• 締切済み

幼稚園の先生も自由恋愛して良しですか?

どなたかご意見お願いします。 幼稚園の先生である女性が、その教え子である園児の父親と恋愛関係になる事は、モラル的に許せることでしょうか? その園児の父親の奥さんは他界してるとか、してないとか、その辺りは十分伝わってきてませんが・・。それを抜きにしても、子供を預かっているはずの先生が、送り迎えに来る園児の父親とそういう関係になるのって、世間一般的に見てどうなんでしょう? どうやら、その先生はすぐ妊娠したようです。 そして、もっと信じられないのは、妊娠後、教え子であるその園児の 面倒を見るのが嫌になったらしく、その園児のことを無視してます。 (理由は、自分の子供が産まれたら、きっとその園児にいじめられるに違いない・・とからしいです。) どんな人間でも親になる資格はあるのでしょうけど、このようないい加減な女性が「物事を教える立場」でいても良いのでしょうか? 自由恋愛なら何でも許されるのでしょうか? 父兄の立場としてこのような先生を辞めさせる方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xxmugenxx
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.7

ご質問の趣旨がよく理解できません。 すべてが事実に基づいた話なのでしょうか? それこそ他の回答者様もおっしゃってる通りその先生に対して事実の確認をされたのでしょうか?もしご自分のお子さんが通われてる幼稚園で「そんな所に自分の子供を任せられない」と言うなら転園をお勧めします。 一人の先生を吊るし上げてあなたはそれで満足ですか? この質問を読んでいてすごく気分が悪くなったので一筆啓上させていただきました。 ご自分はさぞ聖人君子のような生活をされているんでしょうね。

aiaipapapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。つるし上げの部分、聖徳太子?は非常に侵害です。噂の部分と事実の部分ではしっかり、何処何処までは本当の話、と確信を得ている箇所もあります。(具体的に書いてしまうと個人情報の問題になるので、かなり抽象的にしています。)世の中には子供をポイ捨てするような先生もいる。少なくとも教育上、宜しくないと思うため、公的に訴えることができるか否かを知りたい。それだけです。 転園もかなり大変ですからね。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.6

>その義理の子供2人とは「一緒に暮らすつもりは無い」と言っているみたいです。 これも伝聞ですよ。 つまり、本人が話しているのを聞いたわけではないのですから、 これを話している人が、嫉妬などで言いふらしているだけかもしれない ということですよね。 どうしても、辞めさせたいとお思いであれば、 幼稚園に申し入れをして、問題の先生と保護者で直接話し合いをする場を 設けるなどした方が良くないですか? 保育士になるような女性ですと、子供好きだと思いますので、 そのような言動はあまりしないと思いますし、 そのような噂が立つだけでも、幼稚園にも保育士にも利となる部分が 少ないと考えられます。(中には非常識な保育士もいるでしょうけど) そう考えると、他の保育士やその男性に片思いをされていた父兄さんが、 腹いせに噂を流しているようにしか読み取れません。 辞めさせることを前提とせず、事の真偽を確認してからの行動を期待します。 風聞、伝聞には惑わされず、自らの耳で当事者から聞いたこと、 話していて感じたことが大切です。 噂や伝聞で色眼鏡を架けた状態では、何を話しても信じてもらえないかもしれませんが、噂と真実をしっかり見極めましょう。

aiaipapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答をいただき、このような視点もあるのだな。と思いました。噂の部分と事実の部分ではしっかり、何処何処までは本当の話、と確信を得ている箇所もあります。(具体的に書いてしまうと個人情報の問題になるので、かなり抽象的にしています。)とにかく、世の中にはこういった先生もいて、それを支持するか、又は私のように不信に思うかに分かれるのだと実感しました。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.5

>その園児の父親の奥さんは他界してるとか、してないとか、その辺りは十分伝わってきてませんが・・。 つまり、伝聞ですよね。 刑事裁判では、証拠にもならない「風評」とか「噂」の類です。 つまり、事実であるのか事実でないのかが不明であると言うことです。 噂では、質問者様がおっしゃっていることが広がっているが、 事実は、父兄ではない人が恋人でその人との間の子供を宿している場合も あるのですよね? 自由恋愛とか、父兄の立場とか言う前に、 噂や風評なのか、事実なのかを明確にしてから、 雇い主などに抗議をするのが、筋ではないでしょうか? 噂や風評の段階で解雇を求めて抗議し事実ではなかった場合、 抗議した側に、名誉毀損や侮辱、不当解雇などのための慰謝料請求も できるのですから、冷静になりましょう。 冷静になった上で、事実は何であるのかを把握し、それから 必要に応じて行動をしても遅くはありません。

aiaipapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに冷静にならなければいけませんよね。一つ確実に分かっていることは、その先生は自分の教え子の”父親”と恋愛関係です。お腹の子もその男性の子です。そして結婚するそうです。ただ、その園児には兄弟がいて義理の子供が2人になるはずですが、その義理の子供2人とは「一緒に暮らすつもりは無い」と言っているみたいです。だから、私は道義上このやり方はどうなんだろう?と悩みました。たった一つ事実かどうか分からないことは、その男性の「本妻」が生きているのかいないのか?だけです。たとえ他界されていても、自分自身の子供を宿したからといって、教え子(義理の子供にあたる)を、見捨てるような、先生としての資質を疑われることをしてもいいのだろうか?とも思います。義理の子供達はとりあえず子たちの祖母に預けるみたいですけど。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.4

>その教え子である園児の父親と恋愛関係になる事は、モラル的に許せることでしょうか? ⇒不倫で無いなら問題なしです。例え先生でも恋愛は自由です。 >子供を預かっているはずの先生が、送り迎えに来る園児の父親とそういう関係になるのって、世間一般的に見てどうなんでしょう? ⇒仕事中に恋愛しているのでなく、プライベートでの恋愛なら問題ありません。 >このようないいいい加減な女性が「物事を教える立場」でいても良いのでしょうか? ⇒ご質問の内容からだけでは、いい加減な女性とは思えません。 自由恋愛なら何でも許されるのでしょうか? 恋愛のために仕事を疎かにしては許されません。 >父兄の立場としてこのような先生を辞めさせる方法はありますか? ⇒具体的な被害をあなたが受けたのであれば、その旨を教育委員会等に訴えればいいです。 もし、実害があってお困りなのだとしたら、先生のプライバシーやあなたの感情や憶測を抜きにして、幼稚園内に限定した事実関係だけを明確にして訴えたらいいです。 ご質問の内容のままでは、あなたが邪悪な心で先生を見ているように思えます。もし、園児に何の被害もないのであれば、先生のプライバシーをそこまで探って吊るし上げることの方がモラルに反すると思います。父兄の力を使ったパワーハラスメントになりかねません。

aiaipapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はかなり忍耐強くこの状況を見ているつもりですが。その先生は自分の教え子の”父親”と恋愛関係です。お腹の子もその男性の子です。そして結婚するそうです。ただ、その園児には兄弟がいて義理の子供が2人になるはずですが、その義理の子供2人とは「一緒に暮らすつもりは無い」と言っているみたいです。だから、私は道義上このやり方はどうなんだろう?と悩みました。たった一つ事実かどうか分からないことは、その男性の「本妻」が生きているのかいないのか?だけです。たとえ他界されていて不倫関係では無い場合でも、自分自身の子供を宿したからといって、教え子(義理の子供にあたる)を、見捨てるような、先生としての資質を疑われることをしてもいいのだろうか?とも思います。義理の子供達はとりあえず子たちの祖母に預けるみたいですけど。その子供達のことを考えると、胸が痛みます。多分、自分たちは見捨てられたんだ。とおもうと思います。

  • cheeprin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

幼稚園教諭として勤めている者です。 私的には父兄を恋愛対象としてみるなんて、ちょっと考えられないですね。 よほど好きになってしまったのでしょうか・・・。 その先生にお子さんを預けたくないという気持ち、わかります。 保育ではどんなに良い先生でも、そのようなことがあったら誰だって不信感を持ちますよね。 すでに妊娠しているのでしたら、その先生自身も辞職する覚悟はできているのではないでしょうか。 まして、そのことが事実なら園の経営者側も、その先生をそのまま仕事させるなんてことしないと思うのですが。 わざわざ保護者から反感をかうようなことはしないでしょう。 かわいそうなのは、その父親のお子さんですね。

aiaipapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気持ちを分かっていただけて嬉しいです。誰でも公私の顔、立場、職業を持っているとすれば、そこはしっかり線引きをしてもらいたいと思います。少なくとも、私は、自分の子供をこのような先生には預けたくありませんし、オーバーかもしれませんが、その先生に裏切られた気持ちで一杯です。辞職した後、妊娠するならまだ分かりますが、その他の行動からしても、やっぱり信頼できない女性です。

回答No.2

「恋愛の自由」と「教育の義務」や「倫理」を同一視してはいけません。 恋愛というフィールドにおいては許される事をしているかもしれませんが、質問内容を見る限り私の考える常識からは逸脱しておりますので、社会理念も通じない人間は人間ではありません。ただの動物です。よってただの動物さんには申し訳ないのですが人間社会から追放されるべきであります。

aiaipapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同感です。恋愛というフィールド上では、きっと許されることと思います。人間ですし。でも、誰でも公私の顔、立場、職業を持っているとすれば、そこはしっかり線引きをしてもらいたいと思います。少なくとも、私は、自分の子供をこのような先生には預けたくありません。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.1

子供を預けてる親から見たら、安心して子供を通うわせる気持ちにはなれないですね。 先生だから恋愛は御法度って事はないですが、せめて通う父兄はやめておきましょう。 やめさせる方法は教育委員会への通報でしょうね。

aiaipapapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同感です。教育委員会の件は、調べてみます。そうですよ。幼稚園の外で、そういう恋愛対象たるべき男性と堂々とお付き合いするべきだと思います。

関連するQ&A

  • 好きだった先生が

    年始の同窓会で、みんなから慕われ私も大好きだった先生(男性45歳)が、元教え子と再婚したと知って、正直ショックを受けています。 先生は大学時代の同級生と学生結婚していて既婚者だったのですが、どうやら16下の教え子と卒業後に再会して不倫関係になっていたようです。それがばれて奥さんと離婚して、その元教え子と再婚したそうです。なんだか、え~!という感じで・・・教師が年の離れた教え子に 恋愛感情なんて持つんですか? 45歳くらいの男性の意見を聞きたいです。

  • 先生と生徒の恋愛小説

    先生と生徒の恋愛小説を探しています!!できれば、片想い&切ない系でお願いします。ちなみに、男性が先生で、女性が生徒という立場が良いです☆よろしくお願いします!!

  • 先生と生徒の恋愛について

    こんばんは。 友達の話なのですが、聞いてください。 友達は高校の教師をしていますが、最近気になる生徒がでてきた・・ お互いに気持ちはあるということなのですが、やはり先生という立場である 彼女は一歩も進んではならない、駄目だとわかっているが彼の存在が大きくなっているということでした。 彼女のつらそうな顔をみているのが辛かったです。 みなさんにお聞きしますが、先生と生徒の恋愛はやはりいけないものなのでしょうか。それから生徒と先生がメール交換をするということに対してどう思いますか? 先生と生徒の関係はどこまで許されるのでしょうか?

  • 部活動の先生の暴力を辞めさせたい

    よろしくお願いします。中学2年生の息子のバレーの顧問が暴力や子どもたちに暴言をはいて、子どもたちが気持ちよく部活動をできません。大変熱心な先生ですが、“ここまでやってやっているのに、親は何もしない”という先生です。部活のはじめにどのように部活動を勧めるか説明をして頂きました。そのときに一人の父兄が先生に声を震わせながら暴力をやめてくださいと懇願しました。先生はそんなことが事実なら絶対許しませんと父兄の前で言ったのですが、その後でその親の子どもを影に連れて行き ”なんで親に言ったんだ!俺とお前の問題だろ”と脅迫したようです。子どもたちは非常に萎縮してバレーを続けたいなら仕方なくこの顧問の下でやるしかないとあきらめながらも一生懸命やっております。私たち父兄も毎日!先生の支援や子どもたちの応援、練習試合の送迎応援をしてきました。しかし先日から先生がなんだかカリカリしていることがわかり危ないなと思っておりました。10月29日にも子どもたちががんばっているので、先生の分も差し入れをもって学校にいきました。練習の中で、一人の子どもがミスをしたのですが、先生が顔色を変えてちかづき、”どうしてだ!言ってみろ!!”と言いより頬を5、6発平手で叩きました。子どもたちの後姿がひどくおびえていたことを覚えています。その子は泣きながらバレーをしていました。私もひどく感情的になっている先生に怖くなりました。その夜そのお子さんお母さんから“子どもの頬がはれているのすが、何かありましたか?”と連絡があり、私が一部始終を見ていたことを話しました。その子どもは先生からの報復を恐れて何も言えずかわいそうで仕方ありません。このことを父兄で話した所やはり、校長に抗議に行くことになりました。先生は決して悪い人ではないですが、どこか考え方が親とは異なるかたです。先生のお立場状、どうしてもそういう態度になってしまうのかもしれませんが、もしそうなら話してほしいです。私たちも先生の応援をすることには意欲的ですし、それで子どもたちと先生が信頼関係を気づけて気持ちよく部活動ができるなら、何でもしたいです。ただ、いろいろな方にお伺いしても、こういう人は直らないよといいます。 皆様のご意見を頂きたいと存じます。何卒よろしくお願いたします。

  • 先生と元生徒の恋愛について

    一般論として先生と元生徒が恋愛関係にあるということは他人から見るとどう思うものでしょうか? 生徒の同級生や、その学校関係の人(ほかの先生や親など) の立場となるとまた違った考えになりますか? 実際に経験された方はもちろん、想像でもいいので皆様の考えを教えてください。

  • 先生に告白して振られたのですが・・

    こんにちは。私は現在20歳の学生です。 最近まで、高校時代から好きだった先生がいて卒業しても二年間忘れることが出来なかったので、高校に行き、その先生に改めて、想いはあの頃から変わってないと告白しました。(卒業時に紙面で告白したのですが、返事は求めてなかったので一方的に想いを伝えたままで、やはり先生からの返事は無かったです) しかし、先生の言っていた事が、「私のことは当時から良い印象はあった。他の先生に言ったらめちゃめちゃ喜ぶと思う。もし付き合ったら親御さんはどう思うか?、自分は師弟関係の恋愛はあってはならないと生徒らにも非難して言っている。だから付き合ったら言ってる事としていることが違うと言われてしまうだろう?現在の生徒の信頼を損ねてしまう。年齢差もあるし付き合ったら先生と元教え子というのが頭から離れなくなるもので、そういうカップルは上手くいってないケースが多い。」とあくまで先生の立場として語り、確認されるかのように色々例えも含めて遠回しに?断られました。最終的になんかそういうのはヤラシクないかともいわれました。 はっきり「元教え子としか見れないから付き合えない」といわれたかったなと思っています。 しかしどうも煮え切らずにいています。自分としては卒業したというのに無理なことと、先生が独身であるのにということが原因にあって納得できてないようです。食事に行くのは卒業生であろうとも異性と二人っきりは駄目なようで、異性の生徒にはメルアドを教えてないようです。このようなガードが堅い先生・・(教師としては素晴らしいのかもしれませんが)私はやはり諦めるべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • 習い事の先生をお食事に誘いたいです

    今、片思いしている男性についてご相談させてください。 私が今片思いしているのは、趣味の習い事の先生です。お互い20代半ばで、年齢もあまり離れていません。会ってすぐに意気投合し、ピアノやお歌の話以外にもさまざまなお話をするようになって、すっかり大好きになってしまいました。 ですが、私が「教え子」という立場なのもあり、お食事にお誘いするのもリスクがあります。もし断ったら、これから先楽しい会話もできなくなりますし、気まずくて辞めるしか道がなくなってしまうかもしれません。もしOKしてくださっても、先生が教え子に手を出したという噂が流れでもしたら大変です。 また、ここでは「人間関係のトラブルを教室の責任にしてほしくないため、LINEの交換は厳禁」とされており、それも気軽に聞き出せないのです。 ちなみに先生は、彼女がいないそうです。「僕には永遠に彼女なんてできないんだ」というようなことを、よく呟いています。 先生のご迷惑にならず、なおかつできるだけ断られても気まずくならず、これからも関係を続けていけるような、良いお誘いの方法はないでしょうか。

  • 既婚男性で塾の先生へ質問です。

    子供の塾の先生(既婚)が気になります。 受験の事で親身に相談にのって頂いているうちに 尊敬の想いを抱くようになりました。 特別、男女の関係になりたいとかではなく、 母親としてではなく、個人的に飲みに行って 話をしたりする関係になりたい、と思っています。 私はバツいちで独身、先生は既婚です。 子供は受験が終わり、塾を卒塾しました。 塾の先生の立場から、または既婚男性の立場から 好意をもたれ、打ち明けられたら迷惑でしょうか? 保護者とは立場上、個人的に交流を持つことは ありえませんか? 子供が卒塾した現在、先生とのご縁が切れてしまい、 寂しくて仕方ありません。 男性に対しての恋愛感情とまでは まだ言えませんが、 「また会いたい」と思うのです。 想いは伝えるべきではないでしょうか?

  • 妊娠中の新しい恋愛

    私は今、妊娠六ヶ月です いろいろな事情があり、子どもの父親はいません 妊娠してるのに新しい恋愛をするのはおかしいですかね? また、妊婦を本気で好きになってくれる方はいるのでしょうか?

  • 先生を好きになりました

    私は派遣切りにあい職業訓練校に通う30代男性です。 そこで授業を教えてもらっている女性の先生を好きになってしまいました。 先生は20代後半から30代前半だと思います。 先生は私のいる機械加工科の授業を受け持ったのは最近らしく 他のベテランの先生が私たちに授業をしてるのを私たちといっしょに 聞いて授業の仕方を学んだりとてもがんばっていらっしゃるようです。 そんなひたむきな先生の姿に心奪われてしまいました。 どうにかして先生と仲良くなれないかなあ?と思うのですが私は恋愛経験も低くいい方法も思いつきません。 ましてや私は無職で必死に勉強し就職を目指す立場、かたや先生は手堅く公務員の仕事につくしっかりした女性、身の程を知れと言われても反論できません。先生もご自分の勉強で忙しそうですし・・・。 いきなり告白して先生を困らせたいなんてちっとも思っていません ただ先生のことが好きで好きで勉強もあまり手に付かず自分のやり場のない思いをどうしていいのかわからないのです。 この相談を読んでくださっている恋愛マスターのかた(できれば女性の方)自然なかんじで先生と仲良くなれる良い方法があるなら、どうか教えてください。よろしくお願いします。