• ベストアンサー

iMac~ミニコンポへ

おはようござマスですます いやぁ~Macのスピーカーって音いいですよね。昔マックはスピーカーのブランドだったと聞きましたが、ほんとですか?(余談) しか~し!やはりミニコンポぐらいのスピーカーでも比べると違いは歴然ですね。PCスピーカーとしてはすごいっすけど。 もってるCDなどは全部落としてあるのですよ、でもやっぱコンポのが音がいい訳ですよ。だからってCDいちいち入れ替えるのも面倒で笑 そこで、iMac(コードネーム:雪見大福…)からミニコンポに音声出力をしたいのですが、ケーブルの種類が全く!わかりません。 macのヘッドフォンのジャック使えばいいのかな?っって思い始めてコンポ側にはINlineがあるし(テレビにつなぐような白と赤のやつとデジタル入力『光端子?』あの赤い光のやつもあるわけで・・・) ニミコンンポはONKYOのFRシリーズの155です。 長々となりましたが、二つを結ぶケーブルありましたらご教授?ください。 よろしくおねがいします。

  • t-d-s
  • お礼率60% (102/170)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=43017 片方がステレオミニプラグもう片方が赤白のステレオRCAプラグになってるケーブルで、 iMacとコンポのAUX(外部入力)やRec-INなんかを接続します、 iMac標準では光デジタルOUTは無いはずなので、 光デジタルで接続したい場合はUSBサウンドユニットなどの光出力を使います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=43017
t-d-s
質問者

お礼

あ~アップルのヘルプにあったんですか; わざわざありがとうございます。ですね~光デジタルないですもんね、 電気屋さんいってさっそく買ってきます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

ケーブルによる接続は既に書かれている通りですが、Macならではというところで、無線でオーディオを繋ぐというのもあります。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/index.html
t-d-s
質問者

お礼

無線考えたんですよ、っていうか、一人暮らしのiMacに無縁なんですけど笑 買うお金がないっていう笑 あれほしいですねぇ・・・ ありがとうございました

回答No.2

 ケーブルの片側がステレオミニジャック(ヘッドホン等に多い)、片側がピンジャック(赤白のヤツ)を買えばOK。  Macのヘッドホン端子とミニコンポのラインINに繋ぐ。  注意としてはMac側の音量を低めに設定してからミニコンポ側の音を普段、聞くぐらいに設定して、Macの音量を適度に上げて行くの良いでしょう。

t-d-s
質問者

お礼

ありごとうございます、低めに設定するんですね、わざわざありがとうござますm(__)m じゃ、買ってきます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • ミニコンポでモノラル再生したいのですが・・・

    ミニコンポで普通にステレオ録音されているCDを モノラルで再生したいのですが、不可能でしょうか? こちらのサイトでも調べてみたのですが、 どうやら昔の高級モノラルアンプでも使わない限り 出来ないとのご意見を見まして不可能なのかなと。。 LRそれぞれスピーカーを離して置いてあるため (完全に別の部屋に一つずつ、配線は天井を通して) モノラルで各スピーカーを鳴らしたいと思っています。 コンポは ONKYOの「FR-S7GX」です。 説明書を見てもモノラル再生の仕方が書いてありません。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • ミニコンポのスピーカー交換

    ミニコンポのスピーカーを交換しようと思っています。 ミニコンポは、ONKYOのFR-S9GXという機種で、 AMP出力が26W+26Wで、対応インピーダンスが、4Ω~16Ωです。 スピーカーケーブルは、OMNI-8Nに変えています。 ちなみに、今の付属のスピーカーは少しこもっているので、なるべくクリアなスピーカーに変えたいです。 予算は、4万くらいです。少々のオーバーならいいです。 オーディオプロなどはどうかな~と思ってもいます。

  • ミニコンポが壊れたのかどうかが知りたい。

    20年ほど使っているミニコンポ【VICTOR】の音が鳴らなくなりました。 すみません、型番がどこに書いてあるのかわかりません。 CDが3枚入ってMDの再生録音も可能のものです。 何年も前から液晶が壊れてしまって操作がすごくしづらいのですが、パソコンにつないでスピーカとして使ってきました。 先日1ヶ月以上自宅を空けることがあり、コンセントも全部抜いて放置した後に再び使おうとしたらコンポに本体には電源は入るのですがスピーカーからは音がなりませんでした。 CDを入れてイヤホンをさしても音はならず、MDは今手元にないのでなるか確認はできていません。 壊れたのでしょうか? 思い切って捨てて新しくスピーカーを買うか、修理ができるのなら修理をするか迷っています。 ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ミニコンポに屋外のスピーカを繋いで音を出したい。

    1、現在あるミニコンポに屋外にあるスピーカーを繋いで音を出したいのですが。   まったく音が出ません。何か不足している物があるのでしょうか?   スピーカの配線は2本です。尚コンポに付属のスピーカーは使用しません。 2、現在のミニコンポに CDを挿入しても ノウデスクと表示されて音が出ません。   どこか不具合があるのでしょうか?   修理を頼む場合はどこに持っていったらよいのでしょうか。      面倒な質問で申し訳ありませんが、何卒お知恵をお貸しください。   

  • ONKYOのミニコンポX-A7(S)について。

    現在、ONKYOのミニコンポX-A7(S)を使用しております。↓ http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/F0420F4B0A123F504925697B00231C8A?OpenDocument が、CDプレーヤーFR-155AのCD部が壊れてしまいました。 CDの後方トラックを演奏しようとすると、音飛びします。 そこで、FR-155Aだけを他の製品に買い換え、 スピーカーケーブル(MONSTER XP)とスピーカー(D-02A)はそのまま流用したいと思ってます。 具体的には一番安いC-701A(S)↓にしたいです。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/C-701A(S)?OpenDocument MDはもう使用しなくなったので、CDのみ聴ければOKです。 これを買って、スピーカーケーブル・ケーブルはX-A7(S)の物のままで 果たしてちゃんと動作するのでしょうか? ちなみにヨドバシで購入しようと思ってます。(17600円 ポイント10%)

  • クラシック向きのコンポ(7万以内)

    クラシック向きのコンポを探しています。 予算は7万円以内です。 今の所、ONKYOのミニコンポFR-N9(X-N9)を検討していますが、単品コンポで揃えた方が音が良い!ということであれば、単品コンポにも挑戦してみたいな~と思っています。 予算が少ないので難しいのかもしれませんが、スピーカー+アンプ+CDプレーヤーで、7万円以内におさまるオススメの構成がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!! また、ミニコンポでも十分だよ!このミニコンポはクラシック向きだよ!というご意見などもありましたら教えてください!!! ちなみにクラシックは室内楽が好きで、弦楽器がきれいに聞こえるのが私の理想です。 オーディオ初心者なもので、アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • pcとコンポの接続

    pcの音をコンポで出したいと思ったので光デジタルケーブルを使って2つを接続したのですが、スピーカーの右側の音が極端に小さくなってしまっています。原因・解決方法を教えてください。 サウンドカードはGIGABYTEのGA-EP45-UD3Rのオンボードのものを コンポはonkyoのFR-X9Aです。 コンポはCD・MDなどの音はちゃんと出ます

  • ミニコンポのスピーカーから音が出なくなった・・・

    ONKYO製ミニコンポFR-S7GXDVを使っているのですが、標準付帯のスピーカー(型名D-S7GXDV)が左右2つとも全く音が出なくなりました。 前日まで何ら問題なく出音していましたので、接続の問題ではなく、原因不明です。長年の使用で埃が溜まったのかなと思い、丁寧に清掃もしましたが変化なしで、お手上げ状態です。 考えられる原因、解決方法等について教えていただければ幸いです。

  • ミニコンポ用スピーカーをパソコンに取り付けたいです

    こんにちは。今使用しているミニコンポ用のスピーカーをパソコンに取り付けることはできるのでしょうか?パソコンは、身にプラグにて、パソコン用のスピーカーを使用しています。ミニコンポ用はプラグではなく線が2本出ていて、カチッと止めるタイプです。これを実にプラグに変換することはできるのでしょうか? また付随して、ミニコンポ用スピーカーから線が2本出ています。これを、CDプレイヤーにつなぐ場合に、高級品になると、プラグピンのみのものがあります。ONKYOのC-705など、、、、。そのCD-プレイヤーに使用できるように変換できるのでしょうか? 素直に、プラグイン対応のスピーカーを買ったほうがよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • スピーカーの追加について

    10年以上前に買ったPIONEERのコンポを長年愛用していたんですが、ついにアンプが壊れてしまいました。直そうとも思ったんですが、なにせ大きいので場所もとるし、このさいONKYOのミニコンポを買おうかなと思っています。ただ、スピーカーは箱鳴りが抜群ですごく気に入っていたので、ぜひ継続して使いたいんです。 ONKYOのFRシリーズ(http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/C4D4D1C071FB5A8149256AE7000D9240?OpenDocument)を買おうと思ってるんですが、これにスピーカーを追加できるでしょうか?オーディオに関して全くの素人なんで説明不足かもしれませんが、スピーカーの端子(?)は赤黒のケーブルの先端を穴に入れて挟むようなオーソドックスなタイプです。ONKYOのFRとスピーカーを入れ替えるんではなく、追加したいと考えています。素人にも分かるように教えていただけるとうれしいです。 また、とりあえずONKYOのFRを検討していますが、回答者の方でFRと同じ価格帯でオススメがありましたら教えていただけると参考にさせていただきます。スピーカーを追加しなかったらSHARPの1bitシリーズも考えたんですが、なんとなく見た目でONKYOがいいかなって程度の知識です。実際に音を聞いてもいませんので、ご意見いただけたら検討対象にしたいと思っています。 よろしくお願いします。