッドフォンのスピーカーに直につながっている線をパラにしてそれを別アンプのラインイン入力とかにつなげると壊れますか? もしくは、同じくヘッドフォンスピーカーに直につながっている線をパラにして、コンポなどのスピーカー部に混ぜて繋げると壊れますか? ちょっとさっぱり検討がつきません。。。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • ラインアウトの無いTVにて外付けスピーカー

    「東芝 FACE 25ZF80」というラインアウトの無いテレビを使っています。 音質向上のために「Creative Inspire Monitor M85-D」という アクティブスピーカーを買ってきて、テレビのヘッドホン出力に 接続してみましたが、非常に不自然な音で低音がブンブンとうるさく 会話の内容が聞き取れないほどです。 ヘッドホン出力をラインインに繋いでいるのがそもそも無理なのかも しれませんが、何か工夫の余地はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの音声出力について

    こんばんは。 PCの音声出力(スピーカーをつなぐ所)が壊れてしまったようで ヘッドホンやスピーカーで聞くと片側しか音が出ません。 修理に出すのもばかばかしいのでなにかいい方法がないでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ミニコンポのスピーカー交換

    ミニコンポのスピーカーを交換しようと思っています。 ミニコンポは、ONKYOのFR-S9GXという機種で、 AMP出力が26W+26Wで、対応インピーダンスが、4Ω~16Ωです。 スピーカーケーブルは、OMNI-8Nに変えています。 ちなみに、今の付属のスピーカーは少しこもっているので、なるべくクリアなスピーカーに変えたいです。 予算は、4万くらいです。少々のオーバーならいいです。 オーディオプロなどはどうかな~と思ってもいます。

専門家に質問してみよう