• ベストアンサー

浴室の照明取り替え「はずし穴」って?

マンションのユニットバスです。 照明の防滴プラスチックカバーに亀裂が入ったため、 DIYショップに換えを購入に行きましたが、全取り替えとのことで、 買ってきまし、が、線が抜けません、 端子台の背中に小さな丸い穴で「はずし穴」と書いてますが、 この穴には金属がはまっていて、どうした物か途方に暮れています。 外し方ご教示下さい。(おそらく松下電工製)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.2

こんにちは >この穴には金属がはまっていて、 電線はバネと金属板で押さえつけられていますから、マイナスドライバーを押し込んでその金属板をずらすのです。 こちらのリンクが参考になると思います。 http://blog-eng.ken-kaku.com/?cid=24345 2007.06.07 Thursdayを見てください。ページの中ほどにあります。 外し方を写真入りで解説してくださっています。 よく見ると「はずし穴」と書いてあって矢印がついています。

like_DIY
質問者

お礼

有り難うございました、 何とかうまくいきました、 感謝感謝です。

その他の回答 (2)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

http://jyu-denkou.com/kigu.jpeg ◆ブレーカー切り ◆抜き方解からなければ、余裕有ると思うので抜かないで、電線切断 ◆図の様に加工  根元までしっかり刺し込みます、 電線壁に押し込みビスで電線傷つけない様に 止めます。 電気工事の資格です{料金は2~3000円位}トラブルは自己責任です。 画像な後で削除します。

like_DIY
質問者

お礼

有り難うございました、 何とかうまくいきました、 感謝感謝です。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

電気工事士の資格が必要な工事です スプリング固定式の電線留め端子だと思います

like_DIY
質問者

お礼

回答有り難うございました、無免許でした。 線の根元近くをマイナスドライバーでコジったら、 (結局、近所の丸い穴は、全く関係なかった、*_*;) 黒線抜けてました・・気がつかず、 白線は短気おこして既にカットしてから気がついて・・ 結局、両方同じ長さに合わせ、 ムリクリ線を抜けない位置に押し込み、抜けない事を確認の後、 点灯、、点いたり・・消えたり・・ 更に皮膜を剥いて確実に差し込み、 やっとうまくいったと思ったら、今度はゴムパッキンつけ忘れ、 更には、ゴムパッキンがづれたり、疲れました。。 もう汗だくです。有り難うございました。 電気工事士免許検討します。

関連するQ&A

  • 照明器具取り付け

    照明器具が壊れたので取り替えたいと思っています。 DIY(ビーバートザン、ユニディ、ドイトなど)で 松下電工などの照明器具を安く買い、DIYのお店で 取り付けだけをエアコンのように頼むということは できるのでしょうか? また、アンテナ端子を今現在のフィーダ線用から 同軸ケーブル用に交換したいのですが、部材だけ DIYで購入し、取り付けだけお店でお願いすると いうことはできるのでしょうか?

  • 床排水口

    松下電工製のユニットバスの床排水口カバー裏のゴムを探しています。四つあるうちの一個を流してしまいました。カタカタ音がして耳触りです。メーカーに問い合わせしたところ「ゴムだけはありません!」とのことでした。代用になるものでもかまいませんので、どなたか教えて下さい。

  • ユニットバスの照明器具の電球を取り換えたいのですが

    こんにちは。質問を読んで下さり、有難うございます。 電球のことでご相談させて頂きたいことがあり、こちらに投稿しました。 今借りているマンションの部屋のユニットバスの照明器具の電球が切れたので、 新しい電球型蛍光灯を買って取り付けたのですが、スイッチを入れても点灯しませんでした。 ユニットバスの照明器具には、「白熱球照明器具」という表示があり、電球は60Wまでという注意書きがあります。 またその照明器具は、電球にプラスチックのカバーをかぶせ、密閉する形のもので、断熱材施工器具ではなく、調光機能も付いていません。 新しい電球型蛍光灯は、古い白熱球と口金のサイズが同じで、器具の取り付け口にもちょうどよく接合し、 また「消費電力12W」とパッケージに書かれていたので、何も問題はないと思ったのですが… やはり白熱球照明器具に、電球型蛍光灯を取り付けるのはやめた方が良いのでしょうか? また、ユニットバスは高温多湿になりやすい場所なので、そのような場所で電球型蛍光灯を取り付けるのは不適切なのでしょうか?

  • ユニットバスのタイルに穴あけ

    ユニットバスなのですが、壁面はタイルがあしらわれています。 この度、給湯器風呂リモコン用に小判コードを通す穴を開けたいのですが、ユニットバスのタイルは、下地はどのようになっていますか? 1987年、松下電工のユニットバスです。 そろそろリフォームかなとは思うのですが、最近のパネルは味気なくて、このタイルがいいなと・・・ 電動ドリルと、ダイアモンドのキリで10mmくらいの穴を開けたら通るのですが、開ける位置はタイルの継ぎ目よりも例えばタイル1枚のど真ん中に開けるほうが良いでしょうか?

  • 赤外線センサーのカバーが割れました

     駐車場用に赤外線センサーと150Wのランプが一体になった物を取り付けたのですが、誤ってセンサー部分の白色半透明のプラスチック・カバーを割ってしまいました。  直径一センチに満たない穴なのですが、内部のセンサーや金属の反射板が見えています。  穴を塞がないと虫が入るので、透明の電工用ビニールテープで塞いだのですが、今度はセンサーが反応しなくなってしまいました。  何か、上手く穴を塞げて、且つ、赤外線を通過させるような方法はないものでしょうか?  

  • 照明のスイッチの交換

    自宅の照明のスイッチがこわれたので、直そうとカバーを外して みたところ、WT2052の交換が必要とわかりました。 赤、白、黒のコードがあって、片側に赤白が接続されています。 階段の上下両方でON/OFFできます。壊れたのは1階側です。 松下電工のカタログには、WT2052は生産中止とあり、代わりに どの部品を購入すれば良いかわかりません。 壊れた部品には、 0└─-く~~~3      ~~~1 とあるので3路かと思いますが、部品には15A 300Vとあり、 代わりとなる埋込ホタルスイッチの300V用が見あたりません。 http://www.murokoshi.net/pdf/wt.pdf 100V用 200V用など、どの型番に交換すればよいのか、 詳しいことがわかる方、教えてください。

  • 照明機器のカバーが外れない!

    部屋の蛍光灯を違う物に変えようと試みています。 そこで、既存の物を取り外したいのですが、 それがどうしても外れなくて困っています。 ごく一般的な天井からぶら下がっているタイプの蛍光灯で、 中央から出ているヒモを引っ張って点けたり消したりする照明器具です。 当たり前に想像される普通の蛍光灯で、 一番上にプラスチックのコップを逆さにしたようなカバーが 天井に引っ付いています。 実は、この天井に引っ付いているカバーが、どうやっても外れなくて困っているのです。 たったこれだけの作業だけをもう2時間もやっていて、 どうにもならないのでこちらを頼りました。 電気店等を頼ろうかと思ったのですが、このカバーが外れなければ、 これがシーリングなのか直結タイプなのかさえ分かりません。 普通このカバーって、下に引っ張ればすぐにズレてくれる物ですよね? すると、シーリング部分が姿を現すので、はめ込んでいる箇所を回して機器を外す。 それなのに、どんなに力を入れて下に引っ張っても、天井壁がミシミシいうだけで 問題のカバーはびくともしません。 さらに、右に回そうが左に回そうが、少しも回ってくれないのです。 今日、照明機器の取替え作業はこれが3つ目で、 他の2つは前述通りの作業工程で問題なく終わっていますので、 私の手際の悪さが原因では無いような気がします。 この「コップを逆さにして天井に引っ付いているカバー」、 これをなんとかして外す方法はないのでしょうか? そのコップ自体には、どこにもネジ等の留め具が付いていません。 それで、どうして簡単に下げられないのかが不思議です。 私は「直結タイプ」を知らないので、 直結タイプにもこのコップ型のカバーが付いているものなのか、 もしそうだとしたら、特別な外し方があるのかどうかも分かりません。 何でも結構ですので、どなたか思い当たる方はヒントを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 小便器 取替えについて

    フルタイル張りのトイレにTOTO製の据置きの小便器がついています。 小便器には形式が明記されておらず不明で二十数年前の製品です。 水垢などの汚れがひどく、掃除もしにくいので取替えを考えています。問題は、排水心が実測(壁を起点に金属製のごみが入ってこないようにするスリット状の丸蓋の+ネジ穴まで)で18cmです。 最近の主流は排水心が22cmらしく排水管の位置修正が必要だと思います。穴の中は塩ビのような配管でした。 大便器はリモデルタイプでアジャスト可能なのは存じてますが、たった4cmの修正のこの場合どのような施工になるのでしょうか? たった4cm、されど4cmでハードル(工事費、自分でDIY)高い?? 既設小便器などの撤去から始まってこの後どうする??? 技術的な側面からご教授よろしくお願いいたします。 ※一戸建です。大便器なら自分でも取替えできそうですので、家族のものに生活上の影響はないはず?。

  • MYM キッチン用 混合水栓の取替えの仕方について

    当方のキッチンは、松下電工のシステムキッチンですが、約22年経過しており、流しのシングルレバー 混合水栓から、水漏れが、ひどく、純正のOVパッキンも交換しましたが、直りません。分解した時に、見たら、カートリッジ付近の腐食もあり隙間が、あるようで、 新品に交換しようと、思っています。 既設のものは、松下電工のAD-N1101と言う品番のようです。 今はない、MYM社のOEM品のようです。 これを、KVK(株)のKM706SG に交換予定です。  交換に関して、穴の径は、Φ36~38で合うようですが、水と温水のコックとの接続口が、現状のものと 合うのかの確認が、出来ていません。 また、既設水栓の根元を取り外す為の専用レンチが、必要なのか? 狭い場所だが、手持ちの大きな モンキーレンチで、外せるのか? 詳しい方がおられたら、教えてもらえませんか? 既に、4回ほど、シンク下のカバーを外したり、水栓を分解したりしていますので、もう少し理解できれば、交換できると、思っています。  添付写真は、既設の水栓です。

  • コンセントをつけましたが、プレートが合いません

    壁に穴をあけて埋め込みコンセント(器具3個)を取り付けました。器具や取り付け枠はありあわせのものを使用しました(2年前に実習で入手した東芝のもの)。工事のあと。プラスチックのプレートに3つ穴に合致するものがなかったので、90¥ほどでホームセンターでゲットしました(パナソニック 日本製)。 プレートはねじ取り付け部とそのあとのカバー(パネル?)とに分かれています。カバーだけをその新品で間に合わせようとしたのですが、取りつかず、ねじを外して新品に交換しようとしましたが、その取付そのものが金属の取り付け枠に干渉して不可能なのです。 結局、プラスチックの取り付け板の干渉部分やカバーのかけ止めの爪を削りとって、本来かけ止めされる6本の爪のうち2本だけで取り付け終えましたが、隙間があいて不完全です。 電工品のサイトを見ても、メーカーにかかわらずこれらは互換性があると書かれています。東芝とパな祖ニックはメジャーだと思いますが、やはりこういったものもメーカー同士の互換性はないということなのでしょうか。

専門家に質問してみよう