• 締切済み

大学にいけなくなって

僕は現在19歳で9月に20歳になります。 高校を卒業をしてある大学に入学しましたが方向性が合わず退学し、一生懸命勉強し前より偏差値の高い大学に入学し直しました。 その大学では入学して一週間ぐらいで1泊2日で新入生同士で交流を深めるために合宿をします。僕はみんなより1歳上ということもあり普通に大学生活はやっていけるだろうと思っていました。 合宿が始まるとすぐにグループができてきます。普通のグループ、おたくっぽいグループ、やたらテンションの高いグループ その内グループ同士でも交流が始まってテンションの高いグループの奴が何かとからんできました。 僕は人付き合いがそんなにうまいほうではありませんし内向的な方ですが、高校時代は男子校でスポーツクラスにいたのでテンションの高い奴との接し方には自信のようなものがありました、ですがそのグループの一人の言うことだけには決して笑えず顔が引きつるばかりでした。 僕は中学ぐらいからそういう奴らにいつも内心怯えていました、中一の時に仲間内でいじめれてからいつもそうならないか心配でした。 でもそれ以来ずっとなんとかうまくやってきました。 そのうちその一人が僕を集中的にいじりはじめました、ですが僕は顔がずっと引きつったままでした。 そして回りもそんな雰囲気になっていき合宿の初めは普通に話していた奴もあまり口を聞いてくれなくなりました。 自分の今までやってきた自信みたいなものが全部崩れ去った気分で人生で一番長い1泊2日でした。 その時には気付きませんでしたが学校に行き始めて自分が誰に対しても笑えない事に気付きました、常に顔が引きつってしまい笑えることがあっても急に顔が引きつりだして結局相手がひいてしまって終わりです。語学系の大学なのでクラスがきまっており授業でも会話しなくてはなりません。 クラスは違いましたがその一人とも選択授業で一緒になります、いじられるのが怖くてほとんどその授業にはいけませんでした。 1カ月ぐらいで学校にいけなくなりました。 この年でこんなことになり、そんな理由でせっかく勉強して入った学校にいけなくなり、情けなさすぎて本当の理由を親にもいえずどうしていいかわかりませんでした。 バイトもやめ親友からの電話やメールもすべて無視しつ続け1カ月間ほとんど家にこもっていました。 親友が家に何度も来てくれて何かと遊びに連れ出してくれるようになりましたが、あの出来事がある前だったら何のさしつかえもなかったのにあれから親友としゃべっていても顔がひきつることがかなりあります。その時は一番楽しい年代なはずなのに僕がこいつらの青春を潰しているのかとおもうと情けなく悲しくなります。 今でもまだ知らない人と話すと顔が引きつってしまいます。人と接するのが怖くなって何も出来ません。 あの事がなかったら今頃充実した大学生活が送れていたのかな、などと思うと本当に苦しいです。本当は戻りたいですがこの状態でしかもその一人のことを考えると怖くてたまりません。 この状態でも大学にもう一度行くべきなのか、新しい道を探すべきなのか、どうすれば前の自分に戻れるのか、誰かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#39024
noname#39024
回答No.12

僕も君と同じ年齢です。僕の場合は一浪して都内の私大に合格しましたが、事情があり前期で辞めました。現役で入った大学はなぜ辞めたのかな?高校で先生がアドバイスをしてくれたのではないですか?という事は、安全圏の大學を甘い考えで入られたのですよね。 正直、迷うなら辞めた方がいいのではないですか?綺麗ごとで毎日の生活は送れません。理想と現実のギャップがありすぎなのではないかな~。僕など他人の事に口を挟める人間ではないのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

僕は現在大学4年です。大学には2浪して入りました。ということは周りは2つ下ばっかりですよね。最初サークルに入りましたが、あまりに幼稚な集団だったので半年後には辞めました。理由は下ネタしか話せない人間ばかりであったし自分と話が合わなかったことですね。 アドバイスとしては大学に戻りましょう。こんなことで大学辞めるのって逃げではないですか??男がそんな簡単に逃げてはダメですよ。自分がしっかりしていれば周りのなかに近づいてくれる人は必ず現れますから。そういう人間は上から見下したらいいんです。口には出さなくても常にこいつは馬鹿だから俺とは生きている次元が違うんだと それとなんでバイト辞めたんですか?バイトはプライベートみたいな大学とは違った環境を得られるいいところだと思いますけど。 あと何でそういう心配してくれる友人の連絡を無視するのですか??周りにあなたの味方がいるじゃないですか。友人には申し訳なくても友人だから何でも話せるじゃないですか??自分の嫌な部分を吐き出したらスッキリして以前のように普通に接することができますよ。 もっと勇気をもって色んなことに挑戦しましょう。もう大人なんだからいやな相手とプライベートみたいな環境である大学で話す必要もないし、気の合う友人だけ話してもいいんですよ。そしたらまたそこから友人もうまれますし。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177238
noname#177238
回答No.10
  • magucup
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

わたしも10年前、同じ悩みを持っていました。期待していった入った大学でグループになじめず、学校の授業との相性が合わない。 やっぱり夏休みがあけるまで悩んでいました。 学校に出て、トラブルのあった良いコミュニティを形成していないイヤなやつらとは距離感を起き、ひとりで行動をしていたら、ひとりまたひとりと一匹狼が集まってきてなんとなく集団が出来ることもありました。 わかったのことがひとつ。 「自分はひとりが好きだということ。それもわるくない。むしろ最高だ。」 「ひとりなら自由につきすすんで勉強が出来る。ともだちは教授だ」 結局10年経った今も集団行動は苦手だし ひとりのほうが楽です。でもひとりのほうが自由で楽しい事がたくさんあります。 なんだかとりとめなくてごめんなさい。 人生いくらでもやり直しがききます。それが人生だと思います。 イヤなら学校を辞める。いきたければまた学校を受ける。 この時のわがままをいつか親には返す。 そうして成長していくようなきがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37044
noname#37044
回答No.8

自分の中に、きっと解決方法や本当の希望があると思います。 まずは、簡単なセラピーなど受けてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114325
noname#114325
回答No.7

大学に通い続けるべきだよ。 君の場合は大学変えたこともあるし移り気だと思う。でも大学を変えるということは学費もかかるしかなりのロスになると思う。編入学が可能なら検討してみて。 僕も君のように悩んで板敷きがあるしよくわかる。でも小さな人間関係を無難にこなせないと次第に引きこもりに近い状態になると思うよ。 世の中競争社会だから君を落とそうとしているやつはたくさんいる。みんな競争にさらされていてどんなにがんばってもかならずいやなやつが出てくる。そういうのにいちいち負けてはだめだよ。 悪いやつのいうことを鵜呑みにしない。不幸な運命だくよくよと考えない。 捨てる神あれば救う紙ありだから外に出ればいい人もたくさんいるよ。君の周りにもいい人、先生はいるよね。みんな悪人だと考えてかれらを君ははじいていないかな。そういう人には心を開くようにしたほうがいいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

この問題はあなたの心にあります。そして僕たちには何もできません 何のために生き あなたは何をしたいのか?これを探すためなんですが とりあえずなんのために大学にいくのか?ここをはっきりしましょう 合わないならやえるのも選択 そして目的をつらぬくためにあるなら 目的のために行くのが普通です。まあ人生の壁に当たった。ここから自己形成が出来本当の自分がわかる。もっと自分を愛しましょう。今の自分を・・・・ おびえたらとことん来ます そして自分からも逃げ回るようになります 声を出して叫びましょう!隠しても解決しません 後は内観といって自分を見る方法(仏教的)そしてそこを鍛える キリスト教でもいいかも・自分はつまらないもの助けてください~と声を上げる。神に聞いてもらうのもひとつかも知れません うちにある自分の弱さを認めること いじめられてもという開き直りも 相手から見れば怖いものです。あまりしつこいなら迷惑防止条例で弁護士に相談し訴えることも必要かな? まあ思いつくままに書きました 真の友人が出来るように祈りますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今、あなたがいる場所であなたに対して起ころうとしていること、また起きた結果についてどう感じて、どう対処するかは世界中であなただけに課せられた試練です。世界中の誰もあなたの変わりになってくれません。世界中の誰もがそうです。 私だってそうです。 今まで何も困ったことや苦労したことがなく、また必死で頑張ったことの少ない人はすぐに弱音を吐きます。今のあなたがそうです。 そんなあなたが必死で勉強して入った学校もちっぽけな人間関係ですぐに嫌になり、自分が頑張って入ったことに誇りを持てない、やりたいことがわからないとか甘えた発言で無気力になるなんて人間はこの先何にもできませんよ。 もうひとつ。大学という存在にあなた負けてませんか?大学を出なければ駄目だ・・。というような潜在意識がありますね。大学なんてどうでもいいんです。大学をでていない人なんかたくさんいますよ。大卒でなければ人でないとでもいうのですか? 大学でてなくても職場でいじめらていない人はいっくらでもいますよ。そんなことよりあなたの人間形成のが大事です。大学は確かに人を育てますが、他にも手段は数えられないほどありますよ。 このまま薄っぺらな生活を繰り返しているとこの先ずっとみじめな人生を過ごしかねません。大学のクラスメートが悪いとか言ってたら次は職場のあいつが俺をいじめるんだと言っているあなたの姿が目に浮かびます。 あなたが変化に対応しないと問題解決になりません。まず自分が変わる。思考を変える。行動を変える。話し方を変える。変えたら周囲が変わります。 他力本願な甘えた考えを捨てなさい。 カッコつけずに自分をさらしなさい。 困ったら誰かに相談しなさい。 自分で全て解決しようとするから行き詰るんです。 恥かいて恥かいて 汗かいて汗かいて 知恵をしぼって知恵をしぼって 動きながら考えて、考えながら動いて 結果に泣いて、結果に喜んで 喜怒哀楽を豊かに育てなさい。 大学とか人間関係とかは今のあなたから起こった問題です。まずそこを理解してください。 これが根本を解決します。

toyoki6543
質問者

補足

僕はここで質問すれば誰かがいい答えを見つけて持ってきてくれそれに従えばうまくいくだろうみたいな事しか考えていませんでした。 必死で頑張った事がないとうのは紛れもない事実で、それでもだいたい思い通りに進めてきたのが不運だったのか幸運だったのかがわかってきます。 最後は自分だというのは最初から分かりきってる事ですよね、それでも必死で頑張った事がないから自分だけでは解決できないとずっと考えてきましたし、助けをずっと待ち続けていました。 大学に関しては二回中退という汚名をのこすのが本当に怖いですが、大学の問題を自分から切り離せたらかなり楽になると思います。 僕は自分のネガティブな部分をあまりみせないようにしてきました、かなり落ち込みやすいのに平気な顔をずっとしていました。全ての人から好かれようと回りからの評価が怖くていつも他人の表情ばかりみていました。なんだかもう泣けてきます、自分のちっぽけさが。 この板についていっても僕は「俺はこんなにかわいそうだ!でも質問してきた人全てにいい答えをかえすいいやつなんだ!」というくだらない気持ちが常に先行しています。 自分を変えたいそう願います。ここでかえられなかったら一生このままような気がします。今まで本当の自分がわかりませんでした、違う自分がどこかに用意されているような気がしていてそれをずっと探してきました。 でも今から育てていくという方法もあるんですね、ここからだと考えることもできるんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.4

なぜ無理矢理笑おうとするのでしょう? 私が見ていて一番嫌いな表情は「無理に作った笑顔」です。 「悲しい自分」を演出されると腹が立ちますが、「楽しい自分」を演出している人は見てて不愉快になります。嫌な気持ちになるのです。 「他人に合わせる事」は人生で大事な事かと思いますが、 「無理に他人に合わせる事」は自分を疲弊させるだけかと思います。 表情は感情と連結させていないと、10年後、20年後にしわ寄せが来ますよ。すごく変な顔になるんです。本当ですよ。 社会に出ると笑いたくなくても笑ったりしないといけなくなります。 その時、過去に自分が笑った感情の記憶が役立ちます。 それまではご自身が楽しい、嬉しいと思った時だけに笑い、 悲しい、悔しい時にだけ泣き、そうやって感情を育てて下さい。 家に何度も来てくれる親友がいらっしゃるんですね。 素晴らしいじゃないですか。 親友にその出来事を話して「顔がひきつる理由」を知ってもらった方がいいかと思います。 きっと、 「僕がこいつらの青春を潰しているのかとおもうと情けなく悲しくなります」と質問者様が感じてらっしゃる事が悔しくて情けなくなると思います。 大学はご家庭の経済状態などを考慮して、本当に自分に必要だと思うならば行けばいいかと。 ただし次こそは卒業するという覚悟が必要かと思います。 大手企業に大卒しか募集してない所も多いですので、就職先の選択肢が広がるのはもちろんですが、3つの大学を中退しているとなると面接の時に確実にマイナスになりますので。 今はご自身で傷を掻き毟ってらっしゃるような状態に見受けられます。「あの時こうしなければ」と考えるのは疲れるだけです。お辛いかと思いますが、せめて「あの時●●したから失敗した。次は○○しよう」とお考え下さい。 長文失礼致しました

toyoki6543
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 ご指摘の通りいままで間違った気の使いかたをしてきたのだと思いますし今回そんな無理が限界を超えたのだと思います。メッキがはがれて今が本当の自分なのだとおもいます。ずっとメッキだけが成長して本当の自分は成長していなかったのだと思います。 でも僕はその生き方しか知りません、だから本当に先行きが不安です。嫌でも前の自分に戻るほうがいいのか、なんとか新しい自分をみつけるのがいいのかそこは自分次第ですが、なんとか新しい自己をみつけたいです。 ameyaさんの言う通り自分の感情をそのままに生きれたらと切実に思います。 今まで友達には言うことが出来ませんでしたが、もし言うことができたら自分がずっと情けなくなると思いますが、重荷を1つおろせるような気がしてきました。 大学に対しては自分の姿勢の甘さもかなりありました。 二学期までじっくり考えようと思います 最後のご指摘ですが本当にそう思います、最近昔の悪いことばかり思い出していました。なんとか顔をあげてまえに進みたいです。 本当に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuka
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

本当に「やりたいこと/目指すべきこと」が、その大学でありますか? 偏差値が高い低いや、知名度の高低、自分のテストの点数だけで、大学を選んだのではないですか? もう一度、考えて、「やりたいこと/目指すべきこと」のためになる大学・進路をジックリ考えたほうが良いと思われます 人間関係で躓くことは、人生でたびたびあると思いますが、その都度、あの躓きがなければハッピーだったのに、と考えてしまうことは不幸です 躓くことは、自分への試練であり、飛躍するためのチャンスであると考えることは不可能でしょうか 何を言いたいかというと、大学は将来のための大事な準備期間/自分の将来への投資の時期です。そのために、何もかもチャンスに代えられる得がたい人生の時期です。 例えば、自分の大学の院生を見てみてください。自分の研究(自分の将来のステップ)のための孤独な戦いをしています。※必ずしも全員とはいいませんが・・ 人生の中で、大学ほど、研究設備が整った場所も少ないです。そこで、自分の興味のもった分野に集中して取り組むことで、同じような人とネットワークが自然とでき、しかも将来の重要な糧になります。 楽しんでください また、大学選びは自分の将来選びと考え、慎重に行ってください また、大学は、自分が行きたい時期に行ってください ※30代でも、40代でも行きたくなったらすぐ受験し入学しよう!!!

toyoki6543
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 正直にいって僕は自分がやりたいことがよくわかりません。 1つ目の大学は歴史系の学部に入学しましたが、入ったとたんに回りのレヴェルの違いと(自分の下調べ不足だったのですが)方向性の違いに戸惑いやる気がすぐになくなってしまいました。 僕は今まで全て中途半端でした。高校の部活も煮えきらず、今回の大学も英語ができるから入れるという安易な考え方でした。 僕は人と競うことができません、人と競うとやる気がうせてしまうのです。一つ目の大学の受験の時はクラスのほとんどが指定校推薦で僕は1人で勉強できる環境でした。今回の大学も1人でずっと図書館にこもっていました。 どちらの大学でもやはり人間関係に関係なくすぐに勉強に対する意欲が消えました。 やりたいこともなく、人間関係につまずき・・・・もしこれから復活できれば少しは自分に自信が持つことが出来るかもしれません。 チャンスとはやはり考えずらいですがそうかんがえたいです。 自分の行きたい時期に行けばいいと言ってもらえると少し気がらくです。アドバイス感謝しています。 お礼文なのに自己満足的文章ですみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学に入って2日目で早くもぼっちになりました。

    女子大に入学した1年生です。 私は入学する前にSNSで同じ大学に通い始める人達と交流しておらず、さらに同じ高校から同じ大学に進学する人がいなかったため、全く知り合いがいない状態で入学しました。 入学式の次の日に、学部内でのクラスが発表されたのですが、早速グループで固まっていて、友達作りに取り残されてしまいました。 たまたま一人の子がいたのでその日はその子と一緒にいたのですが、その子には別のクラスに仲の良い友達がいるみたいです。 2日目は勇気を出してガイダンスの際に席が近かった子に話し掛けて、なんとか声を掛けた子のグループに入れてもらってお昼を食べることが出来たのですが、馴染む事が出来ずそのグループの子達に対して申し訳ない気持ちになってしまいました。 出来ればまたそのグループの人達と一緒に行動したり、もっと言えば仲良くなりたいのですが、表面上では受け入れてくれるものの内心どう思われているかが怖いです。 まだ入学して間もないので授業は始まっておらず、ガイダンスばかりなのですが、授業が始まってから友達が出来る事ってありますか? 友達が出来ない理由は私の考えや行動に問題があるのはわかってます。「甘えだ」などと思われる方もいらっしゃるとは思いますがアドバイスを頂けると嬉しいです。 人見知りではあるものの、今までの学校生活では普通に友達はいたし、ぼっちになったことが無かったので本当に焦ってます。 分かり辛い文章で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

  • 大学の友達つくりたいです

     こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。  

  • グループのみんなと性格が合わない。作り笑いばかり。

    新高校1年生女子です。 私は、クラスの派手なグループにいます。 私の容姿が、どうやら派手に見えるらしくそこのグループによく誘われます。 本当は、顔は派手かもしれないけど性格は人見知りでテンション高くない性格です。 派手なグループなので、みんなテンション高くてついていけません。 笑ってるフリをしています。 みんなが語ってる時は、頷くだけで私に話を振られたら明るく返答するだけです。 中学の時は、派手でも地味でもないグループで楽しく明るく学校生活を送っていました。 普段は3人組で行動していますが、たまにクラスの派手な子だけが集まって(色々なグループが合体)話す時もあります。 そうなった時に、↑で書いたような事を私はしています。 普段の3人組の中でも、2:1になります。 もちろん私が1です。 グループ抜ければいいじゃないかと思うかもしれませんが、どのグループも合いそうにありません。 クラス全てのグループの人達と話した結果で、合わないと判断しました。 私と同じ中学校の人がいないので帰り道は1人で帰ってます。 1人で帰ってる女子高生をどう思いますか? 私は、どうすべきなのでしょうか? 明日は合宿です。 正直、行きたくないです。 どなたかアドバイスをくだされば嬉しいですm(__)m

  • 大学で一人ぼっちになりそうです

    つい最近大学生になりました。気の合う友達は出来て楽しいです。 しかし、その気の合う友達は私と全く違う授業を取っているのでこれから会いにくくなります。 そうなると、授業を受けたり、食堂で食べたりする時も一人になるかもしれません。 周りはもうグループで固まっているので今更入れません。 一人で行動するのは苦ではないですが、恥ずかしいことでしょうか? ただ、何百人の人が受けている授業の中を一人で過ごすのは正直辛いです。 本当は様々な人と交流したいです・・・

  • こんにちは。大学での悩みです。

    こんにちは。大学での悩みです。 最近4月から一緒に居たグループに省かれてしまう状態になってしまったので、他の友達の所に行きました。 クラスの関係である授業で一人になってしまうのですが、大学生なので一人で居ることは普通ですか? また、言い方は悪いですが友達のグループを変えても大丈夫ですよね? お答えよろしくお願いします。

  • 大学生の人間関係

    大学二年生のものです。 いま、人間関係にとてもなやんでいます。高校のときの友人もすくなくていまでは親友の一人としか連絡をとっていません。高校のときは浅く広くみたいなつきあいがほとんどで、同じクラブだったやつともあまり会いません。  大学ではいまの大学がはっきりいっていやいや入学したところでどうしても好きになれずに、一度はクラスの人とすこしは仲良かったのですが、いやになり自分からいやな態度をとったり、離れたりしました。一年のときは仮面浪人をしてたこともあります。受かると思ったから、べつに人間関係なんてつくらなくていい、新しい大学でいっぱい人間関係をつくろうとおもっていました。実際には落ちて、いまは大学に友達がいない状況です。授業や昼食はクラスの人の近くに無理やりいるかんじで、孤独を感じています。むこうも自分と一緒にいにくいようですし。悩みをはなすひともいません。しかも大学でできた彼女もおなじクラスだったのですが、最近クラス内に他に好きな人ができて、自分をもう好きでなくなったといわれ、別れました。いままではずっと彼女の横にいたために、ほんとに居場所がないかんじです。彼女はクラスと仲がいいので、自分はほんとに仲良くしにくいです。  クラスのひとと仲良くしたいし、彼女とも復活したいし、本当の友人もつくりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?クラスの人は、はっきりいってすごい仲良くしたいって思うような人はいないのですが、いまはほんとに孤独なので仲良くしたいとおもっていますが、すでにグループもできてるし、かなりきびしいです。しかも一度自分からいやな態度をとったこともあって、厳しいです。 質問がむちゃくちゃになってますが、人間関係について、みなさんの経験やアドバイスがほしいです。

  • 大学のクラスになじめない(長文です)

    はじめまして。大学一回生の19♀です。私の通っている大学では週一でクラス単位の授業があります。前期はそのクラスでコンパしたり、模擬店を出したり、グループに分かれ発表したりしました。後期も週一で似たような活動をします。ですが、私はそのクラスになじむことができなくてとてもつらいです。 前期は授業には全て出席したし、コンパや模擬店にも参加しました。でも、クラスの人たちとは授業だけの付き合いという感じで、用件以外のメールはしませんでした。夏休みも誰とも連絡をとっていません。そして後期になって授業に出でみると、ほかのメンバーはみんな仲良さそうなのに私だけその(女子の)輪の中に入れない感じでした。無視されているとかいうわけではないのです。(挨拶は返してくれるし、話しかけても反応してくれます)私のクラスは女子全員が仲良くて、みんなで固まっていてグループに分裂したりもしていません。周りが親しげに雑談していてもうまく中に入っていけず、一人だけとり残されていて、ただ近くに座っているという有様です。実は今日も授業がありましたが、ほとんど話すことができず、プリントを見ているふりをしたりしていました。このまま会話に参加できないと暗いやつだと思われてさらに浮いてしまうのではないか、すごく不安です。 こうなってしまったのには私のほうにも原因があると思います。私には入学式に知り合った二人の友人がいますが、その娘たちはとてもフレンドリーで感じがよかったのです。四月などは自分のクラスではなくそちらのクラスの人たちと交流していました。週一だし、(自分のクラスと)無理して仲良くしなくてもいいだろうと考えてもいました。その間、自分のクラスの仲間たちは友好を深めていたのでしょう。クラスの人たちはもう深い仲だし、もうその中には入れなさそうで、これからの授業がとても嫌です。どうすればよいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 学校(高校)の事

    自分は高3の男子です。 僕のクラスは2組で、既にグループが出来てしまっていて、 自分は孤立状態です。 一つの7人グループは野球部など物凄くテンションが高く、 もう一つ6人のグループは、バスケ部サッカー部と既に前からクラスが同じで仲が良かったようです。 だから自分はいつも、N君という気が合う子と一緒にいます。 女子も一人だけ気軽に喋れる子はいます。女子は別に一人でもいいんです。 しかし、N君が違う場所に行っていたりすると孤立状態になります。 授業と授業の間の休み時間はずっと携帯をいじっています。 他のクラスには親友もいるし仲が良い奴も大量にいます。 しかし2組は始めて知った男子や、顔は知っていたけど喋った事のない男子ばかりで、 仲の良い男子はびっくりするほどに一人もいません。 本当にクラス替えが外れてしまいました。 昼休みなどは全員教室からいなくなるので他のクラスの仲の良い奴の所に行っています。 なので、学校で一人ですごす時間が結構多いです。 N君とも3年で初めて知り合いました。 O君S君という子もいるのですが、かなりおとなしく 言い方が悪いかもしれないですが(陰的な子です)。 自分は喋るのが好きで他のクラスなどに行くと友達と盛り上がったり、はしゃいだり、冗談を交わしあったりするのが好きです。 7組にはほとんど全員仲の良い奴ばかりで、 今日昼休みに7組に行ったのですが、楽しくて居心地が良くて仕方ありませんでした。 多分全員が僕は「~奴だ」とわかってくれている奴ばかりです。 他のクラスだといじってくれる奴もいるし、僕の事をわかってくれる奴もいるし、テンションも勝手に上がります。 でもクラスが違うので仲の良い奴と会う時間はほとんどありません。 2組に戻った瞬間喋る人もいないし、喋りかけてくれる人もいないし無口になり、陰ぽくなり自分でもびっくりするほど人相が変わります。 喋りかけようにも仲が良くなれそうな人が一人もいません。 喋ったとしても、 「次の時間何?」とか「テスト何点やった?」「バイバイ」程度です。 最近では体育祭のダンスの練習をやっているのですが、 6人と7人のグループがひとつになって盛り上がっています。 僕を含める4人は端っこの方で座っていて、挙動不審気味で、明らかに陰キャラです。 ほんとに、こういうクラスでやるイベントの時などは居場所が無く、 苦痛で仕方ないです。 盛り上がろうにも、一緒に盛り上がる人がいません。 絶対に全員からもうこの4人は陰キャラと思われています。 断言できます。 最近では部活を引退したので学校が終わったら即効家に帰ってます。 自分はかっこ良いとも言われるのですが、陰キャラの要素も備わっています。 別に思われるのはいいんです、いくらでも思っとけって感じです。 でも、喋る相手がいないのはかなり苦痛です。 ほんと、どうにかしようにもどうにも出来ない状態です。 ほんと、明らかに仲良くなれそうな男子が一人もいません。 どうすればいいのでしょうか、学校が苦痛です。 このまま孤立状態で陰キャラを1年間貫くしかないのでしょうか。

  • 大学生活について

    大学生になれば単独行動(友人がいないわけではなく)していても平気だという話を聞いていて、大勢とつるんだり広く浅い付き合いが苦手な私は安心していたのですが、大学の説明会にいってどうやら単独行動は浮くことがわかりました。入学式ですでにほぼグループできてるそうです。 授業もクラス制だし、合宿もゼミも一年からありますし、大学の企画で友達つくり計画のようなものもあります。大学選びに失敗したかなって思う程、縦横大量の知り合いをつくらなければならず、友達いないとかアリエナイって雰囲気です。学食もひとりでご飯を食べられそうもありません。あの感じだと、友達つくり頑張らない、サークル部活入らないってすると、周りより大分不利になりそう(授業やテストの情報を周りはよく知っているのに、私だけ知らなかったり)ですが、なんだかすでに嫌になってしまいました。すでに説明会でも一人なのは私だけ。前の大学をやめて入るので、実質浪人ですが、案の定同級生がおり、「なんでいるのかなと思ったぁ」とか大声で言われて鬱です。難関大ならいざしらず、浪人してはいるようなとこではないので。 単位さえ落とさなければ何でもいいんですけど、グループワークも大量にあるそうなので、やはり割りきってやっていけるか不安です。女子はグループでかたまると話しかけにくくなりますし、語学のペアづくりとか、授業なのに友人でないからと相手にされなかったら、私がいくら自分から打ち解けようとしても無駄ですし。相手が「授業だから」と割りきるような雰囲気でもなかったものですから。(大学によっては知り合いなんかいなくてもやっていけたり、語学でもペアづくりなんかしない、体育は選択ってとこもあって、羨ましいです…。) そこで質問なのですが、 ・多少うざがられても授業などの必要なときに声をかければいいでしょうか。 ・それとも、入学式から手当たり次第に声かけたり、ウェルカムパーティー等に参加して無理してでも必死に知り合いつくるべきでしょうか? 自分の大学での体験談(人間関係、サークル選び)も聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 大学で嫌われています。

    僕の大学はすごく小さくクラスになっていてほとんどの授業をクラスでうけます。 僕はそのクラスでほぼ全員から嫌われています。そしてクラスの縦のつながりが強く2,3,4年生からもきらわれています。 嫌われてるとわかって一人で落ち込んでしまったときに悪口を言ってた張本人がわざとらしく心配してるふりをしてきました。僕もそのときはやばい状態だったので「今までごめん。俺がわるかったよ。嫌ってるんなら嫌ってるって言っていいよ」といってしまいました。けれどその張本人は嘘をついてきます。 あと部活に入ったんですが僕のことをすごく嫌っているグループも入ってきました。それだけなら我慢できますが、そのグループは先輩と仲がよく部活の先輩にまで僕の悪口とかをいっています。ぶっちゃげその部活をやめたいと思っていますがやめたらやめたでまた「あいつは口だけで中途半端な奴だ」とかいろいろ悪口を言われそうな気がします。 気にしないようにしようと思いますがすごく小さい大学なので噂がすぐにひろまったり先輩と出くわす可能性がたかいんです。 どーすればいいですかね? 長文ですいません。

SmartVisionをダウンロードしたい
このQ&Aのポイント
  • SmartVisionをダウンロードする方法についての質問です。
  • ご利用の製品はPC-DA770MABで、接続方法は無線LANです。
  • SmartVisionのダウンロード方法や注意点について教えてください。
回答を見る