• ベストアンサー

なぜ、北極の氷が解けると水面が上昇する?

朝の情報番組で放送していましたが、北極の氷が解けて水面が上昇しているとのこと。 南極は大陸ですから理解はできるのですが、北極は海に浮いている大きな氷ですから水面の高さは変わらないのではないですか? 小学校の理科ですが、水面の浮いている氷が解けても体積が変化するため水はこぼれないはず。もし、氷の上に雪が降ってもその分海面に氷は沈みますから同様のはずですよね。 どうしても理解できません誰か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.9

 よくある勘違いですが、温暖化の影響で「北極の氷が解けても海面は上昇しない」「南極の氷が解けて海面が上昇する」は間違いです。  極点近くはマイナス何十度という世界ですから、多少温暖化したくらいでは氷は解けません。解けるのは北極圏や南極圏の周縁部の氷です。北極圏は周縁部にロシアやカナダ、グリーンランドなど多くの陸地がありますので、そこ(陸上)の氷が溶け出すことで海面を押し上げる効果があります。  逆に南極では周縁部に陸地が少ないため、解けるのは主に海上の氷です。そして氷が解けて周囲の湿度が上がれば極点近くでの降雪が増えます。従って南極では海の上の氷が雪になって南極大陸の上に降り積もりますので、むしろ温暖化により海水面を押し下げる効果があるのです。  海水の膨張も、北極圏や南極圏に関してはむしろ逆です。水は4℃の時が最も体積が小さくなります。従って0℃近い極地の海水は温暖化によって膨張どころかむしろ収縮するのです。  もちろん赤道近くの海水は膨張しますので、トータルでは膨張することになりますが……。  北極でも南極でも、極地の氷が解けて海面が上昇するというのは、一般大衆向けのわかりやすいロジックであって、必ずしも現実に即した説明ではありません(専門家の間でまじめな顔をしてこんなことをいったら一笑に付されてしまいます)。  もともと大衆向けのロジックに過ぎませんので、無知なキャスターが北極と言おうが北極圏と言おうが、南極でも南極圏でもどうでもいい話なのです。

ryuryu-1
質問者

お礼

回答ありがとうござました とっても良くわかりました

その他の回答 (15)

回答No.5

北極の氷(海氷)だけが溶けても、海面は上昇しません。 質問者さんのおっしゃるとおりです。 (アルキメデスの原理ですね) #4の方も回答されていますが、 海氷と共に氷河が溶けているため海面が上昇するようです。 海氷が溶けてくると、海面上昇よりも極圏の気候が大きく変わってしまうことの方が問題ですね。

ryuryu-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとおりです。だからといってうそはいけないと思うんですよね

回答No.4

御指摘のとおりです。“北極海”に浮かぶ氷が融けても海水面は上昇しないのが理屈です。 ところで、融けるのは北極海に浮かぶ氷のみでしょうか。隣接するカナダとかグリーンランドの内陸氷河は影響を受けずに済むでしょうか。 気温上昇は北極海のみならず、その周辺の気温も上昇する事になりますよね。 結果として内陸氷河が融け出せば、その融氷水は海に流れ込みます。海に流れ込めば“海水面が上昇”します。 その他にも、ツンドラで大地に固定されていた地中の氷結水なども流れ出すでしょう。 と言った関連現象が伴いまして、海面上昇の脅威は避けられないのです。

ryuryu-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気温上昇は確かに問題です。(先日ロシアのツンドラ地帯が減っているとどこかのテレビで報道してました) しかし、今日のテレビをみてもツンドラが溶けてとか、グリーンランドの氷河が溶けて大変だとは報道せず、北極の氷が溶けて水面上昇すると言い切っています。 これって問題では?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

この問題は良く誤解されているのですが、南極の氷が溶けた事によって水量が増して水面が上昇するのではなくて、南極の氷が溶けるほどの気温・水温になると海水が温度によって膨張するするので海面が上昇するのです。 水の膨張率はそれほど高くないのですが、海水ほどのとても大きな体積となれば、それ相応の水面上昇があるんです。

ryuryu-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 水温の上昇により膨張して水面が上がることはわかります。。(もちろん南極の氷が溶けての上昇もわかります) しかし、報道ではそんなことは言わず、北極の氷が溶けてといっています。 明らかに誤解を招くものでは?

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

質問者のおっしゃるとおり、北極の氷は、初めから海に浮いているのですから、溶けても水面が上昇することはありません。ただ、北極の氷が解けていることから、北極圏にあるグリーンランドを初めとした大陸の上の氷も同時に溶けているでしょうから、水面が上昇するとの発言になったのではないでしょうか?

ryuryu-1
質問者

お礼

そうですよね グリーンランドやカナダ・ロシアの北極圏の氷が溶けてというならわかるんですけどね。 明らかに誤解を招く報道だと思うのですが…。はっきり行ってほしいですよね。子供に説明できませんよね

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

氷が溶けると、水面からでている分の体積が増えます。 コップに氷をいっぱいに入れて、水を半分くらいまでいれます。 その時の水面と、氷が溶けきったときの水面では後者のほうが水面が高くなるのと同じ理屈です

ryuryu-1
質問者

お礼

すいません 氷が溶けても体積は増えません(氷は水に変わると体積は減ります)したがって、氷の浮いたコップに水を目いっぱい入れて氷が解けても水はこぼれませんよ(周りについた水滴は別ですが) 水滴が付きにくい塩ビのコップで試すとわかります。 確か、小学校の5年か6年の理科だったと思うのですが… もしそのくらいのお子さんがいたらきいてみてください

関連するQ&A

  • 極地の氷が解けて起こる海面上昇について

    理科の授業で地球温暖化の事を習い、その中で 地球温暖化により極地の氷が解けて起こる海面上昇が問題となっている。 と習いました そのあと塾の先生に聞くと、 コップに浮かべた氷が解けても水位が変わらないのと同じ原理で北極の氷がとけても海面は上昇しない。でも南極は南極大陸っていう大陸、つまり陸上の氷が解けて海へ流れていくので海面は上昇するんだよ。と言われました。 その趣旨を学校の先生に話すと 北極の浮いている氷の、海面よりもうえにある部分の分の体積分、海面が上昇するといっていました。 個人的には塾の先生の話の方が理にかなっていて信憑性が高いと思うのですが、結局のところよくわからないので教えてほしいです。 もうすぐ高校受験で、特に自分は理科が苦手なのでこういった事もちゃんと理解しておかないといけないと思い、質問しました。 質問文が分かりづらい面もあると思いますがわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 北極の氷が解けると・・・

    よく北極などの氷が解けると、海面が上昇して砂浜が無くなるとか、どこまでは海に沈むといいますが、本当なのでしょうか? 水は凍ると体積が増えますよね!それが海水の中にもあるのですから地球上の氷が解けても、それ程海面上昇は無いと思いますが、皆さんはどう考えますか?

  • 北極の氷が溶けても海面は上昇しないのですか?

    氷が溶けても海面が上昇しないというのは、その氷が溶けたら元々浮いていた水と同じ比重の水になるというのが、前提ではないのでしょうか。北極の氷は北極海の海水が固まったものもあれば大陸やグリーンランドからの流氷もあり、海水が固まったものだけでなく、水が固まったものもあるのから、溶けるとその比重差から、その分海面上昇するんではないのですか?

  • 北極と南極と氷について

    北極や南極の氷が解けることでの海水面の上昇はどのようなものなのでしょうか。 北極は大陸がありませんが、南極は大陸の上に氷があります。 このことから考えて、南極の氷が解けることのほうが、北極よりも海水面の上昇に影響を与えるということで正しいでしょうか。 また、北極の氷が解けることは海水面の上昇に影響を与えるのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 氷が解けて海面上昇?

    温暖化で北極とか南極の氷が溶けると海面は上昇するんでしょうか? 質量保存の法則のノリで大して変わりないとかないでしょうか。 加えて、固体のほうが液体のほうより体積が大きい(?よく覚えてませんが)のでもしかして海面が下がったりしないでしょうか?

  • 北極の氷が溶けても本当に海面が上昇しませんか?

    少し前の「北極の氷が溶けても海面が上昇しないって本当ですか?」という質問があって、回答者さんは上昇しないという答えで、質問者さんも納得されていましたが、私にはちょっと納得できない部分があります。コップに真水が入っていて、その上に真水で出来た氷が浮かんでいたら、それは確かに氷が溶けても水面は変化しないと思います。しかし、海水は塩水で比重は真水より少し重いと思います。一方氷山は海水より塩分の濃度が少ないと思います。氷山が溶けて出来る水は比重は海水より少しですが小さいのではありませんか? そうだとすれば北極の氷がとけても海面は上昇するのではありませんか?

  • 北極で浮かんでいる氷が融けると海面が上昇する?

    調べていたのですが北極で浮かんでいる氷が融けると海面が上昇するという事についてわからなくなってしまったので教えて下さいませ。 ・アルキメデスの原理で考えると北極に浮かぶ氷が融けても海面が上昇する事はない。 ・コップにコップ満タンに真水と氷を入れ、真水に浮かぶ氷が融けた場合、水は溢れないが、 コップにコップ満タンに塩水と氷を入れ、塩水に浮かぶ氷が融けた場合、水は溢れる。 よって海面は上昇する。 北極で浮かぶ氷が融けた場合にはどちらで考えればよいのでしょうか?

  • 南極と北極の氷が解けたら大陸はどうなりますか?

    南極と北極の氷が解けたら大陸はどうなりますか? http://www.env.go.jp/nature/nankyoku/kankyohogo/nankyoku_kids/hakas... 南極の氷が解けたら氷の重みで沈んでいた大陸が 浮き上がり、水深が70mくらい上がると書いてあります。 米映画「2012」では少しの大陸が残って多くの大陸が 水没してましたし、映画「デイ・アフタートゥモローでは 」アメリカが北極になりました。 質問1:例えば赤道の軌道が変わって、アメリカが北極に なって、北極と南極の氷が解けた場合、欧州や日本も海 に沈んだりする可能性もありますか? 質問2:その南極と北極の氷が解けるケースとしては、赤 道の軌道が変わる事意外で何が考えられますか? 質問3:その何らかのケースで南極と北極の氷が解ける 場合、最短ではどの位の時間で解けますか?新たに浮 き上がった大陸があれば、今住んでる大陸が沈むまでの 間にそこに移動する時間はありますか?

  • 北極の氷が溶けても海面が上昇しないって本当ですか?

    おそらくデマだと思うのですが…。 「コップの氷が溶けても水面が上昇しないのと同様、極地の氷が溶けても海面は上昇しない」という話を聞きました。 このコップの氷の理屈自体が初耳なのですが、これは 水中以外の氷の体積=氷中の空気の体積 だから という解釈でOKでしょうか? また、このことが事実だったとして、本当に極地の氷でも同じことが言えるのでしょうか。

  • 地上の氷が溶け出た場合にも海面上昇はないのか?

    地上の氷が溶け出た場合にも海面上昇はないのか? 地球温暖化による海面上昇はないと効いて このサイトでもいろいろ検索してみましたが分からないので教えてください。 北極や南極の氷が解けても、 アルキメデスの原理で海面上昇はない(もしくはわずか)とみなさんが書かれていますが、 地上には沢山氷があると思います。 もともと海上にあるそれらが(海中にはない氷)溶けれたら、 海面上昇すると思うのですがどうなのでしょう? 自分が単純すぎるのでしょうか??