• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピーカーを増やしたい!

最近ミニコンポを買い換えたのですが、それに以前使っていたミニコンポのスピーカーをつないで音を聞くことは可能でしょうか?(スピーカー計4つということになります。)もし可能であるなら接続方法を教えてください。 スピーカー端子は付属のスピーカー分(穴4つ)しかありません。アンプの実用最大出力は25W+25wで、インピーダンスは6Ωです。付属のスピーカーの最大入力は50W、インピーダンスは6Ω、以前使っていたコンポのスピーカーは最大入力は80W、インピーダンスは6Ωです。 オーディオに関する知識が乏しいため説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数656
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

スピーカーコードをつなぐのはハンダ付けが一番です。 コードの芯線をより合わせしただけでは一寸引っ張られただけで外れてしまいますし、その時他の物に接触して本体故障にもなりますから。 スピーカー側に端子が有りここでコードの脱着ができればいいんですが、ミニコンポの場合スピーカーからコードが直接出ている為ハンダ付けが安全でしょう。その上から絶縁の目的で電工用のビニールテープで、ハンダ付けをした幅の前後2倍の長さを3重に重なる様にそれぞれをしっかり撒きます。 車の電装品の抜き差し出来る圧着コネクターを使う事はお勧めしません。移動や模様替えの時に便利なのですが、理由は前記と同じです。 今回のご質問の内容では前のスピーカーを使う事は問題は有りませんが、音色が変わります。 システムで組まれている物は全てなんですが、CD/テープなど内蔵されている音源が付属のスピーカーでメーカーの意図した音色が出るように設計されています。そこに違うスピーカーを組合わせるわけですから当然音が変わってきます。それは、良くなる事も悪くなる事も有ります。 ちなみに我が家では3年前にミニコンポになりました。古いコンポステレオから3ウエィスピーカーを外して鳴らしてみましたが音が前に出ません。 500Hz以下の低域はないし高音も伸びません(再生周波数のカタログスペックはどちらも同じなんですけどね)さらに中域も奥まった感じで再正帯域が狭く中音域が痩せていて、聞くに耐えませんでしたので元に戻しました。 ミニコンポが悪いわけではなく、トータルでそれなりの音を設計してあるのがミニ/システムテレオなんです。 ※オーディオの世界に定説?は有りません。そんなぁ邪道だ。と思われている事でもやってみれば音が良くなったり。逆にここはこうしなければいけない、なんて事が効果がなかったりします。安全を確かめながら色々な事を試されるのは良い事だと思いますよ。 これであなたもオーディオマニアの底なし沼に.... (^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。あのままつなげていたら大変なことになるところでした。今回p-taro52さんに色々と教えていただき勉強になりました。これを機にもうすこし勉強して自分に合う音を探してみたいと思います。今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンプとCDプレイヤーをかえたら、SPから音が聴こえなくなった!

    ケンウッドのミニコンポからスピーカー以外の部分をBOSEのアンプとCDプレイヤーに替えて、スピーカーだけケンウッドのもので単品コンポをつくってみた所、音を最大にしても、やっとスピーカーから小さな音がでるぐらいです!原因がわかりません!接続は問題ないと思います。スピーカーもついさっきミニコンポでならしていたので問題ないです!何故音が小さくなったのでしょうか??オーディオ初心者です。 BOSE(RA-8) アンプ部 実用最大出力(1kHz,EIAJ);25W+25W(6Ω) 負荷インピーダンス:6Ω~16Ω KENWOODスピーカー 最大出力;100W インピーダンス;6Ω

  • アンプ仕様より低インピーダンスのスピーカーもOK?

    パワーアンプの指定よりも小さなインピーダンスのスピーカーが使えるか? が明確にされていないと思います。 8Ωで50Wのアンプを基準で計算すると、 小さな4Ωで25W、2Ωで12.5Wになる(電流制限)、 大きな16Ωで25W、32Ωで12.5Wと電圧上限で無歪出力が小さくなる。 それで、パワーアンプは、メーカーのインピーダンス仕様外で使うと保証対象外になるが、小さな無歪出力でなら安全に使える。・・・・と認識して良いでしょうか? ご意見願います。 (例えば;8Ω50Wアンプで4Ωスピーカーなら25Wまで使えることで良いと思うのですが?)

  • アンプの最大出力とスピーカの最大入力

    5.1CHホームシアター用に新アンプを買おうと思います。 スピーカーは、家にコンポが2セットあるので、流用しようと思っています。 調べたところ、インピーダンスは6Ωで同じなのですが、最大入力と出力が不一致です。 アンプ最大出力:110W スピーカ最大入力:75Wと50W スピーカ側が大きいことが好ましいことはわかっていますが、もったいないので、使いたいと思っています。 「リアスピーカとしてなら大丈夫じゃない?」とかアイディアがありましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

この手の接続は好きではないのですが(^^; 片チャンネルだけ書きます。---※ ミニコンポ/スピーカー端子+ --> +側/今のスピーカー/-側 --> +側/前のスピーカー-側 --> -スピーカー端子/ミニコンポ こんな風にプラス+からマイナス-へとスピーカーをつなげます。それをミニコンポのスピーカー端子につなぐわけです。 ******************************************************** 「★ 注意! ★」 スピーカーどうしの接続部分は外れない様にまた他の金属物に接触しないようにしましょう。窓枠、カーテンレール、スチール棚....テープを巻いても日が経つと剥がれて来ます。また接続部分はしっかりとつなげて下さい、引っ張っただけで外れては最初の「金属物に..」が満足しないことになります。 ※1.このようにつなぐと12Ωになります、なので問題無しですが。同じ穴に2つをつないだ状態ですと半分の3Ω!ミノコンポ本隊側の規格より下がり過ぎになります。故障するでしょうね。 ※2.スピーカーの種類が違うのでそれぞれの音色と音量が違って音が出ます。 ※3.他金属物にスピーカーコード(芯の電線部分)が触れたら? 状況によりますが殆ど本体内部のスピーカーを鳴らすパワーアンプ部の故障になると思って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のお返事ありがとうございます。度々の質問で申し訳ありませんが、スピーカーどうしを接続する場合は何でとめればよいのでしょうか?解答欄にはテープと書かれていましたが普通のビニールテープでよいのでしょうか?あと危険そうなのでスピーカーを4つ付けるのをあきらめ、かわりに付属のスピーカーではなく、前のスピーカーを付けるという場合問題ないのでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スピーカー端子のインピーダンスの考え方を教えて下さ

    スピーカー端子のインピーダンスの考え方を教えて下さい。 音質を高めようとプリメインアンプなるものを買い、スピーカーはコンポに付いてたものを使用しています。(6Ω30W) 基本的な質問ですいません。アンプのSP端子(写真)にはインピーダンス4Ω~16Ωと記載されているのですが、これはSPのL、Rそれぞれ一つずつの値なのか、それともL,Rの合計値を指しているのか。 合計値であれば、電源からL、Rの端子には直列と並列どちらで繋がっているのか。 上記SPで接続している場合、直列なら12Ω、並列なら3Ωということになりますよね? 並列だと思うと心配です.....ご教授お願いします。 アンプのスペック 定格出力 65W+65W(4Ω、1kHz、T.H.D.0.7%) 実用最大出力80W+80W(4Ω、JEITA) 入力感度・インピーダンス200mV / 47kΩ あとSPの増設も考えています。

  • コンポ(アンプとスピーカー)についての質問

    コンポ(アンプとスピーカーの組合せ)についての質問です。 お教え下さい。初心者ですので宜しくお願いします。 [アンプ]ONKYO (FR-N7EX) 実用最大出力26W+26W(4Ω) に、 [スピーカー]サンスイ (S-700XV) インピーダンス6Ω/瞬間最大入力150W  は使えますでしょうか。 何か支障ありましたら、教えて下さい。

  • アンプとスピーカーの組み合わせ

    現在BOSEの201AVMを使用しています。 ・BOSE 201AVM インピーダンス:8Ω 許容入力:60W(rms IEC)、150W(peak) アンプが壊れてしまった為、DENONのDRA-F109を購入しようと思っています。 ・DENON DRA-F109 定格出力/65W+65W(4Ω、1kHz、T.H.D.0.7%) 実用最大出力/80W+80W(4Ω、JEITA) 適合スピーカーインピーダンス/4Ω~16Ω この組み合わせで問題ないでしょうか。

  • スピーカー交換の際のインピーダンスについて

    コンポのスピーカーを交換したいのですが、純正のスピーカーの定格インピーダンス6Ωから社外の4Ωのスピーカーに交換することはできますでしょうか? その際何か不具合など出ますでしょうか? コンポを使用するのは就寝時や起床のときに小さい音量で鳴らす程度です。 アンプの実用最大出力は26W+26W(6Ω)です。 よろしくお願い致します。

  • スピーカー交換について

    現在、ヤマハの5.1シネマセットSV10オモチャアンプを使っています。 仕様 メインアンプ・      ココからはメインスピーカー分の配線のみ。 メイン      25W+25W(6Ω)   メインスピーカー 25W(6Ω)×2    2ウェイバスレフ型 10cmコーン  (フロント)               2cmスーパーツィータ  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー NX-SW10 下記3個はSW10のアンプから配線が出ているのでこれを使用と思いますが。 アンプ部 ウーファー 50W(5Ω)         センター  40W(6Ω)  バスレフ型 8cmコーン×2 最大40w リア    25×2(6Ω) 密閉型   8cmコーン   最大30w ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という仕様です。 最近付属のスピーカーでは納得がいかず(購入当時は満足だった) ステレオコンポのスピーカー バフレフ型 スピーカー構成 ウーファー     14cmコーン型 スコーカー      8cmコーン型 ツィーター      25cmドーム型 周波数帯域     40Hz~20000Hz 最大入力       80W(6Ω) を、セットのフロントスピーカーと取り替えてみました。 そして、セットのフロントをリアに持ってきたのです。 (リアスピーカーは余っている状態) すると音も若干分厚くなりリアと共、聞こえてくる音が増えました。 この構成は邪道ですか? 続く。

  • ミニコンポのスピーカーを増やしたい・・・

    オーディオのことはよくわからないので、次のようなことをしても問題ないでしょうか? コンポのアンプ部の最大出力は20W(EIAJ/4オーム)と書いてあり、それに 最大入力24w、定格インピーダンス4オームスピーカーが2個(右と左)ついています。 合成インピーダンスを4オームにすれば極端な話、片側に4個つないでも問題ないでしょうか?

  • コンポのスピーカーを2個→4個に増やしたい

    コンポのスピーカーを4個に増やしたいのですが、 どうすればいいでしょうか? ためしにインピーダンスも何も考えずにスピーカーの出力端子に 左右それぞれ2個ずつ+と-に直接つないだのですが、 バリバリとノイズが入ってしまいます。 コンポのアンプ部の最大出力は20W(EIAJ/4オーム)と書いてあり、 スピーカーは最大入力24w、定格インピーダンス4オーム(2個)と 最大入力不明、インピーダンスはたぶん6オーム(2個)だと思います。 こういう場合はスピーカー同士のインピーダンスは同じものにしなければならないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • スピーカーについて

    aiwaのSX-FNV50という、CDコンポに付属していた フロント/サラウンドスピーカーを持っているのですが このスピーカーをパソコンに繋げて使用するのは可能でしょうか? 可能な場合は、何か機器を買えば良いのか改造が必要なのか どのような方法があるかを教えて下さい、お願いします ■SX-FNV50の仕様 ○メインスピーカー・・・MUSICPOWER 50W             インピーダンス  6Ω ○サラウンドスピーカー・・・MUSICPOWER 20W               インピーダンス  16Ω

  • CDコンポ スピーカーの増設

    現在、Victor製のコンポ(UX-QX1)を使用しているのですが、部屋の構造上、付属のスピーカー以外に2つのスピーカーの増設を検討しています。 私なりにいろいろ調べてみたのですが、接続には並列の他に直列の2パターンがあり、何も考えずに増設してしまうとインピーダンスが変わり、アンプに負担が掛ってしまうとのことで・・・ 取扱説明書を読む限り、コンポ本体は4~16Ωに対応しており、接続を検討しているスピーカーは、付属のスピーカー(定格インピーダンス4Ω)×2つと、他社製のスピーカー(公称インピーダンス6Ω)×2つの計4つです。 出来れば並列で接続したいのですが、危険でしょうか? また、並列、直列で共に危険な場合、解決策を教えていただきたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • エレアコ、ZOOM A2.1u、スピーカー

    ギターを始めて、ついにエレアコを購入しました。 エレアコを弾くからには、アンプから音を出したくて、 ZOOMのA2.1uというエフェクターを購入して、 ヘッドホンで聴いていました。 しかし、せっかくなのでヘッドホンでなく、 普通に音を聴きたいなと思い始めました。 そこで、教えて頂きたいのですが、 ローランド等の高価なアンプを買うお金がなく、 出来るだけお金をかけずに音を聴く方法として、 使用していないミニコンポのスピーカーを ヘッドホンのようにつなげようと思いますが、 接続しても大丈夫ですか? (スピーカーケーブルにピンを接続して) スピーカーの仕様は、最大入力50w 定格インピーダンス6Ωです。 ZOOM A2.1uの仕様は、アウトプット(ライン/ヘッドフォン兼用):標準ステレオフォーンジャック(最大出力レベル:+5dBm、出力負荷インピーダンス:10kΩ以上時) バランスアウト:XLRジャック(入出力ゲイン:0dB、出力インピーダンス:200Ω/HOT-COLD)です。 お分りになる方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。