• ベストアンサー

浴室の照明取り替え「はずし穴」って?

マンションのユニットバスです。 照明の防滴プラスチックカバーに亀裂が入ったため、 DIYショップに換えを購入に行きましたが、全取り替えとのことで、 買ってきまし、が、線が抜けません、 端子台の背中に小さな丸い穴で「はずし穴」と書いてますが、 この穴には金属がはまっていて、どうした物か途方に暮れています。 外し方ご教示下さい。(おそらく松下電工製)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

こんにちは >この穴には金属がはまっていて、 電線はバネと金属板で押さえつけられていますから、マイナスドライバーを押し込んでその金属板をずらすのです。 こちらのリンクが参考になると思います。 http://blog-eng.ken-kaku.com/?cid=24345 2007.06.07 Thursdayを見てください。ページの中ほどにあります。 外し方を写真入りで解説してくださっています。 よく見ると「はずし穴」と書いてあって矢印がついています。

like_DIY
質問者

お礼

有り難うございました、 何とかうまくいきました、 感謝感謝です。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

http://jyu-denkou.com/kigu.jpeg ◆ブレーカー切り ◆抜き方解からなければ、余裕有ると思うので抜かないで、電線切断 ◆図の様に加工  根元までしっかり刺し込みます、 電線壁に押し込みビスで電線傷つけない様に 止めます。 電気工事の資格です{料金は2~3000円位}トラブルは自己責任です。 画像な後で削除します。

like_DIY
質問者

お礼

有り難うございました、 何とかうまくいきました、 感謝感謝です。

• outerlimit
回答No.1

電気工事士の資格が必要な工事です スプリング固定式の電線留め端子だと思います

like_DIY
質問者

お礼

回答有り難うございました、無免許でした。 線の根元近くをマイナスドライバーでコジったら、 (結局、近所の丸い穴は、全く関係なかった、*_*;) 黒線抜けてました・・気がつかず、 白線は短気おこして既にカットしてから気がついて・・ 結局、両方同じ長さに合わせ、 ムリクリ線を抜けない位置に押し込み、抜けない事を確認の後、 点灯、、点いたり・・消えたり・・ 更に皮膜を剥いて確実に差し込み、 やっとうまくいったと思ったら、今度はゴムパッキンつけ忘れ、 更には、ゴムパッキンがづれたり、疲れました。。 もう汗だくです。有り難うございました。 電気工事士免許検討します。