-PR-
解決済み

ピアノのアルバイトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32621
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

将来、アルバイト程度でピアノを教えたいと
思ってるんですけど、やっぱり資格とかいるんですか?
その資格について知っていたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

ピアノを教えること自体に資格はないはずです。私も多少ピアノに自信はありますから、私が「ピアノ教室」として自宅を開放しても問題ないでしょう。
ただ!もし子供にピアノを習わせようとして、私のような音大も出ていない人の教室に通うでしょうか?音大出身の方のピアノ教室に通いたいですよね?これはアルバイト程度、とはいっても同じことです。
アルバイトを雇いたい、とピアノ教室の経営者が思った場合、一般求人誌に募集をかけることはしないはずです。音大に募集を告知するでしょう。音大の学生さんの方が、若いとはいえ、音楽の基礎はできているのですから。
もしピアノを教えたいのなら、音楽教育を教えてくれる学校に行くことをおすすめします。理論から教えてくれるので、技術だけでなく、音楽理論も教えることのできる、先生になれますよ。
また、資格ですが「ヤマハ」「カワイ」には独自に行っている、テストみたいなものがあります。「グレード」とかいうやつですね。試験もただ、ピアノがうまければいいってものでもなくて、理論めいたものもあるんですよ。英検みたいなもので、グレードが高ければ、どこの教室にいっても「キャリア」として、履歴書等に書けると思います。頑張ってくださいね。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

企業系の音楽教室で…とお考えでしたら、採用試験を受験して合格する必要があります。
下記URLは「カワイ音楽教室」の採用要綱ですので参考にしてみて下さい。