• 締切済み

大学にいけなくなって

僕は現在19歳で9月に20歳になります。 高校を卒業をしてある大学に入学しましたが方向性が合わず退学し、一生懸命勉強し前より偏差値の高い大学に入学し直しました。 その大学では入学して一週間ぐらいで1泊2日で新入生同士で交流を深めるために合宿をします。僕はみんなより1歳上ということもあり普通に大学生活はやっていけるだろうと思っていました。 合宿が始まるとすぐにグループができてきます。普通のグループ、おたくっぽいグループ、やたらテンションの高いグループ その内グループ同士でも交流が始まってテンションの高いグループの奴が何かとからんできました。 僕は人付き合いがそんなにうまいほうではありませんし内向的な方ですが、高校時代は男子校でスポーツクラスにいたのでテンションの高い奴との接し方には自信のようなものがありました、ですがそのグループの一人の言うことだけには決して笑えず顔が引きつるばかりでした。 僕は中学ぐらいからそういう奴らにいつも内心怯えていました、中一の時に仲間内でいじめれてからいつもそうならないか心配でした。 でもそれ以来ずっとなんとかうまくやってきました。 そのうちその一人が僕を集中的にいじりはじめました、ですが僕は顔がずっと引きつったままでした。 そして回りもそんな雰囲気になっていき合宿の初めは普通に話していた奴もあまり口を聞いてくれなくなりました。 自分の今までやってきた自信みたいなものが全部崩れ去った気分で人生で一番長い1泊2日でした。 その時には気付きませんでしたが学校に行き始めて自分が誰に対しても笑えない事に気付きました、常に顔が引きつってしまい笑えることがあっても急に顔が引きつりだして結局相手がひいてしまって終わりです。語学系の大学なのでクラスがきまっており授業でも会話しなくてはなりません。 クラスは違いましたがその一人とも選択授業で一緒になります、いじられるのが怖くてほとんどその授業にはいけませんでした。 1カ月ぐらいで学校にいけなくなりました。 この年でこんなことになり、そんな理由でせっかく勉強して入った学校にいけなくなり、情けなさすぎて本当の理由を親にもいえずどうしていいかわかりませんでした。 バイトもやめ親友からの電話やメールもすべて無視しつ続け1カ月間ほとんど家にこもっていました。 親友が家に何度も来てくれて何かと遊びに連れ出してくれるようになりましたが、あの出来事がある前だったら何のさしつかえもなかったのにあれから親友としゃべっていても顔がひきつることがかなりあります。その時は一番楽しい年代なはずなのに僕がこいつらの青春を潰しているのかとおもうと情けなく悲しくなります。 今でもまだ知らない人と話すと顔が引きつってしまいます。人と接するのが怖くなって何も出来ません。 あの事がなかったら今頃充実した大学生活が送れていたのかな、などと思うと本当に苦しいです。本当は戻りたいですがこの状態でしかもその一人のことを考えると怖くてたまりません。 この状態でも大学にもう一度行くべきなのか、新しい道を探すべきなのか、どうすれば前の自分に戻れるのか、誰かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#39024
noname#39024
回答No.12

僕も君と同じ年齢です。僕の場合は一浪して都内の私大に合格しましたが、事情があり前期で辞めました。現役で入った大学はなぜ辞めたのかな?高校で先生がアドバイスをしてくれたのではないですか?という事は、安全圏の大學を甘い考えで入られたのですよね。 正直、迷うなら辞めた方がいいのではないですか?綺麗ごとで毎日の生活は送れません。理想と現実のギャップがありすぎなのではないかな~。僕など他人の事に口を挟める人間ではないのですが・・・。

回答No.11

僕は現在大学4年です。大学には2浪して入りました。ということは周りは2つ下ばっかりですよね。最初サークルに入りましたが、あまりに幼稚な集団だったので半年後には辞めました。理由は下ネタしか話せない人間ばかりであったし自分と話が合わなかったことですね。 アドバイスとしては大学に戻りましょう。こんなことで大学辞めるのって逃げではないですか??男がそんな簡単に逃げてはダメですよ。自分がしっかりしていれば周りのなかに近づいてくれる人は必ず現れますから。そういう人間は上から見下したらいいんです。口には出さなくても常にこいつは馬鹿だから俺とは生きている次元が違うんだと それとなんでバイト辞めたんですか?バイトはプライベートみたいな大学とは違った環境を得られるいいところだと思いますけど。 あと何でそういう心配してくれる友人の連絡を無視するのですか??周りにあなたの味方がいるじゃないですか。友人には申し訳なくても友人だから何でも話せるじゃないですか??自分の嫌な部分を吐き出したらスッキリして以前のように普通に接することができますよ。 もっと勇気をもって色んなことに挑戦しましょう。もう大人なんだからいやな相手とプライベートみたいな環境である大学で話す必要もないし、気の合う友人だけ話してもいいんですよ。そしたらまたそこから友人もうまれますし。頑張って下さい。

noname#177238
noname#177238
回答No.10
  • magucup
回答No.9

わたしも10年前、同じ悩みを持っていました。期待していった入った大学でグループになじめず、学校の授業との相性が合わない。 やっぱり夏休みがあけるまで悩んでいました。 学校に出て、トラブルのあった良いコミュニティを形成していないイヤなやつらとは距離感を起き、ひとりで行動をしていたら、ひとりまたひとりと一匹狼が集まってきてなんとなく集団が出来ることもありました。 わかったのことがひとつ。 「自分はひとりが好きだということ。それもわるくない。むしろ最高だ。」 「ひとりなら自由につきすすんで勉強が出来る。ともだちは教授だ」 結局10年経った今も集団行動は苦手だし ひとりのほうが楽です。でもひとりのほうが自由で楽しい事がたくさんあります。 なんだかとりとめなくてごめんなさい。 人生いくらでもやり直しがききます。それが人生だと思います。 イヤなら学校を辞める。いきたければまた学校を受ける。 この時のわがままをいつか親には返す。 そうして成長していくようなきがします。

noname#37044
noname#37044
回答No.8

自分の中に、きっと解決方法や本当の希望があると思います。 まずは、簡単なセラピーなど受けてみては?

noname#114325
noname#114325
回答No.7

大学に通い続けるべきだよ。 君の場合は大学変えたこともあるし移り気だと思う。でも大学を変えるということは学費もかかるしかなりのロスになると思う。編入学が可能なら検討してみて。 僕も君のように悩んで板敷きがあるしよくわかる。でも小さな人間関係を無難にこなせないと次第に引きこもりに近い状態になると思うよ。 世の中競争社会だから君を落とそうとしているやつはたくさんいる。みんな競争にさらされていてどんなにがんばってもかならずいやなやつが出てくる。そういうのにいちいち負けてはだめだよ。 悪いやつのいうことを鵜呑みにしない。不幸な運命だくよくよと考えない。 捨てる神あれば救う紙ありだから外に出ればいい人もたくさんいるよ。君の周りにもいい人、先生はいるよね。みんな悪人だと考えてかれらを君ははじいていないかな。そういう人には心を開くようにしたほうがいいと思う。

• katyan1234
回答No.6

この問題はあなたの心にあります。そして僕たちには何もできません 何のために生き あなたは何をしたいのか?これを探すためなんですが とりあえずなんのために大学にいくのか?ここをはっきりしましょう 合わないならやえるのも選択 そして目的をつらぬくためにあるなら 目的のために行くのが普通です。まあ人生の壁に当たった。ここから自己形成が出来本当の自分がわかる。もっと自分を愛しましょう。今の自分を・・・・ おびえたらとことん来ます そして自分からも逃げ回るようになります 声を出して叫びましょう!隠しても解決しません 後は内観といって自分を見る方法(仏教的)そしてそこを鍛える キリスト教でもいいかも・自分はつまらないもの助けてください~と声を上げる。神に聞いてもらうのもひとつかも知れません うちにある自分の弱さを認めること いじめられてもという開き直りも 相手から見れば怖いものです。あまりしつこいなら迷惑防止条例で弁護士に相談し訴えることも必要かな? まあ思いつくままに書きました 真の友人が出来るように祈りますね

回答No.5

今、あなたがいる場所であなたに対して起ころうとしていること、また起きた結果についてどう感じて、どう対処するかは世界中であなただけに課せられた試練です。世界中の誰もあなたの変わりになってくれません。世界中の誰もがそうです。 私だってそうです。 今まで何も困ったことや苦労したことがなく、また必死で頑張ったことの少ない人はすぐに弱音を吐きます。今のあなたがそうです。 そんなあなたが必死で勉強して入った学校もちっぽけな人間関係ですぐに嫌になり、自分が頑張って入ったことに誇りを持てない、やりたいことがわからないとか甘えた発言で無気力になるなんて人間はこの先何にもできませんよ。 もうひとつ。大学という存在にあなた負けてませんか?大学を出なければ駄目だ・・。というような潜在意識がありますね。大学なんてどうでもいいんです。大学をでていない人なんかたくさんいますよ。大卒でなければ人でないとでもいうのですか? 大学でてなくても職場でいじめらていない人はいっくらでもいますよ。そんなことよりあなたの人間形成のが大事です。大学は確かに人を育てますが、他にも手段は数えられないほどありますよ。 このまま薄っぺらな生活を繰り返しているとこの先ずっとみじめな人生を過ごしかねません。大学のクラスメートが悪いとか言ってたら次は職場のあいつが俺をいじめるんだと言っているあなたの姿が目に浮かびます。 あなたが変化に対応しないと問題解決になりません。まず自分が変わる。思考を変える。行動を変える。話し方を変える。変えたら周囲が変わります。 他力本願な甘えた考えを捨てなさい。 カッコつけずに自分をさらしなさい。 困ったら誰かに相談しなさい。 自分で全て解決しようとするから行き詰るんです。 恥かいて恥かいて 汗かいて汗かいて 知恵をしぼって知恵をしぼって 動きながら考えて、考えながら動いて 結果に泣いて、結果に喜んで 喜怒哀楽を豊かに育てなさい。 大学とか人間関係とかは今のあなたから起こった問題です。まずそこを理解してください。 これが根本を解決します。

toyoki6543
質問者

補足

僕はここで質問すれば誰かがいい答えを見つけて持ってきてくれそれに従えばうまくいくだろうみたいな事しか考えていませんでした。 必死で頑張った事がないとうのは紛れもない事実で、それでもだいたい思い通りに進めてきたのが不運だったのか幸運だったのかがわかってきます。 最後は自分だというのは最初から分かりきってる事ですよね、それでも必死で頑張った事がないから自分だけでは解決できないとずっと考えてきましたし、助けをずっと待ち続けていました。 大学に関しては二回中退という汚名をのこすのが本当に怖いですが、大学の問題を自分から切り離せたらかなり楽になると思います。 僕は自分のネガティブな部分をあまりみせないようにしてきました、かなり落ち込みやすいのに平気な顔をずっとしていました。全ての人から好かれようと回りからの評価が怖くていつも他人の表情ばかりみていました。なんだかもう泣けてきます、自分のちっぽけさが。 この板についていっても僕は「俺はこんなにかわいそうだ!でも質問してきた人全てにいい答えをかえすいいやつなんだ!」というくだらない気持ちが常に先行しています。 自分を変えたいそう願います。ここでかえられなかったら一生このままような気がします。今まで本当の自分がわかりませんでした、違う自分がどこかに用意されているような気がしていてそれをずっと探してきました。 でも今から育てていくという方法もあるんですね、ここからだと考えることもできるんですね。 回答ありがとうございました。

• ameya
回答No.4

なぜ無理矢理笑おうとするのでしょう? 私が見ていて一番嫌いな表情は「無理に作った笑顔」です。 「悲しい自分」を演出されると腹が立ちますが、「楽しい自分」を演出している人は見てて不愉快になります。嫌な気持ちになるのです。 「他人に合わせる事」は人生で大事な事かと思いますが、 「無理に他人に合わせる事」は自分を疲弊させるだけかと思います。 表情は感情と連結させていないと、10年後、20年後にしわ寄せが来ますよ。すごく変な顔になるんです。本当ですよ。 社会に出ると笑いたくなくても笑ったりしないといけなくなります。 その時、過去に自分が笑った感情の記憶が役立ちます。 それまではご自身が楽しい、嬉しいと思った時だけに笑い、 悲しい、悔しい時にだけ泣き、そうやって感情を育てて下さい。 家に何度も来てくれる親友がいらっしゃるんですね。 素晴らしいじゃないですか。 親友にその出来事を話して「顔がひきつる理由」を知ってもらった方がいいかと思います。 きっと、 「僕がこいつらの青春を潰しているのかとおもうと情けなく悲しくなります」と質問者様が感じてらっしゃる事が悔しくて情けなくなると思います。 大学はご家庭の経済状態などを考慮して、本当に自分に必要だと思うならば行けばいいかと。 ただし次こそは卒業するという覚悟が必要かと思います。 大手企業に大卒しか募集してない所も多いですので、就職先の選択肢が広がるのはもちろんですが、3つの大学を中退しているとなると面接の時に確実にマイナスになりますので。 今はご自身で傷を掻き毟ってらっしゃるような状態に見受けられます。「あの時こうしなければ」と考えるのは疲れるだけです。お辛いかと思いますが、せめて「あの時●●したから失敗した。次は○○しよう」とお考え下さい。 長文失礼致しました

toyoki6543
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 ご指摘の通りいままで間違った気の使いかたをしてきたのだと思いますし今回そんな無理が限界を超えたのだと思います。メッキがはがれて今が本当の自分なのだとおもいます。ずっとメッキだけが成長して本当の自分は成長していなかったのだと思います。 でも僕はその生き方しか知りません、だから本当に先行きが不安です。嫌でも前の自分に戻るほうがいいのか、なんとか新しい自分をみつけるのがいいのかそこは自分次第ですが、なんとか新しい自己をみつけたいです。 ameyaさんの言う通り自分の感情をそのままに生きれたらと切実に思います。 今まで友達には言うことが出来ませんでしたが、もし言うことができたら自分がずっと情けなくなると思いますが、重荷を1つおろせるような気がしてきました。 大学に対しては自分の姿勢の甘さもかなりありました。 二学期までじっくり考えようと思います 最後のご指摘ですが本当にそう思います、最近昔の悪いことばかり思い出していました。なんとか顔をあげてまえに進みたいです。 本当に感謝しています。

• tanuka
回答No.3

本当に「やりたいこと/目指すべきこと」が、その大学でありますか? 偏差値が高い低いや、知名度の高低、自分のテストの点数だけで、大学を選んだのではないですか? もう一度、考えて、「やりたいこと/目指すべきこと」のためになる大学・進路をジックリ考えたほうが良いと思われます 人間関係で躓くことは、人生でたびたびあると思いますが、その都度、あの躓きがなければハッピーだったのに、と考えてしまうことは不幸です 躓くことは、自分への試練であり、飛躍するためのチャンスであると考えることは不可能でしょうか 何を言いたいかというと、大学は将来のための大事な準備期間/自分の将来への投資の時期です。そのために、何もかもチャンスに代えられる得がたい人生の時期です。 例えば、自分の大学の院生を見てみてください。自分の研究(自分の将来のステップ)のための孤独な戦いをしています。※必ずしも全員とはいいませんが・・ 人生の中で、大学ほど、研究設備が整った場所も少ないです。そこで、自分の興味のもった分野に集中して取り組むことで、同じような人とネットワークが自然とでき、しかも将来の重要な糧になります。 楽しんでください また、大学選びは自分の将来選びと考え、慎重に行ってください また、大学は、自分が行きたい時期に行ってください ※30代でも、40代でも行きたくなったらすぐ受験し入学しよう!!!

toyoki6543
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 正直にいって僕は自分がやりたいことがよくわかりません。 1つ目の大学は歴史系の学部に入学しましたが、入ったとたんに回りのレヴェルの違いと(自分の下調べ不足だったのですが)方向性の違いに戸惑いやる気がすぐになくなってしまいました。 僕は今まで全て中途半端でした。高校の部活も煮えきらず、今回の大学も英語ができるから入れるという安易な考え方でした。 僕は人と競うことができません、人と競うとやる気がうせてしまうのです。一つ目の大学の受験の時はクラスのほとんどが指定校推薦で僕は1人で勉強できる環境でした。今回の大学も1人でずっと図書館にこもっていました。 どちらの大学でもやはり人間関係に関係なくすぐに勉強に対する意欲が消えました。 やりたいこともなく、人間関係につまずき・・・・もしこれから復活できれば少しは自分に自信が持つことが出来るかもしれません。 チャンスとはやはり考えずらいですがそうかんがえたいです。 自分の行きたい時期に行けばいいと言ってもらえると少し気がらくです。アドバイス感謝しています。 お礼文なのに自己満足的文章ですみません