• ベストアンサー

鰹の臭み取り

ameyaの回答

• ameya
回答No.3

血合いをしっかりと取り除く事と、塩コショウをして10分くらい置き(軽くシメた状態にする事で水分が出ます)水をしっかり拭き取ります。 塩分が気になる時は塩コショウをせず、白梅酢(梅干の汁でも結構です)を身にすりつけて10分くらい置きます。 魚や肉の臭みに梅酢は便利ですよ。鮮度の維持にも役立ちます。 おいしい鰹ソテー作ってくださいね!

noname#47054
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!