照明器具のカバーが外れない!困っています

このQ&Aのポイント
  • 部屋の蛍光灯を変えようとしているが、カバーが外れない
  • カバーが中央から出ているヒモで固定されているが、下に引っ張っても外れない
  • カバーはプラスチックのコップのような形状で天井に引っ付いている
回答を見る
  • ベストアンサー

照明機器のカバーが外れない!

部屋の蛍光灯を違う物に変えようと試みています。 そこで、既存の物を取り外したいのですが、 それがどうしても外れなくて困っています。 ごく一般的な天井からぶら下がっているタイプの蛍光灯で、 中央から出ているヒモを引っ張って点けたり消したりする照明器具です。 当たり前に想像される普通の蛍光灯で、 一番上にプラスチックのコップを逆さにしたようなカバーが 天井に引っ付いています。 実は、この天井に引っ付いているカバーが、どうやっても外れなくて困っているのです。 たったこれだけの作業だけをもう2時間もやっていて、 どうにもならないのでこちらを頼りました。 電気店等を頼ろうかと思ったのですが、このカバーが外れなければ、 これがシーリングなのか直結タイプなのかさえ分かりません。 普通このカバーって、下に引っ張ればすぐにズレてくれる物ですよね? すると、シーリング部分が姿を現すので、はめ込んでいる箇所を回して機器を外す。 それなのに、どんなに力を入れて下に引っ張っても、天井壁がミシミシいうだけで 問題のカバーはびくともしません。 さらに、右に回そうが左に回そうが、少しも回ってくれないのです。 今日、照明機器の取替え作業はこれが3つ目で、 他の2つは前述通りの作業工程で問題なく終わっていますので、 私の手際の悪さが原因では無いような気がします。 この「コップを逆さにして天井に引っ付いているカバー」、 これをなんとかして外す方法はないのでしょうか? そのコップ自体には、どこにもネジ等の留め具が付いていません。 それで、どうして簡単に下げられないのかが不思議です。 私は「直結タイプ」を知らないので、 直結タイプにもこのコップ型のカバーが付いているものなのか、 もしそうだとしたら、特別な外し方があるのかどうかも分かりません。 何でも結構ですので、どなたか思い当たる方はヒントを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します!

noname#238824
noname#238824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

コップ型のシーリングカバーの天井面との境目に、回り止めのネジがついていませんか? あるいは、天井との境目に左右から押して取るようなレバーは付いていませんか? いずれにしても、視線を今よりも天井付近まであげて見て、天井との先目を目視確認してみて下さい。 そこまでしても構造が確認できないのであれば、電機の元ブレーカーを切った上で、コップ型のシーリングカバーを破壊するしかないでしょうね? おそらく樹脂製のカバーだと思うので、ノコギリで切断後にニッパで破壊してみましょう。

noname#238824
質問者

お礼

ありがとうございました! 複数に来てもらい、教えて頂いた事を参考にやってみたのですが・・・・。 結局どうにもならないので、業者に来てもらう事になりました。 とても勉強になりました^^ 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

ごく一般的なら回すです。 ごく一般的に真下に引っ張るタイプもあります。 ごく一般的に、真下に灯具ごと引っ張るタイプもあります。 ごく一般的に左右に分割するタイプもあります。 継ぎ目が無くて、回しても空回りするんだったら、少し回しながら真下に引っ張ってください

noname#238824
質問者

お礼

真下にスッと下りるタイプのみだと思っていましたので、 とても参考になりました! その後、このどれかに当てはまると信じて頑張ったのですが、 結局どうにもならないので業者に頼む事になりました・・・。 本当にありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

通常は回せば外れるが 参考にどうぞ http://www.takara-co.biz/toritsuke.htm

noname#238824
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました^^!

関連するQ&A

  • 照明のカバー

    洋風シーリングライト(洋室向け天井直付型ライト・丸型・40型蛍光灯)のカバーが割れてしまったので、取り合えず外したまま使っています。やはり見た目がよくないのでどうにかしたいのですが、既成のカバーを買う前に、他で代用する方法を模索中です。 例えば、レース生地を天井に直接ピンで留めて、蛍光灯の直接目に入る部分が隠れるように覆う、とか。 暗くなり過ぎないことが条件です。熱を逃がすことも考えなければなりませんよね。その辺りも含め、いいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 天井の照明カバーの外し方

    マンションの和室の天井照明ですが、もともと天井には「角形引掛シーリング」が付いていました。 で、入居時、円形のインバータ照明を付けたのですが、最後に本体カバーを上方へ押して「パチン」とはめ込むだけのタイプのものでした。 で、ランプ取替えなどの際このカバーを取り外す方法ですが、カバーに貼り付けてあるシールに書かれている説明によれば、カバーを右方向(床から見て時計回り)に回すとスライドしたような格好でスンナリ外れることになっています。確かにそのとおりでした。 ところで、外す場合、カバーを左方向(床から見て反時計回り)に回しても問題はないのでしょうか。

  • 照明の模様替え

    今、部屋の模様替えに取り組んでいます。キッチンを、モダンでキッチュな感じにしたいのですが、照明器具をどんなものにしようか迷っています。今の照明は、天井付けのシーリングで、蛍光灯(まっすぐのタイプ)が4本ぐらいついていて、半透明の、四角いカバーがついているものです。 築70年以上、日当たり最悪ということもあり、非常に暗いところなのですが、壁、天井ともに白くペイントして、床も張替え、何とかこぎれいにはしています。ペンダントライトに取り替えれば、いろんな照明器具があっていいのですが、出来ればシーリングライトの明るさをキープしたく、出来れば予算も少量で済ませたいのです。今の照明をうまく利用して、モダンな照明にするために、なんでもけっこうです。アイデアをもらえないでしょうか?

  • 蛍光灯のカバーが取り付けられない

    宜しくお願い致します。 天井に付いているシーリング照明のカバーを外して 蛍光灯を交換しましたが、今度はカバーの取り付けが出来ません。 理屈ではカバーを押し付けて一か所だけ止めたら右回りに回せば何とかなると思っておりましたが 天井に付いている部分(基礎となる部分)も緩くて回るためなかなかカバーの取り付けが出来ません。 この場合どうしたら良いでしょうか 一旦、本体を外して取り付けるしかないでしょうか その場合には本体を天井から取り外す方法も教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 天井照明の取付け

    リビングの天井に取付ける照明が壊れたので取り替えようと家電量販店で引っ掛けシーリングタイプの照明器具を買ってきました。いざ取り付けようと照明カバーを外したら、天井に引っ掛けるソケット(?)が付いておらず天井裏からのコードが照明器具に直接つながっていました。この場合、どうしたら購入した照明器具を取付けられるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 目に優しい照明の配置

    現在5畳くらいの部屋に I 天井に30Wのシーリングライト(ドーナッツ型の蛍光灯/NEC99年製) II デスクに山田照明のZライトを天井に向ける(30W型のLED) で、主に書類を読んだりしています。 仕事上、長時間書類を読んだり書いたりする事が多いので、目に優しい照明の配置を考えています。 そこで1つ質問なのですが (1)直接下に当てると眩しいため、IIの照明を天井に当ててその反射で作業しますが、これは目に悪い使い方でしょうか。また現在の状況を変えるならば、天井の照明をLEDにする事が一番ベストでしょうか。

  • 天井照明器具の交換

    現在、天井備え付けの照明(長方形で、蛍光管が4本のタイプ)を別の照明に交換しようと考えています。 カバーをあけてみたところ、照明のケーブル(?)は引っ掛けシーリングに接続されていましたが、 天井側の引っ掛けシーリングは天井に固定されておらず、天井にあいた穴から垂れ下がっている状態でした。 また、照明器具の四隅を天井に直接ネジ止めされていました。 穴が開いているところから見る限りでは、1cm~2cm程度の石膏ボードだと思われます。 天井に直接ネジ止めされている付近を指でたたいてみましたが、 石膏ボードの奥に木がある感触はありませんでした。 この状態の照明を、IKEAで販売されている照明に交換しようとおもっています。 IKEAの照明は引っ掛けシーリングに接続する部分と天井に固定する部分が別なので、 今回のようなケースに使用できるのではないかと考えています。 皆さんにアドバイスを頂きたいのですが、 うまく設置できるアイデア等ありませんでしょうか? ※既存のネジ穴を使う、等。(ネジ穴の位置はあいませんが・・・) 宜しくお願い致します。

  • ペンダントライトの引掛シーリングカバーを購入するには

    ダイニングの照明として、天井からつり下げるペンダントライトを購入しましたが、天井の取り付け器具(ローゼット)に照明器具を取り付けた箇所を覆うシーリングカバー(底に穴の開いたカップ状の物)のサイズがローゼットと一致しません。シーリングカバーは照明器具本体とのセット品で単体販売はしてないし、また品物もないとのことです。気に入った照明でも取り付けることが出来ないので困っています。どなたかシーリングカバーだけ購入する方法を知りませんか。

  • 照明を付けたいのですが、、、

    引越先の家には照明が付いていなかったので、天井吊り下げタイプの和紙の照明を付けたいと思っています。 天井を見ると角型の(照明器具のサイトを見たら角型引掛けシーリングと写真が載ってました)コンセントらしきものがあるのですが、これでは吊り下げタイプの照明は付けることが出来ないのでしょうか? 今まで照明が最初から取付けてある家に住んでいたので、照明器具の種類が全く分からずネットで照明を探しても果たしてうちのタイプで取り付けられるのかどうかすごく困ってます。 どなたか教えてください!! 照明器具の種類や取り付け方など初心者でも分かるようなサイトがあったら教えてください!! 当方シーリングとは何??というレベルです よろしくお願いします 夜になると真っ暗でちょっと不便です、、、

  • 照明器具に詳しい方!

    このタイプの照明器具はシーリングライトというのでしょうか? オークションでシーリングライトと書いてあったので買ったら、天井のシーリングにつけることができず、かなり困っています。このタイプは何というタイプの付け方なんですか?