• 締切済み

タヌキで困ってます。

このお盆に実家に帰ったのですが、家の周りにタヌキが4~5匹夜に集まり困ってます。 母親に聞くと2~3年前から近所の草むらに生息し、たまに庭の草を食べたり、スリッパを取っていくそうです。 柵を付けたり、草をむしったりしているのですがなかなか効果がなく困ってます。 そこで以下の質問をします。良きアドバイスをお願いいたします。 (1)タヌキを捕獲する方法はあるのでしょうか?   (2)タヌキを寄せ付けない方法はあるのでしょうか?  柵を付けたり、猫だましのようなものを置くのも一策ですが、これや というものがあれば助かります。

みんなの回答

noname#152316
回答No.8

二度目です。 狸は、獣でも結構お利口です。 観察していると、犬や人が通ると一目散に逃げるのではなく、溝や物陰に潜んで静かにやり過ごします。 ◇鎖で繋がれた犬に対しては、馴れてくると、鎖の届かない距離を平然と横切って行きます。 ◇犬小屋と戸板一枚隔てた納屋の農具の陰に大きな溜め糞の山を見つけたことが有ります。 老母が「妙に犬が鳴くけど見に行っても誰もいない。」と何度か聞いたので、観察して分かったのです。   知人の酪農家の納屋で見つかったへその緒のついた子狸を貰ったことが有ります。  ほ乳瓶から乳を飲むとき、両手で乳房をもむように交互に押すのを見たりすると愛おしく、 我が子のように信頼関係ができたと思いました。 呼べば一目散に駆け寄りますが、前足から肩にかけてやや毛色が違うため、夜間の散歩では 良く闇に紛れて、動かないと位置がわかりません。  結構水辺も好きで、浅い田んぼや池の水際?岸際?も歩くので足跡が残らないこともわかりました。 爪というか足に力が入れば納屋の部屋の角も上ります。 頭をひねって頭蓋骨が通れば体も戸の隙間を通ります。   死骸についた白いウジ虫も好んで舐めるように食べることが分かったのです。やめさせられなかったので 寄生虫や狂犬病の心配がよぎりました。 売買をしなければ摘発はしていないと県職員の知人に教えて貰いましたが、獣医に診せる勇気が 無く、 やむなく、友人に譲りました。  良く食べたので毛並みの良い大きな狸になり、友人は自慢げに連れ歩いていました。  一昨年、その友人が亡くなりました。昨晩、薄暗い庭に大きな狸がいたのですが、逃げて十数メートル離れた所に 座ってこちらを見ていました。  驚きで声が出なかったのですが、しばらくして闇に消えました。一旦家に入ったのですが、もしやと思い、屋敷森の 周りを「※※、※※」と名を呼びながら回って見ましたが、もういませんでした。  最後に会いに来たのかな?どこかでハンターや自動車と鉢合わせたのではと心配になりました。 狸は筆記用具を使っての計算や道具を使えませんが、経験による判断や観察力は、人に負けない ようです。 

回答No.7

動物に興味があり、うらやましい限りです。 ご近所が近いのでしょうか。共同で追い払う相談ができるといいですね、 一軒家なら、近所迷惑になりません。 狸を捕獲するには、大型のねずみ取り状の罠が有ります。ホームセンターで1万円前後で取り寄せてくれると思います。 果物や残飯などを置いて餌付けると後が楽です。 狸は金網を上りますので、大きめの鶏小屋状の部屋を作って、一網打尽という手が有ります。 一万円弱で赤外線照射のテレビカメラが有るので、観察して中に入ったらひも等で入り口を閉めます。 一度閉めたら開かないような工夫が必要です。ねずみ取りを見て工夫しましょう。 体当たりやこじ開けに対応するよう工夫しましょう。 小屋または大きな箱状に造ったら、お母様に残飯で次第に小屋の中で食べるようにえづけして貰えば 当日は楽です。 寄せ付けない方法としては、近所の草むらを刈り払っておくことや、1メートルくらいの金網の策を張り巡らせる のも一方です。  電熱器の上に花火や爆竹を置いて、姿を見たら延長コードでコンセントに差し込んで、挟み撃ち状に爆発 させるのも効果が有ります。  細い竹等を横にして、割り箸等にひもを付けて、トリガー(引き金)を作り、竹に狸が触れると割り箸が外れるように します。その割り箸に付けたひもで、様々な仕掛けができます。  通路状の所なら、釘を打った丸太が振り子のように動いて狸を打撃するようにしても良いし、網や思い箱に 閉じこめるようにしてもよいと思います。  横にした竹は、狸が胸で押すようにしても良いし、小さな餌を付けてもよいと思います。 貴方の庭に侵入すると危険だと教えればいいのです。 太い空竹を何本も立てかけて、次々に倒れるようにしてもいいですね。1度ではダメで、2度脅かせば かなり効きます。小さな常夜灯で狸の侵入が見えるようにしておくのも良いですね。 ひもは、稲刈りのバインダーひもが数百メートルで千円以下と格段に安いです。 室内からひもを引いて竹が音を立てて崩れ落ちるように二段階に設定して一晩に2回くらい脅かせばいいでしょう。 青だけを大きく曲げて、かなりの面積を水平に払うように曲げて置き、先述のトリガーで敲くようにしても良いし、 ひもを引いて敲くようにしてもいいですね。狸がけがをするくらい強く敲ければいいですね。 三本の釣り針を束ねた錨針を針金でこの青だけにの先に付けて、狸を引っかけてもいいですね。  ある意味残酷でもあるので、最後に一番気になるのは、ご近所の目です。 虎ばさみは、軽く脅かして逃げる道を確認したらその通り道に障害物を置いて、虎ばさみを踏むように仕掛けます。 用心深い狸も逃げるときは必死です。足や指を砕く場合が多いので、凶暴になっています。 素早く丸太で撲殺する必要が有るそうです。猫が踏まないように見ている必要が有ります。 我が家の近所では、1シーズンに20頭に届く位、ハクビシンや狸、アナグマを捕まえて撲殺するという農家が数軒有ります。 みな、秘密でそっと教えてくれます。

• tabi2007
回答No.6

昨年の中央審議会でとらばさみを法定猟具から除外する改正案が 提出されましたので禁止と書きましたが、まだ禁止には至ってないようですね。 文章からは、実害としてはスリッパを取っていくだけのようなのですが どのように困っているかを整理した方がいいかと思います。 糞をしていくとか、タヌキが住んでいること自体が気に入らない、とか・・・。 (野菜でなく草なら実害はないし、夜はスリッパを家の中にしまうようにすれば解決するので)

• thorium90
回答No.5

トラバサミは法定猟具ですので銃砲店で購入できます。 鳥獣保護区や休猟区での捕獲は研究等の特殊な場合以外には 許可は降りません。 行政職員は鳥獣保護だけを仕事にしているわけではないので 詳細まで熟知していなくて当然ですが 問い合わせれば調べてくれます。

• tabi2007
回答No.4

猟期(通常は11/15~2/15)において、 塀・柵等に囲まれた邸宅内において、銃器を用いない方法により捕獲する方法 であれば、許可も免許も不要です。 よって、塀などで囲まれた庭であれば、檻などの法定猟具であっても 使用することができます。 ただし、とらばさみ等の禁止猟具は使えません。 ただし、鳥獣保護区や休猟区に指定されていれば、たとえ自分の庭であっても捕獲は許可が必要になります。 これらのことは、担当の行政職員であっても知らないことが多いですので、注意してください(誤って違反扱いされることがある)

noname#63164
noname#63164
回答No.3

畑にタヌキが来て困っている人が、犬の抜け毛をおいてタヌキが近づかないようにしていると言っているのを聞いたことがあります。

• thorium90
回答No.2

捕獲する方法はありますが免許と知事の許可が必要です。 寄せ付けない方法もケースによってはかなり有効な物もありますが こちらも難しいしいです。 強そうなイヌを飼うのが良いと思いますが 近年はそういった目的で飼う人もいませんので現代的ではないし イヌと仲良く暮らせるかも問題です。 元々はタヌキの生息場だった場所ですので ある程度はあきらめるしか無いと思います。 最近はアライグマが増えているようですがタヌキなら良いです。

• debukuro
回答No.1

(1)タヌキを捕獲する方法はあるのでしょうか? これは違反になるのでできません。 市に言って対処してもらってください。 (2)タヌキを寄せ付けない方法はあるのでしょうか? 食べるものがあるから来るのです。 狸は警戒心が強いのでその付近で犬を散歩させて臭いをつけると来なくなると思います。 害獣よけの電気柵も市販されています。