• ベストアンサー

トマト(ミニ)が赤くならないのですが食べれますか

今年、家で家庭菜園をしました。 トマト(ミニ)を植えたのですが、ほどよい大きさになった ので摘んで家の中で保存しています。しかし、トマトが緑の ままで赤くなりません。試しに、摘まずにそのまましている トマトも赤くなりません。 だんだん、水分気がなくなり新鮮でなくなってきているの ですが、赤くなっていなくても、食べてもおいしいのでし ょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「グリーンフライドトマト」というアメリカの映画の中では グリーンのトマトをフライにする南部の料理が紹介されてますので それで食べてみては? トマトは最低でも1日3時間は日光に浴びないと 赤くなるスイッチが入りません。 緑のまま積んでしまったトマトは まだスイッチが入っていないので、赤くはなりません。 スーパーなどに流通しているトマトは よくまだ緑色のうちに出荷する、といいますが、 出荷から最長でも3日以内程度では流通しますから 真っ赤じゃないうちに出荷することを緑色のうちに出荷する、と 言われているだけで、 本当に緑のうちに収穫はしません。 それに、あれはそういう種類です。 桃太郎、という品種から派生したもので、 少し早めに収穫してもそのまま熟成していく品種が 今日本のトマト市場ではほとんどです。 ですから、家庭菜園で、しかもミニトマトとなると やはり赤くなるまえに収穫しては、赤くはなりません。 少なくとも、赤みが少しでも刺してから収穫してください。 (完熟のスイッチを入れる) 完熟スイッチは、 「もうこれ以上大きくならなくてもよい」 「これ以降は実を熟すためにエネルギーを使う」と トマト自身が判断するものです。 トマトが「その気」になるまでは摘まないようにしましょう! 少しでも赤みが差してから収穫しましょう。 また、完熟前に収穫したものは 冷蔵庫ではなく室温で保存したほうがよいかもしれません。 密封容器にはいれず、ザルなどに入れ 涼しい日陰においておきます。 なぜ緑のうちに収穫してしまうのかがわかりませんが……

myfrend
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 小さなトマトでも、摘む前に赤くなるのもあれば、大きめの トマトでもまだ青いものがあります。 不思議です。大きさでスイッチは入らないということなんですね。 トマトが「その気」になるまでは・・・   ・・・我慢してみます。

その他の回答 (3)

• P9000581
回答No.3

摘んだトマトも段々赤くなります。 摘まないで、放っておいて駄目にするよりも、 そこそこのところで摘んだ方が懸命です。 もし万が一そこから熟成が進まない場合は、 既出のように、ピクルスにするのが無難です。 摘んでから、常温の冷暗所(日影の台所など)で、 一週間以上は、痛みません。 傷などつけないように上手に保管すれば、 毎日色がついていくのを楽しめます。 熟成が進まなかったとすれば、 冷蔵庫などの保管が原因だと思います。 普通に売っているトマトは、 完熟物は少なく、「青もぎ」といって、 青いうちに収穫します。 逆に、水気が干上がってからは、 美味しくありませんよ。 一押しの召し上がり方は、 圧力鍋や無水鍋を使って、 最小限の水を使って、たっぷりのミニトマトを、 ゆっくり煮て見てください。 黄金のスープが取れますよ。 冷やして召し上がれ。 鍋半分のトマトに、コップ一杯の水で、 弱火でそっと煮てください。 美味しいトマトを召し上がれ!

myfrend
質問者

お礼

確かに摘んだトマトもだんだんと赤くなってきました。 不思議です。 黄金のスープは是非、試してみたいですね♪

• nitto3
回答No.2

青いトマトはピクルスにしたり、糠漬けにすると美味しくいただけます。 トマトは葉に水をやらないで根には沢山やるといいです。 今年の暑さが影響しているのでしょうね。

myfrend
質問者

お礼

今年は後半かなり暑くなりましたが、前半は日照不足だったよう です。天候によるものなのでしょうか。

• kanetan
回答No.1

まずいと思います。 日光に当たっていますか?水も適度に与えているでしょうか? トマトの苗をいえの中に入れているということなんですか? あっトマトを摘んで中に入れているということなんですね。 摘んだトマトは赤くなりません。 できるだけ外に出して太陽にあててくださいね!

myfrend
質問者

お礼

太陽を少しでも当てるといいのですね。 ありがとうございます。