• ベストアンサー

人生、転落してる?

長い文章になります。ご容赦ください。 実は私は以前、クレームの責任を取らされたことで昇進できずにいました。 窓際族にも等しい待遇で3年間冷や飯を食わされていたところ、事業部のトップでもあり、上司でもあった人の勧めで、別の事業所への異動をすることになりました。 しかも部署は営業職から総務へ。総務なんて全くの未経験だったのですが。あと、その事業所で2階級特進の管理職に据えられました。なんとも強引で異例な人事です。 しかし、この新しい職場はなんとこの春、分社して系列から外された元グループ会社。しかも場所は実家からは80Km離れた山上湖ほとりのど田舎です。 実は私の上司は今年からその分社化された会社の社長になることになり、そのあたりの権限を使ってこのような無理やりな人事をやってのけたのですが、当然、現場での反発は強く、もともと田舎で排他的な土地柄なこともあり、 現場での上司に毎日のように屈辱的な仕打ちをされている日々です。同僚もその上司の威光を気にして、 かさにかかって攻撃してくる奴、表では決して私とコミュニケーションしようとしない奴ばかり。 前の事業所でどんどん昇進していくかつての後輩を見ながら何度も辞めようかと思いながらも歯を食いしばって耐えてきた私を何とか昇進させようという配慮なのはわかるのですが、何だかちっとも状況が好転しているような気がしません。 社長になった上司は「2年は苦しいと思うが我慢しろ」といいますが、そもそも、今までだって気の遠くなるような期間、苦しんできたのにまたしてもそんな我慢をしなければならない理由がわかりません。 会社の居心地もまともで待遇も今の形であれば分社での勤務も、未経験の総務という仕事も、長男でありながら遠方での単身赴任も我慢しようと思って承諾した人事でしたがこれはあまりにも異常な状況ではないでしょうか?年齢も40になり、気軽に転職しづらい年齢になりました。 前の職場は年齢相応の役職につけなかったことを除けば居心地はよく、仕事しやすくモチベーションも上げやすい職場だったのですが・・・。 私自身、激しく後悔しているところです。 現在は、「社長の言うとおり2年は耐える」「退職する」「可能かどうかわからないし降格になってしまうかもしれないが元の職場への戻しを申請する」などの選択枝があります。 同じ経験をお持ちの方など、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nb0nge103
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.6

私は50歳の会社員(総務管理職)です。 失礼かも知れませんが、貴方の悩みは、御自分の置かれた状況に対する不安感ばかりで 職場である勤務先の実情が、あまりよく判りません。 例えば、分社と並行して現在の職場に配置されたとのことですが その分社という行為自体、お勤めの会社にとって、どういう経営目的に基づくものなのか…。 積極的な業務推進を念頭に置いた事業部門の独立と考えることも出来れば 反対に、採算の悪い部門を本体から切り捨てるために単独採算化しただけかも知れない …そういう周辺状況への考察や理解が、少々不足してはいませんか? 経営状態の判断によっては、状況の意味が大きく違ってくると思います。 今後も市場規模および売上ともに成長が期待できる職場なのだとしたら 分社の意義は、本社にとってまさに「試金石」のはずですから、これを成功させるために 努力し耐えるだけの価値がある すなわち組織人事において将来的な見返りを期待できる、得難いチャンスだと云えるでしょう。 …逆に、もしも後者だった場合には、精神的な苦痛に耐えつつ頑張り抜いたとしても 果たして苦労に見合うだけの満足な結果が得られるかどうか 人事的にも収入的にも、将来にそう大きな期待は持てないまま終わる可能性もあるわけで 確かに決してよい状況とは云いきれません。 総務という立場におられるのですから、まず冷静にその辺りを考えてみてください。 経営的に有望な状況ならば、すべてキャリアアップの試練と割り切って頑張るべきでしょうし そうでないとしたら、敢えて精神的な苦痛を耐えてまで留まるべきかどうか 判断は、貴方ご自身の能力と決意に掛かってくるでしょう。 仮に会社を辞めたとしても、現在、そう簡単に再就職の道が見つからないのは確かですので いっそ自立開業してのけるほどの覚悟と見通しが無い限り、退職はお薦めできません。 今ある職場で勤め続けるとして、人事異動を申請するにせよ控えるにせよ 少しでも周囲に貴方の能力と存在を認めさせていかないことには 社員としての価値を失ってしまうわけですから、当面ともかく努力するしかありませんね。 …で、その結果、営業内容の改善や利益向上がみられたならば 当然のこと貴方への評価も高まるわけです。 つまり、最初から選択肢は限られている気がします。 営業畑で培ったはずのスキル、すなわちコミュニケーションに基づく社内相互の連携と協調 これにより各部調整役として組織業務をまとめていくことが 今の貴方に求められている仕事だと思います。 …おそらくは上司の期待もそこにあるはずですし 異動も転職も、新たな職場という点では同様なので、この際、過去への拘りを捨てて いま一度まっさらな気持ちで職場と向き合ってみてはいかがでしょうか。 以上すべて私見ですが、多少なりとも御参考になれば幸いです。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

歯を食いしばって耐え覚えてください。あなたに何かがあるから呼んだのでは?今はわからないが・・・ 今総務の仕事を覚えるのも転職にいいかも、知識を覚えれば難しくない チャレンジするのも人間 あなたを信じて連れてきたんだから期待に添えましょう。 状況を変えるのはあなたの力でしょうね。自分を信じましょう

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで逃げては負け犬ですね。そのジレンマとは常に背中合わせです。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

  総務の責任者なのでしょうか。仕事内容が書かれていませんが、まずは総務で求められている仕事を理解し、仕事ができるようになればと思います。人間関係もあるとは思いますが、過去の資料などをみれば何をしている部署なのかとかはわかると思います。まずは指揮命令できる人物になることです。ラインの長であれば、人間関係がなくても、職責である程度のことはできます。スタッフとしての管理職であれば、自分から仕事をとっていくしかないでしょう。  辞める選択はしないほうがいいのでは。。あなたのことを詳しく知らないので何ともいい難いですが、特殊な資格や能力がないと40代での再就職は困難です。できるとは思いますが、条件面では年収半分で、小企業になるでしょう。雇用の保証なんかありませんし。。辞めた場合、最初は清清しいですが、再就職が決まらなければ落ち込んできますよ。  いろいろ辛いことが多いと思いますが、自分が変われば周囲も変わります。必死にやり始めれば、そして継続すれば変わります。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます

iamhappy
質問者

補足

働いていて非常に気分の悪い思いをしていて、発言権もなくそれをすぐに変えられないのがジレンマの原因のひとつなのではと思います。 とにかく未経験の業種であることで目先のことで一杯で営業職時代の経験を生かすどころではないのが辛いところです。 再就職は相談した多くの知人が薦めるところなのですがやはり難しいとは思います。しかし、難易度は別として問題なのは自分が成長出来る環境を求めていくことは年齢に関係なく必要なことではないかと思っているのも事実です。

noname#37397
noname#37397
回答No.3

皆さんのおっしゃっている事がもっともなので、私の好きな中国の言葉を変りに乗せさせていただきます。 「冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐え、激せず、騒がず、競わず、従わず、もって大事を成すべし」(曾国藩) =意味= 冷たい扱いを受けても我慢し、もろもろの苦しみにも耐え、どんなに煩わしく、雑用が多くとも乗り越えていく。また時に左遷されたり、閑職に置かれても気にしないで悠々自適とする。 そして、どんな事があっても激怒したり、嬉しい事があったからと言ってはしゃぎまわったり、むやみやたらとライバル意識を燃やさず、といって付和雷同しない、という姿勢を常に持っていないと、天下の大事は成せない また「夜明け前が一番暗い」とも言います、ここで頑張ると状況が一気に好転するのではないでしょうか。 頑張ってください!!

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます

iamhappy
質問者

補足

>天下の大事は成せない 今の私には「成したい」と思える大事がみつかりません。 先行きの不安感だけしかなかった前の事業所時代は先を見ようという気持ちすら失われてしまったように思います。 今は昔のような熱さがどうしたら帰ってくるのか。非常に知りたいことではあります。

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

人生、転落なんて全然していないと思いますよ(笑 そろそろ、優越感や劣等感という考え方から、脱皮する時期に来ているのではないでしょうか。他人と自分を較べて、勝ったと喜んでみたり、負けたと落ち込んだりしていては、あなたの幸福は外部の環境まかせになってしまうのでないでしょうか。 日雇い派遣の青年はあなたの待遇をうらやましく思うでしょうし、出世街道にいるエリートはあなたを馬鹿にするかもしれません。 他人の評価なんて、良い時はチヤホヤし、悪い時はアレコレ言うだけのものです。そんなものに自分の価値を委ねていて、幸福な心境で生きられるものでしょうか。 優越感と劣等感は外部の環境や較べる対象によって簡単に入れ替わります。そんな不安定な物差しで人生を図ったところで、幸福な心境で居続けることは難しいのです。 今の環境を受け入れて、周囲の人たちと和解しようと努力してみて下さい。僻地に勤めていると、周囲の人間を馬鹿にしてはいけません。 自分がされたいように、思いやりと敬意を以て接することで、好転していいくように思います。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます

iamhappy
質問者

補足

>そろそろ、優越感や劣等感という考え方から、脱皮する時期に来ているのではないでしょうか。 自分は修行がたりないと認識させられるご意見です。 今は毎日が楽しさややりがいとは縁のない、殺伐とした砂漠の戦場にいるような気分で毎日を送っています。そこでは屈辱的な仕打ちや暴言にさえも心を動かしている余裕はなく、戦うだけの日々です。 修行ととらえればある意味理想的な環境です。 ですが、達成の喜びもなく、主体的な行動でモチベーションを高めることもできない職場で残りの人生を送るのかと思うと否応なしに絶望感が押し寄せてくるのです。 >思いやりと敬意を以て接することで 私にとってはそれも戦いです。思いやりも敬意もすべて円滑な仕事のために行っていること。そこには心というより配慮という打算が働いています。心の不在は自分の心を寒くします。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

同じ経験を持っているわけではないですが、飛ばされて僻地へ異動になった上司や頑張っている割に冷遇されている上司なども見ていますが、やめられないと頑張っているのを見てきました。 今までと勝手が大きく違うことが一番の問題だと思います。 いくら排他的でも求められることをきっちりしておけば、文句のつけようもなくなるんじゃないでしょうか。 >今までだって気の遠くなるような期間、苦しんできたのにまたしてもそんな我慢をしなければならない理由がわかりません。 質問者様が承諾したことではないのでしょうか。 やめたいとばかり思っていると欠点しか見えなくなりますよ。 >表では決して私とコミュニケーションしようとしない奴ばかり。 それは質問者様が感じているように違う人種のように思っているわけでお互いさまなのではないでしょうか。急がずゆっくりと信望強く、コミュニケーションをとっていけば、うまくいく方法が必ずあるはずです。どうしても合わない人もいるでしょうが、合う人もいるはずです。 >居心地はよく、仕事しやすくモチベーションも上げやすい職場だった 最初からそうだったんでしょうか? やっぱりそこで頑張ってきたからそういう状態を手に入れられたんではないですか? 今、一から始める新人のつもりで頑張ってみられてはどうでしょうか。 なれない職場、なれない仕事、始めからうまくいくはずがありません。初めから居心地が良いわけがありません。 「社長の言うとおり2年は耐え」てみては? 今まで3年間頑張ってこられたんですからあと2年です。前の部署のままだと定年までそのままだったかもしれません。 2階級特進の管理職なんですから、窓際から抜け出して出世コースにもどるチャンスにはならないんでしょうか? それをステップに上をめざすことはできないのでしょうか? 営業がわかる総務は武器にはなりませんか?

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。

iamhappy
質問者

補足

職場はの居心地は結局人間関係なんでしょうね。そこが充実していれば環境的なネガはあまり目に付かなくなるものだと思います。 >違う人種のように思っているわけで まさにそのとおりです。とにかくその認識が頭から離れません。そんなことはないと思ってみてもこうも毎日メンタリティの違いを突きつけられるとその努力も端から崩れて行きます。 個人的には異なる集団への順応性は高いほうだと思っていたのですがそれが間違いであったと自覚せざるを得ません。

関連するQ&A

  • ヘッドハントを受けて迷っています。ご意見をお願いします

    ヘッドハントのオファーを受けて迷っています。 皆さんであれば転職の判断をどのように考えるか参考にさせていただきたいと思います。 状況は・・・ ▼現在の会社 ・株式会社の観光施設、近年子会社に分社化された ・隣の県に単身赴任、実家には高齢の両親のみ、自分は長男41歳 ・上司との折り合い極度に悪、結果望まない部署へ飛ばされている。 ・自分はもともと社長の勧めでこの事業所に赴任してきたが社長もこの上司を扱いあぐねている ・待遇は平社員、社長は昇進を約束したが問題の上司に妨害され実現していない、給与は20万円、労働時間は7時~18時半、休みは月6日、賞与・退職金あり ・社長は自分の現在についてはなんとか良い方向にと気配りしてくれているようだが結果には至らずに2年が経過。上司に対しても味方についてくれているがその上司をどうこうしてくれるほどではない ▼打診をされている会社 ・場所は地元、母体に土建屋をやっている社長が趣味で経営している有限会社、職種はレストラン、店の立地やクォリティなどは可能性あり ・立場はフロアマネージャーで給与は35万前後、労働時間は10時~22時半まで、休みは月5日、賞与・退職金はなし、社員は厨房スタッフのみ、フロアは自分を除きアルバイト ・もともとは現在他店舗でマネージャーをやっている後輩からの誘い、入社したら彼と連携を取って広報や営業などをやっていく、自分は彼からは慕われているが彼の性格は扱いづらく前の職場でも嫌われていた。密接に連携するとなるとやっていけるかは疑問

  • 職場への結婚の報告

    3月に結婚することになり、 職場に報告しなければならないと思っています。 (結婚後も仕事は続けます) その際、報告する順番はどのようにしたらよいのでしょうか。 社長→所属長やお世話になっている上司→総務? 所属長→社長→総務? やっぱり社長からでしょうか。 経験された皆さんはどのようになさったのか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • ブラック企業の総務・人事

    ブラック企業の総務・人事 こんにちは。よろしくお願いします。 総務人事への転職活動をしてある企業から面接に呼ばれました。調べて評判だけみると人の出入りが激しいところで、それを補うため事業所間のスタッフ異動もよくあるみたいです。 総務人事は本社で全国にあるその事業所の従業員を支えていく形です。現場とは違いますが、このような企業は避けたほうがいいでしょうか?人の出入り、異動が多い分バックオフィスもそれなりに負担がかかるとは思っていますが。

  • 中小零細で働いたら負け

    給料安いし、待遇悪いし、福利厚生しょぼいし、積めるスキルや経験の差も大手とは段違いだし、同僚や上司のレベルも低いし、経営傾いても大企業みたいに税金で救われる事もないし。 大手の事業部門が分社化されたような所ならまだしも、どこにも属さない中小零細なんて大手に都合よくこき使われていらなくなったポイ捨てされるだけの運命。 中小零細で働いたら負けですよね。 中小零細でしか働けないのなら〇んだ方がマシですよね。

  • 環境の良い会社と悪い会社の見分け方

    ・社長の愛人が人事を取り仕切っている ・(監督、管理を上司は)嘱託しかいない ・約束した給与額アップを守ってもらえない ・異常に離職率が高い ・人事、総務規則が部長の一言で適当に変わる …等、変な環境の会社は、どうやって見分ければよいのでしょうか。 転職を考えています。 もう、二度と上記のような環境会社へは行きたくありません。 長く同じ会社で働いて、キャリアを積みたいのです。 今、毎日我慢我慢で働いています。 信じられないくらい量の黒髪が、白髪になりました。 定年まで働く事はとても無理です。 本当に、ちゃんとした会社に就職したい。 求人の文章や、面接でどうやったら悪い会社を 見分けられるのでしょうか。 どうか、宜しくお願いします。

  • 総務・人事について

    長文で申し訳御座いません。 職安で電子機器の設計・開発又は、これらに係る人材派遣業の事業内容の会社があり、総務・人事(求人~採用関係から労務管理等、総務人事全般業務で年齢30~45歳)を募集していました。 これらの内容から、どのような会社なのか?が、よくわかりません。 私は前職で資材購買職を遂行しておりました。 必要な経験は不問となっておりましたが、人事・総務の仕事は募集年齢からしても経験者しか駄目だろうと思いつつ、職安の人に企業に連絡して頂いたところ、未経験者でもOKという事で特に必要なスキルもなしという事でした。(入社してから、教育するという事でした。) 給料面等の条件も良かったので興味があるのですが、アピールするネタのイメージが湧かなかったので再度、必要スキルを確認して頂くと、営業職みたいにお話が出来る方で、人と接する事が好きな方という事でした。 前職が資材購買職でしたら、どのような経験が活かされますか? (折衝、コミュニケーションを図るのは得意です。) また、ISO14001の内部監査員も経験あり。 総務・人事業務の詳しい方、教えて下さい。

  • 取締役ではあるが

    代表取締役と取締役(私)の2人役員の会社で、従業員6名です。 私は総務経理をしていますが、現場が忙しい時に社長は手伝いに行きますが、私は現場登録をしていないので、手伝いには行きません。社長は現場手伝いが多いので、特別労災に加入しました。 最近社長より、手伝う様に言われたので、万が一ケガした場合自費になるし、登録していないから面倒になる旨を伝えましたが、小さい会社だし、ケガしたとしても何とかなるから大丈夫だと。 言われるまま現場手伝いは、仕方ないと努めています。私が甘い様に言われても我慢しています。 これは仕方ないことでしょうか。

  • 総務としての振舞どうしたらいいのかわかりません

    今まで経理の仕事をしてきました。転職して、今の会社に入ったのですが、小さな会社なので総務の中に経理部分があるという会社です。 現在上司・事務員・私の3人構成で私は、主に経理関係の業務を行っており、総務(給与関係人事関係)は全くタッチしていません。 ですので社員が入社・退職した場合、私の方には上司からも全く話は来ません。 でも総務なんだから辞める場合や人が入った場合先に知ってて当然だろうみたいな感覚で社長等他の方は思っているようです。 私としては給与面人事面では全くタッチしていないので、本人から、正式にこのたび退職しますとか入社しましたとかの挨拶がない限り、表だって耳に入りません。 正式に発表があった後、同じ総務の事務員に、 あの方退職されるんですね?と聞くと、知らなかったの?みたいな顔で対応されます。 裏で退職するという話があれば上司からこそこそとその事務員に話がいくのでその方はすぐに知ることが出来るし、総務内の担当がそうなっているのを知ってて、驚かれように話をされるのはなんか変ですよね? それとも自分は聞き耳立てて周りの話を聞いていた方が良いのでしょうか? 社長にもコミュニケーションがなっていない!と言われるのですが、 給与人事面でタッチしていないので私がそこまで気にする必要はない と考えているのですが、私の考えが良くないのでしょうか? 上司やその事務員の方と雑談してもそういう話は私には一切してきません。今後どう振舞ったらよいのでしょうか?

  • 給与等の待遇について

    私の社内での待遇の改善もしくは、社長の旦那を「どうかする」方法をご教授ください。 今、私の会社(教育・訓練)では、社長の旦那が自身の個人事業(結婚相談所)のために、会社の通帳から金を引き出し、会社の帳簿にごまかしごまかし記帳している状態が続いています。 それだけであれば知ったことではないのですが、 1 現在、会社の経営不振を理由に私の給与は手取り14万まで減給されかれこれ3ヶ月になります。 2 また、勤続年数は私が一番長く、それに伴い仕事内容も並みでは無いのですが、主に年齢(27歳)を理由に役職無し、社内一の安月給という待遇です。  *自我自尊のようですが、そういう意識や悪意で書いているわけではありません。 3 加えて、専務は、"専務の名刺"こそ持っておりますが、社長の旦那(別居中)というだけで、公的な名簿に名前のある人間ではなく、夕方ふらっとやってきて客のナンパと仕事の邪魔をして回るようなただのプーです。 私は1点目にも書きました減給の状態で、社長の旦那の遊びに会社の金が使われることが我慢なりません。(遊ぶ金を出すなら、昇給してほしい) この状況の中で待遇の改善もしくは、専務を「どうかする」方法をご教授ください。 以下は補足です。 転職は、考えておりません。 私は、数年前より、社長含め8人の福岡の小さなベンチャーで働いてる平社員です。 今の事業は、私を含めたスタッフ4名で作り上げたもので、社長は今も昔も別の事業をやっています。 社長の事業はずっと赤字です。私たちの事業は100万程度の黒字です。 社長の下でいろいろな事業で体力を作り、私たちだけは今の事業1本に乗り換え、そこに初めは社長も一丸だったところ、今は月に1度会う程度になってしまったというところです。 社長の旦那は毎日遊びに来ます。 よろしくお願いします。

  • 就職、履歴書、人事 総務、志望動機

    就職、面接、志望動機欄 今度、人事・総務部両方を行っている部署の面接を受けることになりました。 その会社は今年で10年目ですが、ベンチャー企業の体制をとっている会社のようで 条件や待遇などから、是非採用されたいと思っています。 そこで 履歴書の志望動機欄に「人事・総務に対する思いをぶつけてください」と担当の方に言われたのですが、 まだまだ社会人経験も浅いので、人事・総務に対しての知識も無く どのような展開で書けばいいのかがわかりません。 以前の仕事は、一般事務でした。 事務系の仕事は、自分に合っていて今回の求人は逃したくありませんので、 どなたかご指南お願いします。

専門家に質問してみよう