• ベストアンサー

ミニコンポのスピーカー交換

ミニコンポのスピーカーを交換しようと思っています。 ミニコンポは、ONKYOのFR-S9GXという機種で、 AMP出力が26W+26Wで、対応インピーダンスが、4Ω~16Ωです。 スピーカーケーブルは、OMNI-8Nに変えています。 ちなみに、今の付属のスピーカーは少しこもっているので、なるべくクリアなスピーカーに変えたいです。 予算は、4万くらいです。少々のオーバーならいいです。 オーディオプロなどはどうかな~と思ってもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.4

スピーカーの音が気に入らないというのであれば交換はお薦めできますが、グレードアップも兼ねてということであれば、定価10万円クラスの製品を狙われた方が、あとあと後悔がないと思います。 クリアな音と一言にいっても個人の好みがありますので、絶対に良いという製品は提示できません。雑誌もインターネットもそうですが、他人の意見を鵜呑みにせず、ご自身の耳で判断していただくのが最良だと思います。 最近は低価格でもデキの良いスピーカーが増えて嬉しい限りですが、私が耳にしたことのあるスピーカーでお好みに合いそうなものを書き留めておきますので、ご参考までに。 audio proは、シリーズによって音色がかなり変わります。 Imageシリーズは透明感のある音ですが、線が細く、ジャンルを選びます。 Avantecシリーズは元気がよくメリハリの利いた音で、繊細感はImageシリーズに劣ると思います。 Bravoシリーズになると、繊細感に線の太さが加わって、ジャンルを選ばず楽しめると思います。シアター向けの製品ですが、Allroom SATという小型2Wayがあり、値段的にも予算内に収まります。 他に人気のある製品ですと、monitor audio(英)の新製品で、Radius 90というコンパクトスピーカーがあります。低音は望めませんが、繊細感は非常に高く、シルキーで良質な高音が特徴です。室内楽やアコースティック系によく合います。 量販店などではあまり見かけませんが、REGA(英)のARAという2Wayスピーカーも良い製品です。乾いた軽い低音とメリハリの良い音色が特徴で、ロックやポップスにはよく合うでしょう。 日本のメーカーでは、#3で挙げられているビクターのSX-L33も人気商品の1つです。繊細感のある音ではないと思いますが、クリアーで抜けがよく、万人受けする音作りだと思います。 挙げればキリがありませんので、この辺りにしておきます。できる限り、ご自身の耳で判断してください。ご自身の好みにあった音のスピーカーは、システムをアップグレードをしてもどこかで使い続けられると思います(パソコン用・TV用・サブシステム・寝室用etc...)。 なお、スピーカーケーブルを交換されるのも良いかと思います。これも挙げだすとキリがありませんので控えます(スピーカーによって合う合わないがありますし)が、これ1つで結構な変化がありますので、頭の片隅にでも覚えておかれると良いと思います。

その他の回答 (4)

• tnt
回答No.5

一番良いと思われる奴がNO.2さんが紹介して いますので、次に良さそうな奴を書いておきます。 パイオニアのS-A3LRです。 たぶん、今の音の状態は、 低音が良く出ていて、高い音(たとえばハット)も それなりに響いている。 だけど普通の女性ボーカルやJAZZピアノを聴くと なんか音に伸びがない、艶がない って感じだと思います。 ONKYOのミニコンポにはだいたいこの傾向があり 音量を上げたり、ハードな音を聴いたりする分には 非常に良いのですが、 小さな音でバランスの良い音を楽しもうとすると ウーハーとツィーターのつなぎが良くない様に 思えます。 ですから、中域に気を使ったスピーカーを 使うことをお薦めします。 オーディオにお金を掛ければいくらでも掛かって しまいますが、大体の妥協点というのは やはり必要だと思います。 そういう意味で、スピーカーに4万円というのは バランスが取れている様に思います。 audio-proだとAVANTEC ONEになると思うのですが、 このスピーカーは日本製のように 低音、高音共に伸びていません。 中音重視はきっちりとなされていますから、 LPをのんびり聴くのならばお薦めしますが、 もしかしたら少し物足りなくなるかもしれません。 たぶん、今お使いのスピーカーと対極にある 設計思想の物です。

参考URL:
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000366&cate_cd=041&option_no=0
  • hane-tobi
回答No.3

ズバリで答えると、ビクターのSX-L33をすすめます。 参考URLを見て、考慮してみてください。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/hifi/sxl33/sxl33.html
  • y_taco
回答No.2

ペアで4万ちょっとでクリアーな高域って、 新品じゃつらいですね~。 オークションでもキツイかなぁ。 スーパーツィーターを追加することで くもり、こもりはとれるけどバランスは 崩れることも多いです。 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000303&cate_cd=041&option_no=0 綺麗な高音って周波数が高けりゃいいってわけじゃなく、 意外に中域からの繋がりが重要だったり、 ポッカリ再生しづらい周波数があったりでクリアに 聴けるモンなんで・・・ もうちょっとがんばって予算6万くらいにして セレッションのSL-6とかロジャースのLS3/5A の中古を狙ってみてはどうでしょうか。 周波数域はせまい部類ですが非常にクリアな再生してくれます。 裏技ですが、スピーカーに見えるネジというネジを 増し締してみて下さい。(ナメ無い様にネ) 意外に回るモンなんです。コレが! 音全体にしっくりし結果クリアな音を得られます。 裏技2:スピーカーの足に大量生産された陶器のオチョコを使ってみて下さい。広域がちょっとシマリます。 裏技3:スピーカーの足に5円玉とパチンコ玉を使ってみて下さい。スネアドラムのネットの音が気持ち良くなります。(上記と併用は出来ません) これなら、片側¥32で済みます。(笑) 長くなってしまいまいしたが、オーディオは使い方一つで音を変えることが出来ます。 がんばってください。

• PC3200
回答No.1

スピーカ交換を考える前に、スピーカの位置をいろいろ変えてみましたか? 置き場所によって、音はガラリと変わりますよ。 床に置いてないですか? 板の床に置くと低音は良く出ますが、音はこもり気味になります。 畳の上は最悪です。 また、スピーカの高さが重要で、耳と同じ高さで聞くのが原則です。 アンプにトーンコントロールがあれば、高音を上げたり、低音を下げたりいろいろ試してみてください。 それでもだめなら,新規購入を考えてもいいのですが、店に置いてあるスピーカを実際に聴いてみて、自分で決めるしかないと思います。音の好みは、人によって違いますから。 しかし、店と自分の部屋とでは条件が違うので、店ではいい音でも、自分の部屋ではまるでだめ、と言うこともあることを覚悟しておいてください。 直接の答えにはなっていませんが、参考にしていただければ幸いです。