• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンプの最大出力とスピーカの最大入力

5.1CHホームシアター用に新アンプを買おうと思います。 スピーカーは、家にコンポが2セットあるので、流用しようと思っています。 調べたところ、インピーダンスは6Ωで同じなのですが、最大入力と出力が不一致です。 アンプ最大出力:110W スピーカ最大入力:75Wと50W スピーカ側が大きいことが好ましいことはわかっていますが、もったいないので、使いたいと思っています。 「リアスピーカとしてなら大丈夫じゃない?」とかアイディアがありましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

  • tKc
  • お礼率44% (33/74)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1020
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

べつに最大出力で鳴らすようなことをしなければ、スピーカー側の最大入力が小さくても問題はありませんよ。通常の使用で50Wもの入力をかけて鳴らすことはあまりないと思います。アンプが最大出力で動作するとような使い方をしなければまったく問題ないでしょう。 実際問題として一般の家屋であればせいぜいチャンネルあたり10W程度の出力で鳴らすのがいい所でしょうから、許容入力50Wもあれば何の問題もないでしょう。まぁ、常識はずれに能率の悪いスピーカーででもあればべつですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答ありがとうございました。早速アンプ買いに行きます♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1さんのいわれる通りですね。 アンプの出力を最大で鳴らすことはしないはずです。 (110Wで鳴らすと大変です) 通常は1~2割程度以下ですから50Wもあれば十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。勉強になりました