• ベストアンサー

IT系のアルバイトに役立つ資格試験

大学に合格したので、暇です。 将来、IT系の進路を目指しています。 将来に役立つアルバイトをやりたいのですが、なにかおすすめはありますか? もし、資格が必要なアルバイトがアレば教えて下さい。 アルバイトにも興味がありますが、IT系スキルの資格習得にも興味あります。 できれば、両方身につくようなアルバイトがあれば嬉しいです。

  • k2kc
  • お礼率9% (15/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

まず自分にIT関連の常識が備わっているかどうかの確認の意味で、「ITパスポート試験」を受けてみたらいかがでしょう。但し、これはIT関連企業相手だと易しすぎて意味はありません。 IT関連のアルバイト状況は判りません。純粋にIT技術者が必要な職場なら、その業務への学生さんのバイトは避けるんじゃないかと個人的には思います。 自分自身は、「IT技術」とは程遠いのですが、ノートパソコンの修理のバイトをしたことがあります。

関連するQ&A

  • IT資格について

    ITサービスマネージャーの資格を近い将来取りたいと思っています。 良い教材など、おすすめなものがあれば教えてください。

  • IT関連のアルバイトサイト

    現在IT関連企業で運用側にてシステム管理者をしております。 基本平日が仕事で土日が休みの為、同じ業界にてアルバイトを したいと考えています。 子供が生まれ将来の為にでいるだけ時間に無駄なく稼ぎたいと おもっています。 IT関連のアルバイトのサイトも多岐にわたるため、 このような形でアルバイトされている方はいらっしゃいますでしょうか? おすすめのサイトをご教授お願いします。 大阪に住む男です。 資格としては最上位で情報セキュリティスペシャリストを取得しています。 その他ベンダー資格も含め7つ保持しております。 何かしらそれらを生かした良いアルバイトがないかと思っています。

  • IT資格。次は何を取るか?

    こんにちは。 私はPC系のコールセンターに勤務してますが、今の仕事内容ではPCのスキルはたかが知れた状態です。 パソコンが好きなのでスキルをもっと向上させたくて、資格取得を目指すことにしました。 そして、私の中では一番取り組みやすかった「CompTIA i-NET+」に今回合格を果たしました。 次に何の資格を取ろうか検討中なのですが、何がいいでしょうか? 私としてはもっともっとスキルの向上を望んでいます。 うまくいけば、スキルを高めていつかシステム管理者やネットワークエンジニアなどの管理系の仕事に就けたら…と思っています。 i-Net+の延長でNetwork+ やSecurity+ もいいなと思ったんですが、 ドットコムマスター(☆2~☆3)、CCNA、MCPなどにも興味があります。 私自身、資格の情報にはそれほど詳しくないので、どんなことでも情報を頂けたら幸いです。

  • ITの資格について

    ITの資格について質問します。 私は今ヘルプデスクとして勤務していますが、仕事上ネットワークも少し携わることや、ヘルプデスクの求人を見るとネットワークやインフラもサポートする必要がある業務があることから、将来を考え、ネットワークをもっと勉強したいと思い、CCNAを取ろうと思っています。ちなみに今30歳です。 しかしもともと大学はITの専攻ではないので、基本的なIT知識もない部分もあります。 ですので、基本情報処理、応用、そしてネットワークスペシャリストと勉強したほうがよいのか、 ただネットワークだけを勉強することを考えると、CCNAを取る方が良いのかよくわかりません。 CCNAと基本情報処理は範囲が違うので、比較はできないかもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 役立つ資格

    20代学生です。 大学院(工学・情報)への進学が決定して、 もちろん大学院での授業や研究を一番優先しますが、 それ以外にもスキル・知識を身に着けたいと思っています。 何か目標をがあった方が身が入りやすいので、何か資格を目標にしようと考えています。 まず情報処理技術者試験が思い付きますが、院試に追われて申込を忘れていたのでこれは来年度以降(制度も変わるようですし)。 というか、そもそも専門分野とは違うことを身に着けたいと考えています。 そこで今興味を持っているのが「ビジネス能力検定」です。 しかし、資格を目標にするなら役立つ資格が良いとも思っています。 「ビジネス能力検定」は役立つ(就職等で)と言えるのでしょうか? (「自分に知識が付くんだからどんな資格も役立つ」とか、「そんなことで(就職に役立つとか)決めるのは動機が不純だ」とかは無しでお願いします。「就職等、近いうちにには役に立たなくても将来的に長い目で見て持っておいた方が良い」とかはOKです。) また、他にこんな資格もあるよという情報でもいいです。 よろしくお願いします。

  • IT関係の資格について

    IT関係の資格について 大学卒業後は、福祉職場に勤務しており、直接処遇の職員として勤務しています。 体力面でもタフさが求められる職場ですので、後々の転職には事務職も視野にいれており、少しずつ勉強をして必要な資格を取りたいと考え、調べているところです。 8年ほど前になりますが、大学時代、一般企業への就職活動へ向けて「日本語文書処理技能検定試験」、「ビジネスコンピューティング検定試験」の2級の資格を取得しました。 実際に福祉現場に限らず、当時の就職活動にはそれで十分でした。 就職してからは、IT関係の資格取得からは遠のいていたので、上記2つの資格が、平成18年度からより企業実務に即した実践的なIT利活用能力を問う「日商PC検定試験」をネット試験として創設し、施行開始されていたことを昨年まで知りませんでした。 現在の就職活動において(転職活動になりますが)、試験の終了した資格である「日本語文書処理技能検定試験」、「ビジネスコンピューティング検定試験」の資格は履歴書に書ける資格ですか? 「日商PC検定試験」を受け直す必要がありますか? 対策本を本屋で見てみたのですが、実技、知識ともに今も合格点には達する知識の状態でしたので、今一応持っている資格と同じような試験に受験料を払うよりも、もっと有効な資格があるならば、そちらに限られた勉強できる時間やお金を使いたいと思っています。 まだ履歴書に書ける資格なのか? また一般的に事務系の仕事に転職する為に、今勉強するならばお薦めという資格があれば教えていただけたらと思います。

  • IT関係の資格

    理系の大学生です。 私の学科では純粋数学を専攻するコースと情報数理のコースに分けられるのですが、 去年純粋数学を専攻するコースに決め勉強をしています。 私は数学が得意なほうで純粋数学を探求して解析方面を専門とする教授になろうと思っていました。 しかし解析学と一生付き合っていくと考えたときにそれでいいのか?という感情がでてきてしまうことに気づきました。 親が数学の教授だということもあり、ずっと自分は数学が好きなんだと思い込ませてきたんだと今では思います。 そして最近ではソフトウェアの開発などに興味がでてきました。 しかし、純粋数学を学ぶコースに進んだ私にソフトウェア関連の企業に進む進路はありません。 そこで質問なんですが、 このまま純粋数学を勉強しながらその間にIT関連の国家資格を取り卒業し、IT関連の企業またはその関連の大学院に進むことは可能ですか? 大学でプログラミングなどの実技をほとんど履修していない状態で卒業し、その時点で実技を伴わないペーパーテストで得られる国家資格を持っていてもやはり役に立ちませんか? もし可能なら本気で頑張って一流の企業で働きたいと思っています。

  • ライフセイバーの資格持っている方教えてください

    私は教員志望の大学生です。大学時代を有意義に過ごしたい。そんな気持ちから不意?にライフセイバーの資格が取りたいと思いました。本音は将来教師になれば現場で何が起きるかわからない、そのため人命救助のスキルを身につけておきたいからです。 今年の夏休み、長期休みを利用して計画を立てているのですが、ライフセイバーの資格はどのくらいの期間で取れますか?誰でも取れるのですか?どのくらいの予算が必要ですか?もしよければ教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカンフットボールコーチの資格は

    今高校2年男です。 大学でアメリカに留学するか、日本の大学でフットボールをしてから留学するかとても迷っています。 将来、アメリカの高校でも大学でもどこでもいいのでフットボールコーチをやりたいと思っています。 そこでコーチをやるためには資格が必要とゆうことは知っているんですが、その資格はどこで取れるんですか?大学ですか? 自分は日本の大学でプレイすることにあまり興味がありません。(偉そうですいません) ですが、プレイヤーじゃないとわからないところも多々あると思うので。。。。 そろそろ進路を決めないといけないのでとても悩んでいます。

  • ITスキルの習得について

    今ホームページも作れない私ですが、将来の独立に向けてITスキルを習得したいと思っています。 独立するに当たって通販サイトやiphone向けアプリなどを自分で製作、管理していきたいと 考えていて、スキル習得のために専門学校を考えていました。 (どういうアプリ、サイトを作るかは決めてあります。) ですが、専門学校に行っても学費が高い割りにあまり多くを身に付けられないという口コミが多く、 そのお金があるならプロに弟子入りした方が良い、独学のが良い、といった意見をよく見ます。 そこで、実際に通販サイトやアプリを製作している方や、実際そういったもので 独立、起業された方に聞きたいのですが、初心者の私がこういった技術を身につけるには どういう方法がベストでしょうか。弟子入りとかなら弟子募集みたいなところはあるのでしょうか。 実体験でこんな風に身に付けた、などのお話も頂ければ嬉しいです!! 皆様、回答よろしくお願い致します。最後まで見て頂き、ありがとうございます!!

    • 締切済み
    • CSS

専門家に質問してみよう