• ベストアンサー

ミニコンポからPCへの出力について

当方のミニコンポにはラインインはあるのですが、ラインアウトが無いため、ミニコンポからPCのラインインへの接続ができません。そのためミニコンポについているカセットテープ等の音をパソコンに取り込めません。苦肉の策として、ミニコンポのヘッドホン出力からPCのラインインへ送ってますが、そうするとミニコンポのスピーカから音が出なくなります。PCへ送ってる間にもスピーカーで聞けるようにしたいのですが、ミニコンポにラインアウトの代用的なものが増やせないでしょうか。素人的に、例えばスピーカーへの出力を分岐させて、スピーカーとPCへ同時出力させるという手はどうなんでしょうか。出力電圧とかインピーダンスとかの問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

パソコンのボリュームコントロールからライン入力のモニタが出来るのでは?

pipiruru11
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。補足はANO2の方への補足と同じです。

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.3

え~と、 >カセットテープ等の音をパソコンに取り込む のが、目的はないんですか? パソコンへ取り込んでから、ヘッドホンなどで聞けばおそらく 元と同じ音質で聞けると思うのですが。 それと、もともとそういう機能を有していない機械を使用する場合は >PCへ送っている間にも、音の良いミニコン側のスピーカーで聞きたい ということは考えないほうがいいと思いますけれどね。

pipiruru11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ラインアウト付きのミニコンポの購入を検討します。

• Us-Timoo
回答No.2

パソコン側で音はモニターできると思うんですけど? それじゃ駄目なんですか?

pipiruru11
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。ANO1の方へも兼ねて補足いたします。確かに、PC側でのモニターやスピーカー、ヘッドホンで聞くことが出来ます。ただ、当方としては、PCへ送っている間にも、音の良いミニコン側のスピーカーで聞きたいという思いがあるという次第です。