エレアコ、ZOOM A2.1u、スピーカー

このQ&Aのポイント
  • ギターを始めて、ついにエレアコを購入しました。エレアコを弾くからには、アンプから音を出したくて、ZOOMのA2.1uというエフェクターを購入して、ヘッドホンで聴いていました。しかし、せっかくなのでヘッドホンでなく、普通に音を聴きたいなと思い始めました。
  • そこで、教えて頂きたいのですが、ローランド等の高価なアンプを買うお金がなく、出来るだけお金をかけずに音を聴く方法として、使用していないミニコンポのスピーカーをヘッドホンのようにつなげようと思いますが、接続しても大丈夫ですか?(スピーカーケーブルにピンを接続して)スピーカーの仕様は、最大入力50w 定格インピーダンス6Ωです。ZOOM A2.1uの仕様は、アウトプット(ライン/ヘッドフォン兼用):標準ステレオフォーンジャック(最大出力レベル:+5dBm、出力負荷インピーダンス:10kΩ以上時)バランスアウト:XLRジャック(入出力ゲイン:0dB、出力インピーダンス:200Ω/HOT-COLD)です。
  • この場合、ミニコンポのスピーカーをZOOMのA2.1uに接続することは可能ですが、注意が必要です。まず、スピーカーの最大入力が50wであるため、ZOOMの出力レベルがそれを超えないように調整する必要があります。また、スピーカーの定格インピーダンスが6Ωであるため、ZOOMの出力負荷インピーダンス(10kΩ以上時)とは異なるため、音の変化が生じる可能性があります。十分な音量や音質を得るためには、可能な限り互換性の高いスピーカーを使用するか、専用のアンプを購入することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレアコ、ZOOM A2.1u、スピーカー

ギターを始めて、ついにエレアコを購入しました。 エレアコを弾くからには、アンプから音を出したくて、 ZOOMのA2.1uというエフェクターを購入して、 ヘッドホンで聴いていました。 しかし、せっかくなのでヘッドホンでなく、 普通に音を聴きたいなと思い始めました。 そこで、教えて頂きたいのですが、 ローランド等の高価なアンプを買うお金がなく、 出来るだけお金をかけずに音を聴く方法として、 使用していないミニコンポのスピーカーを ヘッドホンのようにつなげようと思いますが、 接続しても大丈夫ですか? (スピーカーケーブルにピンを接続して) スピーカーの仕様は、最大入力50w 定格インピーダンス6Ωです。 ZOOM A2.1uの仕様は、アウトプット(ライン/ヘッドフォン兼用):標準ステレオフォーンジャック(最大出力レベル:+5dBm、出力負荷インピーダンス:10kΩ以上時) バランスアウト:XLRジャック(入出力ゲイン:0dB、出力インピーダンス:200Ω/HOT-COLD)です。 お分りになる方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

スピーカーを付けただけでは無理です。 標準ステレオフォーンジャックから変換ケーブルでミニコンポに入力してやれば音は出るでしょう。