• ベストアンサー
  • 困ってます

リビングでBGM用として考えていますが・・・

この度、新築に伴いましてリビングBGM用として天井埋込スピーカーを考えています。ONKYO、DENONの低価格ミニコンポにBOSE天井埋込スピーカーの組合せで思案中です。 ■ONKYOミニコンポ候補 FR-S7GX(D/Y) http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/new_fr-cd_20040520 ■DENONミニコンポ候補 D-ME33 http://denon.jp/company/release/dme33.html 上記ミニコンポに BOSE天井スピーカー候補 1.175AP インピーダンス8Ω 許容入力30W rms(IEC268-5)※8Ω換算 2.175L インピーダンス4Ω 許容入力12W rms(IEC268-5) 3.230 インピーダンス6Ω 許容入力30W rms(IEC268-5) 4.FS16B インピーダンス70V/100V伝送時 1W,2W,4W,8W,16Wタップ もしくは8Ω の組合せで考えています。こちらのサイトで参考にさせて頂いた限りでは、どの組合せでも大丈夫だと思ったのですが、いかがでしょうか?当方電気関係は本当に無知で恥ずかしい限りですが、アンプとのインピーダンスを合わせれば一応音は鳴ると伺ったのですが・・。皆様のお薦め組合せ等があれば是非お聞きしたく思います。どうかよろしくお願いいたします。 普通のAVアンプで鳴らす事も考えたのですが、毎朝タイマーで音楽を鳴らしたい事と、単体でアンプ、CDデッキ等を揃えるよりも手軽であろうという事でミニコンポを候補としました。用途はあくまでBGM用ですが、このシステムで可能な限り良い音を出したいと考えております。天井スピーカーは17畳のリビングに1つ、玄関ホールに1つ設置する予定です。少々コンポのスピーカーが勿体無い気がするのですが。。。すみません、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数895
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1の方のご意見でまったく問題ないと思います。 ただ、『17畳のリビングに1つ、玄関ホールに1つ』というのはどうでしょう? 17畳もの広さがあるのであれば3~4個、ホールにもバランスを考えて2個は欲しい所です。複数個になる場合のインピーダンス計算もして下さいね。 ミニコンでも良いのですが、BOSEの4ch出力のアンプがオークションで5万円以下で入手できます。複数のスピーカーのバランスを調整できますので、有効だと思いますよ。  『スピーカーの数をもう2つくらい増やして、合計4つ欲しかったのですが、ミニコンポのアンプを傷める』とありますが、通常アンプの出力は4-8Ωとか、8-16Ωなどと、ある程度の幅を持っています(マッキントッシュの管球系を除く)ので、確認してみて下さい。そうそう、痛むようなアンプはないですから。  8Ω2個直列にすると16Ωですが、2個並列にすると4Ωになりますよね? それを直列にすると4個で8Ωにもどりますから、そういう数合わせでインピーダンスの解決もできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。すごく解りやすいご説明でしかも目から鱗です(^_^)。インピーダンスの計算ですが、少しだけ中学校の授業を思い出した気がします。この「直列」「並列」のつなぎ方は、電気工事業者さんに頼めばやって頂けるのでしょうか?もし可能であればスピーカーの数を増やしたいです!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 答えとしては『頼めばやってくれる』と思います。おっしゃるように並列、直列はまめ電球と乾電池の原理で小学校の時にやっていますすから。   この時に考えておかなければならないのはBGMであれば均等な音場を作りたいわけですが、1個あたりの音量を均一化するためにはchごとに単体で4Ω、6Ω、8Ωのスピーカーを混在させずに同じインピーダンスで統一することです。chが違えば異なったインピーダンスを組んでも大丈夫です。ただし、人の常駐する位置によっては(stereoならなおさら)各ユニットの音量バランスは気になるので、できたら4ch以上のアンプでドライブさせたほうが良いです。 BGMは基本的にはMONOで流しますが、stereoよりもやや曇って聞こえますし、ミニコンによってはstereo/monoの切り替えの無い機種もありますよね。  わたしの店舗ではBOSEを6台、4chアンプのstereoで鳴らしていますが各種条件により時々ボリュームバランスを変える必要があるので便利です。また、音は予測が難しいので設計どおりの音場ができなかった時に修正できますしね。  確かにミニコンよりは大げさになりますが、タイマーは電源部と操作部が分かれたスタイリッシュなものもありますのでベッドサイドにはディスプレー操作部のみを置くとレイアウト上すっきりします(やってます)よ。  設計図面片手にガンバって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご返答本当にありがとうございます。ご丁寧な説明でより理解することが出来ました。貴重な情報に本当に感激です(T_T)!音量バランスを考えると4ch以上のアンプはやはり必要なようですね。アンプにタイマーもあるとは知りませんでした。これはもちろん別売りですよね?朝起きたときに音が流れているようにタイマーでセットしたかったので、これは是非欲しいです。でももしミニコンポでスピーカーを4つ付けることが出来るのであれば、並列に繋いで取り付けたいと思います。

  • 回答No.1

貴殿ご希望の組み合わせ問題無いです。 但しSPケーブルがあまり長くなると出力インピーダンスが上がり、例えば8オームが12オームとかに変化します。従って出力が落ちます、SPを直列接続しない限り 多少の出力減衰は無視出来ます。 直列接続の場合は4オーム等のSPを使用します。 多分ステレオ接続だと思うのであまり気にしないで設置しては如何ですか、 後、SPケーブルは細いの使っては駄目ですょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。SPケーブルの長さは考えていませんでした(>_<)。何メートル以上になると出力インピーダンスが上がり始めるんでしょうか・・・おそらくリビングより玄関ホールまでの長さが長くなってしまうと思いますが、多分5m以上は必要になると思います。SPケーブルは電気工事業者さんにお願いしてありますので、一言あまり細いのは使用しないで下さいと頼んだほうが良さそうですね。 本当はスピーカーの数をもう2つくらい増やして、合計4つ欲しかったのですが、ミニコンポのアンプを傷めるということで断念しました。4つ繋ぐには直列での方法しかありませんものね。。。参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンプとスピーカーの組み合わせ

    現在BOSEの201AVMを使用しています。 ・BOSE 201AVM インピーダンス:8Ω 許容入力:60W(rms IEC)、150W(peak) アンプが壊れてしまった為、DENONのDRA-F109を購入しようと思っています。 ・DENON DRA-F109 定格出力/65W+65W(4Ω、1kHz、T.H.D.0.7%) 実用最大出力/80W+80W(4Ω、JEITA) 適合スピーカーインピーダンス/4Ω~16Ω この組み合わせで問題ないでしょうか。

  • 店舗のBGMをミニコンから流したい

    店舗の天井に埋め込んであるスピーカーかBGMを流すのに市販のミニコンポのスピーカー出力に接続して流そうと考えていますが、双方のインピーダンスが合致しないとダメなんでしょうか? 因みに天井スピーカーは備え付けの物で3~5W程度で1k~10kΩぐらいだと思います。 ミニコンポは20W出力の4~16Ωです。 よろしくお願いします。

  • バイワイヤリング・・・並列?直列?

    いつもお世話になっております。 ONKYOのプリメインアンプA-973を使用してます。 スピーカーをバイワイヤリング接続したいのですが、スピーカーの説明書には「A+Bにすると並列接続になる」場合と、「直列接続になる」場合の2種類の方法が載っています。 アンプの説明書を見ても直列になるか並列になるかが全くわからない状態なのでちょっと困っています。 この場合、直列・並列のどちらになるのかわかる方法はありますか?ちなみに、私のスピーカーはインピーダンスが6Ωですが、アンプの許容(スピーカーA+Bにした場合)は8Ω以上です。DENONのPMA-390AEではメーカー側から「大丈夫」との回答があったのですが、ONKYOからの回答がまだ来ません(T_T)。こちらに関してもご存知の方、ご教授願います!

  • アンプの接続について教えてください。(単品初心者)

    部屋で音楽を聴くのが趣味です。 現在はミニコンポで聴いているのですが、将来的に単品コンポで聴きたいと思っています。 現在使っているミニコンポはCDとMDとカセットが聞けてイコライザの調整(自由度は高い)が可能で、結構気に入っています。 でも、更なる音質のグレードアップを…と思い、まずはスピーカの交換を考えていろいろ調べたり試聴した結果、ONKYOのスピーカに換えたいという結論に至りました。 しかし、現在使っているミニコンポのスピーカ対応インピーダンスは6~16Ωであり、ONKYOの最近のスピーカのインピーダンスは4Ωが主流であることが分かりました。 ONKYOの古いスピーカの中でも6Ωの物もありますが、4Ωのスピーカで聴いてみたいというのと、アンプを4Ω対応にすると今後のスピーカ交換のときにほとんどのスピーカに対応できるという理由から、この度は4Ωのスピーカを考えています。 そこで、4Ω対応のプリメインアンプを購入するとします。 もちろん、4Ωのスピーカへの接続は可能ですよね。 ただ、プリメインアンプと4Ωのスピーカと現在使っているミニコンポの本体をつないで音楽を聴くことは可能なのでしょうか。 将来的にはCDプレーヤとMDプレーヤを購入するつもりなのですが、予算的に一気には難しいし、現在使っているミニコンポのイコライザを調整できる機能が気に入っていてもう少し使いたいというのもあります。 プリメインアンプを購入したい理由は4Ωのスピーカに対応させるためと出力のワット数を上げたいというのもあります。 (現在使っているミニコンポの出力は20ワットです。) 今まで単品は使ったことがなく、単品初心者なのでよろしくお願いします。

  • コンポ(アンプとスピーカー)についての質問

    コンポ(アンプとスピーカーの組合せ)についての質問です。 お教え下さい。初心者ですので宜しくお願いします。 [アンプ]ONKYO (FR-N7EX) 実用最大出力26W+26W(4Ω) に、 [スピーカー]サンスイ (S-700XV) インピーダンス6Ω/瞬間最大入力150W  は使えますでしょうか。 何か支障ありましたら、教えて下さい。

  • スピーカーの許容入力と繋ぎ方

    無知なもので、まったく初歩的な質問になりますが、 YAMAHA Pwered Mixer EMX620  135W/8Ω@0.5% THD at 1kHz(SPEAKERS OUT)  200W/4Ω@0.5% THD at 1kHz(SPEAKERS OUT)  のスピーカー出力から、 BOSE 101MM  インピーダンス 6Ω   許容入力 45W rms(IEC268-5)、150W rms(peak)   を4台(片チャンネル2台づつ)鳴らすことは可能でしょうか? また、スピーカーケーブルの繋ぎですが、並列に繋ぐものなのか?直列に繋ぐものなのか教えてください。

  • リビングでのBGM用スピーカーとアンプについて

    スピーカーとアンプについて教えてください。 リビング(新築20帖・建築中)でBGMとして、 iPod touch(第5世代)やCDプレイヤーからの音楽を流したいのですが、 壁掛け(天井吊も可)のスピーカーと対応するアンプを探しています。 ※ガンガンに音を鳴らすわけではありません。リスニングエリアが広い感じのものを探しています。 ※埋込みスピーカーは考えていないです。 自分なりに調べた結果、以下の商品が候補に挙がりました。 ■スピーカー:BOSEの「DS16S」×2台 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/compact_speakers/ds16s/ds16s.jsp ■アンプ:KENWOOD「R-K531」 http://www.ec-kenwood.com/cgi-bin/omc?port=33971&req=PRODUCT&code=R-K531 そこで教えていたいただきたいのは・・・ 1. これらの商品をご存知の方がいらっしゃったら、 リビングでの(家庭用の)BGMとして適しているのかどうか教えて頂けないでしょうか? 2. もし別におすすめ商品があれば、教えていただけるとたすかります。 3. 当初はステレオではなく、部屋のどこにいてもどこからともなく音が流れる感じがよく、 モノラルで考えていたのですが、 iPodもCDも・・・となると、なかなか適したモノラル用のアンプが見つからず、 ステレオにしようということで上記の商品が候補となりました。 もし、iPodにもCDにも対応したモノラルのアンプがあれば、教えて頂けないでしょうか。 または、(部屋の形やスピーカーの設置位置にもよるとは思うのですが) やはりステレオで聴いてもさほど問題はないのでしょうか?? お答えいただける範囲で結構ですので、 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ギターアンプのスピーカーの交換

    VOX VT20+(出力30w・スピーカー8inch 4Ω) このアンプのスピーカーを交換したいのですが、許容出力30W以上で8inch 4Ωのスピーカーがなかなか見つかりません。 10inch 8Ωのスピーカーは付ける事は出来ないのでしょうか? 基本的な事が解らず、お恥ずかしいのてすが、詳しい方がおられました ら、選び方など教えて頂けないでしょうかm(__)m

  • アンプにスピーカーを接続しないと故障するのですか?

    はじめまして。 購入したPAセットのマニュアルに「スピーカーを接続しない状態で 使用しないでください。故障の原因となります」とありました。 スピーカーは2つ付いており、使う会場の広さに応じて、必要ない時は 1つだけ接続して使おうと思っていたのですが、まずいのでしょうか? 本当に故障の原因となりうるなら、片方のスピーカーだけを使いたい 場合に、何か良い方法はあるでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。 下は、購入したPAセットの仕様です。 アンプ(ミキサ)  出力 75W RMS×2  インピーダンス 4Ω×2 スピーカー(2個)  許容入力 200W  インピーダンス 4Ω×2

  • スピーカーの選び方

    コンポとしてCR-D1 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/B66EA8C8F25ABC9D492571AA0016D782?OpenDocument の購入を考えています。 そこでこれに接続するスピーカーを選ばなければならないのですが,何を基準に選べばよいのでしょう? 仕様を見た感じでは出力とインピーダンスなのかな,と思うのですが実際よく分かりません。 また http://easy-theater.com/build5.html ↑を参考にしたのですがインピーダンスに関して 「アンプ側で、接続するスピーカーのインピーダンス値の範囲が推奨されているので」とあるのですが,アンプ側の仕様では4Ωとなっており,これだけしかダメなのか,それとも「~4Ω」なのかよくわかりません。 いくつかスピーカーの候補があるのですが,出力とインピーダンスが一致しているものはいいとして,インピーダンスが異なっているもの (たとえばhttp://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/343AEBED9728DA7749256D8700172900?OpenDocument ) は正常に使えるのでしょうか? どなたか詳しいかた ・スピーカーの選択基準 ・インピーダンスの値 についてよろしくお願いします。