• ベストアンサー

ミニコンポのスピーカー交換

ミニコンポのスピーカーを交換しようと思っています。 ミニコンポは、ONKYOのFR-S9GXという機種で、 AMP出力が26W+26Wで、対応インピーダンスが、4Ω~16Ωです。 スピーカーケーブルは、OMNI-8Nに変えています。 ちなみに、今の付属のスピーカーは少しこもっているので、なるべくクリアなスピーカーに変えたいです。 予算は、4万くらいです。少々のオーバーならいいです。 オーディオプロなどはどうかな~と思ってもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.4

スピーカーの音が気に入らないというのであれば交換はお薦めできますが、グレードアップも兼ねてということであれば、定価10万円クラスの製品を狙われた方が、あとあと後悔がないと思います。 クリアな音と一言にいっても個人の好みがありますので、絶対に良いという製品は提示できません。雑誌もインターネットもそうですが、他人の意見を鵜呑みにせず、ご自身の耳で判断していただくのが最良だと思います。 最近は低価格でもデキの良いスピーカーが増えて嬉しい限りですが、私が耳にしたことのあるスピーカーでお好みに合いそうなものを書き留めておきますので、ご参考までに。 audio proは、シリーズによって音色がかなり変わります。 Imageシリーズは透明感のある音ですが、線が細く、ジャンルを選びます。 Avantecシリーズは元気がよくメリハリの利いた音で、繊細感はImageシリーズに劣ると思います。 Bravoシリーズになると、繊細感に線の太さが加わって、ジャンルを選ばず楽しめると思います。シアター向けの製品ですが、Allroom SATという小型2Wayがあり、値段的にも予算内に収まります。 他に人気のある製品ですと、monitor audio(英)の新製品で、Radius 90というコンパクトスピーカーがあります。低音は望めませんが、繊細感は非常に高く、シルキーで良質な高音が特徴です。室内楽やアコースティック系によく合います。 量販店などではあまり見かけませんが、REGA(英)のARAという2Wayスピーカーも良い製品です。乾いた軽い低音とメリハリの良い音色が特徴で、ロックやポップスにはよく合うでしょう。 日本のメーカーでは、#3で挙げられているビクターのSX-L33も人気商品の1つです。繊細感のある音ではないと思いますが、クリアーで抜けがよく、万人受けする音作りだと思います。 挙げればキリがありませんので、この辺りにしておきます。できる限り、ご自身の耳で判断してください。ご自身の好みにあった音のスピーカーは、システムをアップグレードをしてもどこかで使い続けられると思います(パソコン用・TV用・サブシステム・寝室用etc...)。 なお、スピーカーケーブルを交換されるのも良いかと思います。これも挙げだすとキリがありませんので控えます(スピーカーによって合う合わないがありますし)が、これ1つで結構な変化がありますので、頭の片隅にでも覚えておかれると良いと思います。

その他の回答 (4)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

一番良いと思われる奴がNO.2さんが紹介して いますので、次に良さそうな奴を書いておきます。 パイオニアのS-A3LRです。 たぶん、今の音の状態は、 低音が良く出ていて、高い音(たとえばハット)も それなりに響いている。 だけど普通の女性ボーカルやJAZZピアノを聴くと なんか音に伸びがない、艶がない って感じだと思います。 ONKYOのミニコンポにはだいたいこの傾向があり 音量を上げたり、ハードな音を聴いたりする分には 非常に良いのですが、 小さな音でバランスの良い音を楽しもうとすると ウーハーとツィーターのつなぎが良くない様に 思えます。 ですから、中域に気を使ったスピーカーを 使うことをお薦めします。 オーディオにお金を掛ければいくらでも掛かって しまいますが、大体の妥協点というのは やはり必要だと思います。 そういう意味で、スピーカーに4万円というのは バランスが取れている様に思います。 audio-proだとAVANTEC ONEになると思うのですが、 このスピーカーは日本製のように 低音、高音共に伸びていません。 中音重視はきっちりとなされていますから、 LPをのんびり聴くのならばお薦めしますが、 もしかしたら少し物足りなくなるかもしれません。 たぶん、今お使いのスピーカーと対極にある 設計思想の物です。

参考URL:
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000366&cate_cd=041&option_no=0
  • hane-tobi
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

ズバリで答えると、ビクターのSX-L33をすすめます。 参考URLを見て、考慮してみてください。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/hifi/sxl33/sxl33.html
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

ペアで4万ちょっとでクリアーな高域って、 新品じゃつらいですね~。 オークションでもキツイかなぁ。 スーパーツィーターを追加することで くもり、こもりはとれるけどバランスは 崩れることも多いです。 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000303&cate_cd=041&option_no=0 綺麗な高音って周波数が高けりゃいいってわけじゃなく、 意外に中域からの繋がりが重要だったり、 ポッカリ再生しづらい周波数があったりでクリアに 聴けるモンなんで・・・ もうちょっとがんばって予算6万くらいにして セレッションのSL-6とかロジャースのLS3/5A の中古を狙ってみてはどうでしょうか。 周波数域はせまい部類ですが非常にクリアな再生してくれます。 裏技ですが、スピーカーに見えるネジというネジを 増し締してみて下さい。(ナメ無い様にネ) 意外に回るモンなんです。コレが! 音全体にしっくりし結果クリアな音を得られます。 裏技2:スピーカーの足に大量生産された陶器のオチョコを使ってみて下さい。広域がちょっとシマリます。 裏技3:スピーカーの足に5円玉とパチンコ玉を使ってみて下さい。スネアドラムのネットの音が気持ち良くなります。(上記と併用は出来ません) これなら、片側¥32で済みます。(笑) 長くなってしまいまいしたが、オーディオは使い方一つで音を変えることが出来ます。 がんばってください。

  • PC3200
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.1

スピーカ交換を考える前に、スピーカの位置をいろいろ変えてみましたか? 置き場所によって、音はガラリと変わりますよ。 床に置いてないですか? 板の床に置くと低音は良く出ますが、音はこもり気味になります。 畳の上は最悪です。 また、スピーカの高さが重要で、耳と同じ高さで聞くのが原則です。 アンプにトーンコントロールがあれば、高音を上げたり、低音を下げたりいろいろ試してみてください。 それでもだめなら,新規購入を考えてもいいのですが、店に置いてあるスピーカを実際に聴いてみて、自分で決めるしかないと思います。音の好みは、人によって違いますから。 しかし、店と自分の部屋とでは条件が違うので、店ではいい音でも、自分の部屋ではまるでだめ、と言うこともあることを覚悟しておいてください。 直接の答えにはなっていませんが、参考にしていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • スピーカーを増やしたい!

    最近ミニコンポを買い換えたのですが、それに以前使っていたミニコンポのスピーカーをつないで音を聞くことは可能でしょうか?(スピーカー計4つということになります。)もし可能であるなら接続方法を教えてください。 スピーカー端子は付属のスピーカー分(穴4つ)しかありません。アンプの実用最大出力は25W+25wで、インピーダンスは6Ωです。付属のスピーカーの最大入力は50W、インピーダンスは6Ω、以前使っていたコンポのスピーカーは最大入力は80W、インピーダンスは6Ωです。 オーディオに関する知識が乏しいため説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ミニコンポとアクティブ・スピーカーの音質の差

    現在、PCのライン出力からSONYのNETJUKEというHDD付のミニコンポ(初期型)に繋いでゲームやDVDビデオの音を鳴らしています。 付属のスピーカーは解像度が低いせいか音楽を聴いても音の分離が悪く、今は昔使ってたONKYOのCR-185というミニコンポに付属のスピカーを繋げています。6Ωなのに4Ωのと比べても音量下がらないし、スペックは忘れましたが、能率がいいんでしょうね。 ここからが質問なのですが、当然いくらミニコンサイズとはいえ、 コンポ本体とスピカーをディスプレイの横に置くと、かなりのスペースを占拠します。 それで、4000円くらいのアクティブスピーカーを購入してみたのですが、まったくお話にならずまたもとに戻しました。 そんなに音にこだわっているつもりはないのですが、最低限今と同じくらいの(ミニコンのアンプ&スピーカはたぶん一本10000円?くらい)音を鳴らすには、どれくらいの価格のアクティブスピーカーを選べば良いのでしょう? 例えば、同じONKYOのGX-70HDとか、そのあたりの値段のものでまったく問題ないのでしょうか? そのあたりのこと、ご教授願えたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • リビングでBGM用として考えていますが・・・

    この度、新築に伴いましてリビングBGM用として天井埋込スピーカーを考えています。ONKYO、DENONの低価格ミニコンポにBOSE天井埋込スピーカーの組合せで思案中です。 ■ONKYOミニコンポ候補 FR-S7GX(D/Y) http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/new_fr-cd_20040520 ■DENONミニコンポ候補 D-ME33 http://denon.jp/company/release/dme33.html 上記ミニコンポに BOSE天井スピーカー候補 1.175AP インピーダンス8Ω 許容入力30W rms(IEC268-5)※8Ω換算 2.175L インピーダンス4Ω 許容入力12W rms(IEC268-5) 3.230 インピーダンス6Ω 許容入力30W rms(IEC268-5) 4.FS16B インピーダンス70V/100V伝送時 1W,2W,4W,8W,16Wタップ もしくは8Ω の組合せで考えています。こちらのサイトで参考にさせて頂いた限りでは、どの組合せでも大丈夫だと思ったのですが、いかがでしょうか?当方電気関係は本当に無知で恥ずかしい限りですが、アンプとのインピーダンスを合わせれば一応音は鳴ると伺ったのですが・・。皆様のお薦め組合せ等があれば是非お聞きしたく思います。どうかよろしくお願いいたします。 普通のAVアンプで鳴らす事も考えたのですが、毎朝タイマーで音楽を鳴らしたい事と、単体でアンプ、CDデッキ等を揃えるよりも手軽であろうという事でミニコンポを候補としました。用途はあくまでBGM用ですが、このシステムで可能な限り良い音を出したいと考えております。天井スピーカーは17畳のリビングに1つ、玄関ホールに1つ設置する予定です。少々コンポのスピーカーが勿体無い気がするのですが。。。すみません、よろしくお願いいたします。

  • ONKYOのスピーカーについて

    皆さんに聞きたいのですが、  ONKYOのFR-V77以上のスピーカー  MAX 70W インピーダンス6Ω   これくらいのスピーカが5000円以内で売っているサイトはないでしょうか?  メーカーはもちろんONKYOで  Yahooオークションで見ているのですが、皆さんだったら、いくらまで出せますか?ちなみに新品です。

  • ONKYO と PIONEER のスピーカの相性

    現在「ONKYO FR-S9GX」をつかっています。 以前つかっていた、10年くらい前のPIONEERの単品コンポ(SELFIE R5)のスピーカーをFRに繋げてつかってみようと思うのですが、どのようなものでしょうか。 PIONEERのSELFIEの付属のスピーカーの形式は「S-P720V」というもので、最大入力は60Wインピーダンスは6Ωです。 形は、3ウェイで、ウーファーが13cmです。 下に「BB DUCT」といのがついていて、横長のダクトです。 ONKYOにPIONEERは音の部分でマッチするものなのでしょうか? ONKYOは、温かみのありバランスの取れた音ですが、PIONEERはどちらかというとドンシャリ系だど思っています。PIONEERの方がエッジ部分も厚く低音も出ると思いますし。 私自身ドンシャリ系の方が好きです。 回答お願いします。

  • コンポ(アンプとスピーカー)についての質問

    コンポ(アンプとスピーカーの組合せ)についての質問です。 お教え下さい。初心者ですので宜しくお願いします。 [アンプ]ONKYO (FR-N7EX) 実用最大出力26W+26W(4Ω) に、 [スピーカー]サンスイ (S-700XV) インピーダンス6Ω/瞬間最大入力150W  は使えますでしょうか。 何か支障ありましたら、教えて下さい。

  • こういうミニコンポのスピーカー接続について教えてください

    いまケンウッドのミニコンポ使ってます 付属のスピーカーで聞いているのですが アイワ製のスピーカーもらったため付け足そうと思っているのですが 危ないでしょうか? 付属のスピーカーは最大30W×2なので60Wです もらったスピーカーはよくわからないですが多分20W×2です 多分ミニコンポのアンプに負担かけるでしょうか? 発熱などありえますか? 教えてください つなぎ方は片方のスピーカーコードに二つのコードつけて使おうと思っています もしこれ付けたら合計4つのスピーカーになります 発熱・発火などあったら教えてください>< 多分音は出ると思うのですがパワーが大丈夫かなと思ってます こういう使い方している人とかいたら教えてください>< とりあえず教えてください>< よろしく...φ(゜∀゜*)お願いします><

  • ミニコンポとサブウーファー

    ミニコンポの低音が弱い(物足りない)ので、 サブウーファーを導入しようと思っているのですがそこでいくつか質問があります。 ・オススメのサブウーファーは? ・サブウーファーはどのように接続するのか ミニコンポはONKYOのFR-S7GXです。 非常に初心者的質問ですが、どうぞよろしくお願いします<(__)>

  • 1万円以下のミニコンポ(スピーカなし)

    配線がアンテナ(FM75Ω)・スピーカー(右R+赤・-黒/左L+赤・-黒)インピーダンス:6~16Ω付き CD-R読込み対応でCDとラジオのみ1万円以下のミニコンポ(スピーカー持っているので) ミニコンポでご紹介お願い致します。(出来れば国内メーカ)

  • ミニコンポについていたスピーカーの再利用

    先日、ミニコンポが壊れたので新しいものを購入しました。で、古いコンポを捨てる段階でふと思ったのですが、古いコンポのスピーカーと新しいコンポのスピーカーをAVアンプ?みたいな物にに繋いで、さらにDVDを繋げば4ch?の音響環境が作れるんじゃないかと…… AVアンプ自体触った事が無いので勘で書いてますが、出来ますか? ちなみにスピーカーは(説明書仕様を元に) 型式:バスレス式ブックシェルフ型、防磁設計 使用スピーカー:  ウーファー   10cm(コーン型)  トゥイーター  2cm(ドーム型)  インピーダンス 6Ω と、 型式:2ウェイバスレス型 使用スピーカー:  ウーファー   12cm(コーン型)  トゥイーター  3cm(ドーム型)  インピーダンス 6Ω です。

専門家に質問してみよう